ブログ記事8,561件
意思にかかわる適性興味・関心日ごろ、どんな人・物・活動に興味を持つかどんな課題に興味を持つか活動の持続具合(好きな活動・新しい活動)自信人がいる/いないで言動に変わりはないか状況の違いで言動に変わりはないか自信の有無による人・物への表し方責任教師から頼まれたことを最後まで行うか自分がしなければならないことをするか意欲どのような物や活動に対して意欲を持つか人から言われなくてもすることは何か物事を成し遂げたときの様子ほめられたときの表情や行動の変化どんな認め方をされ
こんにちは☆相模大野駅前児童発達支援ワンダフルデイです中に磁石が入った様々な形のパーツを組み合わせて形をつくっていきますまずは見本写真を見ながらネコの完成足も微調整をして上手く立たせることができましたここで必要になるのは見本と見比べる視知覚認知力や見本通りに組み立てる模倣力や立体の空間認知力‥など続いて自由に組み合わせて作ったこちらの作品その名も「ミラクルえんとつ」ですって球体のパーツを両手に持って煙突から出る煙も見事に表現していました素晴らしい創造力です
渡辺信一郎が行う特別支援教育相談の要点全体の視点-特別支援教育相談における良いことは、専門性と人間性のバランスが重要なこと-視点では「子どもの悩みの早期把握」と「多機関との連携による包括的な支援」を重視-信頼と信用の基盤は「共感」と「成果」の組み合わせから生まれる1.保護者間で広がる基盤子どもの具体的な変化・成長-登校できるようになった、パニックが減ったなど、保護者が実感できる行動変容-理論だけでなく、実践的な成果が最も強力な口コミとなる-成果の可視化が重要相談
11月23日(日)24日(月)は私も理事として活動している一般社団法人メンタルウエルネストレーニング(MWT)協会メンタルウエルネストレーニング協会の詳細はこちら主催の沖縄でのビジョントレーニング指導者2級認定講座ビジョントレーニング指導者2級講座の詳細はこちらでした。今回も沖縄県内から学校の先生や発達支援のお仕事をされている方、放課後等デイサービスのスタッフの方、そして野球をがんばっているお子さんのママさん!がご参加。講座の最初は緊張されていた皆さんも講座に引き
こんにちは😊放課後等デイサービスこどもサークル塔ヶ崎です🏠✨本格的な冬の寒さ❄️を感じる季節となりましたね。急な冷え込みに体調を崩されないよう、温かくしてお過ごしください。こどもサークル塔ヶ崎では、今日も子どもたちは元気に来所し、室内でも活発に過ごしています💪😊さて、12月6日(金)の活動の様子をご紹介しますね!身支度を終えたら、まずは個別課題の時間です📚学校の宿題や、サークルで用意したプリント課題に、一人ひとりが集中して取り組みます。分からなかった問題も、指導
大仙市運動・学習支援大仙市運動・学習支援児童発達支援放課後等デイサービスみらいずジュニア脳機能を活性化し、子ども達の自立を支援します💠みらいずジュニア大曲💠今日のブログ担当の木村です🧸写真は個別訓練【音読】の様子です!指導員の後に続いて大きな声で読むことができています✨読む時の姿勢、音読カードの持ち方もすばらしいですね🔆音読の内容は毎月違うものに挑戦していますよ❗️URL:http://www.a-miraizu.co.jp/み
いつもマザーズ四十万のブログをご覧いただきありがとうございます初雪も見られ、冬の訪れが感じられる今日この頃インフルエンザの流行も見られますが、来所した子どもたちは毎日元気いっぱい過ごしています11月には、夏休みから準備を進めていた「マザーズショップ」や「保護者会」などのイベントがありましたよマザーズショップOPEN11月1日(土)にマザーズ四十万の隣のお店で「マザーズショップ」をOPENしました夏休みからみんなで手作りして準備を進めてきましたヘアゴム
🩷人見知り期の安心スイッチ“いないいないばぁ+タッチ”こんばんは、もえです🌙人見知りが強くなる時期は、安心=遊び=スキンシップをセットにするのがコツ。今日は定番「いないいないばぁ」にタッチ(触覚刺激)を足して、心をほぐすミニあそびを紹介するよ🫶🌸準備するものガーゼor薄手タオル(顔が隠れるサイズ)好きな音の出るおもちゃ1つ(鈴・ラトルなど)ママのあたたかい手🫶🌷あそび方(30〜60秒を1セット)予告の合図:「いないいない…」と声を弾ませ、ガーゼでママの顔をふわっと隠す。
