ブログ記事118件
こんばんは。今日はNゲージ鉄道模型、昨日の続きで50系51形(51系)の話です。50系客車の仲間ですが、耐寒耐雪を強化した北海道型、2重でサイズの小さい側窓、台車に付く車軸発電機がギヤ式(50系はベルト式)などが特徴です。”50系51形”と呼ばれますが長いので以下”51系”と表記します。車両はKATOの10-1306セット5両に、5245;オハ51を2両、5246;オハフ51を1両単品でプラスして、8両編成を組みます。2016年に購入した記録が残っていました。ここで実車写真
こんばんは。今日は初の四国、予讃線、土讃線での撮影が中心です。丁度30年前の10月、最後の活躍をしていたDE10、50系客車を中心に狙っていました。気まぐれで秘境駅坪尻にも降りています。先日の播但線の客車列車行程の続きになります。撮影後姫路-岡山経由で四国入り、”四国ワイド周遊券”でしたから周遊区間内は特急利用可能、その日のうちに松山入りしています。先輩と落ち合って翌朝道後温泉へご一緒しましたか、私は撮り鉄、先輩は乗り鉄さん、ここから別行動です。写真は温泉の後、松山駅へ戻る路面電車を撮
こんにちは。今日は初めて出て来る線区、播但線の写真です。今からちょうど30年前のこの季節に初訪しています。DD51,DE10牽引の客車列車が活躍をしている時代でした。撮影は全て1990/10播但線新野-寺前間or寺前駅です。この時は東京から375M通称”大垣夜行”で出発し、米原からは新快速乗車で姫路へ、気動車列車に乗換え昼頃撮影地に降り立っています。初の播但客レとご対面、いきなり50系8連という長い編成がやって来ました。機関車を流し撮り、DD511127[福]の牽引
市川橋梁で網干訓練をねらいます。試9975レこの界隈は予報に反して晴れました。DD511183(宮)+14系5B訓練列車として空気を運ぶサロンカーなにわです。御着ー東姫路にて
山陽本線の市川橋梁を渡るハンドル訓練列車です。試9975レ網干訓練DD511191(宮)+DD511109(宮)+12系5B引いてもう1枚昼から下り坂の天気予報でしたが、持ち堪えてくれました。御着ー東姫路にて
今日はNゲージ鉄道模型、ED79が牽引する寝台特急北斗星編成、24系客車のカマ次位仕様化が片方しか済んでいなかったので小改造を実施しました。ED79の方もちょいメンテしています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATO、ED794(3076-1パンタグラフをシングルアームからTOMIXPS103へ換装)牽引の24系寝台車(10-831,832個室車両が多いデラックス編成)です。以下記事↓、でUpした写真ですが、ありゃ?北斗星(矢印;オハネ