ブログ記事623件
ヤフオクで手に入れた時はノーマルマフラーでした。何度目かの車検で騒音量100デシベル超えていると言われました。99デシベルまででしたっけ。1999年以前の車両なので規制が緩いのでですが捨て置くわけにもいきますまい。で、純正中古はヤフオクにも出ないしどうしようか。Ebayでダンガーニの新品が5万円出ています。なにこれ安い。ヤフオクだと中古でももっと高かったはず。これはこれでアメリカ製品の洗礼受けました。エキパイがサイズ違いで入らな
今朝はいつも以上に早く起きすぎて6時過ぎからCBの部品交換今回交換したのは社外品のサイドスタンド。因みに今までのが・・・先っぽがすり減って取れちゃいました新旧比較こんな感じで細部は微妙に違いますが、取り敢えず取り付け。因みにスタンドスイッチは純正をそのまま使用します。スイッチははそのままストック行きです。取り付けと作動は問題なしこの後元に戻すのにスプロケカバーを付けますがその前にシフトシャフトのオイルシールの状態点検。先日交換してから見ていなかったのですが漏れも無く一安心
GWは☀1人は金を使わないぜ天空のGDに登るか⤴️と思ったが何やら気になる排気音爆音じゃないが発進時に気になる気のせいであってほしい終わった金かかるわぁ触媒の近くだから爆音じゃなくて済んでたのかぁ大人しくしてたのに青くなった⤵️オトナBLUEだ
ノーマルマフラーを取り外すと、現れたのはコテコテの汚れ。これくらいのうちにきれいにしておこう。砂とかが引っ付いてきたら、ゴワゴワの手ごわい汚れになってしまう。洗浄剤と真鍮ブラシでゴシゴシすると、あっという間にそれなりに綺麗に。いい感じだ。取り外したノーマルマフラー。オイルが溜まっている。このオイルどこから来たのか???それとわかる人にはわかると思うが、エキパイ部がとてもしっかりしている。これはオクで入手したマフラーだがおそらく以前に手を加えたのであろう。ノーマルの薄肉ではな
サイレンサーのガタつきが大きく、連結部ボルトをかなり強く締めてもまだ少し横に揺れてしまうので改善をします※定期点検時に増締せずに乗り続けてガスケットが緩くなったのかもサイレンサーを外したついでに重さを量ってみると5㎏以上ありました。騒音規制などをクリアした結果なのでしょう差込部分の隙間がどれ程あるのか確かめる為、まずエキパイ側の外径を測ります。Φ38.15です。サイレンサー側は...内径がΦ38.3です。その差は0.15㎜ですから、厚さ0.05㎜程度の何かを巻けばガタ
エンジンルームから外に突き出す近辺からの排気漏れがあり、煤ける🥲その修理をしてました。溶接作業です。船からマフラーを取り外すのは1人で何度かやっていますが重いので体力仕事です。それよりも取り付けがもっと大変。まず持ち上がりません。お助けを呼びます😙もっと早く融けてなくなると思っていた雪が夜間の寒さであまり融けずに残っています。サロマ湖明けは4月に入ってからになりそう。
インプレッサSTI(GDB鷹目)がお預かり入庫事前点検で見つかった部分の改修作業となります今回の項目はドライブシャフト前後ブーツ&グリス交換エンジンルームオイル漏れ修理(センサー交換)排気漏れ修理というメニューになりますまずは排気漏れ修理から作業開始!GDB-E型以降では定番のトラブルですが、フロントパイプの触媒より後ろ側の溶接個所に割れが発生し、その部分から排気が漏れておりますまた、ブラケット部も溶接割れしてたりします(今回も)パイプを外して錆を落とし
令和6年1月2日(火)つづきですよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ排気漏れごまかしアイテムを、近所のホムセンで買ってきましたよ(*`▽´*)ウヒョヒョ耐火パテ♪⌒ヽ(*´ω`)ノ耐熱温度は1,100℃で、気になるお値段:1,500円くらいヽ(○´3`)ノスワンボンドというマフラー用耐火パテを持っているのですが、残量が少なくなってきたからね(*´∀`)b今回購入した耐火パテとスワンボンドを塗りまくって、排気ガスが漏れないようにしましたよ(*´艸`)クスクスパテがエキパイ周りに沢山付
令和5年12月31日(日)ワイバンフルエキマフラーを装着して、かなりの軽量化に成功した新アッキー様専用隼(3型隼)♪⌒ヽ(*´ω`)ノローダウンリンクロッドも装着して、車高も低くなったハズだから、きっとアッキー様も喜んでくれる(´艸`)ムププとりあえず、テスト走行してみたんだけど・・・エキマニ付近から、カチカチと聞き慣れない音がしましたよ(゚ω゚)カチカチ(゚∀゚≡カチカチ(゚∀゚≡゚∀゚)カチカチ≡゚∀゚)超カチカチ!!どうやら、このカチカチ音は排気漏れの音みたい(;:
HCR32、そろそろ作業が出来そうなので、復旧作業を再開していこうかと。さて、今まで「純正触媒」が付いていたのですが、何故か固定ボルトが緩んで“盛大に排気漏れ”をしていたので、去年触媒を外した状態で作業が止まっていました。このタイミングで、以前取り外した「SARD」製スポーツ触媒を取り付けようと思いまして。スポーツ触媒を取り外した経緯は、以前事故った際にフランジが曲がってしまっていて、その時は気が付かなかったものの、車検前に点検したら排気漏れしていた為、そのタイミ
