ブログ記事556件
*名言好きな方におすすめ😀今日の動画付き名言は老人の身でありながら家臣の1人として活躍…http://shain.xsrv.jp/ameba/?p=6253
【問題】岡部親綱とは、次のうちどの大名の家臣か?【選択肢】島津家六角家尼子家佐竹家今川家【正解】今川家【解説】岡部親綱は今川家の家臣である。天文5年(1536)の花倉の乱では義元方として戦って勝利に貢献し、小柳津(おやいづ、静岡県焼津市)などの地を与えられた。
小林正樹監督作品主演は、三船敏郎さん。加藤剛さん、司葉子さん、仲代達矢さん出演映画1967年製作【上意討ち拝領妻始末】画像は、お借りしました🙇会津松平藩馬廻りの三百石藩士笹原伊三郎(三船敏郎さん)は、主君松平正容の側室お市の方(司葉子さん)を長男与五郎(加藤剛さん)の妻に拝領せよと命が下る。伊三郎は、婿養子の身であり、妻のすが(大塚道子さん)が勝ち気であった為、忍耐の暮らしを強いられていて与五郎には、幸せな結婚をしてほしいと常に考えていた。なので、伊三郎としては、断りたかっ
大将として家臣の命や犠牲の上に生き残る人生大将を生き残らせる為に命を使う人生の差関ヶ原の時の島津義弘のようにとにかく自分を生かすために自分の家臣や仲間が次々と死んでいくたくさんの犠牲の上に自分の命が守られたというそんな経験そしてその逆に自分の大将を生き残らせるために自分がその命を使うそんな経験なかなか今の時代だと少ないかもしれないけれどでもどちらの経験もなかなか興味深いと思うどちらも本当に心を込めてやった場合いろんな学
【問題】山村良候とは、次のうちどの大名の家臣か?【選択肢】木曽氏能島村上氏那須氏伊集院氏【正解】木曽氏【解説】山村良候(よしとき)は木曽氏の家臣である。木曽氏が武田信玄に降るとそれに従い、飛騨三木氏との戦いで功を挙げた際には、信玄から直接感状を受けている。
【問題】小野鎮幸とは、次のうちどの家の家臣か?【選択肢】最上家立花家藤堂家大村家【正解】立花家【解説】小野鎮幸は立花家の家臣である。立花道雪のもとで数多くの合戦に臨み、道雪の死後は宗茂に仕えた。宗茂が改易された後は加藤清正に召し抱えられた。
【問題】岡部久綱とは、次のうちどの大名の家臣か?【選択肢】朝倉家大内家今川家伊達家【正解】今川家【解説】岡部久綱は今川家の家臣である。氏親・氏輝・義元の3代に仕え、天文10年(1541)の武田信虎の駿河追放の際には、太原雪斎とともにその対応にあたった。
{我が家の伝承品}昨日、博物館に行って来ました。「伊達を継ぐもの」特別展鑑賞券で入館第一章政宗と秀宗ー宇和島藩伊達家の誕生第二章二つの伊達家と一関藩田村第三章幼年藩主の後見ー堀田正敦と仙台藩第四章重なる縁、つながる家第五章殿様たちの趣味と教養屏風:絵巻:書状:太刀:甲冑等(解説文)読み江戸時代にタイムスリップした。個人蔵もかなり展示されていた。(家宝として保存してるんだ!)気が付いたら2時間見てた。👇★👇★★★この機会だから★★★当家の家宝
【問題】今川氏の家臣・鵜殿長照の居城は次のうちどこか?【選択肢】西尾城上ノ郷城田原城刈谷城【正解】上ノ郷城【解説】鵜殿長照の居城は上ノ郷城(愛知県蒲郡市)である。同城は、鵜殿長善から長照まで鵜殿氏4代の居城だったが、永禄5年(1562)松平勢の攻撃で落城し、長照は討死した。
*名言好きな方におすすめ😀今日の動画付き名言はシンの国の皇子候補ヤオ家の家臣の1人…http://shain.xsrv.jp/ameba/?p=6063
ずっと行きたいと思っていた恭王府へ!ワイロで有名らしい恭王府:清の最大の王府建築群恭王府は中国で一番よく保存されている王府で、乾隆四十一年(1776年)に建てられました。王府の主の中で、かつて極めて有名で、権力が非常に大きい二人がいました。japan.visitbeijing.com.cnここは、乾隆帝の家臣が建てた家で、この人が桁違いの貢ぎ物をもらっていたらしい。現地に説明などは特になかったけど、下記のブログによると、ここに保管場所があって、上にある窓の形によって
