ブログ記事767件
ブログへのお立ち寄り、ありがとうございます(^ー^)今朝の埼玉は、雨上がりの曇りです☁昨日のお弁当です🍱マヨネーズで、「アイデア^_^」と描きました🎨晴れですよし曇りもよし富士の山✨もとの姿はかわりなりけり✨山岡鉄舟ブログを最後まで読んでくださり、ありがとうございます✨感謝感謝です(^ー^)癖字が個性に変わる魔法の筆文字、伝筆協会はこちらから⇩⇩⇩⇩⇩⇩一般社団法人伝筆協会伝筆とは、伝筆の「つて」の名のとおり
無欲無私(むよくむし)・自分の利益や欲望を求めないこと。難しいけどこういう心構えでないといつまで経っても執着に縛られて不幸になる。山岡鉄舟も西郷隆盛をして地位や名誉もいらぬ。こういう人間が一番恐ろしいと言ってた。でも国を動かすのはこういう人間でないとダメだとも。欲の皮が突っ張ってては政治はできないよ。国民のために働くんだから。愛人を囲ってる場合じゃない。みんな金が欲しいというけれども正確には安心感が欲しいだけだと思う。人生に不安があるからそのために金が必要になる。食べた
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたものです。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●居士は明治十三年、越中国泰寺のために屏風千枚を揮毫し、その落成供養として、翌十四年二月本郷麟祥院において道楽会というものを催された。●その会の趣向というのは、かくし芸を持つ乞食二十人を正賓とし、これに無礼講を許し酒食を供するのである。そして当日の
おはようございます。文武両道、諸芸十八般に通じる万能の人、トリです(社会で通用する実務能力だけは、持ち合わせていません)。花も散って四月も終わりに近づき、新入生、新入社員の皆さんは新しい環境に慣れたころだろうか。せっかく入社入学したのに五月病になって、退社や退学・休学を検討している人もいるかもしれない。学業や仕事についていけず、人知れず悩んでいる人もいるだろう。うろ覚えの記憶で申し訳ないが、昔読んだひろさちやさんの本に、こういう話が書かれていた。外国人が、日本人とは遊びたくな
果たして現在の武道を稽古する人のうちどれだけの人が正師に出っているのでしょうか(ここではあえて修行と言わず稽古と言っています)。道元禅師は「正師を得ざれば学ばざるに如かず」と言っています。この正師とは道の師を指しています。正師に就いての道の修行とはどう言うものかというと、宇宙には真理があり、真理を体得した人がいて、その人を信じて師匠とします。その師を正師といいます。道を求めて修行(稽古とは違います)するときは、正しい師に就くことが大切です。古来より大成する人は良い師に就いていまし、自ら良い師を
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたものです。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●明治十一年三月居士邸に一通の無名の斬奸状が舞い込んだ。その意味は「天子の補導を誤り、故西郷南洲の明を毀損する山岡鉄太郎を誅す」というのである。居士はこれを披見して一笑に附しておられた。●が数日の後、島田一郎、長連豪の両人が忽然玄関に現れた。居士に
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●居士は明治七年三月に明治天皇の命を受けて、薩摩の島津家に赴かれた。一日西郷隆盛氏と会飲されて、席上互いに揮毫された。その時、西郷氏は「成趣園」の三大字額面を今、全生庵に蔵しているが、これは居士の自邸庭園の号を特に西郷氏へ揮毫の嘱をされたものであると。
もう何年前だったでしょうか?年末時代劇で見た「白虎隊」と言う2日間に渡って放送された世の流れに抵抗し悲劇を産んでしまった時代劇でしょうか!幕末は全国で悲劇が起こっていたのですね(>_<)その一つが身分上侍の子が故戦うざるを得なくなってしまったまだ幼い少年達の決死隊が産んだ悲劇なのだろうと思います(>_<)平和な今ではとても理解し難い理不尽な出来事だと思います(;´д`)私の故郷でも政府軍と徳川軍が衝突し200名程の兵士が清水港に浮
日本橋から25番目の宿場日坂宿です。小夜の中山を降ってきて、まず常夜燈宿場全体の案内図本陣扇屋跡この向かい側に名物わらび餅屋がありました。お腹がいっぱいでスルーした後、名物だと知りました。残念っ!。゚(゚´Д`゚)゚。問屋場跡後に川坂屋でご案内いただいた方に教えていただいたんですが、ここの宿場町は古い地図が残っており町おこしの取り組みで各屋号の看板を作って各戸に配布したんだそうです。飴屋や髪結などの看板もあって、昔を偲ぶことができました^^脇本陣跡旅籠庶民階級の旅籠なん
