ブログ記事1,457件
毎度!「レノ坊(パソコン)」が重くなった影響で、翌日更新の「こんちゃです」!では、ここでタイムラインを昨日に戻して・・・モーニングシャッフルのダイジェスト。西鉄9119Fが、9120Fと連結されて4連化」されて2番ピットを出ます。そこでスイッチャーくんは忙しい。2番ピットの奥から神戸電鉄6515F。こちらは南に放置か?ここで5番線の京阪13661が7番線に入ったところでトイレ休憩。戻ったタイミングで・・・艤装職場から出てきてた13061。きっちり13661と連結されて5番
毎度!おばんです!さぁ、川崎車両の今年最後の一週間と言ってもいい月曜日・・・そのスタートが冬至となって思いっきり暗い中でも・・・それとは関係なく、工場は動きます。それでは、モーニングシャッフル。まずはZX19Aコンテナ。それを載せてる・・・コキ104-665の真ん中は空いたまんまですが、何か札が入れられてるような?暗かったので読めません😓アーララ・・・で、しっかり・・・ZG15Bコンテナも載せたまんま。その後にまだ?福岡市地下鉄4132Fが繋がってます。で、そのまん
毎度!週末は特に?翌朝更新の「おはよです」!が続いてますが、昨日は・・・やはり未明の「アレ」でしょうね。日通さんのUDトラックスが運んできたのは、やはり「アレ」。甘木鉄道ARe501の陸送。「甲種輸送される」と思った方は、ズッコケた方が多いでしょう。鹿児島本線・基山駅の線路が甘木鉄道と繋がってないので、ある意味、仕方ないでしょう。私も「年明け発送」と思ってましたが、これは、一昨日の川崎車両のプレスリリースの影響でしょうか?(リンク貼ってますので、ご参照ください)そして、「G
毎度!どうしても帰宅が遅くなる金曜日・・・ここでも翌朝更新の「おはよです」!では、昨日の川崎車両はどうだったのか?それでは、モーニングシャッフル。まずは京阪13000系ブルーシートですが、3両続いて6番線から出ましたが、まず1両目は晴れて?塗装ライン入り。2両目は南に戻されました。3両目は塗装ライン入り。動いたのは中間車ばかりでしたが、塗装ラインに入れる順番はあったようでした。決して、並べた順に入れる訳ではなかったようです。ここからはコキ。ZX19Aコンテナは積んだまん
毎度!おばんです!木曜日の川崎車両は・・・暗い間から、パーツ倉庫の灯が輝いてましたが、その横で・・・夜明け前に始まったモーニングシャッフル。いきなり京阪13000系。いきなり乗務員室扉がビニールですが、艤装職場から出してきたようです。スイッチャーくんとランデブーしながら・・・ここで来ました、13010!これで4連確定でしょう。となると・・・帯の未完成はよくあります。順当に5番線へ。これで編成成立でしょう。続いて、山陽6000系。ディーゼルピットに残ってた6319-6
毎度!おばんです!さて、川崎車両の水曜はどうでしょう?相変わらず、朝6時にもう本社ビルの灯がともってからのモーニングシャッフルは・・・暗いうちから始まりました。まずは山陽6000系。6番線に残っていた6120がここで停まって・・・とっとと?7番線から艤装職場へ。順当に台車交換でしょう。続いてスイッチャーくん。連れてきたのはまた山陽。こちらも幌もジャンパ類も解放された6019F。ディーゼルピットからこちらも7番線へ。これも台車交換突入か?では、出てくるときは?6019
毎度!おばんです!さてと、火曜日の川崎車両の動きは?暗いうちから、いつも様子を見てますが今日は・・・明るくなってからのモーニングシャッフル。まずは、ZX19Aコンテナ。「泥んコキ?」コキ104-665の真ん中は空いたまんまで・・・ZG15Bコンテナ。ところで、このラインナップは結局何やってるかが見えないまんま・・・今日も福岡市地下鉄4132Fと連結されていました。どうやら、1号車にも反射板は装備されたようです。このまま4番線から南へ。結局コキはそのまんまなのか?次は京