むすこくんはダジャレを、覚えた。自分で考えたものを教えたくて堪らない。へんてこなのを言ってくる。私は笑っとく。検索したら、沢山出てくる。今後、これが気持ちの切り替えに使える……かな?「なんなんね」という、謎のフレーズもかれこれひと月は言い続けている。それは、親の私が言いたい。「なんなんね?」
大仙市運動・学習支援大仙市運動・学習支援児童発達支援放課後等デイサービスみらいずジュニア脳機能を活性化し、子ども達の自立を支援します❄️みらいずジュニア大曲❄️今日のブログ担当の木村です🥞写真は学習の様子です!この時間は学校の宿題やみらいずで用意した学習プリントに取り組みます✏️わからない時は指導員に聞きに行き、時間いっぱい集中してできるだけたくさんの課題に取り組んでいる子ども達です🌟指導員の前に並ぶ姿もかっこいいですね✨早く終わった子は好きな本
急に寒くなり、インフルエンザも流行ってますね皆さま体調にはお気を付けくださいさてこの間の11月末の土日に仙台で感覚統合学会の研究大会があったので参加してきました初めての東北の寒さがイメージできず、防寒対策で貼るホッカイロとか沢山持って行ったのですがめちゃくちゃいいお天気でヒートテックもいらないくらいのあたたかさでした今回はレジェンドのような先生の実際の感覚統合療法の実践場面の動画をみながら解説していただいたり、理論と実践をいかに結びつけて考えるかという内容でめちゃくちゃ勉強になりました言
こんにちは🌈児童発達支援🌈こどもサークル大胡です今日の集団課題は感覚統合の「ぐらぐらタワー」です午前中のお友達は積み木を高く積み上げてタワーを作りました午後のお友達今日はトイレットペーパーの芯を積み上げてタワーを作ってみよう崩れないようにそーっと乗せられるかな何個積めるか挑戦高いタワーを目指して頑張ります完成したタワーは誰が一番大きなタワーを作れたか高さを測りました今日のぐらぐらタワーは「空間認知機能向上」「集中力を身につける」「力加減の
こんにちは児童発達支援こどもサークルつくばですさて、本日の集団課題は感覚統合です今日はスライム作りです♪初めてのスライム作りにドキドキな様子洗濯糊の入った容器に自分の好きな色の絵の具を入れて色をつけていきます✨綺麗だね〜そしたら割り箸でくるくる〜混ぜますそして〜魔法の液体をシュッシュッあら不思議〜!固まってきましたこねこねして〜!!スライムの完成です「またやりたーい!」良かったねとっても上手にできましたお子様の『できた』を増やしませんか?お子様の気になる
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋東です今日の集団課題は、手指の感覚統合をねらいとした「粘土で遊ぼう」でした午前のお友達の様子です午前のお友達は、粘土の感触を十分に楽しむ時間からスタートしました粘土を「こねこね」「まるめる」といった自由な活動を通じて、粘土特有の柔らかさや冷たさといった感覚刺激を受け止めます最初は少し戸惑っていたお友達も、徐々に慣れて、自ら粘土を握りつぶしたり、細かくちぎったりする姿が見られました次に、粘土を細
こんばんは放課後等デイサービスこどもサークルつくばです本日の課題は『感覚統合』です本日は、「サーキット運動」を通して色々な感覚の統合を促していきます。まず、ロープの上を歩きます〈バランス感覚を鍛える〉落ちないようにまっすぐ渡れるかな…?次は、バランスストーンの上を渡ります〈体幹・バランス感覚を鍛える〉そして、トンネルをくぐります〈ボディーイメージの獲得〉それぞれ、自分の体の大きさを意識しながら、くぐる事が出来ました!最後は、「紙コップタワー」を作ります〈バラン
大仙市運動・学習支援大仙市運動・学習支援児童発達支援放課後等デイサービスみらいずジュニア脳機能を活性化し、子ども達の自立を支援します🪽みらいずジュニア大曲🪽今日のブログ担当の木村です🍪写真はSAQの様子です!12月になり内容が少し変わっています💡ラダーが2種類になりました❗️動きの中でクラップが加わり、難易度が上がりましたがスピードを保ちながら取り組むことができていますよ✨URL:http://www.a-miraizu.co.
