ブログ記事118件
市川橋梁で網干訓練をねらいます。試9975レこの界隈は予報に反して晴れました。DD511183(宮)+14系5B訓練列車として空気を運ぶサロンカーなにわです。御着ー東姫路にて
嘉義10:02実に日本的なスタイルホーム端は阿里山鉄道路線大林10:17このベンチも昔の日本そして、弁当はこれしか買えなかった。編成は前から電気機関車E204普通車が8両。郵便、荷物はなし。二水10:48ここも日本スタイルC57(CT200?)花壇駅通過。ここも仕事でよく来ていました。当時は周りが田んぼで低いホームから旧客に乗っていました。もっと田舎然としていた。昔の花園駅と似ていたかも。11:19彰化今日はここで降ります。列車は海線を経由するので、僕の目
2番ホームに横付けされている客車。懐かしい色。ドアは自動になってました。日本のグリーン車に近いリクライニングと足乗せガラガラです。車内を周りました。8号車まで来たらその先は荷物車で通れません。このドアまでいけたら手動なのに!車内も静かです。最後尾窓から。デッキは開きません。多分開けられると思うけど車掌がすぐ近くにいます朝は駅弁がやってなかったのでセブンイレブンで白切鶏79元(400円)田んぼが見えます。夏の景色。夏休み。九州あたりの旅行気分最後の駅鹿野特急と交換で4分停車前
なんとなく今期で終了となるような予感がする「青春18きっぷ」を偲んで山陰の旅と途中矢田川を渡る普通。ここも何度も通った道やな。14:44香住。今も高校生はそれなりにいるんやね。旧客時代を思い出す。そろそろ目の前の景色がセピア色に見えてきた。14:50柴山あまりその姿をはっきりとは見せてくれない日本海。これも旧客から、12系や50系から何度見た事か。相谷信号所竹野。今日は遅れていたので喫茶店コーヒーは諦めました。一応店まで行ったのですが10分少々しかないというと、ちょっと無理やな
スマシオカーブで網干訓練を狙います。試9976レ結構な速度で登場しました。DD511192(宮)+14系5B久しぶりのかぶり付き撮影です。塩屋-須磨にて
夢前川をわたる網干訓練です。試9975レDD511192(宮)+14系5B英賀保-はりま勝原にて
雨の元町をゆく訓練列車です。試9976レ網干訓練12系に代わり14系大サロが充当されました。DD511192(宮)+14系5B団臨と見違えるような豪華編成です。バックショット展望車には純正ヘッドマークを掲げます。元町にて
千鳥配置の車内レイアウト。四国は50系も同様の改造をしていたので未来の客車はこうなったであろうことは用意に想像できる。貸切状態なら問題ありません。瀬戸内海が見えてきました。6:47豊浜3分停車。外に出ると気分転換になります。讃岐平野に入りました。間も無く観音寺6:55観音寺。昨日は50分停車でしたが、今回は1分。6:56に発車。混んでくるかもしれないと思いましたが杞憂でした。ふと閃きがあり、このまま津山線山陰本線で帰るより、徳島に出て南海フェリーになる方が面白いのでは?と思い
早朝5:00に起床しシャワーを浴び、駅に向かう。駅前ならではの余裕で5分前に到着。高松行き114レならぬ114Mは1番線に横付けされていた。これが最後尾7000型電車。ただし運転台付きなので「クハ」に相当する。実際には車掌車として使われるので「ハフ」相当。重量は26tなので「ナ」にも及ばない「ホ」級。つまり「ホハフ7000」という事か。車内は千鳥配置のボックス+ロング。701系のボックスバージョンにも似てるけど、1両あたりのボックス数はこちらの方が2箇所多い。今日は土曜日なので高松まで
四国に入る前、津山線を往復してキハ40系列の旅を楽しんでいます。津山からの快速「ことぶき」にはうまい具合にキハ40ノスタルジー仕様が連結されていました。小ぶりながら急行列車のようなテーブルがついているので旅気分が盛り上がります。折からの睡眠不足で途中寝落ちしました。気がつくと次は法界院。さすがに多くの人が乗り込みます。岡山到着。この人数を見ていると2両では心許ない。日中4両は欲しいところ。17:02岡山到着。ちょうどマリンライナー49号も入線してきました。昔気分のまま行きたいので姫
上り客レを牽いて信越国境越えにかかるEF62。短い電車が走るだけの未来は想像出来なかった。。(アンダー御容赦w)信越本線・関山~二本木?1982
ここのカーブは縦煙の常連場所でした。昨日大迫で見た写真集もここの縦煙がいっぱいノっていました。昨日は大迫の体育館で開催されているSL銀河の写真展を見てきました。なかなか良かったですね。煙もくもくの迫力満点の写真が多かったですよ、現役時代の写真函館本線D52客レ北上線特急あおば陸中大石にて三つ目の9600追分構内にて宗谷本線音威子府構内にてC57130写楽
今日は撮り鉄ネタ、30年前の男鹿線で撮影した写真、DD51牽引の50系客レが中心です。2年前にUpした雪景色のリベンジに行ったのですが..結果は晴天でした😁。撮影は全て1994年2月男鹿線天王-船越間です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。寒風山をバックにDD51744牽引の客レが行きます。朝の上り2番列車は50系8連、堂々たる編成でした。1122レ同じ1122レですが2年前にUpした以下記事↓のもの、この写真より長いレンズで寒風山を強調したアングルを
羽越本線・水原駅で遭遇した新津発秋田行客レ。今もいたら、「18きっぷ旅」は格別なものだろうなぁ。。1979