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●居士はある時宮中の御前会議に列して、森有礼の次席について、終始恭謹黙々としておられた。森氏これを見てあざけり、山岡貴様は人形かという。居士は手にした扇子で森の顎を突き、グイと押しやった。●森氏は危うく椅子より落ちんとしてわずかに踏みとどまり、カ
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●居士はある時懇意の金貸し村松某氏より金千円を借用された。ところが数日の後、村松氏は居士宅に来たりて証文を出し請求した。居士はウンよろしいとて、すぐ傍らのありあわせの大画仙紙を広げて。「なくて七癖わたしのくせは借りりゃ返すがいやになる」右の
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●居士はある時、病気で引きこもりながら更に薬を飲まれぬので、夫人はひそかに千葉立造氏のもとに使いをつかわし、来診の上服薬を勧めてくれよと依頼された。●そこで早速居士を訪れ、一応診察して、先生は常に今なお修行中だと仰せられますが、御修行なさるには御
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●ある人が居士に、海舟さんや泥舟さんは大いに珍重されるが、先生のように無造作に御揮毫なされては、まったく価値がなくなりますというと、居士は私はただ人が書を欲しがるのを無にすることはできない。書を売るなどという考えは毛頭ない。●されば、世の中の
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●公爵徳大寺家は、藤原時平の直系であるので、その昔より代々決して菅公日廟へ参詣せぬという確執を相伝えていた。居士はある時この由を聞き実則氏に向かい、大政維新の今日であるから、ぜひ菅公と和解せられるべしと勧告され、実則はなるほどと首肯し、早速筑前大
木曜昼…サッポロ一番塩…木曜夜…二夜連続ロースかつ重…かつおたたき…金曜は…グループワークとかいう…後…まさか…同じ…こんなメニューはあちらにはないけど⁈…同じだ…同じだ…ぬるさも⁈…こってりし忘れたが…逆に初めてのプレーン⁈悪くない…半チャーハンはもう少しパンチが欲しいが…満足なセット…そのついでに…鉄舟先生…金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない…慶喜公…ほんとに今年最後の桜かなあ…渋
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●書家土肥樵石氏、ある事件に付き居士の世話になり、一日居士を訪れ、今日は先般の御礼を申すべきだが、御礼は申さぬ。そのかわり先生に書論を試みようと思うがいかがですという。●居士はソハ面白い大いにやりましょうといわれた。そこで樵石氏拙者の字は一画三折
『剣禅話』ー山岡鉄舟●維新覚書✪徳川の使者となるー②「何を弱気で、そんなつまらぬことを言われるのか。それでは、謹慎というのはいつわりで、何かほかに企んでいることでもあるのですか」と、わたしが言うと、慶喜は、「別にそんなことは考えていない。自分は、朝廷の命令に対しては、どんなことでも背くつもりはない、無二の赤心を持っているのだ」と言う。わたしはこう断言をした。「真実の誠意による謹慎であるとおっしゃるなら、わたしがその事を朝廷に伝えましよう。それで朝廷の疑いは必ず解けるに違いありませ
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●居士はある夜大蔵経を書写しておられた。内田宗太郎氏そばより、先生あなたが百までお生きになっても、とても大蔵経はできあがりますまいなという。居士はナニこれを終わってしまって、もう一度草書でやるつもりだといわれる。宗太郎氏心に先生は大法螺を吹かれるなと思
選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう/今日は#あんぱんの日🥯🌸\明治8年4月4日は、木村屋が明治天皇に初めて「酒種あんぱん桜」を献上した日です。直営店イベント「春のあんぱん祭り」と、固定ポストの「桜の花プレゼントキャンペーン」は本日最終日!皆様のご来店・ご参加お待ちしております✨pic.twitter.com/YrDR7WO0Sb—木村屋總本店(@kimuraya_1869)April3,2024🌸
選ぶなら、つぶあん派?こしあん派?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようハイサイ☀️😃❗ミトちゃんやいびーんo(^o^)o今日は「あんぱんの日」です🌅1875年(明治8年)のこの日、明治天皇が水戸家の下屋敷を訪れた際に、お花見のお茶菓子として木村屋(現:木村屋總本店)の「あんパン」が出された。明治初期、銀座の木村屋がパンを売り出しだが、日本人の口に馴染まずなかなか売れなかった。そこであんをつめて売ると、饅頭に似てしかも変わった風味だということで大ヒットした。
