ブログ記事148件
(1)2024年秋全国統一小学生テスト4年生決勝大会進出者50名11月3日実施の全国統一小学生の決勝大会進出者が発表されていました。4年生の決勝大会進出者の在住市町村は以下の通りです。全国統一小学生テスト決勝大会東京都中央区東京都中央区東京都千代田区東京都港区東京都港区東京都港区東京都港区東京都品川区東京都新宿区東京都渋谷区東京都文京区東京都世田谷区東京都中野区東京都板橋区東京都板橋区東京都江戸川区東京都葛飾区東京都墨田区東京都足立
(1)2024年秋全国統一小学生テスト3年生決勝大会進出者50名2024年11月3日実施の全国統一小学生の決勝大会進出者が発表されていました。3年生の決勝大会進出者の在住市町村は以下の通りです。全国統一小学生テスト決勝大会東京都新宿区東京都豊島区東京都文京区東京都文京区東京都目黒区東京都世田谷区東京都世田谷区東京都杉並区東京都大田区東京都葛飾区東京都北区東京都江戸川区東京都国分寺市東京都八王子市神奈川県横浜市旭区神奈川県横浜市都筑区神奈
経済格差が子どもの学力格差に結び付くというエビデンスはあるのかはじめに経済格差と学力格差の関係性は、社会学や教育学の分野で重要なテーマとして議論されてきました。経済的困難を抱える家庭の子どもたちは、学習環境や教育資源へのアクセスに制限を受けることが多く、これが学力に影響を与える可能性があります。本論文では、経済格差と学力格差の関連性に関する国内外の研究を整理し、エビデンスに基づいた議論を展開します。経済格差が学力格差に及ぼす影響1.家庭の経済状況と教育資源家庭の経済状況は、学力格差に
(1)全国統一中学生テスト中学別全学年統一部門中2生決勝大会進出者30名2024年5月26日に行われた全国統一中学生テストの中学別全学年統一部門の中2生決勝大会進出者30名が東進のホームページに載っていました。結果は以下の通りです(名前は省略します)。【公式】全国統一中学生テスト(模試)|予備校・大学受験の東進全学年統一部門中2生30名灘中学校(中2)(兵庫県)灘中学校(中2)(兵庫県)灘中学校(中2)(兵庫県)灘中学校(中2)(兵庫県)灘中学校(中2)(岡
「茨城県て何でこんなに上と下の差が激しい、激しすぎるの?所得格差も凄い!つくばは学力格差もとてつもない!更には親切な人と頭が可笑しい人の差も凄い。」「茨城県て何でこんなに上と下の差がありすぎるの?上は博士号も持っている様な人達!下は漢字の読み書きもできない、ギャル文字、小文字のDQN!」「茨城県て何でこんなに上と下の差がある、ありすぎるの?世帯年収1000万円超えてる家庭が全体の5%超えてるの北関東の中で茨城県だけ!」茨城県内の公立でいじめが多い一因、大きな原因は所得格差がありすぎる事が
(1)全国統一高校生テスト全学年統一部門3年生決勝大会進出者出身高校東進のホームページに全国統一高校生テスト全学年統一部門決勝大会進出者一覧が載っていました。1年生、中学生の決勝大会進出者は以下の通りです。兵庫県私立灘高等学校(高1)兵庫県私立灘高等学校(高1)兵庫県私立灘高等学校(高1)兵庫県私立灘高等学校(高1)兵庫県私立灘高等学校(高1)兵庫県私立灘高等学校(高1)兵庫県私立灘中学校(中3)兵庫県私立灘中学校(中3)兵庫県私立
コロナ禍以降、子どもたちに変化がみられる。どちらかというと、マイナスな感じの変化が多く目につく。例えば、休むハードルがかなり下がったとか。なんか調子悪い気がする〜っ程度ですぐ休むようになったなどと言われていたり。私もそれは感じる。他にもいろいろなところで、以前とは違う感じを受ける。塾ですから、学力に関することに目がいくわけですが、学力で見ると、明らかな二極化。やる子はどんどん先へいく。やらない子はとことんやらなくて沈んでいく。しかも、やりたくないならやらなくていいという風潮、
(1)11月3日(祝)全国統一小学生テスト全国統一小学生テストは、四谷大塚が年に2回行う全国規模のテストです。今年は11月3日(祝)に2回目が行われます。普段の小学校のテストが簡単な問題がほとんどなので、「難しめの問題に対する力がどれぐらいあるのか」がほとんどの子どもとご両親は分かっていないと思います。力試しのために受けておいた方がよいと思います。小学校1年生、2年生が受験可能な会場は大幅に減ってしまっているようです。満席の会場もあるようですので、早め
