ブログ記事229件
昨日5月5日の名古屋の空は美しく晴れ渡りました。せっかくなのでお散歩をしました。暑かったですね~。向かった先はとあるスターバックス。せっかくなので少しお勉強。。。。。学生時代からお世話になっている楽典の本を今もう一度読み返しています。楽典は音楽の基礎知識や理論のことです。楽譜を読んで演奏する過程では必須となるものです。この楽典の本の冒頭は楽譜の基礎知識の最初である五線の読み方から始まるのではなく、音の性質のことや現在世界で使用されている楽譜の形態に至
シューマン子供の情景第2曲より「珍しいお話」です。珍しいお話を聞く様子を描写しているかのような曲なので、出だしはうきうきとした感じが出るように弾くと良いでしょう。騎馬のリズムのように、付点のリズムは軽やかに跳ねましょう。途中対位法的部分が出てきますが、バッハのように声部をクリアにレガートでよく歌って弾きましょう。♪ピアニスト谷真子公式サイトはこちら♪
Divertissement,Op.91:I.TrescalmeKoechlin:ChamberMusicWithFlute℗2007SWRClassicReleasedon:2007-01-01Artist:ChristinaSingerArtist:DirkAltmannArtist:TatjanaRuhlandComposer:CharlesKoechlinDivertissement,Op.91:II.A
Opus4Studios:SCO,Dr.AnnaEdwards,Cond.-SerenadeinDMajorbyEthelSmyth"StrengthandTheArtOfDance"TheSeattleCollaborativeOrchestraperformsSerenadeinDMajor(1889)byEthelSmythFebruary11,2020,atRooseveltHighSchool
RosettaStone-(IfParadiseIs)HalfAsNice(AmenCorner)(1978)HD0815007RosettaStone-(IfParadiseIs)HalfAsNice,oftgecovertundinderVersionvonAmenCornereinHit1969.HQ-Videowww.youtube.comRossttaStoneどれくらいの人が、このバンドの事を知っ
3月からショパンの幻想曲を練習していますこれは自分が勝手に決めていますだから弾けないかもしれないと思いながらはじめていまして…18ページもある長い曲ショパンエチュードたくさん弾いている人が弾くような曲かはじめはそう思った1カ所エチュードの25の5のような音形が出てくるところ難しくこれはショパンの独特な弾き方をするなと思い何とか手の使い方がわかってきたそしてテクニック的にはそんなに難しくないはずなのになんか難しいと言うところもあるこれはどうもフレーズの感じ方の問題もあって
◎チャンネル登録と高評価をお願いします。お陰さまでとても、励みになっております!「TraitorAgency」(2024)MusicbyYasutoHikosaka≪参考書籍≫自由現代社・刊/編著:彦坂恭人『実践!コード進行パターン&アレンジ』https://amzn.asia/d/iHKu9Vn『実践!モード作曲法』https://amzn.asia/d/0ouxDUT『実践!ポピュラー和声学』https://amzn.asia/d/fG2
先週から、毎日毎日お弁当は筍がメインでした。本日久しぶりの、筍抜きのメニューに。業務スーパーで買ったナムルの素で、焼肉ビビンバ。(肉は豚)ナムルの素はよく買うお気に入り(ご参考)↓https://macaro-ni.jp/130656ポテサラとトマトピクルスは自作。ポテサラの隠し味に、生クリームとパプリカパウダー。有機スパイスS&BORGANICSPICE有機パプリカ(パウダー)25gAmazon(アマゾン)
《今日の新譜》木管四重奏トッカータとフーガ第4番優れた対位法とバロック様式を味わえる作品をお楽しみください。ぜひこちらからYoutubeで全曲視聴してみてください。参考音源https://youtu.be/CtYw1e120cgYoutubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCbc_7CUTWTYOuyu_WQcflxQご一緒に音楽の知識を豊かにしていきましょう。チャンネル登録もよろしくお願いします。