少し前の話。超運動オンチな6歳息子くん👦なんとか、縄跳びを1回でも跳ばせたくて思案していましたぜんっぜん跳べないんです一生懸命教えるも、テキトーに跳んで「できない!!」てブチギレる息子に、こっちもイライラ〜そんな中、たまたまいつも使ってるアプリで「みてね」があるんですけど、"縄跳び上達できます!"的な文面に惹かれ、さっそく応募日付を指定し、Zoomで練習をみてもらい指導してもらうというもの。【へやすぽアシスト】発達の土台を育てるオンライン運動教室(運動療育)「へやすぽアシスト
ブログをご覧いただきありがとうございます❗️マザーズ野洲教室です。11月29日(土)にマザーズ運動会を開催しました障害物競走、ボール運び、じゃんけん競走、玉入れの4種目に挑戦日々の療育で頑張っている成果をお友だちや家族の前で披露しました勝ち負けの結果ももちろん大切ですが、最後まで諦めずにやりきった姿を見ることができてとても嬉しく思いましたみんなの頑張りを応援して家族競技にも参加してくださったご家族の皆さま、本当にありがとうございました11月の活
大仙市運動・学習支援大仙市運動・学習支援児童発達支援放課後等デイサービスみらいずジュニア脳機能を活性化し、子ども達の自立を支援します🔆みらいずジュニア大曲🔆今日のブログ担当の木村です🍒写真は感覚統合【ホーススイング】の様子です!バランスを取りながらブランコのように前後に揺れ、平衡感覚や体幹の筋力向上を目指します💫大人でもなかなか難しいのですが、子ども達はとても勢い良く高いところまで漕ぐことができるようになっています‼️ただ漕ぐだけでなく、お手玉入れ
数あるブログのなか、今ここにお越しいただきありがとうございます。最近エネルギーや感覚が大きく変わり、何か掴めそうで、それが何か見えないもどかしさがあります。掴めそうで、掴めない。そんな感覚。これもまた、大切だなぁと思うのです変化の前。エネルギーが、ぎゅっ!と凝縮するタイミングをゼロ地点としたら、更にその前。兆しの段階。何にも変化していないようで、不思議とワクワク・ソワソワしている感じ。これが何かは掴めないけれど。とても重要な予感がするのですというわけで!本日12月1日〜1
発達障害と「大きい声を出してしまう」理由――文献から分かる背景とサポート方法――発達障害のある子どもが、突然大きい声を出したり、叫んでしまったりすることは珍しくありません。これは“わがまま”ではなく、脳や感覚の特性からくる自然な反応であることが、複数の研究で報告されています(※SensoryProcessingDisorderやADHD行動特性の研究など)。◆なぜ大きい声が出てしまうのか?(文献に基づく要因)①感覚処理の困難(SensoryProcessing)・周囲の音
こんにちは☆相模大野駅前児童発達支援ワンダフルデイです(*´▽`*)今日はお部屋で折り紙に取り組んでいる様子をお伝えします。この日は紙飛行機に挑戦しました。「まずは半分」の声掛けに応じて半分に。ここでしっかりと視覚優位に指示理解をします!丁寧にきっちり折るには細かな指の動きが求められます特に、親指・人指し指・中指の3指の功緻性と両手の協応は箸などの食具や鉛筆などの筆具の操作にもつながります✨なかでも、人指し指は最も感覚刺激が入りやすい指でありことばの発信力にも関
1.手書きとタイピングの違い手書きとタイピングの違いは、主に以下の点で記憶に影響を与えると考えられています。運動記憶と感覚統合:手書きは、手のひらや指を使って紙に文字を書くという物理的な作業を伴います。この作業は「運動記憶」を刺激し、文字の形や運筆の動きが脳に深く刻まれます。一方、タイピングは機械的であるため、文字の入力において身体的な感覚の統合が少ないとされています。反復と操作性:手書きの場合、文字を一文字ずつ書く過程で反復が自然に発生し、脳により強い印象を与えることがあります。タ
