ブログ記事46,738件
あちこちの学校で、スクールホリデー中の学童バケーションケアの予約が始まっております。が、どうやらママさんの話を聞いているとどこもあっちゅーまに予約が埋まってしまうそうです…。私は水曜日だけは早朝から預ける必要があるため、どうしても学校のやってるバケーションケアに預けないといけないんですが、今回はうっかりして予約サイトに入ったのが予約解禁の8分後。もうすでにほとんどの予約が埋まってました…。シマッター!!とりあえず2日だけ予約はしたものの、肝心の水曜日の予約は取れま
今日はフキハラが休みだったので、めっちゃ居心地良かったチャット入れるのも動悸しないし自由に発言できてほんと良かったなんでフキハラとか居心地悪くする人間って仕事くるんだろう、あんま休まないんだろう←とりあえずこれからもフキハラと最低限の仕事会話だけして、徹底的に空気になろうちなみにフキハラというけど、普通の?おっさんフキハラとはまたちょっと違うフキハラなのでほんとしんどいんですよね距離も立場もちょっと近いので余計にぶつかってくるというか、意識されるというかこれが40〜60代おっさん
今まで学童を利用していた長女。でも今年は長期のみ利用と言って夏休みだけの利用で申し込みをしてあった。しかし、長女が夏休みも利用しなくてもいいと言うから、お金もかかるし止めようとなった。学童に言ったら、市に提出書類があるとのこと。市役所に電話をしたら、書類を市役所に書きに行かなければならないとのこと😱しかも、19日までの提出が必要と言うので書類を書きに行ってきた。申請する時は、電子で行うのに辞退の時はアナログはおかしいとひと言言ってきた。理由も長女が行きたくないだけなのに、留守番出来る
こんにちはお越しくださりありがとうございます娘は中1から不登校になり中2はほぼ学校に行けず家で引きこもり中3になってからも一進一退を繰り返して通信制高校に入学しました今高2です小2の息子もいます今日は最近悩んでいることについて書きます暑くなってきたので炭酸水を購入しました↓お得なクーポンありましたウィルキンソンタンサンラベルレスボトル(500ml×24本入)【ウィルキンソン】[炭酸水炭酸]楽天市場小2の息子の友達との遊び方
土曜日、リアさんが来てあちこちお買い物久し振りにリアとたくさん話した中3で将来のやりたい事とか見つかる訳なくないママは中学から看護師になると決めてたらしいけどリアは看護師は無理かも高校へ行ってからでも良いしねゆっくり考えたら良いんやない火曜から中間(テスト)なんよそしたらこんなとこに来とる場合やないやんかかといつ会えんようになるか分からんやんだけ、今日来たいや、かかまだ、しなんようん、でも何があるか分からんもんねそうやねありがとう土曜日の夜、次男からラインが来たユ
朝、息子を小学校に送り出す。学校まで行く道中に、今日は早く帰ってくるようにの話をする。「最近、一緒に帰ってきてた子と帰ってないね。」「そうだね」「どうして学童の子は学童に行くか知ってる?」「知ってない」「おうちの人が働いていて、遅くまで家に人がいないから、学童で安全に過ごしてるんだよ」「知ってなかった」「でも息子はどうなの?」「ママもお爺さんも家にいる」「そうなんだよ。前に一緒に帰ってた子と一緒に帰る時間の子なんだ」「引き留めたいからって勝手に引き留めて良い話じゃないんだよ
先月から始めたお稽古事娘さんが一時間ほどいないので、1人でぶらぶら株主優待券消費の旅に出ました(笑)まずはツルハホールディングス様より株主優待お買い物券5000円使って、ファンデーションと入浴剤を買いましたアレ?思ったより一時間って短い?スーパーで食材買ったら、あっという間にお迎えの時間でした(笑)今までべったりだったので、なんか違和感あるこれからどんどん増えてくるんだろうなー少しさみしいけど、それが成長なのねお稽古事まではちょっと距離があるので、暫くはついて行って慣れたら一人で