【問題】有吉立行とは、次のうちどの家の家臣か?【選択肢】福島家堀尾家山内家細川家【正解】細川家【解説】有吉立行は、細川幽斎・忠興父子に仕えた武将である。慶長5年(1600)、留守を預かる豊後杵築城を大友勢の攻撃から守り切るなど功を上げ、後に家老となった。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆「ありがとう」心の扉メンタルカウンセリング横浜◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆にほんブログ村人は「褒められたい」が行動する動機になると、褒められないと時には不満を感じたりします。また褒める度合いが同じだと満足度が下がってしまうことがあります。そもそも褒めるとは、対等の立場ではなく、上下関係を前提としているともいえます。いわゆる殿様の「褒めてつかわす」家臣が「ハハァ~ありがたき幸せ」のイメージです。
金さんの憂鬱☆中編ご覧下さりありがとうございますhukaratokin=ときん母さんです前回のあらすじ『ウォーターサーバーから降ろされる猫の気持ち!』金さんの憂鬱☆前編ご覧下さりありがとうございます!hukaratokin=ときん母さんです前回は、勇者けいまくんのプールのお話を読んで下さってありがとうこざい…ameblo.jp金さんはウォーターサーバーの上で寝るのがお気に入り!しかし、いつも気づいた時には玉パパに降ろされています床の上では、TVに夢中の子どもたち適当にネコおもち
7/2次回の「歴史おしゃべりサロン」の発表資料もなんとか終わりまして…😅午前中は最終チェック(誤字、脱字など)をしておりました…結局、本編だけで19ページになっちゃって、公民館に提出したら館長さんから「あれ!?軽く終わらすんじゃなかったの?…(笑)」終わらしたかったけど、流石に18人の武将全員サラリとはいかなかったですね…😓参加者の中には数人、通な方が居られますので突っ込まれないようにウラも取ったりしてました…(ーー;)ただ、一番突っ込んできたのはヨメさん…今朝の新聞折り込みに"公
『初心者のドミニオン呪い場』『初心者のドミニオン山賊デッキ』『初心者のドミニオン庭園デッキ』『初心者のドミニオンデッキ構築』『初心者のドミニオン基本戦術』『Domini…ameblo.jp今回は「家臣」を使ったデッキについてまとめる。「家臣」は2金を生み出しつつ、デッキトップをめくってそれがアクションカードならそのまま発動できるカードである。単体だと運ゲー付きの「銀貨」であるが、「家臣」の効果で「家臣」を発動させることで、「金貨」をも凌ぐ金を発生させる。「
織田信長が、今川義元を破った「桶狭間の戦い」「桶狭間の戦い」にちなんだ「桶狭間古戦場まつり」が6月7日、8日の両日、愛知県豊明市内で開催されました中日新聞社後援です。6月8日には、まつり恒例の武者行列や、合戦再現劇がありました戦国時代の歴史に思いをはせました。「桶狭間古戦場まつり」は、戦いで命を落とした今川義元らの霊を慰めようと、実行委員会が毎年開いています武者行列には、家臣役などの他にも、段ボール製の手作り甲冑を身に着けられた子供さんが合計約300人も参加されたそうです
【問題】千村良重とは、次のうちどの大名の家臣か?【選択肢】土持氏戸沢氏木曽氏香西氏【正解】木曽氏【解説】千村良重は木曽氏の家臣である。主家が改易となった後は浪人し、関ヶ原の戦い前に徳川家康に召し抱えられ、木曽攻略戦に功をあげた。戦後、美濃国等に所領を得た。
【問題】柴田勝家の家臣・毛受勝照の通称は、次のうちどれか?【選択肢】勝助心之助与四郎大郷【正解】勝助【解説】12歳の頃から柴田勝家に仕えた毛受(めんじゅ)勝照(家照)は、通称を勝助(勝介)といった。いずれの「勝」の字も勝家から与えられたものとされる。
