ブログ記事18,281件
これも先日Kちゃんから貰ったお土産。巨峰のジャムと言うのも珍しいよね?もう一つのイチゴジャムはまさかのあまりん私もジャム用のイチゴを買うチャンスがあったけども・・さすがに贅沢かと諦めたんだよね。ジャムになってウチに来てくれたよ。(笑)香りも良くて美味しかったな~。あっと言う間になくなりました。ご馳走様でした~。やーW杯日本初戦、見ました?もうさ、ワクワクし過ぎて4時に起きましたよ。(って言うかトイレで起きるから)見てただけなのに疲れま
現在の巨峰かなり大きくなりました。40℃越える小屋で耐えられるか?8月中旬まで頑張って!ぺピーノ11鉢ある中の一つが実をつけました。毎日楽しみ。昨日、今日で3件のお宅に一鉢づつあげました。アマゾンで調べたら、一苗2,980円でした。花が付いてるのをあげたから、実が付くのは確実です。***********************************************この続きはnakachanの田舎暮らし毎週土曜日朝8時配信中ショート動画は、たまに配信夜か朝8時宜し
今年はブドウのネオマスカットの木を古い枝から世代交代となる新しい主枝へ移行することを以前のブログで書きましたが、そんなこともあって今年は例年に比べて花房も著しく少なくなってしまいましたが、5月8日に花房が開花をした以降に2度のジベレリン処理も終わって、ほぼ一カ月ほどを経過しましたが、ここに来てブドウの果粒が随分と大きくなってきました。ブドウの果粒は摘粒(てきりゅう)せずにそのまま放置しておくことによって果粒の肥大が出来なかったり、房の形や粒ぞろいが悪くなり裂果も起きることから摘粒作業が必要
巨峰の栽培記録です。2025/09/07種あり巨峰から種を取り出しまいてみました。種まき時期では無いですが芽が出たら室内で冬越しします。3粒ずつ、合計9粒蒔きました。土が乾かないようにラップをして室内に保管します。2025/09/212週間経過、まだ発芽しません。2025/10/01発芽しません。追加で蒔くか、蒔時の春にやり直すか迷っています。後日、ブルーベリーを買いにホームセンター/コーナンに行ったら種なしぶどうの苗を見つけ、衝動買いしてしまいました。『種なしぶどうB
本日、昼頃2回目のジベレリン処理を行った。朝雨が降っていたので心配しましたが、家に戻るころにはとても良い天気になり葉も実も乾いていた。今回も25ppmの溶液を作って処理をしました。巨峰は一粒一粒が大きく成長してくれているのに、シャインマスカットは今一。5本に這わせていた蔓を3本と大幅に剪定を実施したのが影響でもしたのだろうか?一房でも多く食べられるように成長して欲しい!(^^;
こんばんは。さっき豆乳おじやを作ってて、最後の仕上げの豆乳を鍋に入れようとキッコーマンの調整豆乳を直に鍋に投入したらどろりとした豆乳が鍋の中に・・・開封後、冷蔵庫保存でも3,4日だと豆乳って腐るんですね💦牛乳は気をつけてるんですが豆乳も同じように早めに消費しないといけませんね。あっと気づいたときにはもう遅い、全部鍋に入れちゃったあとでした。念の為少し長めに煮立てて食べたんですが・・・やはり味が、どうもその変なんですよ💦酸っぱくはなかったけど、変。食べてる最
●庭の巨峰とシャインマスカット、ことしは順調です~キッチンから一望できる庭に趣味でつくりはじめた巨峰の袋掛けが終わりました~!苗木を購入して2年半。昨年は全滅だったシャインマスカットも今年は、今のところ、素人目には順調そうでほっとしています。息子たちも巣立ったことだしこれから、果物と野菜のつくり方も父に聞いて勉強していこうと思うわたしです。家庭菜園のエキスパートを目ざすのも人生の彩りのひとつとして、楽しそう!巨峰もシャインマスカットもお福わけができるぐらい実りますよ