6/1010・20日は交通事故ゼロの日学童の朝の交通監視の日です07:30準備の為に供用施設に。私は用意を持って離れた場所に集合してる組長さんのところへ。今日も子ども達は平均的にテンション低め…しかし、前回より「おはよう」と返してくれる子が増えた気がする
6月って地味にしんどくないですか?ゴールデンウィークは終わっているし、祝日はないし、気候も不安定。新年度の疲れも少しずつ出てくる時期ですよね。我が家もこの週末は特に予定を入れず、のんびり過ごしました。そんな時に大活躍するのがボードゲームです小1にちょうどいい「ねことねずみの大レース」以前もおすすめしたことがありますが、我が家で今一番活躍しているのがねことねずみの大レース。知育玩具ねことねずみの大レースペガサス社PG66003-3ボードゲームすごろく幼児子
小5の次女、現在平日に週三習い事があってほぼ、学童行ってません習い事ない日もあまり行きたがらないしぶっちゃけ必要なのって長期休みか振替休日の時くらいなんですよねしかもおやつ代も払ってるんだけどあんまり子どもたちが好きじゃないおやつが出ることが多くて我が家のおやつBOXがパンパンなんですよね結局食べずに賞味期限を迎えたり結構勿体無いですそろそろ辞めどきかなって思ったりもします今、三女は2人目カウントで学童代が半額になってるので次女が辞めるとその半額制度がなくなり…2人で通っ
先日の学童レッスン。クリップモーターづくりにしようと思いましたが、時間的に厳しいこと(30分)と学びにどう繋げられるかのイメージが掴めず、急遽、数回に分けて電気と磁石の不思議な関係をやることにしました。で、その第一回目は磁石。フェライト磁石とネオジム磁石を用意して、二つの磁石の違いを体感してもらうことにしました。特にネオジム磁石は強力なので指を挟むと凄く痛いから注意してねと注意喚起をして磁石を自由に使わせました。しかし・・・とまぁ、指を挟んだ子が結構いました。痛く楽しい体験になったよ
クツワはさみ学童はさみヒラクーノブルーSS115BL今すぐ購入今すぐ購入クツワはさみ学童はさみヒラクーノブルーSS115BLAmazonの商品は送料無料で特別価格です。商品の詳細については、今すぐ購入ボタンをクリックしてください。
一昨日の6/12(金)は2:00前に雨音で目覚めました夫は2階で電気もテレビもつけっぱなしでソファでぐっすり屋上に数分出ると、ずぶ濡れになりそうだったため、濡れた夜洗いの洗濯物の回収は先延ばしにまた寝て4:00に目覚め、雨が上がっていたため、ベタベタの洗濯物を取り込み、洗濯し直しギリギリで長女のスイムキャップのワッペンを付けました今回は付けるだけでなく、少しずつ4つはずしたのでけっこう面倒でした2週間ぐらい空いたのに、それでもギリギリ大人の昼食用の
予定表を組んだだけで疲れた夏休みの予定を組んでいます。いや〜、夏休みキツいですね。幼稚園と小学校で予定が違う。終業式、懇談期間、預かり時間、学童利用日。それぞれ微妙にイレギュラーで、予定を把握するだけでも大変です。昨日、7月の予定表を組んでいたのですが、「こりゃキツいわ〜」となりました幼稚園と小学校の懇談期間も違う。終業式の日も違う。帰宅時間がイレギュラーになる日も違う。ダブル送迎は無理我が家は、長女は学童を週3利用、週2は祖母宅の予定。次女は幼稚園の預かりを同
先日、保育園の個人懇談会を終えて、少しずつ「小学校入学」の二文字が現実味を帯びてきました『トイトレを思い出した。ひらがなが苦手な年長息子を信じようと思った日』保育園の個人懇談会が終了しました〜『保育園の個人懇談会、何を聞いておいたらいいの…??』結局、昨日は台風で休園でした〜疲れた……『台風で休園…フルリモ…ameblo.jpそこで、今まさに私の頭をめちゃくちゃ悩ませている、ある「大問題」があるんです……それが……小1の壁・学童どうする問題!
