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「悪い奴ほどよく眠る」★★★★悪い奴ほどよく眠るAmazon(アマゾン)1960年9月15日/モノクロシネスコ/150分/製作-東宝・黒澤プロダクション/製作田中友幸・黒澤明脚本小國英雄・久板栄二郎・黒澤明・菊島隆三・橋本忍監督黒澤明撮影逢沢譲音楽佐藤勝美術村木与四郎出演-三船敏郎・香川京子・森雅之・藤原釜足・西村晃・志村喬・加藤武・三橋達也・三井弘次・宮口精二・山茶花究・菅井きん・賀原夏子・笠智衆・中村伸郎・田島義文黒澤
ひとつ前の当ブログで、『新・網走番外地流人岬の決斗』(1969降旗康男監督)について触れました。冒頭で、由利徹さんが「えー、これからこの高倉に代わりまして、私が主役になりました」という、とぼけた口上を映画館に座っている観客に言う冒頭が爆笑ものでした。この『新・網走番外地流人岬の決斗』で思い出したことがあります。2018年の4月、刑務所から逃走した受刑者が3週間あまりも潜伏しているという事件がありました。空き家になっている家屋に潜んだり、島から本州へ泳いで渡っていたりで捜査網をかいくぐって
おすすめの邦画は?そりゃぁ、当然黒澤明監督作品の『七人の侍』ですわねぇ。オープニングから「つかみ」はバッチリ。戦国時代、乱世期の山間に在る農村は、戦のあぶれ者たちである野武士(野伏せり)たちに収穫時期が来るたびに襲われていました。野武士達が村へ略奪に来ることを耳にした村人たちは合議して、「食い詰めて腹を空かせた侍」たちを雇うことに決めます。それでも侍探しに村を出た利吉(演者:土屋嘉男さん)ら四人の百姓たちは、声をかけた侍たちには相手にされず、前金代わりに用意していた手持ちの米
おすすめの邦画は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう1954年4月26日黒澤明(くろさわあきら、1910~1998年)監督の映画『七人の侍』が公開された。その記念日なんですって。当時の映画のビラ「七人の侍」とは五郎兵衛・菊千代・七郎次・平八・勝四郎・勘兵衛・久蔵。となっていますが配役は下記の通り菊千代:三船敏郎勘兵衛:志村喬七郎次:加東大介勝四郎:木村功平八:千秋実久蔵:宮口精二五郎兵衛:稲葉義男予告編を
かの有名な黒澤明監督”生きる”のリメイクを英国を舞台に、”志村喬”の役をビル・ナイが演じました。頭の中に刷り込まれた黒澤版と比較しながらの鑑賞となりますが、冒頭のロンドンの古い実景描写からスムーズに50年代の色合いにまとめ、構図を4:3のスタンダードサイズに収めたのは見事な選択としか言いようが無いです。一気に時代に落とし込まれました。後はひたすらビル・ナイの抑えた芝居に身を委ねるのみ。蚊の鳴く様な彼の小さな声、細かな目配せ、無駄な動きを排して最小限
銀座の並木座で見ました。
大阪から西へ向かうのにちょっと寄り道しようとまずは兵庫県朝来市へ向かいました中国縦貫道の福崎ICで降りて播但連絡道路(自動車専用道路)に入り生野まで国道312号線にでたらJR生野駅(西口)はすぐ駅には観光案内センターがありました駅から東側は口銀谷(くちがなや)という生野銀山で栄えた街並みが残っています生野小学校の前から国道429号線へ入りレトロな旧生野鉱山職員宿舎の前を通り過ぎますここは日本で最初に建てられた社宅志村喬記念
桜が咲いて、天気も良く、新年度らしい気持ちになりますね🌸🌸🌸ということで、黒澤明監督の「生きる」を年明けにNHKで放送された4Kリマスター版で観ました(4K非対応TVですが💦💦)この映画は、大学生の時観て、私の就職活動や人生観に多大な影響与えた別格の映画です😊😊😊同監督の時代劇の、屋外の動きのある映像の迫力も素晴しいですが、本作も、他の作品以上にエネルギー満載です😡😡😡タイトルどおり、生きるとは❓という熱く力強い魂のメッセージが見事に表現されています。また、主役の死後、後半の回想的な展開