皆さん、こんにちは🎹🎵💖お仕事の方、家事や育児、その中でも音楽を愛している方、頑張っていらしてとても偉いですよ💮本日は、ヨハン・ゼバスティアン・バッハのインヴェションシンフォニアについて、お話をしようと思います😊さて、インヴェションの意味は、ご存知ですか⁉️インヴェンションとシンフォニアと分かれた理由をご存知ですか⁉️バッハは、音楽の基礎であり、インヴェションに関するとシンフォニアもそうですが。。メロディーラインは、対位法と言い、右手メロディー、左手伴奏ではなく、右手メロディー、そし
ショパンの幻想即興曲(Fantaisie-Impromptu)は、その美しい旋律、情熱的な表現、そして驚くほどの技術的な要素によって多くの人々を魅了しています。この作品の魅力にはいくつかの要素があります。1:情熱的な旋律と表現力:ショパンの幻想即興曲は、情熱的で感情豊かな旋律が特徴です。その曲の中には、情熱、悲しみ、喜びなどのさまざまな感情が表現されており、聴衆を深い感情の世界へと誘います。2:テクニカルな要素:幻想即興曲は、高度な技術を要する曲の一つです。その中には、速い音符のラン、広
英雄ポロネーズ(ヘ短調、作品53)は、ショパンの最も有名な作品の一つであり、ポロネーズの中でも特に壮大で力強い曲として知られています。以下は、英雄ポロネーズの分析です:1:構造:英雄ポロネーズは、通常のポロネーズの形式に沿っていますが、より複雑で壮大な構造を持っています。序奏(Maestoso)から始まり、主題の提示、展開、再現という一般的なソナタ形式に基づいています。中間部では、複数のテーマが提示され、劇的なクライマックスに向かって盛り上がります。2:音楽的特徴:力強いリズムと華麗
『雨の降る樹~RainyTree~』(2014)作・編曲:彦坂恭人MusicbyYasutoHikosaka【参考書籍】『実践!しっかり学べる対位法~モードからフーガまで』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/74Y2yAq◆楽譜資料
66年10月リリース・アルバム「パセリ・セージローズ・マリーアンド・タイム」のトップに収録されていたこの曲の説明は不要と思いますが少しだけ・・・英国の伝統的なバラード曲“スカボロー・フェア”とポール・サイモンが書いた反戦歌にアート・ガーファンクルが新たにメロディを付けた“詠唱”を対位法的に重ねて歌うこの曲は映画「卒業」の挿入歌として使われ68年全米11位のヒットとなりましたサイモンとガ
3月3日の雛祭りの日に、チェンバロ奏者の髙野凜さんに会いに行って来ました。ただ、今回の公演の内容をよく理解していなくて、現役の大学生(この3月で卒業されるような)で作曲を専攻されている重森佑大さんという方が、卒業記念で開催される演奏会に凜ちゃんがゲスト?で参加されるというような感じなのかな?とか頭を巡らしながら、会場にやって来ましたこの段階ですでに知恵熱が出てたかも実は、ここへ来ることを決めたのは、公演の前日で、というのも、この3月は、推しのイベントがあまりにも重なり過ぎて、予定が中々立た
今日は、音楽の話3年経っても、まだ完結していない、この曲『J.S.Bach:『フーガト短調』』食べ物ばかり載せてて忘れがちですが、わたくし、一応ピアノを弾くのも趣味のうちでして(密かにバッハの曲が結構好きな事も付け加えておこう)・・・人に披露できるほど…ameblo.jpしばらく弾くのをやめていましたが、やっぱり弾きたいので、また今月から、地道に練習中そろそろ大まかに弾けそうな予感(めっちゃゆっくりなら、最後まで弾ける)趣味だから、これくらいのペースで良いのです
こんにちは、談話喫茶”ホーボー軒“へようこそ。店主のKlavi-Seliにて御座候、どうぞごユルリと☕。♢多々良真の音楽雑記帳から【〇月△日】音大の先生ともあろう者が、「所詮オクターブ内には12の音種しかありません。ですから音列の類似は避けられず、往々にして起こり得ます」等と、よくも臆面もなくSocialMediaにノタマうもんだ。それでもプロかよ教授かよ!それに比べ、ブソゲー生も高坊たちも、何と卓越した認識を持っているものだと感嘆せざるを得ぬ。最良&最
ケルン放送交響楽団、ギュンター・ヴァント指揮で、ブルックナー全集を聴く。9番を聴きました。ブルックナーの交響曲第9番ニ短調は最後の交響曲である。第3楽章まで完成し、未完に終わっている。この作品の献辞として、譜面にドイツ語で「愛する神に」(DemliebenGott)と書いている。初演は1903年、2月11日にフェルディナント・レーヴェの指揮によりウィーンで行われた。初演で用いられたのは、レーヴェによる改訂版である。本演奏は、原典版による。なお、ヴァントは、ブルックナーは終楽章