こんばんはぁ明日は明日の風が吹くぅの水先案内人shineです✨今日は盛岡でチャグチャグ馬コでした息子はお仕事があるって言うので子供達は保育園と学童なのでばぁば保育園はお休みだった娘の子供達とチャグチャグ馬コを見に行くことにしてたら…ひっかが鼻水凄いし咳も少し出てきたから病院だぁと娘からLINEと言うことで見物は無しになった病院に行ってる間きょうちゃんのご飯お願いとの事で行ってうどんを作ってきた何せ一歳のあっくんは娘から離れず抱っこばかりしているもんでそし
3人で227歳のネコ、渋柿、ぐうぐうが四恩学園デイに学童さんと一緒に訪問しました出たとこ勝負のそのときばったりで予定通りに行かないのが面白い学童さんと玉すだれのコラボの予行練習までしてたのにぐうぐう山金さんネタを拝借して「こんにちわ挨拶」と「さんじのおやつクイズ」デイの皆様は素直に真面目に笑顔であいさつしてくれました「さんじのおやつは何でしょう?とんちクイズですよ~アイスクリームかプリンかおまんじゅうのどれでしょうか?」「さんじが3字」と説明してもおまんじゅうの回答が多かった(私
まだ我が家にとっては先の話ですが、周りで学童探しに苦労しているという話をちらほら聞くので色々考えてしまいました。私自身、保活失敗で育休延長していますが、まさか学童入れるのにも苦労しそうとは…。保育園落ちてもまだ復職していないので育休延長という手段がありますが、学童きまらなかったら仕事辞めるしかないのでは近所の小学校は放課後にマイクロバスが何台も停まっていて、小学生がそれぞれの学童に連れて行かれている光景を初めて見た時には驚きました。私が小学生の頃はそんなバス来ていなかったし、両親共に働い
入所歓迎会の日は、朝から子どもたちが大活躍😊✨会場の飾りつけは、6年生を中心にみんなでがんばってくれました🎈🎀「ここはこうしよう!」「これも飾ろう!」と、頼もしい姿がたくさん見られました👏🌟新しく入ってきた子どもたちは、毎年恒例の王冠をつけて登場👑😊ちょっぴり照れながらも、うれしそうな表情がとてもかわいらしかったです💛歓迎の気持ちを込めて、みんなで歌のプレゼント🎵🎶そのあとは指導員の紹介や、学童での過ごし方についてのお話もありました📖✨そして、子どもたちによ
13日、土曜日。誕生日、私は一棚オーナーの店番に挑戦した。実験。つくづく、パソコンが辛いと感じる。昔から苦手だったんだな。普通の図書館もだが、急いでるお客様は、私は苦手だ。光浦さん、好き実験で自分のカードで借りてみた、その時ちょっとやらかした。ああ、私は失敗してわかるぞ、なんて思いつつ。お客様にじゃなくてよかった。ちなみに光浦さんの文は読みやすい。先日見た映画でも感じたが、「こういう冒険は家族がいないから出来るのかな」と思っていた。‥この本読んでたら、それはわ
昨日は、グラタンとフォカッチャでした、、、。私が土日出勤あるし、6月の後半はほぼ週末仕事なので、パパさんが釣りに行けないなって、金曜日に時間休とって、翌日の朝まで行くというので、夜いない…久々にグラタンでも食べるかーなった次第。帰りにランプついてからだいぶ走ったからガソリン心配なって、ガソリンを入れ、急いで学童迎え行って、、、そしたらお休みした保育園同じのお友達の封筒預かってるいうので、お友達のお家のポストに入れに行っておチビちゃんにこの間、学校行くのイヤみたいに言ったとき、休まないで6
どうも〜アラフォー主婦ブロガーのお豆腐です!はじめてから約2年のパート先でとある変化がありまして…?前回のお話はこちら『【15話】はじめてから約2年のパート先上司からとある相談があると言われて?』どうも〜アラフォー主婦ブロガーのお豆腐です!はじめてから約2年のパート先でとある…ameblo.jp1話はこちら『【1話】はじめてから約2年のパート先上司から相談があると言われて?』どうも〜アラフォー主婦ブ
こんばんみ🍊🌃娘が宿題やりたくない💢とキレていたのでポメちゃんに鉛筆をあげたら・・代わりに書いてくれました🤣wありがとう🩷ぽめちゃん❣️じわる。👆wそして、学童にいる姪っ子ちゃんを迎えに行きがてら自転車🚲で行ったらなんか漕ぎにくくて🚲😳‼️娘はキレて泣きながら乗ってました。姪っ子ちゃんにも乗ってもらったけど、確かに漕ぎにくそうだった。中学生になったらチャリ通なので自転車に乗る練習しないと🥹そして、娘は旦那の実家へお泊まりに行きました。havefun‼️