初来店のお客様インプレッサSTI(GDB鷹目)への足周りメンテナンス作業純正ロアアームブッシュフロント純正ロアアームブッシュリア純正ボールジョイント純正スタビリンクフロント以上の内容ですGDBはサブフレーム外さないとロアアーム外せないのがちょっと面倒ですが、作業自体はスムーズに終わりました同時に実施した点検ではフロントパイプ溶接割れの排気漏れドライブシャフトリアグリス漏れドライブシャフトフロントブーツ変形カム角センサ
事前に洗浄はしておいたのですが、取れるはずもなく本日分解洗浄開始しました液体ガスケットが切れていますねむしろ機能していないとりあえずは使い回しパーツクリーナーで浸しておきましたよ洗浄後、スコッチブライトで擦ってみましたが、カーボン?タール?が落ち切らないしかもバリみたいなのが内側に曲がっているから、内径細くなるし排気効率も悪いんじゃ…出っ張ってるテーパーも均一じゃないので、意味は無いような。削り取った方が良いかもねそのうちやろうと思いますが、まずは綺麗にしてからですね
なんか随分と前から気に成る異音が何となく、場所は解っちゃいたんですがめんどくさくて放置してましたが遂に!!!ガッツリ緩んで、ゆぅ~るゆるデシタ。優しく。そして、しっかりと締めておきましたとさ♪
今日も朝から快晴☀…最近天気イイな~(^^)昨日は少し寒い感じだったけど今日は昨日より少し気温上がるみたいなんでちょうどイイぐらいかな?(^^)修理上がり納車!修理(圧縮不良)で預かっていたキャノピー定番カスタム(^^)今日朝一でユーザー引取りに来店(^^)修理内容と少し気になる所説明して修理上がり納車完了~です(^^)塗装入替え車両メンテ!昨日日曜日なのに塗装屋さんから塗装上がりの連絡があった…次の塗装予定車両まだメンテしてなかった(^^;今日朝から急遽置き
[撮影日]2023年7月9日[撮影場所]ガレージ[作業時間]2hこの機会なので、触媒カバーを耐熱塗装しておきます、従前シューした後、新旧比較上からひっくり返して排気温度センサのブラケットが斜めが気になったので取付け調整良いんじゃないかな触媒の取付け面を綺麗にする(=面だし)オービルサンダでギュッとこすります大分マシになりましたマフラー側も綺麗にしときました
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、PORSCHE911SC車検点検の続き。点検後、オーナー様に概要を伝え、何処まで整備を行うか?見積もりを出し決めて頂き、作業となります。まずは~???エンジンブローバイホースの修理。ササっと完了。発電していなかったオルタネーターも交換。純正OEMリビルト品を使用。状態と品番から推測して、今まで1度も交換していなかった。40年間よく持ったな~バッテリーもチャージングし、再チェック。これならOK。同時にメ
こんにちは。OGAWAです。今日から夏休み明けスタート!!・・・と言っても休み中もずっと仕事していました(笑)!!暑いですが、頑張って行きましょうで本日ご紹介の作業は、PORSCHE911SC。車検点検及び突然バッテリーチャージランプが点灯!!早速作業開始!!バッテリー・スターター・オルタネーターを点検すると、オルタネーター発電してなさそう・・・バッテリーは問題なさそうだな~。続いてウォッシャー。ノズル詰まりと調整を行います。あとワイパー
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は前回のつづきで、『MF13FORZA前後パッド・フルード交換&排気漏れ修理のお話し』皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、前後ブレーキパッド、ブレーキフルード交換と排気漏れ修理のご依頼を頂きました。車両は、HO…ameblo.jp今回は、「排気漏れ修理」をしてまいります!マフラーを外していきます。※前回外している場面をおさらいサイレンサーが外れましたさて、排気漏
ツーリングに行って来て〜!!ふと!サイレンサーのところ洗車していると〜(^_^;)サイレンサーから排気漏れが----------再度サイレンサーの継ぎ目のどこから!!?排気漏れしてました~(^_^;)以前に使っていた液体ガスケットを見てみたら~(^o^)/使えそうです~(^o^)/接続部分に厚く塗って取り付けてしたいです~(^o^)/
こんばんは☆☆明日からまた仕事仕事に行くのが嫌で嫌でしゃーない年頃っす働いて、お金もらって、家族を養って、自分も遊んで仕事が無かったら、どうしようもない社会で働かせて頂いていることが、すごくありがたい事のはずなのに嫌で嫌で、どうしようもないもしかして、私、間違えて人間に生まれてしまったのかはい、今日はそこそこ暑かったっすけど7/17海の日でこれは○ハンに海を打ちに行くしかいやいや、休日はなるべく早く遊びと家族のために時間をつかうように心がけていますので(この期に及んで、