こんにちは児童発達支援センターこどもサークル駒形つなぐ園です11月29日土曜日はサッカー体験会でした⚽️前橋のこどもサークルの全体行事として、鹿島アントラーズサッカー体験会を行いました鹿島アントラーズのユースコーチをお迎えし、ご指導いただきました⚽️最初はチームごとに分かれて、コーチのお話を聞きますサッカーボールってかたいのかな〜重たいのかな〜まずはたくさん触って、ボールに慣れることから始めました少しずつ慣れてきたら、ボールの上に足を乗せたり、蹴ってみたり、たく
寝る前洗濯干していたら、むすこくんがやって来た。じゃましにきたな〜と思ったら、久しぶりにえっほえっほを歌っている。まだ覚えてたんだなぁ……。干すソックスが山程あったので、「何でこんなにソックスだらけなんだ!」と私が言ったら、「足が100本くらいあるのかな!」とむすこくんが言った。なかなか、上手い返しで、2人で笑った。こんな穏やかなむすこくんですが、15時過ぎに、おやつ早く出せと、私が籠ってる部屋のドアを力いっぱい蹴飛ばしていた。ドラマで見るような、借金取り感があった。
こんにちは児童発達支援こどもサークル文京町です今日の集団課題は、感覚統合をねらいとした「洗濯バサミあそび」でしたまずは洗濯バサミで開閉の練習をしましたみんな、上手に開くことができていますね次に、先生が洗濯バサミでうさぎには耳、ねこにはヒゲをつけ、それを同じように真似て作っていきます「どの色にしようかな~」と好きな色を選んで完成最後は、カニやロケット、魚など様々なイラストに洗濯バサミをつけて楽しく遊びました「ゾウさんにはどうやって付けるんだろう?」と考え
🪷場面緘黙(ばめんかんもく)とは…「学校では全然話さないんです。でも家ではふつうに話せるんです…」そう不安そうに話してくださるお母さん、実はとても多いです。「このままでいいのかな…」「どう関わればいいのか分からない…」そんなふうに悩むお気持ち、とてもよく分かります。でもね、ゆっくりで大丈夫。子どもには“自分が動きたくなる瞬間”がちゃんと訪れます。今日は、私が以前サポートした場面緘黙のあるお子さんのお話を、そっと共有しますね。🧠感覚・心理の視点から場面緘黙は、機能的に声が
「何度教えても理解できないみたいで…」「お友だちはできているのに、どうしてうちの子だけ?」そんな瞬間、胸がぎゅっと締めつけられるような不安がこみ上げてきますよね。でもね、お母さん。まずひとつだけ覚えていてください。“できない”=発達が遅れている、ではありません。ただ、今の学びと、子どもの発達が少しだけすれ違っているだけのことも、とても多いんです。■「わからない」の正体は、理解力ではなく“準備のタイミング”子どもが「わからない」と言うと、「理解力が足りないのかな?
ご訪問ありがとうございますVisionGroupとは兵庫県・尼崎市ビジョントレーニングLaboすまいるびじょん教室児童発達支援・放課後等デイサービスともともびじょん⭐️保育所等訪問支援⭐️ともともびじょんonInstagram:"ともともびじょんです🌈今日は、保育所等訪問支援について少しご紹介させていただきます。ともともびじょんでは、発達や学習、集団生活などに少
こんばんは。明日は金曜日。1週間あと少し、頑張りましょ息子、最近よく跳ねます。体力が余っているのかなと思ったけど食事中ウトウトしたりしてそんなかんじでもない。マンションなので階下に迷惑となってしまう。好きなだけいいよともできない。静かなトランポリンを買ってみたけど本当に静かなのか心配になって使えない🤣寒くて外にでたくないっていうしでも体力を使ってほしいなるべくなら家では静かになってほしいなぁ。と思ったらお姉ちゃんのアイロンビーズに息子もハマり。静かに集中して