以前、神様は喧嘩しないから複数持っても大丈夫ですよ。という話をしました。『御神札や御守りはいくつ持ってもいいの?』たくさん御守りを持ちたがるライト。御神札や御守りはいくつ持っていてもいいもの?子供の頃は、御守りを複数持つと神様が喧嘩するなんて聞いたことがありましたが、本当…ameblo.jp今回は、その話からすると矛盾してしまうお話。でも、納得できるお話だと思います。古い神様だと、いろいろあっても和解してることもありますが、歴史の浅い神様だと、神様同士は和解してたとしても、
【問題】≪難問≫大友義統が秀吉の怒りを買い水戸へ流されていた時に家臣らとまとめた書とは、次のうちどれか?【選択肢】『豊後並九州地誌』『当家年中作法日記』『大友家再興心得』『南蛮諸国布陣形集』【正解】『当家年中作法日記』【解説】大友義統は、秀吉の怒りを買って水戸に幽閉されていた際、家臣らとともに往時の大友家で行われていた年中行事をまとめた『当家(當家)年中作法日記』を残している。
【問題】臼杵鑑速とは、次のうちどの大名の家臣か?【選択肢】三好氏能登畠山氏大友氏最上氏【正解】大友氏【解説】臼杵氏は大友氏の庶流戸次氏の庶流であった。鑑速(あきはや)は大友義鑑・義鎮に仕え、吉岡長増・吉弘鑑理らと並んで軍事や外交面で大きな役割を果たした。
この間、と言ってももう先月なのですが、娘の卒業旅行で京都にしかも2人共念願だった着物で京都!!お目当ては浪人街の劇に出演されている岩下零時くんの劇を観に行ってきました!はみ出し者が集う飲み屋の新顔で浪人の源内は、店の常連のお新と幼なじみ源内に惚れ込むお新は、周りから止められていたけれど、中々縁を切れずにいたのです。ある日、飲み屋の主人の藤兵衛という方が旗本の小幡伝太夫らに盗みの冤罪をなすりつけられて殺されてしまい、父親同然だった藤兵衛の復讐のため、店の用心棒の赤牛と座敷に乗り込んだ
【問題】富田氏実とは、次のうちどの大名の家臣か?【選択肢】今川氏蘆名氏大内氏浅井氏【正解】蘆名氏【解説】富田氏実は蘆名氏の家臣・富田滋実の子として生まれた。父と同様、蘆名氏に仕えたが、摺上原の戦いの後、黒川城にて伊達政宗に内通したともいわれる。
岐阜市は4月3日に、岐阜城主を務めた戦国武将「織田信長」が、岐阜城主時代に家臣へ宛てた朱印状1点を新たに収蔵したと発表されました岐阜での統治の様子を知ることが出来る貴重な史料で、大型連休中の今月29日~5月6日に期間限定にて岐阜市歴史博物館で公開します家臣へ土地を与える趣旨の内容が書かれているそうです岐阜市は、「岐阜城主時代に信長が岐阜でどのように統治していたかが分かる貴重な資料」としています。朱印状は、1572(元亀3)年11月12日付とのことです。家臣の赤沢右近宛てで、現在
【問題】伊達氏の家臣・浜田景隆が戦死したのは、次のうちどの戦役か?【選択肢】郡山合戦葛西大崎一揆慶長出羽合戦大坂夏の陣【正解】葛西大崎一揆【解説】浜田景隆は伊達政宗の家臣で、政宗の合戦の多くに参加した。天正19年(1591)、葛西大崎一揆の鎮圧の過程で、宮崎城(宮城県加美町)を攻めた際に戦死した。
【問題】公文重忠とは、次のうちどの大名の家臣か?【選択肢】能登畠山氏長宗我部氏伊東氏佐竹氏【正解】長宗我部氏【解説】公文重忠は、土佐国布師田城主・石谷重信の子(弟とも)で、公文正信の養嗣子となった。当初は長宗我部氏と対立したが後に降伏、その家臣の列に加わった。
移転しました。移転先はコチラ▽「皆川家臣記」は皆川広照を筆頭とする皆川家の「家臣たち」の名前を後代に残します戦国武将・皆川広照・皆川家を支えた家臣たちの名簿を収録。小松義邦氏の丁寧な解説付きの一次資料集。komatsu-yoshikuni.jp
【問題】飯田直景とは、次のうちどの大名の家臣か?【選択肢】藤堂家堀尾家加藤家蜂須賀家【正解】加藤家【解説】飯田直景は加藤清正に仕えた武将である。清正の多くの合戦に参陣してたびたび功名をあげたことから、「加藤清正十六将」や「加藤三傑」にも数えられる。
【問題】≪難問≫江田文四郎とは、次のうち誰の家臣であったか?【選択肢】片倉景綱山内一豊吉川広家今川氏真和田惟政榊原康政【正解】山内一豊【解説】江田文四郎は山内一豊の家臣である。豪傑として知られ、小田原の役の山中城攻防戦で傷を負って掛川に送還されるも、傷口に塩を塗り込んで戦線に復帰したという。