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文系だから、算数ができなくて、とか理系だから暗記が嫌いで、とか親がこどもに洗脳してる愚かさを自覚したほうがよい。中学受験では、まんべんなく勉強するのが当たり前。小学生なんだからね。
勉強、なんでやらないの?とかなんでやらなかったの?とか言い訳を探すのに忙しいこどもにしているのは親。理由って必要?理由をいちいち聞く、いわせる習慣が好きなわけ?さっさとやれ、って話だよね?やるべき事を当たり前にサクッと済ませる。勉強なんか、やるだけのはなし。やらないの?じゃなくて決まってる事。
間違えた問題が1問なら.一問だけを直す。だいたい、1問しか間違えない子は、まず、「理解不足」ミスではないでしょう。テストで7割以下の出来栄えのときはその単元は、理解できていないという判断。だから、解き直しだけでは勉強として不十分。実力はついてないわけ。間違え方を、よくみないと解き直ししただけで満足してる場合じゃないって気がつく。
保留、って無いから。とりあえず、って無いから。受験プリント、テキストもだけどねやらないなら捨てる。今やるべきモノを、どうしても捨てられないならせめて、じゃあ、いつやるのか?をそのページに記入すべきだろう。もし、日時が決められないなら大事なプリントじゃないと判断できます。目の前から消していく。つぶしていくのか、笑笑消し去るのか、笑笑いまできないプリント、つまり後回しにしている時点で、いらないでしょう。もしねこどもに、お母さんが捨てた、やりたかった、と責めて(攻め
6年に限らずプリントはたまります。息子は、塾で配られるプリントは自分に必要あるか、ないかを配られた瞬間に、ざっと目を通してその場で処分(先生に必要無い、と返却)処理してました。それでも、つまりやる、と持ち帰ったプリントでもやりきれなかったものは発生します。その時。1週間以内に消化できないものは全捨てと決めて居ました。かなり勇気がいります。緊張感ね。つまり、やりきれないプリントの有効期間が1週間→月火水木金土の分は全て日曜の夜までに消化すると我が家の法律。笑笑やりきれな
まあ、それでもやりたい、って言うのは単に反発する気持ちかもね。<音楽を聴きながら勉強したいと言われたら?>却下。理由は簡単です。学校、テスト会場、図書館BGMは流れていません。イヤフォンで聞きながら勉強など論外。さて、ではだからと言って、無音じゃないといけない。という考えは危険です。試験で、隣の席の人が・・とか外が騒がしくて、、などよく聞きますね。これは隣の人のせいでしょうか?運が悪かっただけでしょうか?ちがいます。集中できていないだけの話なのです↓こちらにテレビについて
これも、よく聞かれますので。バイオリンは、3歳から。当時、どうやって自宅でこどもにバイオリンをやらせたらいいのかわからなくてね。探し回ったわ。①楽譜は2冊ずつ購入。(本人1.親1)1冊は息子。もう1冊はレッスンに付き添っている時にわたしが、先生のことばを全て漏らさず記入するためのモノ。もちろん、レッスン中の息子の様子を観察しここは帰宅したら通訳しておこう、とかメモしていた。次男は次男用だから、使い回しせず同じ楽譜が4冊あるわけ。笑さらに、ピアノ伴奏楽譜もあるから1つの
こどもの集中力や本番力って生まれつきじゃないから。暮らしの中で身についていくモノ。だからそれを嘆いて悩んでいるなら自宅の環境、暮らしの軸をぐらぐらさせないだけで身につきます。食事の時間消灯の時間この2つだけを1分も誤差なく徹底する。集中しはじめたら、「ごはんよー」とかね。ありえないから。親がじゃましてどうするのよ。今日は疲れてるから8時ね、昨日は6時だったけどあしたは、あした決めたらよいかな?とか個人の気分で家族を振り回してない?食事と消灯は固定。そして1分をい