令和5年10月3日昨夜23時31分に中津川駅前をJR高速バスで出発し東京駅に5:10到着しました。ところが、田舎者の悲しさで、下りたバス停が東京駅の何処なのか、ビルに遮られて位置関係が分からない。東京駅広すぎる。乗って来たバスの運転手に「日本橋」はどの方向か聞くと、この先の交差点を右に行けとの事。まだ暗い東京の街を歩き始めました。聞いたとおりに「呉服橋」交差点を右に進みましたが・・・・・・。おかしい、右に東京駅八重洲中央口が見える。これはまずい?と思いながらさらに右方向に・・教えてく
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●居士は明治十三年三月三十日に無刀流剣法を発明されたので、爾来毎年三月三十日を以て、稽古始を兼ねて記念日とし門人一同に牛飲馬食の無礼講を許されるのを例としていた。〇たしか春風館といったはずです。●ある年の当日内田宗太郎氏が偶然来会し、居士
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●ある時、某僧が居士に、先生と鳥尾さんとのお陰で、禅は日に月に盛大になりますといった。居士は貴僧は禅の盛大を希望せられているのか。ソハ世俗の競争心と同じではないか。世俗は皆その競争心に駆られ、あたかも稲の背を伸ばさんと欲して、これを抜いてしまうという愚
世界遺産・白川郷のメインの通り沿いの「奥左ェ門」母屋に隣接して昭和3年に増設された総檜木造りの近代和風様式2階建書院座敷内部に入って名物語り部(木村奥左ェ門の子孫の男性)の説明を聞くために1階の座敷にツアーの皆さんと一緒に集合しました。内部の装飾品や逸話などの説明がありましたが、後ろの方でしたので良く聴き取れませんでした。写真だけ紹介しておきます。にほんブログ村世界遺産部門のランキングに参加しています。このブログが気に入ったら1日1回、こちらに応援クリックして頂けると嬉しいです。
私も、四捨五入すれば還暦の年齢になってつくづく感じるのは人間関係ってのは複雑極まりなく厄介であってオモロいなぁ〜と思う…私自身が、こう見えてケッコー気性の激しい一面があり好き嫌いがハッキリし過ぎて性格的にかなりの難がある人付き合いが頗る苦手な人間やけどそれでも、諦めることなく日々神仏に手を合わせる仏教徒として…【中庸】でいられるように意識を向けようと心がけてはいる。人間は誰しも弱いものやから片方に寄り過ぎると必ずそちら側にマインドコントロールされてまう危険が伴うし…
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●今大路造斎氏が居士に、先生の奥さまやお子様方は、定めし皆禅がお出来でございましょうなといった。居士はイヤ予の妻子はみな不肖で禅をやらせる器ではないから、律雲導師にに仏の道を帰依させていますといわれた。●今大路氏は禅は男女賢愚に係わらぬものと承っ
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●古くからの弟子である某居士。ある時居士に臨済宗の提唱を請うた。居士はそれならば、鎌倉の洪川老師に就いて聞くがよいでしょうといわれた。某氏イヤ洪川老師には、私はかってうかがっていますが、このごろ先生は滴水老師印可を受けられたと伺っております。ただ先
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●ある時一士人が居士を訪れ、先生について禅を行ってみたく思いますという。居士はあなたは何の目的で禅をやろうと思いますかと聞かれた。士人拙者は洒々落々円転滑脱の境涯を得たく思いますという。居士は予の禅は士人が行えば士道となり、商人が行えば商法となる。
〇大正8年全生庵発行。これは昭和38年に復刻されたもので〇す。大正8年当時には山岡にかかわった人たちも多数存命の時期で貴重な文献です。〇現代口語文に近い形になおしました。〇鉄舟本の多くが引用している部分がありますがそのまま載せます。●ゆえに、昔の諸堂の名人は皆禅に入っておる。その禅をやるには知恵も学問もいらぬ。ただ根気さえあればよいのだと言って聞かされた。そこで円朝は私は愚鈍ながら話芸の執心については、決して他人に譲らないつもりでございますから、ぜひ禅をやらせていただきたいと懇願
今日は午前中、午後剣道稽古午前中、埼玉県立熊谷女子高校へ伝統の進学校気温は低いけど、熱い稽古練習試合も午後、素心会へね剣道稽古後、書の鑑賞会山岡鉄舟「風吹桃李一園香」稽古の後、畑へ育苗中の長ネギに水やり。サニーレタスにも水やりね月🌔日が延びて作業がやりやすいです。