2024/3/24観:NHKG1/8放送録画『生きる』1952年日本映画143分東宝創立20周年記念&昭和27年度藝術祭参加作品監督・脚本/黒澤明脚本/橋本忍×小國英雄撮影/中井朝一美術/松山崇音楽/早坂文雄【出演】志村喬、小田切みゆき、伊藤雄之助、金子信雄、千秋実、左卜全、藤原釜足他【あらすじ】某市役所の市民課長渡邊勘治(志村喬)は三十年無欠勤という恐ろしく勤勉な経歴を持った男だったが、その日初めて欠勤をした。彼は病院へ行って診察の結果医師からは胃潰瘍と告げら
★★★★150分監督:森谷司郎出演:高倉健、吉永小百合、桜田淳子、米倉斉加年、田村高廣、志村喬第1部「海峡を渡る愛」第2部「雪降り止まず」2部構成の映画。これはテレビドラマかと思ったが、映画でした。高倉健、吉永小百合どちらも最盛期。吉永小百合がいいですね。二・二六事件を題材にした映画。庶民が苦労しているのにもかかわらず、国の上層部は私腹を肥やしていると、若手将校たちがクーデターを起こす。天皇陛下の叱責を受け、クーデターは鎮圧され失敗。
『銀嶺の果て』映画トーキー89分白黒昭和二十二年(1947年)八月五日封切製作国日本製作言語日本語製作東宝製作田中友幸原作黒澤明脚本黒澤明谷口千吉撮影瀬川順一美術川島泰三録音亀山正二照明平田光治音楽伊福部昭監督補佐宇佐美仁音響効果三縄一郎編集長沢嘉樹特殊技術東宝技術部現像キヌタラボラトリー出演三船敏郎(江島)志村喬(野尻)若山セツ子(春坊)河野秋武(本田)小杉義男(高杉)高堂国典(スキー小
『出世太閤記』映画トーキー113分白黒昭和十三年(1938年)六月十七日封切製作国大日本帝国製作言語日本語製作日活太秦原作山上伊太郎脚色山上伊太郎助監督稲垣朝二磯垣金之助田坂勝彦撮影宮川一夫録音中村敏夫音楽西梧郎設計角井平吉照明加藤庄之丞配役木下藤吉郎嵐寛寿郎おねね市川春代斎藤龍興河部五郎柴田権六市川小文治小一原健作丹羽五郎左衛門瀬川路三郎
ラピュタ阿佐ヶ谷OIZUMI東映現代劇の潮流2024より製作:東映監督:小沢茂弘脚本:村尾昭撮影:仲沢半次郎美術:藤田博音楽:小杉太一郎出演:鶴田浩二梅宮辰夫本間千代子高千穂ひづる南廣小川守多々良純金子信雄志村喬1963年8月7日公開桜木(鶴田浩二)が刑期を終えて出所しました。桜木を良く知る志村刑事(稲葉義雄)は、彼のことを思い無茶をしないよう釘を刺します。しかし、桜木は舎弟分の松永(梅宮辰夫)と宮部(多々良純)を従え、富島(南廣
志村喬さん『志村喬(1905年3月12日生~1982年2月11日没、俳優)(1/2)』⇐1961年4月25日公開、サスペンス/アクション/時代劇映画『用心棒』監督:黒澤明脚本:黒澤明、菊島隆三音楽:佐藤勝出演:三船敏郎、仲代達矢、山田五十鈴、志村喬、司葉子、土屋嘉男、東野英治郎、藤原釜足、加東大介、河津清三郎、太刀川寛、夏木陽介、沢村いき雄、渡辺篤、藤田進、山茶花究、西村晃、加藤武、中谷一郎、堺左千夫、谷晃、羅生門綱五郎、清水元、ジェリー藤尾、佐田豊、大友伸、広瀬正一、
志村喬さん志村喬(しむらたかし)本名:島崎捷爾(しまざきしょうじ)1905年3月12日生まれ、1982年2月11日、満76歳没。兵庫県朝来市出身の俳優。主な出演作品:1934年、映画『恋愛街一丁目』デビュー作1935年、映画『忠次売出す』1938年、映画『忠臣蔵地の巻』(日活京都)1938年、映画『忠臣蔵天の巻』(日活京都)1943年、映画『姿三四郎』1945年、映画『虎の尾を踏む男達』(東宝)1946年、映画『わが青春に悔