中学受験で6年9月本来なら、勉強の習慣は身についているはずです。やるべきことを、当たり前にやる穴を見つけたら、素早く丁寧になおしてスラスラできるようにしていくだけの話。人間、忘れていきますからねすっかり忘れ切る前に、ひたすら4教科まんべんなくバランスよくやっていく。塾は、はっきり言って単なるペースメーカー。塾に通っている時間だけでは実力はつきません。帰宅して復習。つまり、自宅でどれだけ定着させていけるかが実力になっていく。それをテストで確認。テストで間違えた部分はす
6年生の9月に、ざっくり計画では、仕上がりません。仕上げって何なのかを考えないと。ざっくりではダメな時期緻密じゃダメな時期あるから。見極めないと、大きくはずれていく。例えば午前中は勉強しておきなさい、というのは6年9月のこどもの計画としてはダメ復習ね、というのも、だらだらする。じゃあ復習って何やるのよ、どの復習?覚える暗記のこと?トレーニングのこと?あぶなっかしい部分の解き直しのこと?暗記には何分?トレーニングは、何問?何枚?ギリギリ突き詰めて、計画はわかり
家事がイヤ、とか時間かかる、とか慣れたらよくない?当たり前にする赤ちゃんが、歩きはじめはあるくぞ、あるくぞ、と緊張感があるけど今、あなたは?歩くのは日常ふつうになってるよね。まあ、歩きたく無い、とか足が疲れた、とかは余裕があるからでる感情だ。水を一気に流す、普通になる。換気扇を毎日洗う、普通になる。勉強を毎日する、普通になる。猫が3匹は汚れます根壁とか!笑笑当たり前にすれば、なんでもなくスラスラできるんだ!を、息子たちは知っている。そりゃあ強いよね。当
勉強しないでできる、って憧れ?塾選びや、塾の講師がどーだこーだとか熱心に調べるけど大事なのは、家庭学習です。自宅で自分でやる勉強がよほど大事。教えてくれる先生がどんなに評判が良くても中学受験塾ならここ!と決めても通っているだけなら時間の無駄。ほらピアノと同じ事。先生に習うだけじゃ、いつまで経っても上手にならない。まあそれでも「ウチの子才能があるから自宅で練習しなくても褒められます」って言う人がいるかもしれないけど、、、聞くけどレッスン通っていて毎週練習しないで平気で通う
なんのために、模試を受けているのか?これ、勘違いして焦りまくる親(と本人)がいるが持っているものしか出せない。それが実力だ。今の実力。だから、本当はあと何点とれた、とか無意味。今の子どもが、わかっていない部分を探す道具。⚫︎分あればもっとできた、とかも愚問ね。テストなんだから。あとケアレスミスを軽く考えているといつまでもなおらない。で、ケアレスミスが、なかったら、何点というのは妄想。甘い考え。バツはバツ。で、テストは、とくに慌てず急いで正確にである。
まあ、楽しくてゲラゲラ笑う、とかびっくりで、大声はわかる。しかしねこどもを叱る時に、ばかみたいに大きな声をだす親がいるけど私は、バイオリンの日々の練習のときでさえ一度も大声などださない。こどもは、騒いで暴れ回っていたけどね。笑黙って音楽室にいつも通りに行き静かに「7時02分」「7時4分」と携帯の時間を見せていただけ。こどもは、わかっています。わかってごねてる。あなた、子どもにまんまと誘惑されたらダメじゃん。わかっているんだから、普通に言えば良く無い?目的は何?いつも通
ごねようが、機嫌わるかろうがまあ好きに味わっていればよいけどだからってバイオリンの練習をしないとか勉強やらないとかなんの関係もない。問答無用だよね。粛々と食事を用意し、さげて清潔に掃除した机に、「本日の勉強メニュー」をならべる。わたしは、バイオリンの練習はとくに厳しく秒単位でタイマーかけていた。楽譜には日時を書いて、今日やらないなら明日は今日の分はやらせない、とルールを決めてあったからね。また、泣いてもいいけど頭に入らない、って幼い息子たちもそのうち気付いて。笑笑