毎度!帰宅が遅くなった、いきなり翌朝更新の「おはよです」!さてと、川崎車両の新しい一週間。今年も操業は残り2週間となったところで・・・今週はどんな展開になりますやら?では、今週もよろしくお願いします!いつものフォークリフトくんのドライバーさんも頑張ります。まずは神戸電鉄6515Fを・・・4番線から下げます。おっと!ディーゼルピットから甘木鉄道ARe501。落ち着くかと思ったら・・・7番線に一時避難ですか?あらま、天竜浜名湖鉄道THG101まで出てきました。ここで踏切
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。毎年5月3日しか走らないという指摘に応えて(笑)、C53唯一の現存機、C53-43号機が登板です。昭和3年に汽車製造で落成。昭和23年の廃車まで大半を梅小路機関区で過ごしました。落成時から流線形だとずっと思ってましたが、昭和9年に改造を受けています。さいたま市役所で保存されていた9600形蒸気機関車39685号機は、大正9年に川崎造船で、落成後に大里や行橋機関区といった北部九州で活躍しましたが、戦後になって新潟に移りました。子供がよ
毎度!帰宅が遅くなる金曜日・・・改めて「おはよです」!で、昨日の朝6時には明かりがともる、川崎車両・本社ビル。で、昨日はどんな動きだったのか?それでは、モーニングシャッフル。まず、シャワールームに居た、HB-E220系「14番」コンビ。6番線に戻し?ます。そして今日も「アレ」。甘木鉄道ARe501は・・・5番線から4番線ですかな?次は山陽6019F.気付けば運転台窓が復旧してました。とりあえず?2番ピットを出ます。その後、スイッチャーくんが2番ピットに入ったと思っ
毎度!おばんです!さてと、木曜日の川崎車両ですが・・・また明るくなる前から動いてたようで・・・モーニングシャッフルのトップは、神戸電鉄6515F。ディーゼルピットから出てきましたが・・・ここでフォークリフトくん。おっと!ここで・・・天竜浜名湖鉄道THG101とランデブーシャッフル!こりゃ目が覚めます。1番ピットから出てきましたが・・・神鉄と並んで南に下がりました。ではここで、今日もよろしくお願いします!まず折り返してきたのは、神戸電鉄6515F。まずは7番線へ一時避難
毎度!おばんです!さて、川崎車両の水曜はどうでしょう?朝6時でもう、本社ビルの灯がともってます。早出の職員さんも居る中で・・・こちらも早出でモーニングシャッフル。まずは西鉄9000形。9120Fが2番ピットから出ます。そしてスイッチャーくんがディーゼルピット前から2番ピットに向かったと思ったら・・・続いて西鉄。まだ9519の帯が完成していない9119F。これで2番ピットが空きました。で、すぐに帰ってきた西鉄ですが・・・9120Fがスイッチャーくんに押されて・・・2番ピ
毎度!おばんです!さてと火曜日・・・同じ時間帯でも、晴れたらちょっと明るい川崎車両。では今日はどうなった?暗いうちからGreenDEC。まずは天竜浜名湖鉄道THG101。昨日は5番線で目立ってましたが・・・あら、7番線へ一時避難ですか?ここで神戸電鉄6515Fは・・・4番線から出ました。それを待っていたように?福岡市地下鉄4132F。2番ピットを出て・・・4番線を埋めてきました。今日もスイッチャーくんは忙しそう・・・次は西鉄9000形。5番線の9120Fを出した
毎度!おばんです!さて、冬至も近い月曜日。晴れてるとちょっと明るい朝6時の川崎車両。さて、今週はどんな展開になりますやら?まずスイッチャーくんが動いたら・・・そのまんまモーニングシャッフル。先週、御用の都合で見れなかったコンテナ入場。ZX19Aと・・・これって、新形コンテナ開発用の影響か?で、随行したのはコキ104-665。ドロドロ?そして、話題になった?ZG15Bコンテナ。開発中の水素運搬コンテナの冷却電源供給用でしょうか?てことはここでコンテナテストもやりそうです
毎度!おばんです!土曜日でも、恒例行事?は御用ついでに回ります。川崎車両の南の果て。土曜日らしく、静かな工場の休日です。だから?9号門奥の保存機関車EF527にご挨拶しておいてからの・・・夕陽がまぶしい兵庫運河。結局、この眺めは変わりませんでしたが、この奥はどうだったのか?見た感じ、ブルーシートの配置は変わってないようですが・・・どうでしょう?EF52横の単線テントは、相変わらず?京阪13000系が4両陣取ってますが、他に、ジャッキライン北に2両、南留置線も北線に2両
