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見学を終えて、気になることを相談できると思われます。先方も補足として説明したいはず。ここで腰を据えて話ましょう。ここでのポイントは、まず飲み物が出てくるか。私が対応する時は、見学だけで終わるか、じっくり話まで聞きたいか、何となく肌感で分かるようになってきました。それも最初の電話で、何となく分かります。次に繋がりそうかどうか。それで、腰を据えて話す時は、飲み物を提供します。相談時のポイントとして、・総額でいくらかかるか・サ高住の特色・スタッフの接遇⭕️総額でいくらかかるか家賃
接遇のプロとは言えない手数料とれないデパートで接遇をしているという自覚に欠ける消費者目線で事前にお得な買い方の説明が求められる30分かかる手際の悪さ
伺うは聞くの謙譲語尊敬表現をお客様に使えない体たらく恐れ入りますがお客様が.売り場にいらしてお尋ねいただけますでしょうか接遇の基本は指示ではなくお尋ねしお客様に委ねるおもてなしの心が必要デパートの格が落ちたことが言葉遣いで丸見え
女性起業家の方が主催するオンラインセミナーを受講しました。僕自身、将来のキャリアプランのひとつとして起業を考えているのですが、セミナー内容は現業でも活用できるものが多く、ちょくちょくセミナー動画を視聴しています。セミナーのテーマのひとつに接遇のいろはがありました。自身への反省も兼ねて、ポイントを2つほど。口角を上げて笑顔を作ろうと言われますが、闇雲に口角をあげればいいのではないことを映像で説明いただきました。目も口も穏やかで自然な微笑がポイント。また、講師の方は、日頃から(日常の買い物レベ
好印象プロデュースStyliaへようこそ!研修先の中で、開院前からご相談いただき都度ご依頼を受けて伺っているクリニックのお話です。現在まで素晴らしい業績を上げられ、今後も展開していかれます。多くの患者様を助け、喜ばれて常に最高の評価を継続されています。そもそも、院長先生や全体をまとめていらっしゃる奥様のお人柄も素晴らしくひとえに「患者様のために!」という、篤いお志で接遇意識が非常に高くていらっしゃいます。そのお志をスタッフ全員がしっかりと共有して忘れず
ゴールデンウイーク、私は自宅でパソコンでの仕事をしたり、読書をしたり、気功をしたりして過ごしています。特に力を注いでいるのは、無料メールセミナーサービスのプロが育つ話のブラッシュアップです。最新の情報を入れ、文章に無駄がないか、表現は的確かを見直しています。無料メールセミナー:サービスのプロが育つ話|接遇マナー研修のマナーセンス接遇・接客マナーの極意をメールセミナーで無料公開中。「読む接遇マナー研修」として個人、企業でご活用いただいています。www.ma
接客に慣れたい方まずは、この投稿をフォローしてね!50代女性の転職あるあるブランクのある再就職や転職で事務を探すけれど・・・事務の求人て大抵35才くらいが頭うちなのよそれでも諦めきれずに事務を探すと「窓口事務」の求人が!これだ!とばかりに求人申し込みして晴れて採用仕事を始めてから気付いた事事務が3割、窓口7割・・・「窓口事務」って接客業じゃん!最初から接客業と求人を出してくれれば申し込まなかった
国語の時間に習った言葉遣いが、今はそのままでは使いづらくなっている気がします。過剰に気を遣って二重敬語になったり、卑下しすぎている言い方が苦手で、なるべくシンプルに話しているつもりでした。このグループチャットは、対等な立場であるはずの男性からでした。とっさに「言葉強っ」と思ってしまった時に、自分もしっかり時流に乗っていると実感しました。。。******
人は財。こと万年人手不足の福祉業界は、本当に従業員は大切だと思います。必要な教育、研修はたくさんあります。ただ、電話応対や人との向き合い方とか、別に介護業界うんぬん関係ないことを今更教育するんですかっていうレベル。出向先の職場のことです。なんと20年選手の私が、下から3番目の若さという驚き。といっても10人程度の職員しか居ませんが、みんなパイセンばかりです。50歳過ぎたおっさん、おばはん連中に接遇とか電話応対とか指導するの?年下にそんなこと注意されてどういう心境なのかなーって思い
おはようございます。ワイズクオリティ小藤です。本日より大型連休の方もいらっしゃるでしょう。逆に休みもなく忙しくお仕事をされる方もいらっしゃいますよね。私も接客業のときGWは商売繁盛で休みなく働いたものです。昔は10日連続出勤みたいなこともありましたお仕事が休めない方頑張ってくださいね。GW明けの休暇を楽しみに……下の写真は驚くほど小さい文字で書かれたドリンクメニューです。バターと比較するとどの位の小さい文字か分かりますよね。本日のテーマ
職場の人間関係が悪化してしまう原因がのひとつが、スタッフへの指示、指導がうまくいかないことです。上司や先輩社員は、一からちゃんと教えているのにスタッフがきちんとやらない。言っても動かない。やる気がない。と、ついイライラして厳しい態度になってしまいます。すると職場の雰囲気が悪くなり、スタッフは萎縮して力を発揮できない。辞める人が出る。お客様にその様子は察知され、お客様が減り、売上は下がるという悪循環に陥ります。この状況を根本的に解決す
こんにちは💓今日は雨で肌寒いです☔さてさて今日はお仕事の愚痴以前受けたはずのeラーニングをもう一度受けるようにとメールが来ました。えーっ🤨受けたよーって事で上司に確認。上司が担当部署に確認してくれたところ受けて3年たったからもう一度という返事でした。そんな事一言も書いてないのよー😱接遇が云々とか上司の命令を聞けとかそういった内容。そんなことの前に担当さん、きちんと納得できるメールを送れるように頑張ろうね💪なんだか腑に落ちないので全部飛ばしてテストだけ受けました。もち
令和5年8月22日、zoomを用いたテレビ会議が開催されました。今回も大勢の参加のテレビ会議となりました!前田税理士からはふるさと納税についてお聞きしました。法定研修は接遇、ケアマネ塾からは食中毒・感染対策について分かりやすく教えていただきました。(プライバシー保護のため上記画像の画質は落としてあります。)今回は東京の足立区の大盆踊り大会から中継!?