掃除に始まり掃除におわる例外をつくらない規則正しい情報この2つを徹底するだけ。なぜか、これをやらない人が多いな。なぜ、きめた食事の時間を過ぎてしまう?すると「いや、5分遅れただけです」って言い出す。試験なら終わってる。こういうの、こどもの体に染み込んでいくんだよね。まあいいや、まあいいかまあ仕方ないかそういう姿勢、習慣なんだけど中学受験の小学生がだらだらと、いつまでも起きてこないとか。だいたい、5分遅れただけですから、と言えちゃう親の背中を毎日みていたんだからそう
勉強しなさい、って言われてやらない子供。いつ、何を、どれだけ、どこでやるのかを示されてない「勉強しなさい」は無責任だよね。たとえばピアノ練習しなさい、ってまあこれも、これしか言わない親はというか、やらない子は①練習のやり方がわからないこれが1番だろう。音階をA-Durを、メトロノーム120で3回連続で弾き、その平行調を続けて3回弾く。ツェルニー40番の3の「⚫︎小節」を右左を別にして確認したあと、あわせてその部分だけをスラスラ弾けるように繰り返す。5分そのあと、、、とい
勉強しすぎ、とか勉強しすぎたら毒、とかそんなにやらせたらかわいそう、とか言ってる人。まあ、あなたはそうしたら良い。かわいそう、ってこどもが、行きたい学校に不合格で泣き崩れる姿は、かわいそうじゃないのかね。ほんと、他人がとやかく言うよね。よその家のこどもが、どれくらい勉強するかなんか無関係だよね。あなたはあなたのやり方でやらせればよい。ゴールのある受験をすると決めたならベストを尽くす体験を、わたしはこどもにさせたいし全力をだしきる体験って、実は難しいよね、って思ってる。勉強
練習しないで上手って、ありません。やってますから。勉強も、していない、って言うけとやってますから。していない、のレベルが違う。例えばピアノ。練習しなきゃ弾けるようになりませんしミスするところは、とりだして部分練習したほうが理解不十分が鮮明になり、またはトレーニング不足が鮮明とかねそこをやれば弾けます。でも、たった1回成功しても意味は無い。いつ、どんな時に弾いてもスラスラ弾けないと気持ち悪い。もし「最初から弾かないと、途中からだとわからなくなる」とか言っているなら不十分
久しぶりに四谷大塚にいきました。現在の四谷大塚テキストを全て見せていただくためです。
というわけで新作なのですが、相変わらず大したこと書いてないのです。中学受験においては夏で決まらないよく、夏は受験の天王山などと抜かしますがこれは間違いです。現在の歴史学では山崎の戦いといいます。山崎の戦い-Wikipediaja.wikipedia.org天王山を制したものが天下を制したは学説として認められない虚実だからです。という、冴え渡るジョークはともかくとして、中学受験生は夏期講習が天王山とはならないことを改めて説明します。なぜ夏に差がつくのか。これは
というわけでこの季節がやってまいりました。え?もう遅い?いんだよ、12月の10日に出したって理科の成績は満点から落ちたことない。少し早いんですけど、「御三家難関目指してるのに、んなもんやってる暇あるか、バカ」なのが夏の自由研究です。関東南部や近畿圏、中京・北九州圏では頭もお腹も痛くなります。どうやって時間つくるんだ!となりますから。だいたい某社の場合はお盆休みは合宿いけ某社の場合はお盆休みは家庭学習とけ某社の場合は電話帳とけそんな感じなので夏は苦手を埋めるのよ!が
同じことを繰り返すよね。とくに子育ては。繰り返すのは親だ。例えば、あさ子供が起きてこないって騒ぐ親がいる。もう、わたしはこの手の話はうんざりしているのだ。あなたはどうなの?って話。あなたは、言われなくても行動する人なのか?ってはなし。あなたは、自分の身の回りのことを指摘されないほど、当たり前にやっているのか?ってはなし。まあ、みのまわりはどうしようが自由だけど親の役目は人間の暮らしって、こんな感じよ?ってこどもに毎日繰り返し見せる事だよね。親の真似しているわけだ