撮影日11月27日6時56分吉原駅の側線に入線のキハHB−E220系甲種輸送シルバーのボディに朝日が反射‼️道路から撮影📸電柱は勘弁を…😅窓少なっ‼️八高線の高崎〜高麗川間で活躍してるキハ110系列を置き換えます。7時10分吉原駅東側の踏切から本線に出たばかりの甲種輸送を撮影📸高崎にあるぐんま車両センターに向けて発車‼️以上
毎度!週末はもう恒例?翌日更新が続く「おはよです」!さて、金曜日の川崎車両はどうなりました?では、暗いうちから始まったモーニングシャッフル。まずは神戸電鉄6515F。4番線を出て・・・いつものフォークリフトくんのドライバーさんが、ディーゼルピットに連れていきました。そして、スイッチャーくんは忙しかったか?続いては、西鉄9021F。2番ピットから南に下がったまんま。こりゃ構内試運転でしょう。あらここで山陽6000系。6019Fと6020Fは、6連状態のまんま。まだ連結
毎度!週の後半はなぜか翌日更新が続く、「こんちゃです」!では、昨日の川崎車両は?寒くなっても、モーニングシャッフル。ちゃんとありました。では、今日もよろしくお願いします!まずはGreenDEC。天竜浜名湖鉄道THG101から。おっと!ここで貼られたGreenDECのシンボルマーク。この反対側は先々週に貼られてましたが、こちらはやっと一昨日ですかな?これで天竜浜名湖鉄道THG101の装飾は「完全完成」でいいでしょうか?そんな姿で、5番線から南へ。アレま!甘木鉄道ARe5
毎度!おばんです!さて、川崎車両の水曜はどうでしょう?暗くても、時間が来れば始まります。モーニングシャッフル。まず、スイッチャーくんが動いてから・・・山陽6000系。6019Fと6020Fが、6連状態のまんまで・・・1番ピットを出ます。では改めて、今日もよろしくお願いします!続いて、福岡市地下鉄4132Fが・・・4番線を出て、これも南へ。続いて、西鉄9119F。今朝の段階で、9519に帯は巻かれずに・・・5番線を出ましたが・・・折り返してる時に、福岡市地下鉄4132
毎度!おばんです!12月となると、さすがに明るい時間が減ってきた火曜日。冬至が近いと、朝6時がまだまだ暗くなりますが・・・川崎車両は容赦なく?動き出します。では、今日もよろしくお願いします!モーニングシャッフルの一発目は、帯のない西鉄9000形。9519が、艤装職場から出てきました。となると・・・5番線に入って、9119と連結。9119Fの成立です。これで西鉄の2編成目が出てきた形になりました。あら、今日も天竜浜名湖鉄道THG101が動きました。1番ピットを空けて・・
毎度!思わぬ「寝落ち」で翌朝更新の「おはよです」!ところで、12月スタートの月曜日・・・今週、今月の川崎車両はどう動くか?それでは、いつものように見ていきましょう!モーニングシャッフルは、天竜浜名湖鉄道THG101から。週末にも構内試運転行ってましたが・・・またも?1番ピットから南へ。またか?この後は、南から簡易貨車。2編成が北に南に動き回って、結局南に戻っただけ?で・・・体操の時間になったので撤収😓シャアナイカ・・・最近の月曜日にしては、かなり控えめなシャッフル展開
毎度!おばんです!さて土曜日の週末巡回のついでに?2077レ。ここ数日所定運用に戻った感じですが、今日はEF510-508。「がんばろう能登」ヘッドマークがなくなって、寂しくなりました。後ろに居るのは?HD300-19。安治川口でのお仕事終わっての、交検戻しでしょうかな?そんな姿を見たところで・・・土曜日恒例、川崎車両の南の果て。「201建屋」の扉は、結局閉じられてました。様子がまた見えなくなったので、9号門奥の保存機関車EF527には、しっかりご挨拶しておいてからの
