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お久しぶりです。コンビニのセルフレジが分かりにくかったので改修案を考えました。ローソンが結構分かりづらく、ファミマは少しだけ分かりづらかったです。セブンイレブンは未体験です。今回は会社の近くにあって毎日行っているローソン。まずは実際の画面です。1:支払い方法選択私は電子マネーを選択(ここだけ英語の補足がある)2:電子マネーの種類を選択私は交通系を選択3:レジ袋をスキャン私はレジ袋不要を選択4:商品をスキャンコーヒーが飲みたいので「バーコ
登録中のサブスクリプション、数を表示してほしいなぁ。気づかずお金かかっていると怖い。【改修案】バッジをつける。
久々に分からなかったUIがあったので書いておきます。Spotifyで曲聴いています。好きな曲をリピートして聴こうと思ったら混乱しました。右側のリピートアイコンを押します。リピートが有効になったのにリピートされずに次の曲に行ってしまいました。もう一度押すと、こんな表示になりました。これを見て、1回だけリピートするというアイコンかなと思いました。違いました。これが「その曲をリピートする」というものでした。ではひとつ前のは何か。「アルバムや複数ある曲の中でリ
先日、議員に対し吉川駅北口ロータリーの改修案が示されました。「へ~こんなことあるんだ!」と驚きの改修案でした。何に驚いたかというと、平成30年9月議会の議案質疑の時に私が話した、駅改修に求めるビジョンが形になっているのです。まぁ、よくある提案と言えばそうなんですけど。嬉しさ通り過ぎてビックリでした。当改修案は現在再検討に入ったようで公開をためらうところなのですが、既に会派広報されているところがありましたので、私からも公開することにしました。まず4年前にどんな話をしたかといいますと歳をと
「東京2020大会」思い起こせば!「ザハハディド」その改修案から。一転してデザイン?デザインコンペ?やり直して……。現スタジアムに!ようやく改修して。……生まれ変わった。紆余曲折、、、しかしながら……。まさかの事態?コロナ蔓延、、、パンデミック!……色々ありすぎる。Jリーグ.jphttp://www.jleague.jp/sp/news/F.C.TOKYOhttp://www.fctokyo.co.jp
ウチの会社サイトには求人応募ボタンがたくさんあります。どこからでも応募できるように、すぐに見つけられるようにと色々なページに配置しています。「どこからでも入れますよ」これは一見親切に見えますが、実はユーザーからは「どこから入れば良いんだ……」と混乱します。そんなバカな……とお思いでしょうが、同じようなボタンがいくつもあると正解が分からず(実はどのボタンも正解なのですが)、「怖い」と思いどのボタンも押さなくなるのです。入り口を一つに絞るとどうなるでしょう。「応募したい」と考え
Blue-rayで映画を観ようとしたらこんなダイアログが出ました。最初から観たかったので「いいえ」を押すのですが、なんかモヤモヤします。Swtichゲームの最近の傾向で、ダイアログの「はい」「いいえ」が少なくなってきたというのがあります。例えば「強化しますか?」の確認ダイアログに対して、選択肢は「強化する」「キャンセル」と、具体的な行動で表現するようになっています。ということで、映画って大体最後まで観ると思っています。「最初から観る」のと「途中から観る」のでは、
『牧場物語再会のミネラルタウン』を始めてみました。UIは非常に分かりやすく、今のところ気になるところはありません。つまずいた場所は一つだけ。チュートリアルです。ほぼありませんでした。有名なタイトルなのと、リメイク版ということで省略したのでしょうか(会話で教えてくれていたらすみません)。最初の何時間か、「道具箱」というものに全く気づかずにプレイしていました。なのでずっと畑も耕せず、水もあげられず、馬にブラシをかけてあげると良いよと言われてもブラシを持ってない。「何すれば良いんだ」
何度か改修案を考えている強敵チャレンジですが、以前出した改修案は置いておいて、今の仕様で見ていきます。昨日キラータイガーをプレイしていて、今日またプレイを再開しようと強敵チャレンジ画面を開いてチャレンジボタンを押しました。すると現れた敵はグレムリンでした……。前回のカーソルの位置を覚えていない仕様です。まぁそこは良いです。なぜ勘違いが起きたのか。上の情報の下地が赤なので、赤同士を関連づけてしまっているのだと思いました。ということで、【改修案】色を同じにして選択
『ドラゴンクエストけしケシ!』もう一つ気になるところありました。強敵チャレンジのレベル表記。バロンキラーマシンもハドラーも、どちらもまだ次のレベルに挑戦できないように見えます。が、実際は意味合いが違います。・バロンキラーマシンはレベルMAXなのでこれ以上挑戦できない。・ハドラーはLv.61がクリアしていないので次のレベルに挑戦できない。ということで、【改修案】レベルMAXの場合は矢印を消してあげた方が良いかなと思いました。あと「MAX」と表記することで、達
久々にモスバーガーを食べました。美味しかった〜。メニューを見てちょっと「?」となりました。期間限定のとり竜田バーガーを、セットで頼もうとしました。セットは800円と認識。その後「セットをお選びください」と言われたのでこの中から探しました。(ん?セット800円で、440円って何だ?800円プラス440円ってことか?そんなバカな)混乱しました。もう一度先程の800円と書かれていたところを見ると、「ポテトS・ドリンクセット」の場合が合計で800円というこ