先週、母の誕生日祝いでランチへ🍽️場所は帝国ホテル晴天に恵まれました☀️ロビーの装花も春らしい黄色ですランデブーのメニューです今回のお店は「レ・セゾン」階段で上がった中2階にあります写真ありませんが、入って左がレセプション、右も待合所のようでした予約が一週間を切っていたので、入口前の席でした。それでも落ち着いていて、ゆったりとしたソファーで座り心地もよかったです🌸お隣は1人で来店された男性でしたが、通いなられた方で定期的な食事をしているようでした✨絵皿も素敵です✨
ただいま仙台から横浜に帰っておりますみなさんこんばんはヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です※自己紹介・プロフィールこちらから【自己紹介・2023年】今日は仙台でお仕事でした来月から始まる医療機関様での接遇マナー研修その事前視察のための訪問と担当者様との打合せ今回のご依頼は医院様が2箇所に拠点を構えていらっしゃるのでどちらの医院様でも接遇マナー研修をとのこと今回はその2つの医院様に訪問させて頂き実際の業務の様子や接遇の現状を確
おはようございます✨今日は一日雨模様のようですさてさて昨日、施術したお客さまから「あなた上手だね〜俺は、色んなところでほぐしてもらっているから分かるが、あなたが一番上手だよ次も頼むね」と褒めていただき、めちゃくちゃ喜んだギャングですベテランになって、お褒めの言葉を沢山いただけるようになってもこの時の嬉しさは、忘れないようにしたいですいつもと同じ施術をしていただけで、褒めてもらえたのは何故か?多分ですが、受付での説明が分かりやすく丁寧(意識して改善しています)施術中のヒヤリ
こんにちは!転職についても記録していきたいと思います♬現在、現職の有給消化中なのですが、今月頭から転職活動はスタートしてました。条件としては、・年間休日120日以上・月給30万以上・県内のクリニックこんな感じで、仲介会社さんに探していただきました!そして、なんとしてでも入職したい!最高すぎる条件のクリニックを発見しましたが、、、大本命の一社目は見送りという結果に😢
自分、いくつになっても反抗期٩(๑`^´๑)۶この歳になってさ「返事は『うん』じゃなくて『はい』!!😡」と、指摘が入る(/////^/////)ハズカシイ親しき中にも礼儀ありなんだって私の喋り方は、ぶっきらぼう昔、電話の応対の乱暴さを指摘された事がある本人、雑にやってるつもり一切ないんだけどね(т-т)喋るの苦手でいっぱいいっぱいになる出来ることなら喋らずに暮らしたいイントネーションやら抑揚やら声の大きさや質なんかでそう取られる事があるんだろうな第三者が聞いてそう思う
4月に入り、本当に毎日毎日…勉強実技以外は睡魔との闘いだけど毎日座席が指定されてて、毎日いろんな職種のスタッフの方と話をする機会がある一緒にグループワークしたり、対面での実技をしたり…昨日も今日も朝から大変な講義言葉遣い、接遇…わざわざ銀座の超一流のお店の方が講師として指導して下さり頭では分かっているけど、上手くできない私日頃の生活、お上品にならないと…今は毎日が楽しくてたまらない覚える事がたくさんありすぎて大変だけど、楽しいそして、あるお方から…まじまじと顔を見られ
「お客様は神様です」は、国民的大スターであった三波春夫という歌手が次のような信念を表した言葉です。-------------------------------------------------------------私が舞台に立つとき、敬虔な心で神に手を合わせたときと同様に、心を昇華しなければ真実の藝はできないと私は思っている。--------------------------------------------------------------三波春夫オフィシャ
今日は令和6年度の方針発表会がありました今期のテーマは「一歩前へ」です開会挨拶高谷代表取締役そして新入社員の自己紹介がありました✨✨✨祖父江館伴さんさおり館渡邉さん杉浦さん通所介護部長祖父江館森川所長テーマはプロとしての自覚を持つさおり館古川所長テーマは一致団結デイサービスセンター古都高谷所長考える小規模有料ホームヘルパーステーション古都さおり館荒川ホーム長接遇の徹底閉会挨拶鈴木取締役統括部長お疲れ様でした✨これから