毎度!最近は翌日更新の「こんちゃです」が続きます。で、昨日の金曜日の・・・川崎車両はどうだったか?まずはスイッチャーくんが動き回ってから・・・神戸電鉄6515Fからのモーニングシャッフル。ディーゼルピットから南へ。戻ってこなかったところを見ると、構内試運転確定でしょう。ここでGreenDEC。天竜浜名湖鉄道THG101から。重連試験は一日だけだったようで、単体に戻ってます。5番線から1番ピットに入りました。続いて、スイッチャーくんとランデブーしてたのは?アレ?甘木鉄道
毎度!最近木曜日は帰宅が遅くて、翌日更新の「こんちゃです」!それで、木曜日の川崎車両はどうだったか?モーニングシャッフルはHB-E220系「14番」コンビから。まずディーゼルピットを出て・・・4番線ですかな?その後、スイッチャーくんが動いた先は?2番ピット。西鉄9021Fを出して・・・南に逃がします。そしてまたスイッチャーくんが2番ピットに入ったと思ったら、神戸電鉄6515Fを、奥から出してきました。パターン的に「構内試運転か?」と思ったら・・・ディーゼルピットに入りま
毎度!おばんです!さて、川崎車両の水曜はどうでしょう?イベントもあったので・・・モーニングシャッフルはダイジェスト。まずは西鉄9021Fが6番線から7番線へ。その後、山陽6019Fと6020Fが、6連状態で2番ピットから6番線へ。その後、西鉄9021Fが7番線から2番ピットへ移動。そしてスイッチャーくんがHB-E220系「14番」コンビを連れて、ディーゼルピットから南へ。構内試運転か?その後、簡易貨車が艤装職場に戻ったところで・・・体操の時間になったので撤収😓シャアナイカ
毎度!おばんです!3連休が明けた火曜日ですが・・・見事な?曇天からの小雨で真っ暗の朝6時。こっちの方が明るいかな😅ということで、今週はどんな展開になりますやら?それでは、今週もよろしくお願いします!ということでモーニングシャッフル。いつものフォークリフトくんのドライバーさんも今日は頑張ってくれてます。連れてきたのは、HB-E220系「14番」コンビ。こちらは1番ピットから・・・ディーゼルピットへ。その後、スイッチャーくんは1番ピットで一仕事。その間に・・・Green
寒い時期は明確な目的がある以外は家で過ごすことにしていますちょっとコンビニ行くついでに八高線の新車の状況を見に行く。いつもいる位置だが、手前に隠すように車両が置いてある。他の新車も見えにくい位置に。旧客車区にも4両が置いてあるが、高崎線から見えない位置に置いてある。観察できるのはここだけ。車検表は当然新車なので川崎車両なんだがローマ字。製造銘板も今風。探索終了、家に戻ります。リム磨き、順調に進行しています。注
毎度!おばんです!今週も、御用ついでに週末巡回ということで・・・土曜日恒例、川崎車両の南の果て。今週末はカレンダー通りの3連休になったので?至って静かな週末の工場。だから?今週は9号門奥の保存機関車EF527にゆっくりご挨拶してからの・・・兵庫運河。今週は艀ラインのブルーシートがやたら動き回りましたが、結局戻った感じ。それはどうも福岡市地下鉄4000系でしょう。今のところ来年度の増備計画はアナウンスされてないようですが、残り本数を考えると、5編成は確実か?とも思われ
毎度!最近翌日更新が続く「おはよです」!さて、川崎車両の金曜日は・・・朝6時からフロアの灯がともったりしてたりしますが、工場はどうでしょう?それでは、モーニングシャッフル。昨日のトップは西鉄9000形。2番ピットの9021。誘導の職員さん、今日もよろしくお願いします!折り返すときにはスイッチャーくんと離合して・・・この向きだと・・・空いていた6番線を埋めてきました。アレ?またも動いた甘木鉄道ARe501ですが、夕方巡回以降、1番ピットに引き上げていたようでした。窓は復
毎度!昨夜の帰宅が遅くなっての、「翌日更新の「こんちゃです」!さて、昨日の川崎車両は・・・どんな展開だったでしょう?モーニングシャッフルは、間に合いました。まずは「アレ」!甘木鉄道ARe501。窓の補修は継続中ですが・・・そのまんま南へ。こりゃ構内試運転かな?続いては、HB-E220系。「12番+13番」コンビは・・・ここでやっと?正面養生ができていたHB-E221-12の姿で、2番ピットから・・・4番線に回りました。今度はスイッチャーくん。連れてきたのは山陽6