ポイント交換画面で、所持ポイントが見づらかったです。ということで、【改修案】ポイント交換画面の時は、所持金ではなく所持ポイントにするのはいかがでしょう。ここなら「自分の持っている財産的なもの」という位置付けで違和感はないのではないでしょうか。もしくは右下が空いているので右下でも。
このパズルは属性が結構スコアに影響します。なのにパズル中は、各モンスターを長押ししないと属性が見られません。ということで、【改修案】上のモンスターアイコンに属性を付けてあげれば良いんじゃないかなと思いました。1ユーザーとしてこの表記欲しいです。
正月がっつり休みました。あけましておめでとうございます。まだまだ『ドラけし』にハマっています。というか今これしかゲームをやっていないので改修案ネタがないです。ミッションの文言で分かりづらい部分がありました。ネットを見ると結構みんな悩んでいるっぽいです。「バトル中に使えるどうぐを2回使う」これ、2つの可能性があります。「通算」なのか「1パズルで」なのか。で、これは「1パズルで」でした。ということで、【改修案】「バトル中に使えるどうぐを1パズルで2回使う」
設定画面が気になりました。サウンドの白と黒逆じゃない?ということで、【改修案】白の方がアクティブに見えるので、やはりこちらの方がしっくりきますね。パズルヒントはピョコピョコうるさかったので、「なし」「ゆっくり」の設定が追加されて嬉しいです。すぐにヒントを出されると、「どこを揃えようかな」という考える楽しさが奪われるので良くないです。ヒントを出すなら”5秒くらい操作が無い時”ですね。「どこだろう。う〜んと、あれ、無いな〜」。ここではまだ早いです。「いや全然見
先週サボっちゃいました。『ドラけし』に今もハマり続けています。イベントが始まったのでなおさらです。ドラポン(ガチャ)は継続して渋い!先ほど30連回して星5が一つしか出ませんでした(しかも持っているやつ)。クリスマスなのにツラ・・・。さて今回の気になったところは「れんきん」です。中央の壺に「ここにいれる」と書いてあるのにもかかわらず、私は感覚で左右の「?」に置こうとしてしまいました。ということで、【改修案】ユーザーに行動させたい場所以外には、なるべくUI
ドラポン、いわゆるガチャですね。そのUIが分かりづらかったです。ドラポン画面では、10回まわすにはいくら必要なのかが分かりませんでした。ボタンを押してようやく分かります。あとかくにんダイアログでは、私の一番嫌いな所持金の変動が書かれているUIになっていました。見にくいですし分かりづらいですし情報量が多いです。これ皆んな分かりやすいと思ってるのかなぁ。私は所持金と必要金額さえ分かれば良い、むしろそっちの方が分かりやすいと思っています。※ちなみにミス発見。コインは「所持」と書かれ
『ドラゴンクエストけしケシ!』やり始めました。これ系のパズルが好きなのでどハマり中です。パズル要素より戦闘要素の方が強い感じで、また一味違った楽しさがあります(何ターン以内にクリアとかではなく、いかにHPを残して敵を倒すかという感じ)。ここずっと改修案ばかりでUIの良いところを挙げていなかったので今回は良いところを挙げたいと思います。『ドラけし』はTipsが良いです。ひとこと。ためになる。Tipsはこれに限ります。戦闘に有益な情報だからこそ、ローディングの待ち時間でも
ポケモン剣盾では、カーソルの位置が一つ前の行動を覚えている仕様になっていました(1バトル内)。前のターンで「みずでっぽう」を使ったので、また「みずでっぽう」にカーソルが合っています。これ、親切に見えて余計なお世話です。状況に合わせて色々考えてプレイするのが楽しいはずなのに、何も考えずそのまま押せば良いよという仕様。あとプレイヤーがカーソルの位置を把握するのも大変です。「あれ、カーソルの位置はどこだ。あ、そっか、ここか。では攻撃どうしよう。同じで良いか」ユーザビリティが良い
ボックスの中から目当てのポケモンを検索しようとしてみました。最初「なんだよ、五十音順の検索って無いのかよ」って思いました。ふと「ポケモン」って検索が気になって押してみました。すると、これが五十音順の検索でした。文言が分かりづらかったです。ということで、【改修案】「なまえ」検索にすれば分かりやすいですね。文言重要。
ボックスの箱の状態が少し分かりにくいかなと思いました。要するに「ボックスがいっぱいの状態」と「ボックスがいっぱいじゃない状態」「ボックスが空の状態」の3種類に分かれているようです。ということで、【改修案】ボックスの中に同じ要素を入れてみました。ここではモンスターボール。空以外はボールが入っているので、箱の状態を示しているものは「捕まえたモンスターの量」ということが分かるかと思います。統一のものが無いとボックス一つ一つ状態を考えないと分からないため、理解が遅くな
HPの下にある水色のゲージが何なのか分かりませんでした。MAXまで溜まると巨大化できるダイマックスゲージかなと思っていました。調べたら「経験値ゲージ」だそうです。ということで、【改修案】レベルに紐付けてあげれば分かりやすくなるかなと思いました。ポケモン一応クリアしました。あとはクリア後のやり込み要素をやっていくのみ。この勢いでダイヤモンド・パールも買ってしまうか?