最近、夫がいまさらの話を聞いてくるのだ。今更?きれいに忘れているのかね。アイツ。笑◆小学生の夏休みの宿題ってウチどうしていたの?◆と。まず、わたしは夏休みをてぐすね引いて待っていた。塾は四季講習一切受けない(キャンセル)するので全部が、家族時間なのよね。小学校も無いから、全部、わたしの好きにスケジュールして良いからワクワクしてたわ。それを存分に楽しむために、、7月中に、小学校の宿題は全て仕上げていたのだ。さらに、、自由研究や読書感想文などやらなくても良い課題も必ず余分に仕
使い方はアメンバー限定です。今後はアメンバー限定増やしていきます。学ぶ資格のないものに学ぶ権利はありませんし、我々に教える義務もありませんからね。親が悪いのです。低学年向けの接し方先に言っときますが、先取りは時間の無駄なうえ、自分が努力しなくてもできると勘違いしますので、塾内深海魚になる最大の原因です。【経験者が伝える】中学受験で低学年からやっておくべきこと!中学受験を考えているんだけど、低学年の時は何をすればいいの?受験を有利に進める準備をしたい!そんな疑問にお答
何を考えて何を大切にして生活している家庭なのか少し前に驚いた話を相談された。暮らしは日々の積み重ね。積み重ねた結果が「目の前の状態」だ。親の暮らし方は、ダイレクトにこどもに反映して染み込んでいく。当たり前の話だ。手を抜けば、手を抜いたように育つ。手を抜けば、抜いた部分は欠落して穴となる。手を抜くんじゃなくてチカラを抜くのだ。家事もくらしも、教育も全て同じであるだからわたしは時短家事に批判的なのだ。自分や家族の暮らしに、手を抜くって土台に手抜きして、あなたはよいの
これ、仕上げないのは単なる悪い習慣。癖がついてるだけね。仕上げない癖は、勉強ではダメよね。ありえない。じゃあ仕上げるとは?穴をなくしていく事。覚えきる事。始末していく事。これを、ずっと、まあまあ、でやってきた癖いいやいいや、でやってきた癖。でもね、もっとまずいのは親がテスト結果を、親が点数や偏差値だけ見て仕上げ方を教えない。見直しが甘いんだよね。これ習慣だから怖い。落ちます。まあそれで通過できるところに通う、と言う家庭の方針なら構わないけど現実は、ガミガミこ
昨日のサッサとやる、ができない子の場合観察すると、親が、口うるさい。ほら、⚫︎やった?まだやってない?みたいな。うるさい。まあね、うるさいのはお母さんの仕事、って思われるけど違うから。そんなにうるさくしたいなら事前に子どもと打ち合わせればよいだけ。わたしは、そうした。朝、ご飯のタイミングで、1日のバイオリンの練習メニューを打ち合わせる。20分の練習時間だからやる順番も、目的も、ゴールも打ち合わせとく。不服は、そこですり合わせておけばよい。だから夜、時間にな
これは日常かもしれない。話し合う、誰と?まず、自分自身だよね。私は私の頭の中でいつも問い続けていた。どんな子育てをしたいのか例えば、幼稚園選びについて。先日、夫に幼稚園選び、どうやって決めたの?いまさら聞かれたんだよね。生活のリズムを「幼稚園バス」に奪われたくないなと決めていた。ちょっと私は疑い深い性格で他人の運転するバスに息子を託すのが恐怖。送迎の時間は私自身が見届けたいし、息子のリズムを一定にしたい。行き帰りは待ち合わせたくない(笑)など。また少人数であること
こう考えている親は結構多い。やらない事の、どの辺が素敵なのか私には全くわからない。ただ、これって「うちの子、やればできるんです」と同じ思考だ。やっていないからできないだけでやればできる、と考えているんだろうな。で、今、どうなの?今、どこにいるの?「今、やろうとしない子」だよね。勉強は、やるだけの話。やらなきゃできないしやればできる受験は、期限があるからそこまでにどれだけやったのかやれたのか仕上げたのか落ちたら、足りなかっただけの話。やらないにデキル、のが