ふるさと納税でぶどうを選ぼうとすると、シャインマスカット、巨峰、ナガノパープル、ピオーネと品種がたくさんあって、寄付額もバラバラで、結局どれが「内容量のわりに寄付額が手ごろなのか」が分かりにくいですよね。「還元率で選べばいい」とよく言われますが、ぶどうの返礼品は房の大きさや等級でグラム数が変わるので、パーセント表示だけ眺めても実感がわきません。それよりも、シンプルに「1kgあたりいくらの寄付額になるか」で並べたほうが、品種ごとの見え方がはっきりします。この記事では、難しい還元率計算は脇に置い
今日もヒカリ園のこどもたちは元気!!今日も「たっぷりの自由遊び」を楽しむこどもたちの姿をお届けします😊✨園庭での遊びを思いおもいにに楽しむこどもたち…🤗🎶砂場のみんなの頭上には、ブドウの実☺️ブランコも楽しいね!!あれ!?あれれ!?寝てました!!この後、お布団に運ばれて熟睡しました😆🎶今日は、年長ゆり組さんと年少すみれ組さんが一緒にさよならの会をしました!!楽しかったね!!明日もいっぱい遊ぼうね😉🍀
ぶどう(巨峰)に袋掛けをしました。今年もまずまずなっています。
☆・.。*・.。*☆(・´`(●)*☆*(●)´`・)☆・.。*・.。*☆おはようございます一昨日からアレルギー症状が酷くて朝からくしゃみ連発鼻水ダラダラです汚い表現でごめんなさい…汗なんでだろう?と思ったらいつも毎晩飲んでいるアレルギーの薬をすっかり飲み忘れていたのですこんなに辛い思いをするとは昨夜は忘れずに飲みました今朝は落ち着いています🪻🪻🪻叔母からぶどうが届きました🍇大きな巨峰4房です巨峰、娘が大好きなんです主人と私と息子はマスカット派手のひらから
ノンシュガーキャンディー虫歯予防にノンシャガーキャンディーいただいていますKasugaiキシリクリスタルフルーツアソート甘さすっきりひんやり3層ノンシュガーのど飴すっきりした甘さのキャンディと真ん挟まれたキシリトール層がマッチした3層ノンシュガーのど飴巨峰・青りんご・白桃味の3種アソート22種のハーブエキスビタミンC配合1粒あたりレモン1個分20mg以上3種類の味が楽しめてこのひやっとさも気持ち良いこれでノンシュガーです『ノンシュガーキャンディ
食材で鮮やかな青を表現するのは、素材の少なさゆえ制限あるものですが、"濃い青"となると幅が広がる気がします。ブルーベリーにブラックベリー、巨峰…。すると、イチヂクもアメリカンチェリーも合いそう✨頭に色を浮かべて、配色をパラパラとめくるのは楽しくて。あれもこれもと、つい色の世界が広がります。大人の深海のような青で、ナンバーケーキをご用意しました。今回は、クリームもブルー🩵。食材と色と、もっと向き合おう。ボナペティ!𓏸˖𓂃イベントのお知らせ𓂃˖6月21日父の日、名画名作シリーズアン
行いました。但し完全に1回目の処理が終わったのは生育が早い3号樹のみ。1号樹は延長した側の棚は全て終わるが一部は満開から3日の状態には至らず、クリップ留めして、未処理の印としました。一方2号樹は多くが満開かそれに近い状態で、満開から2日以内が次に多く、3日程度の房は数える程なので、逆に処理した房がクリップ留めです。様子見ながらの対応ですが。次回は6月12日~13日。辺りかな?尚重要事項として、この時期は消毒がかなり限られますので、各製品の注意点を熟読ください。(幼果期に入ります
6月10日「ヒルナンデス」で紹介されたはちみつとミードのはちみつ工房のドリンク!はちみつとミードのはちみつ工房白桃ドリンクはちみつ白桃ドリンク500ml4倍希釈ギフトプレゼント食品健康蜂蜜ハチミツ白桃楽天市場はちみつとミードのはちみつ工房巨峰ドリンクはちみつ巨峰ドリンク500ml4倍希釈ギフトプレゼント食品健康蜂蜜ハチミツ巨峰楽天市場