『清水港の名物男遠州森の石松』映画トーキー98分カラー東映スコープ昭和三十三年(1958年)六月二十九日封切製作東映京都企画辻野公晴中村有隣原作村上元三(『次郎長三国志』よりオール読物連載)脚本観世光太撮影三村明照明田中憲次録音藤本尚武編集宮本信太郎美術川島泰三音楽鈴木静一出演中村錦之助(森の石松)中村賀津雄(島の喜代三)志村喬(身受け山の鎌太
毎度毎度の生きるの今回はラストでございます、多分?「生きる」は渡辺勘治を演じた志村喬が48歳の作品である。以下は本作を熟知されている方むけに思うところを記していくとしよう。ミイラとあだ名されていた渡辺勘治が下水溜まりの広場の公園作りに精魂傾けたのは残り少ない生に濃密な時間と空間に思いっきり身を委ねたからだ。わたしたちが普段目にしている街並みにある日突然、あっ、こんなお店があったのかと気づくことってありませんか、そうですわたし
MXで放送中だった「大忠臣蔵」が、本日最終回。1971年の作品ですね。主演は三船敏郎。共演に志村喬や小林昭二、渡哲也、天知茂、司葉子などなど!いちいち挙げていては限後ない名優が綺羅星の如く!NHKの「峠の群像」も面白かったけど、ことらもなかなか面白かった。けど、この作品……制作費がめちゃめちゃかかったんだろうね。こんな大作ドラマ、今じゃお目にかかれないね!
よりみちねこです。映画エッセイを書きました。こちらからお読みいただけます。映画「Living」「生きる」〜生きることの本当の意味は?〜黒澤明オリジナル&カズオ・イシグロ英国リメイク版映画「Living」「生きる」〜生きることの本当の意味は?〜黒澤明オリジナル&カズオ・イシグロ英国リメイク版-ねことんぼプロムナード「生きる」という意味は……「Living」2022年イギリス監督/オリヴァー・ハーマナス脚本/カズオ・イシグロ原作/黒澤明「生きる」出演/ビル・ナイエ
「醜聞」(1950)スキャンダルを捏造するゴシップ誌との戦いを描いた話をU-NEXTでひさびさに観ました。監督・脚本は黒澤明。予告編はありません。新進気鋭の画家青江一郎(三船敏郎)がオートバイで遠出して伊豆の山を写生していたところに、どこからか鼻歌が聞こえてきます。雄大な大自然で奏でられた美しい声の主は、人気歌手の西條美也子(山口淑子)。バス故障で山をさまよい歩いていたという彼女を見かねて、青江はオートバイで近くの宿まで送ってあげることに。二人が別々の部屋にチェックインした
黒澤明監督自ら作詞したワーオワオー盛り場のケモノたちの唸り声のよう。映画の主人公三船敏郎も愛助と同じ結核。それを思ってみるとスズ子のジャングルブギーもよりディープなジャングルに見えてきます。雑誌は黒澤監督追悼号のアサヒグラフです。
アンニョンハセヨ?今回は「七人の侍」観ました1954年日本映画黒澤明監督戦国時代末期のとある農村。村は野武士たちに蹂躙されていたその苦境から脱しようと、用心棒として侍を雇うことになるそして勘兵衛(志村喬)ほか7人の侍が集まり、村人たちを鍛錬する上映時間207分。長い映画ですね前半で侍集めと戦の準備、後半で野武士との対決がじっくりと描かれます。侍は勘兵衛、菊千代(三船敏郎)、勝四郎(木村功)五郎兵衛(稲葉義男)、七郎次(河東大介)、平八(千秋実)、
「お吟さま」1978年6月3日公開。千利休の娘・吟の悲恋を描いた映画。原作:今東光『お吟さま』脚本:依田義賢監督:熊井啓キャスト:志村喬-千宗易利休中野良子-お吟(利休の娘)梅野泰靖-千道安高橋長英-千少庵岩崎加根子-千宗恩二代目中村吉右衛門-高山右近三船敏郎-豊臣秀吉伊藤孝雄-石田三成清川新吾-浅野長政千葉敏郎-増田長盛松本朝夫-長束正家伴勇太郎-前田玄以殿山泰司-安国寺恵瓊