今更ながら『ポケットモンスターソード・シールド』を始めました。UIはすごいシンプルで見やすいです。これだけ情報を少なくしてくれると余裕を持って組めるのでUIデザイナーとしては嬉しいですね。モンスター名を20文字とか言われるともうそれだけでツラい……。そんなに改修案は出なさそうですが、一応気になったところがあれば書いていきます。スクロールバーが「?」となりました。リストの一番上を選んでいるはずなのにスクロールバーのつまみが下の方にちょこっとあります。あれ?と思った
まだまだ続けています、『ヒロトラ』。無課金だとなかなか勝てないですね。それでもUR切島鋭児郎をLv.100まで育てました。コイツ頼み。さて、その切島も持っている「かばう」のスキルの話です。攻撃するキャラクターをタップすると、▽が付いてそのキャラを攻撃します(画像はホークスをタップした状態)。ただ、それ以外のキャラがかばうのスキルを発動させた場合、強引に▽がそのかばったキャラに固定されます。その時も同じ黄色の▽が付くのですが、かばっている場合、色を変えるのはいかがでしょうか
先日インスタLiveを見た時にヒヤッとしたことがありました。Live画面を映すとすぐに画面が止まりました。それでこんなメッセージが出てきました(※画像はフリー素材)。「参加をリクエスト」とあります。なるほど、このLiveは参加性で、参加が許可されると視聴できるのだと思いました。昨今のアプリには色々な機能が付いています。今回もそういう機能を使ってのLiveなんだろうと。ポチッと押しました。少し経って動き出しました。そして、また止まりました。「あれ?」何度か止まります。
図鑑のデザインも良い感じです。ちょっと気になったところは、右ページ。右ページにも3ページほどページ送りができます。ちょっとややこしいですがw紙を3枚重ねて、それを上にめくるとかも面白いかなと思いました。もしこの左右のページ送りにするとしたら、こんな感じがわかりやすいかなと。ページャーと左右矢印をくっつけてあげる。そして情報が切り替わるグループの中にその情報を入れてあげる。これで分かりやすくなったのではないでしょうか。
『ゲートオブナイトメア』落としてみました。デザインとてもクオリティ高くてイラストもたくさん使われててすごい良い感じです!ただ、私のiPhone7ですと落ちる落ちる……。続かなそう。UIは改修案がなさそうです。今のところ一つだけ気になったのは、スクロールバーが逆かなと思ったことです。右側にスクロールバーがあります。ぱっと見、薄いところがノブ(つまみ)に見えます。ということで、【改修案】薄い方をノブにしてみました。こちらの方がしっくりきます。濃いと奥に
出前館をよく使っています。注文の際のUIが変更されて、以前より分かりやすくなりました。ここも変えた方が良いのではと思ったところを記します。TOP画面のヘッダーです。左上のロゴの隣に広い領域で、登録しているお届け先の住所が載っています。住所ってそんなに変更する場所ではないと思うんです。時々友人の家で頼む、出先で頼むなどはあるかもしれませんが、毎回変更できる場所になくても良いと思います。注文する過程でも変更できる項目がありますし。ということで、【改修案】つ
ダイアログの「はい」「いいえ」の初期カーソル位置。このゲームでは、基本「いいえ」になっていました。これが非常に煩わしいです。ポンポン押したいです。なので初期カーソル位置は「はい」が嬉しい。で、間違うと取り返しのつかない決定の時(セーブデータの上書きなど)のみ、「いいえ」が選択されていて欲しいです。ここでやってはいけないのは、初期カーソル位置を「いいえ」にする場面がたくさんある仕様。間違って「はい」を押さないようにするための「いいえ」なのに、あまりに混在すると、逆に間違っ