ドミートリイ・ドミートリエヴィチ・ショスタコーヴィチ(DmitriiDmitrievichShostakovich/1906-1975)の交響曲(全15曲)の探訪を昨日からアップしています。<交響曲第1番>(1926)が大評判となって、ブルーノ・ワルターや、オットー・クレンペラー、アルトゥーロ・トスカニーニ、レオポルド・ストコフスキー、アルバン・ベルクからも賞賛され、弱冠19歳にして国際音楽界に衝撃的なデビューを果たしたショスタコーヴィチの次なる交響曲の誕生が待望されたこ
ケルン放送交響楽団、ギュンター・ヴァント指揮で、ブルックナー全集を聴く。4番、6番聴きました。対照的な4番、6番。交響曲第4番変ホ長調『ロマンティック』は、1874年にその第1稿が完成した交響曲。「ロマンティック」というタイトルと比較的親しみやすい曲想で、演奏頻度も高い。たびたび改定され、ここでの演奏は第2稿をもとにしたハース版。一方、交響曲第6番イ長調は、1879年9月から1881年9月にかけて作曲された。改訂はされなかたとされる。全曲通しの初演は、ブルックナーの死後5年経過し
こんにちは!のんたんです。息子のメロディーの鳴るおもちゃがあるんですがヘ長調なのに最後♭シで終わってたり変ホ長調なのにド・♭ミで終わってたり…なんで!?!?😂びっくりしました!😂かっこよければいいんだけどそうでもない!2声なので制限があるから余計に目立つ!!!2声のときはそこが今なんの和音なのかをちゃんと意識して!!!!これ対位法も一緒です例えばこういうメロデ
<無料フリースクール・カープ雑学講座-82>【音楽理論】・ハモリ理論・コード理論・古典派理論・ロマン派・現代音楽・ジャズ理論・邦楽の理論・音程・主音/属音/下属音/導音・音叉と楽器・ヴォーカルと楽器/周波数・対位法・5度圏・主音の見分け方・各長調/短調の代表曲等々
ケルン放送交響楽団、ギュンター・ヴァント指揮で、ブルックナー全集を聴く。1番から3番まで聴きました。ヴァント録音では珍しい1,2番。素晴らしい。対位法的な構造美が素晴らしい。聴きどころを意図的に強調することなく、自然に聴ける。細かな部分にヴァントらしさが控えめながら聴きとれる気がする。第3番も、興味深く聴ける。【収録情報】アントン・ブルックナー:・交響曲第1番ハ短調(1891年稿/ウィーン稿)[ブロシェ版]録音:1981年12月・交響曲第2番ハ短調(1877年稿)[ハ
シューマンシューベルトと似てるかも笑私ってばいい加減な人なのでシューマンってこの顔だと思っててこの人はブラームスですシューマンに戻って超有名な曲100曲レパートリーを作ってるんですが、その中にシューマンから2曲子供の情景より「知らない国々」「トロイメライ」あらためて弾いてみると、小技がきいててヘェ〜って思いました対位法でみっちり組まれていて、びっくり!バッハが究極にした対位法を後世の作曲家も取り入れてるんですが、その中で思い浮かぶのはベートーヴェンちょいちょい対位法出てく
④模倣を取り入れる・P.90Ex.9『模倣を取り入れた例』【参考書籍】『実践!しっかり学べる対位法~モードからフーガまで』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/74Y2yAq
⑥模倣の技術・P.44Ex.8『厳格な反行カノン2』【参考書籍】『実践!しっかり学べる対位法~モードからフーガまで』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/74Y2yAq
≪華麗なる音源集≫モードからフーガまで『実践!しっかり学べる対位法』編著:彦坂恭人(自由現代社)https://www.amazon.co.jp/gp/product/4798222674/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i7モードからフーガまで実践!しっかり学べる対位法Amazon(アマゾン)----目次---------■Section0P.5Ex-1「三声のオルガヌム」ペロティヌス3度・6度の活用(フォーブルドン)
⑥模倣の技術・P.42Ex.4『7度下(2度上)のカノン』【参考書籍】『実践!しっかり学べる対位法~モードからフーガまで』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/74Y2yAq
⑥模倣の技術・P.42Ex.3『6度上のカノン』【参考書籍】『実践!しっかり学べる対位法~モードからフーガまで』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/74Y2yAq
①嬉遊部2・P.121Ex.13『例題』【参考書籍】『実践!しっかり学べる対位法~モードからフーガまで』(自由現代社)編著:彦坂恭人https://amzn.asia/d/74Y2yAq