繰り返し野武士の略奪に苦しむ農村の村人たちが、宿場町を往来する武士に助太刀を頼みに行く。条件は毎日の食事を保証するだけ。だが武士たちは誰も歯牙にかけない。そんな折、子どもを人質に立て籠もる盗人を退治した勘兵衛の姿を見かけた農民たちは彼に縋りつき、なんとか助力を得ることを承諾してもらう。勘兵衛が出陣した戦は負け戦ばかりであったが、優れた知略と胆力を備えた勘兵衛の魅力に惹きつけられた侍が、瞬く間に六人集まる。四十人以上いる野武士の群れに村人と七人の侍の戦いが始まる…。言わずと知れた日本映画の最
今朝、日本映画専門Chで黒澤明監督作品の「生きる」を見ました。この映画は全部見た事が無くてブランコで主人公がゴンドラの唄を唄うシーンをの1場面しか知らなかった。余命が短いのを知った主人公が公園作りに奔走するというのが大筋のストーリーです。元市役所の部下役の小田切みきさんがかなり魅力的で目力がある女優さんだなと思いました。主人公に活気を蘇がえさす重要な役です。『生きる』–映画どすえ黒澤明監督『生きる』は1952年公開の日本映画。胃がんで余命いくばくもないことを知った模範的な役人が「生
2月11日が命日・忌日の有名人・著名人1160年(永暦元年1月3日)38歳没(入浴中に殺害)源義朝さん武将源為義の長男源頼朝・源義経らの父1650年満53歳没(肺炎)ルネ・デカルトさん哲学者『方法序説』我思う、ゆえに我あり1868年満48歳没(多発性硬化症)レオン・フーコーさん物理学者フーコーの振り子1948年満50歳没(心臓発作)セルゲイ・エイゼンシュテインさん映画監督『戦艦ポチョムキン』1973年65歳没(?)ヨハネス・ハンス・イェンゼンさ
お正月に録画していた古い映画を観た。黒澤明監督の『生きる』昭和27年の作品。自分が生まれる10年前ってこういう感じだったんだな。といっても、ものごころついた昭和40年代でも、お葬式では男の人たちがお膳を前にお酒を飲み、女の人たちが忙しく立ち働いていたのを覚えているし、役所はあまり笑顔で応対されることのない場所だった。黒澤映画と言えば『七人の侍』を若い時にテレビで観て、おぼろげだがすごく良かったという印象がある。『生きる』は『七人の侍』にも出ていた志村喬が主人公。あんなにボソボソと口も
七人の侍1954年日本映画監督黒澤明脚本黒澤明出演三船敏郎志村喬(しむらたかし)津島恵子(つしまけいこ)木村功(きむらいさお)戦国時代、野武士たちの略奪に怯える村が、自分たちを守るために雇ったのが七人の侍。彼らは村人たちを訓練し、村を要塞化して、野武士との戦いに備えます。⚫︎あらすじ戦国時代、あいつぐ戦乱と、その戦乱が生み出した野武士の横行、ひづめの轟が良民の恐怖の的だった…村長は侍を雇って野武士と戦うことを選択する。しかし雇う金が無いので飯を食わ
2024年2月4日、日本映画専門チャンネルで映画「生きるLIVING」が放送されました。黒澤明監督作品「生きる」のリメイク版です。2023年3月31日劇場公開された作品が早くもテレビで観賞できるのは嬉しいことです。監督はオリバー・ハーマナス、脚本がカズオ・イシグロ。ロドニー・ウィリアムズ役をビル・ナイが見事に演じています。癌で余命6カ月と宣告されて、開き直った役所の課長が起こした行動と周囲のリアクションが克明に描かれています。彼が酒場で歌う“TheRowanTree(ナナカマドの木)”
脚本『醜聞』黒澤明菊島隆三『黒澤明全集第二巻』所収のものを読んだ。作品は大昔に見たが記憶なし。最近の松本人志騒動を見ていて、芸能マスコミ問題を扱ったこの映画の存在を思い出し、黒澤さんはどんな見解を示していたっけな、と思い出すために再読。でもその目的に合致する作品ではなかった。奇妙な作品。黒澤の傑作に見られる美点「首尾一貫な感じ」が無い。序盤は主演・三船敏郎で「デッチ上げ記事で儲け主義のインチキマスコミ」を叩く感じでスタートするが、中盤から志村喬演ずる弁護士がドラマを全て背