とうとうわが家にぶどうを呼び込みました。育てるのが比較的初心者向けと言われる、シャインマスカットと、巨峰にしました。収穫には2年ほどかかるようなので経過報告していきます。
🍀昨日の農作業記録(6月8日)昨日は、葡萄・桃・西瓜・みかんと、果樹全体の管理をバランスよく進める一日になりました。まず、シャインマスカットと甲斐路の中摘粒を行い、房の形を整えました。シャインは肩の密集を軽く調整し、甲斐路も仕上げ摘粒に向けて良い状態に。どちらも粒の揃いが良く、今後の仕上がりが楽しみです。桃では、日川白鳳と勘助白桃の袋がけの残り作業を完了しました。破れ袋の交換も同時に行い、雨が続く前にしっかりと仕上げることができました。また、果実の重みで枝が垂れてきた箇所には
諸事情があり4月から旧宅でもレッスン再開しています。緑があるって気持ちいいこれ、私が植えた巨峰何個も発見しました楽しみ~欲張りな私巨峰の苗を何も考えず植えました実が大きい分幹もドンドン太くなっていますその内、手に負えなくなりそう今の家からここに来ると緑が恋しくなる雑草抜きが大変で今の場所を選んだのですが~ほっとします無い物ねだりですただ今、角五郎教室・国見ケ丘教室・リビングカルチャー教室にてお稽古中です生徒さん、募集中です(リビン
葡萄栽培では必要な作業です。ブドウの摘心で粒を肥大させる方法と時期を解説【5月下旬~7月中旬の時期に行う】-ブドウの栽培ブドウの開花時期の5月下旬から7月上中旬の間に摘心をすることでブドウの粒を大きくすることができます。ブドウの摘心方法と具体的な摘心の時期、そのポイントについて解説します。ブドウの摘心とは?ブドウの新梢を途中で切ることを摘心と呼びます。適切な時期に適切な方法で摘心をすることで粒を肥大させたり糖度・着色を促進させられます。kazyuen-aoki.com詳しいやり方はコ
予報ではきょうから傘マークが続いていたのにほとんど雨降らずの曇り空…青い空が見える時間もありデベソのzizibabaには外出びより…だけど流石にきょうぐらいは家に居なくちゃね庭の巨峰(ふじみのり)が大きくなって来ましたよ袋掛けするとoziziが言うのでその前にパチリビニールトンネルの中の奥の方にも大きいのが~育ちが悪いのもあり数えてみると10房ほど去年より少ないようです5/8のblogに花が咲いたばかりの所を書いています↓↓花に見えませんけどこ
🍇巨峰の粒数診断と仕上げ摘粒のポイント6月上旬、巨峰の粒がしっかり肥大してきました。中摘粒を終えた房を確認すると、粒の揃い・房形ともに良好で、今年の生育は順調に進んでいます。今回の房は、写真からおよそ35〜45粒。中摘粒後としては理想的な粒数で、房尻の形も整っており、仕上げ摘粒に入るタイミングとして最適です。🍇粒数診断のポイント●粒数は約35〜45粒→中摘粒後として理想的な範囲です。●房形は良好→房尻がきれいに揃っており、形が整っています。●肩の
\売り切れ前に今ある分を確かめる/エントリーで当店全品ポイント5倍★ゆうパケット送料無料ノーベル50gSORBETソルベットグミ白桃味6袋入楽天市場楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見る送料無料ノーベル製菓ソルベットグミシャインマスカット味50g×12個メール便楽天市場楽天市場で詳細を見るAmazon(アマゾン)で詳細を見る【まるでソルベ】ソルベットグミ巨峰味50gしゃりっとや
外側はシャリッと、内側はもっちりジューシー。まるで本物のソルベ(シャーベット)を食べているかのような食感でSNSでも話題のノーベル製菓の「ソルベットグミ」。定番の「白桃味」に加え、2026年6月1日(月)には待望の新フレーバー「巨峰味」が全国発売され、「ぶどうの濃厚な果汁感がヤバい!」「どこに行けば買えるの?」と再び大バズりしています!「見つからない…」「販売終了しちゃった?」とお困りの方のために、最新の取扱店情報や見つけるためのコツ、さらに美味しさが跳ね上がる「冷凍アレンジ」まで徹底解説し