細見恭司㈱第一建設ホテルアカデミー学長さんのプロフィールページホテルのオーナーが最も金を使わないのが、改装研修である。ホテル商品である客室をはじめとする施設管理、維持は最も金を使わうべきこと。スタッフの育成の為の研修も接客業であるなら、必要であろう。ところが、まず売ること。そのためには莫大の金を使う。予約が入りゲストが客室に行き、がっかりする客室提供をしていないか?対応するスタッフは、きちんと接遇ができているのか?疑問である。半世紀ホテル業に関わってきて、集大成は改修と
新緑の鮮やかな初夏になりました。新人の指導に奮闘している方が多い時期です。私も社会福祉法人、建設会社、医療法人などの新入社員研修を完了したばかりです。このご時世、youtube動画をしのぐ必要があります。惹きつける、簡潔、変化ある、そして何より肝心なのが陽気でユーモアあふれるワーク。過去最長かけた準備期間は報われました。すべての企業で研修終了直後、担当者から「来年もぜひお願いします!」と・・・。個人で参
毎月届くこの月刊致知をポストに見つけると、「えっ!?もう?」とひと月がたったことに毎回驚きます。ちなみに月刊致知は、あの山中伸弥さんも、栗山監督も愛読している月刊誌です。5月号で心に響いたのが、道場六三郎さんのいまも料理が恋人この道に終わりなしというインタビュー記事です。子供の頃、ご両親から聞いた大切な教えの数々をずっと胸に93歳の今なお、毎日本を読み、新たな学びを積み重ねているとのこと。30代半ばで信頼していた人から裏切られす
月間ゴルフ雑誌がある年にベストワンに選んだゴルフ場は、コースがよいわけでも、交通の便が良いわけでもないゴルフ場であった。それは、キャディーさんの接遇、マナーに他ならない。私も、そのゴルフ場でプレーをしたことがあるが、2打目を打つ時には3本前後のアイアンをバッグに入れ、走ってアテンドをしていた。クラブハウスのスタッフは、ゲストの好みを把握している。ホテルでは、リピーターのデータがプロファイルとして、ホテルコンピューターに入っているものだから、ついつい
•••講座ご案内•••今年も一般企業様の新入社員ビジネスマナー研修のアシスタントにつかせていただきました。医療業界しか経験のない私には、一般企業の一端を知る貴重な機会です。講義の中で何度も出てきた言葉に「時間管理」「納期意識」がありました。グループワークで、1人2分ずつなど時間を区切って行う時に、自ら時計を見て時間内に収める人や、進行役になって時間配分をしてくれる人がいる一方、誰も時計を見ずに時間が足りなくなるグループもあります。そこで時間管理の大切さが伝えられると、次の
ネガティブ→笑顔溢れるママライフへ「やってみたい」をカタチに☺︎一歩を踏み出すきっかけづくり自分の声に耳を傾けて今よりさらにワクワクする毎日を♪>>プロフィールはこちら〜家族だけでなく自分の心も満たす〜【自分を好きになる5つの思考習慣】Amazonにて発売中!今日もご覧いただきありがとうございます。/自分らしくワクワク過ごす毎日を創るライフクリエイターの青地かおりです\なんと全く別の場所でこちらのスタッフの方に出くわすと
おはようございます。今朝の奈良は晴れています。【接遇マナー研修】https://www.japan-service.org/seminars/business/setsugu/接遇マナー研修|社員研修関連|NPO法人日本サービスマナー協会病院などの医療分野を初めとして接遇マナーが重要視されています。NPO法人日本サービスマナー協会では、接遇マナーなど上質なサービスを提供するための接客サービス能力を磨くために、接遇マナー研修を通してお客様・患者様に対する背痛宮の知識の普及・向上に努めています
一昨日から歯痛に苦しんでいます鎮痛剤も効かなくなってきたので連勤終わったので受診しました歯医者、嫌いです局所麻酔苦手なのと身動き取れず拘束感が嫌…でも早く終わって欲しいので頑張って口開けます引越してから初めてなので新しい歯医者選びから歯医者はコンビニより数が多いので選ぶの大変だし面倒臭いですなので私には歯医者選びの条件があります↓↓①家から近い(徒歩8分以内)②口コミが良い③女医がいる実際受診して印象悪かったら転院↓↓①不衛生②受付の接遇が悪い正直、受付の
大人数の中でコミュニケーションをとることは大変ですが、少人数の時もなかなか難しいものがありますね。複数人体制の受付の時、私は自分が新人の場合は、意識して控えめにスタートするようにしています。自分が後輩を迎える場合、予想を上回るハイパワーな方の時は、調和が取れるように考えてまいります。以前、独りよがりになって、新しい方の個性を無視し、職場に染まるように指導した時期がありました。自分が当たり前と思っている「常識」は、他の方も同じように考えていると思い、自分ができることは他の