悲しみとイライラの夜です最近ずーっと避けていた運動、外遊び昨日は上の息子くんのお友達を送りに行く道で、そんなに長くない距離、グロッバーに乗せて進んでいたのですが楽しくなって自走「あー、やめて」「足、足、足」母の悲鳴など届かず〜本日学校、学童を終えた帰宅後〜チラリと見えた両足の紫斑…あー、全ての積み重ねだとわかってはいるけど昨日のあのシーンがよみがえりアレが最後の一撃なのでは…悔やまれます…悔やまれます…ひとまず週末…静かに過ごそう…2週間前から鼻水、咳が続い
入学前検診や学童初日に大泣きした長女。『5y10m長女の入学前健診でガッカリ』現在、年長の長女。先日、入学前の集団健診に行ってきました途中は楽しそうに歩いていたのですが、到着して、いざ子どもたちだけで整列しているのを見ると、「イヤだ!」…ameblo.jp『6y3m長女の学童初日』3/31(保育園最終日)保育園最後の日ということで、感極まって泣きそうな私に対して、当の本人は通常運転。それどころか帰宅後にやたらキレ散らかす長女怒ってる理由…ameblo.jpでもその後の学校・学童はと
紙をチョキチョキして、姉が作っていたのは眼帯!なぜに眼帯?!聞くと、大ピンチずかんに出てきたから付けてみたくって。てへっ、と姉は笑顔を見せた。最近の姉は、制作に夢中だ。学校でも友だちに教えてもらったと言って休み時間にもくもくと折り紙で風船を作っているそうな。それは学童の時間にも続いていて、この前はタピオカミルクティー風のドリンクを作って帰ってきた。小学生になって、遊びの時間が減った分モノづくり熱が上がっているのかな。大ピンチずかん3Amazon(アマゾン)Amazo
寝る時になるとあれ書きたいこれ書きたいって思うのに、いざ書くとなると何ひとつ書こうとしたことが思い出せない←そして相変わらず同じことを書くという←あーやっと今週もおわったたいして働いてないのになんでこんなキツいんじゃ今日なんてフキハラにチャット一つ送るだけでものすごい動悸したし、もうあれだ、完全に限界がきているんだ早く異動したい我が子は元気に過ごしてくれてて、ほんとそれが救い学校も学童もとても馴染んで楽しく行けてるようでほんとそれがあるからわたしも仕事に集中できるってのがある
低所得アラフォー二児のシングルマザーおもちです小2息子、中2娘、団地で3人住まいですお金はないが散財は好き!毎月ギリギリのリアルな生活を書いていきたいと思いますよろしくお願いします♡\楽天1位★新色追加/【半額×10%OFF】3690→1661円ブラトップキャミソールタンクトップカップ付きインナーオールインワンブラトップリブフィットタンクリブフィットキャミソールナイトブラ脇高脇肉スッキリ垂れ胸産後寄せ谷間ラディアンヌ楽天市場数量限定\1,330円/点62%O
あなたは日記帳持ってる?今は持ってない!アメブロが日記▼本日限定!ブログスタンプ2026.6/12(金)☁️26℃/17℃潰瘍性大腸炎ほぼ寛解便数2回消退出血体温36.6℃レクタブル注腸ペンタサ坐剤1g💊強力ポステリザン(軟膏)12星座占い今日の運勢-Ameba占い館SATORI-Ameba占い館SATORI乙女座♍️4位93点★★★★★予想外の展開がやってきそうな日5:40次男おはよう次男🍽️ヤクルト、さつまいもパイ7:30登校
こんにちは楽天スーパーセールでしたね〜我が家色々買いましたでも全くブログに載せてない笑セール序盤に絶対必要な物、終盤に欲しいけど今までガマンしてた物を数点買いました、嬉しいーこの前というか時々、子どもに嫌な言い方で怒ってしまう時がありますYouTube消さないことに「そろそろいい加減にしなさい」は、まぁ当然というか仕方ないことかなと思うのですが「もう小学生なんやからこれぐらいできるでしょ」的な言い方、、、小学生になって出来る事は格段に増えてるし、もちろんその動作(洗濯物は洗濯カ