山崎付近をゆくハンドル訓練列車です。試9981レ米原訓練DD511191(宮)+12系5Bお天気に恵まれた山崎界隈でした。山崎-島本にて
膳所~石山間のストレートをゆく訓練列車です。米原訓練試9980レDD511191(宮)+12系5B内線の猛烈な追撃を何とか振り切りました。膳所-石山にて
冬晴れの須磨海岸をゆく訓練列車です。この列車は晴れると海側が順光ですが、気が付けば今回も山側へ回ってしまいました。試9975レ網干訓練まずは大阪湾をバックに1カット。DD511109(宮)+12系5B大改装中の海づり公園を丸ごと入れてもう1カット。今しか撮れない風景が撮れて満足しました。須磨ー塩屋にて
直江津発の福井行客レ。40年後、単行のディーゼルカーになっているとは夢にも。。北陸本線・直江津1982
今年も年末に網干訓練の設定有りとお聞きして月初からスケジュール調整をしてきました。どこで撮るか悩ましい問題なのですが当然どこの撮影地も激戦が予想されます。なるべくのんびりと待てそうな場所を数か所セレクトしまして結局こちらで待つ事にしました。試9975レ網干訓練お天気が良いとなると海とコラボしたくなります。ムリの無い程度になるべく広く入れてます。DD511191(宮)+DD511109(宮)+12系5B客車こそ5両と短い編成
夢前川で網干訓練をねらいます。試9975レDD511191(宮)+DD511109(宮)+12系5B英賀保ーはりま勝原にてご一緒させてさせて頂きました皆さま有り難うございました。
一日遅れとなりましたが昨日は二十四節季の冬至でした。この趣味(写真撮影)を続けているうちに常に四季の太陽を意識する生活となっています。冬至は一年で夜の時間が最も長くなる日でありますが、四季をもたらす太陽の存在を最も強く感じる日でもあります。この冬至を越すと、日照時間は底を打って、昼間は緩やかに長くなる上昇トレンドに転じます。冬晴れとなった今日の京都は綺麗な夕陽でしたが不思議なことに昨日までの夕陽よりも力強く感じました。元旦とはまた違
山陽本線の市川橋梁を渡るハンドル訓練列車です。試9975レ網干訓練DD511191(宮)+DD511109(宮)+12系5B引いてもう1枚昼から下り坂の天気予報でしたが、持ち堪えてくれました。御着ー東姫路にて
令和5年(2023年)11月28日大井川鐵道(大鉄)普通客レ(旧型客車)自動空気ブレーキ作動(フェイルセーフシステム発動)【大井川鐵道普通客車列車(期間限定)第2弾④】(大鉄旧客7)(大井川鐵道8のブログ)【投稿令和5年12月6日】1はじめに(今回のブログに関して)(1)令和5年11月28日に関して令和5年11月28日、大井川鐵道(大鉄)で期間限定の普通客車列車として運行の旧型客車(#380や#418等のブログで記載した安全対策がきちんと講じられたうえで運行。
今日はNゲージ鉄道模型、ED79が牽引する寝台特急北斗星編成、24系客車のカマ次位仕様化が片方しか済んでいなかったので小改造を実施しました。ED79の方もちょいメンテしています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATO、ED794(3076-1パンタグラフをシングルアームからTOMIXPS103へ換装)牽引の24系寝台車(10-831,832個室車両が多いデラックス編成)です。以下記事↓、でUpした写真ですが、ありゃ?北斗星(矢印;オハネ
直江津の朝。信越本線の115系と北陸本線方面への客レ。「汽車」の雰囲気がまだまだ残っていたと。。(ToT)1983
岡山ハンドル訓練の返却回送を続けます。竜野界隈で回送列車を捕獲した後は一路、神戸元町を目指します。幸い高速の交通量は少なめでしたので何とか無事先回りに成功しました。回9302レココは私にとって幼少期の思い出の地です。EF651133(関)+12系5B逆光にめげず、引き画をもう1枚。真横から街並みは随分と変わりました。バックショット〆は紅葉コラボレーション。神戸に住んでいた頃、よくココまで歩い
大井川鉄道で客レに乗り鉄しました。列車は、通常、電車で運行する大井川本線の定期普通列車の代わりに、国鉄時代やJR黎明期を彷彿とさせる、機関車牽引の客車が各駅に停まる「普通客レ」として運転。6月~7月運転分からさらにパワーアップし、より鉄分の濃い客車列車の旅を用意したとのこと。前回よりも運転時間を延ばし、日中13時46分に運転を開始、大井川第一橋梁を越えて10月1日に延伸再開した川根温泉笹間渡まで乗り入れます。1往復目(第51列車・第52列車)の家山駅折り返し場面では、電気機関車の機回し作業を実
岡山地区のハンドル訓練を終えて宮原まで返却される12系回送列車です。回9302レ途中の遅れを回復しての登場です。EF651133(岡)+12系5B回送とは言え貴重な客レの走行シーン。バックショット客車の側面は傷みが目立ちます。メインカット反射板でなく尾灯が点いていればベストですが貴重な走行シーンが見れて満足しました。相生ー竜野にて
今日は撮り鉄ネタ、丁度奥羽本線から客レが引退して30年になります。最後の雪景色をと無理して青森へ向かった時の写真を中心にUpします。写真は最後の701系(=登場から30年)を除き1993年11月の撮影です。(一部再Up画像が含まれます)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。丁度30年前の1993年11月をもって奥羽本線から客レが引退しました。最後の一瞥をと思ったのですが土曜日は会社の研修で拘束されて..😞その日の夜発、583系ゆうづる1号に乗車して青森を目指すこと