マフラーのフランジ部が歪んでしまったりして排気ガスがプスプスと漏れてしまってお困りの方便利なモノがありますよ!耐熱シリコン液体ガスケット商品コード:GKL001希望小売価格:¥990(税込)写真の使用例のように、ガスケットに塗ってフランジの間に挟んだり、マフラージョイントの内側に塗ったりすると、漏れにくくなりますよ!容量はタップリと12.5グラム入っていますので、薄~く塗れば2ヵ所位は使えるかなぁ・・・・店頭販売以外にも通信販売でもお買い求め頂けます。また
F355ベルリネッタにお乗りのお客様よりエンジンルームからの異音がするという事で、ご入庫いただきまして診断を実施エンジンを始動すると確かにボッボ、ボッボといつもと違う音がしていましたが、エンジン本体からの音ではなさそうです。音的には排気漏れっぽい感じがしていたので、更に詳しく診断を実施詳しく見ていると、エンジンルーム全体に何やら白い粉のようなものが付着していて、特に右側のエキマニ付近に多く付着している事を確認これで確信しました、F355定番のエキマニ溶解に伴う排気漏れ
遡れば2週間前、突然の排気漏れからの始まり。ヘッドカバー横の細長い金属製の筒が年明けにパンクしたEGRクーラー、排気ガスの一部分を冷却水で冷やして吸気に戻す物です。で、先々週に亀裂が入ったエキマニ、見にくいですが、パイプの間に見えるステンレスの蛇腹が裂けていました。部品の在庫とかと、あと車検とも重なり、先週の金曜日戻って来ました。で、台車と繋げ、走り始めたら?!ターボから異音が?!積み込み作業が有るので、そのまま荷積みして帰庫。やっぱり力は無かった……で、台車を切り離して
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。レースに向けたトラブルシューティング及びモデファイ依頼。現在エンジンチェックランプも点灯、オイル漏れも凄く、色々手直ししないといけなそうな車両・・・まずは車両点検を行います。早速作業開始!!まずは診断機を使ったチェック。多くは有りませんが、エラー有りますね。。。クーラントもチェックするも、入っていない怪しいので、圧力テストを行いましたが漏れは無し。純水のみ
前回の記事の続きっす♪一週間に構想を練って、必要そうな部品を集めるのに更に一週間かかりました♪1cmなんて中途半端に長さが足りないマフラーの対策なんて…構想①エキパイ側のジョイント部分がマズマズ長さがあるので、ガスケットを2連結したところに強力なジョイントバンドで固定する!→キタコのジョイントバンド(2cm幅)購入♪構想②エキパイとサイレンサーの両方を丁度良いパイプで覆って、液体ガスケットビタビタ&強力バンドで固定♪→キタコのジョイントバンド2本4輪車用マフラージョ
エキパイに穴が。先日ヤフオクで買ったマフラーはフレームに干渉して取り付け不能だったのだが、そのときに穴開きが判明。その後、KERKERマフラーをGET、取り付けにかかる。マフラーに干渉しないよう、オイルクーラーを交換したり、アンダーカウルに穴を開けたりして何とか装着出来た❗️外観も音もカッコいい。迫力のある低音で好みである。小雨の中、ゆっくり帰って行くのだが、この後で大変な事になる。リアタイヤの挙動がフワフワしてオカシイ。パンクかと思ったが、滑っている⁉️徐行でガレージに着くと
今度は‘14XL883NをInjectionTuning中古で購入した車両とのことで事前点検にて色々と不具合が見つかりました先ずは排気漏れ前後バンク共ガスケットがほとんど無い状態でした続いてインテークマニホールドからの二次エアー吸込みこちらはいつも通りヘッドの面出しとインテークシールの交換で対処できましたオイル交換とO2センサーアダプターの取付け加工をして準備完了Tuning開始Vance&HinesSlip-OnにS&SAirC
ブスブスと・・・げぇ~クロい・・・なぁ~ンでこんなトコから・・・いっかい外して何か・・・それとも・・・打ってますなぁ・・・クロい・・・クロい・・・・・・さて、ガスケットすら換えずにマフラーパテ塗って組み付けて終了!・・・うん、止まった!排気漏れナシ!!これでいいのだ。。。
インプレッサSTI(GDB)のお客様GDBからGDBに乗換えたオーナーさんですが、中古車購入後に点検入庫いただき問題や心配な部分を今回ご用命いただきましたまずは下周り&排気系から作業を始めますいきなりビックリな展開でした!!事前点検でもGDB後期型ではよくある事例のフロントパイプ部の溶接割れがありましたでも、この車両にはセンターパイプのタイコ部両端にも溶接割れとアルミテープによる排気漏れ簡易補修があったのですが、センターパイプを外したらビックリしましたアルミテープ補修していた部分