ふるさと納税で巨峰を選ぼうとすると、還元率、内容量、自治体、発送時期のどれを優先すればよいか迷いやすいです。「ふるさと納税巨峰還元率」で検索している方は、できるだけ納得感のある返礼品を選びたい一方で、味や量、配送時期で失敗したくない気持ちもあると思います。この記事では、楽天ふるさと納税で確認しやすい巨峰の返礼品を、寄付額、内容量、1,000円あたりの量、レビュー表示、発送時期の見方で整理します。還元率は一般販売価格の確認が必要なため、数字を断定しすぎず、内容量ベースの比較指標もあわせて
都内に洪水警報を鳴らせた台風6号が去っていきました。品川区でも目黒川などが危険水位まで上昇して心配になりました。シルバーで働いているマンションの最上階では、ルーフバルコニーの水があふれるのではないかと心配になるほどでした。台風一過の快晴を期待していたのですが、梅雨前線の影響もあり曇り空が続いています。大量の雨のお陰なのでしょうか、巨峰の実が少しばかり大きくなったような気がします。例年より成長が早いような気がしますが、楽しみが大きくなるのも
えっ!ええっ!な位驚く速さのジベ処理です。高墨(巨峰)はシャインマスカット3号樹と大体同じ時期にジベ処理1回目なのですが、単独は最近ではないです。1回目の処理は本日の7時終了で、8:30頃ポツポツで5分程度降りましたが問題はないと思います。それ以外は15時まで降雨なしです。今回はいつも使う錠剤が製造中止に伴い、粉でそれも2Ⅼの水で薄めるタイプのみです。始めて使うので心配ですが同じメーカーなので上手く行くでしょう。ジベ処理後。多分満開から2日程度かな?こういう房が多かった。尚
【巨峰栽培】午前中は、巨峰の2回目のジベレリン処理を行いました。この処理で種無し巨峰になる予定🍇前回の処理から17日が経過し、ぶどう🍇の実も大きなものでは1cm弱まで成長しています。収穫までは、あと2か月ほど。次は6月末から7月初旬にかけて袋掛けを行う予定です。順調に育ってくれることを願っています。#巨峰栽培#ぶどう栽培#家庭菜園
家のブドウが育ってきました。巨峰の様子2階ベランダまで伸ばして育てていた巨峰ですが、外壁塗装を行う関係で今年2月に高さ2mでカットしてしまいました。なので巨峰の収穫は今年はなしです。現在ツルを伸ばし樹形を作ることに専念しています。ようやく2階ベランダの下まで伸びました。ツルに勢いがあるので今年中に元通りになりそうです。#写真はわざとグレースケールに変換しています。シャインマスカットの様子シャインマスカットは地植えと鉢植えで育てています。地植えの方は勢いはあるの
木が成長したおかげか、キウイの花がたくさん咲き、実が成りだしたので、摘果しました。30㎝の枝で、実が2~3個なので様子を見て、さらに摘果します。アケビも摘果。ブドウは摘粒。粒は23㎜くらいになるので、成長具合をみて、隙間を整えてあげます。こちらはキャンベルアーリーですが、巨峰は木がまだ細いので、花が多かった分、粒が反動でまばらです。一粒25㎜になっても、スカスカかも。シャインマスカットも、同様で、今年房は多いのですが、花ぶるいで、実は少なくなる見込みです。
カエル姫です。つれあいが偏愛している巨峰いつの間にか花が咲き、実がつき始めました。見事にまばら売っているブドウの房のように均一な実がびっしり、という訳にはいきません。農家さんのknow-how、偉大です。まばらでも何でも、今年も巨峰が食べられますウレシイ今年はまだアマガエルが顔を見せません。初めて出てきたカエル、これってトノサマガエル?アマガエルの姿も見たいものです