「茨城県の公立でいじめが多い一因に家庭によって所得格差がありすぎる事が大きい。」「茨城県て何でこんなに上と下の差がありすぎるの?所得格差も凄いけど、親切な人と頭が可笑しい人の差も凄い。つくばは学力格差もとてつもない!!」思い出しました!中学校2年生の頃!勉強しなすぎて成績が大暴落!5教科で何点だったかは忘れましたが多分200点くらい。↑100位〜105位くらいでした。同級生145人くらいいました。でも後ろに40人居るんだ!と思いました。200点で100〜105位/145人
第44回全国高等学校クイズ選手権出場校は「Tver」で明日の18時59分まで見れます。高校生たちの熱戦を見てみてください。熱闘!!日本列島大移動クイズバトル|TVer
(1)第44回全国高等学校クイズ選手権出場校第44回全国高等学校クイズ選手権出場校は以下のような学校でした。【北海道】札幌日本大学高等学校【北海道】北海道札幌北高等学校【岩手県】岩手県立盛岡第一高等学校【秋田県】秋田県立秋田南高等学校【茨城県】茨城県立土浦第一高等学校【茨城県】茨城県立水戸第一高等学校【栃木県】栃木県立宇都宮高等学校【埼玉県】開智高等学校【埼玉県】栄東高等学校【千葉県】昭和学院秀英高等学校【千葉県】千葉県立東葛飾高等学校【東京都】吉祥女子高等学
(1)ゲーム時間の地域差ゲーム時間の制限は各家庭によって異なります。「ゲーム禁止」「平日は0,休日のみ」「1日30分以内」「1日1時間以内」「1日2時間以内」「1日3時間以内」「宿題をやればあとは制限なし」「制限なし」ただし、地域的な傾向があり、市の中心部の学校ではゲーム時間の制限はきつい家庭が多く、市の周辺部の学校ではゲーム時間の制限が緩やかなことが多いようです。(2)ゲーム時間の制限と学力には深い関連があるゲーム時間と学力には深い関連があ
先月18日、アメリカで2番目に規模が大きいとされる米カリフォルニア州のロサンゼルス統一学区(LAUSD)の理事会は、2025年春学期から学校内では携帯電話を使用禁止にすることを決議した。これは驚くことではない。2011年、学校規模で携帯電話の使用を禁止した。しかし、子供は子供なので、禁止にもかかわらず、しばしば無視した。今では、子供たちの目はTikTokやその他のソーシャルメディアアプリに釘付けだ。理事会の会議の様子はYouTube上で閲覧できたため、ソーシャルメディアを使って視
「茨城県て学力高い、学歴高いDQN!頭が可笑しい人も多い!!」「茨城県て何でこんなに上と下の差が激しいの?激しすぎる。」「茨城県、上は博士号も持っている様な人達。下は漢字の読み書きもできない!日本語もままならない!ギャル文字、小文字!」特につくばは学力格差もとてつもない!なので!つくばで所得が低い家庭の子供、学力が低い子供は素行不良になりやすいそうです。
↑これは2017年の投稿。何処のエリアにも冷静な人達が居たし、他県からやってきた人達も違和感の答えに気付いていた!👏つくばの中心地もカオスだけど、スラム街、ゴーストタウン化している部落エリアもカオス!!公立は所得格差も凄いし学力格差もとてつもない。しかし、私立もマイルドヤンキー子供が多い!!茨城リターン組、特に垢抜け組も交じると更にカオス!察しの良い人達は全てを把握していた。しかし、皆基本的に何も言わない!ダイレクトにマイルドヤンキーとは教えない!ヒントだけ与える!
https://secure.dnajpn.com/column/7827/以下、引用です。これを正だとするならば、親の学歴、過去の学力の履歴を鑑みれば、勉強が苦手だった、あるいは勉強か嫌いだった人の子どもは、ある一定のレベルまではできでても、確率的に親を超えることはできないことになる。稀に覚醒すり子どもはありえるが、ほとんどが遺伝するその意味で、私は大阪市立大卒の実父の血を引いている。。養父母は中卒、高卒でしかない。まして私は血の繋がりはない。義妹は中の下の高卒。だから私が神戸
(1)「みんながわかる授業」以前は、「7,8割の子がわかる授業」が良い授業とされていたようです。しかし、今は、「みんながわかる授業」を目指しているようです。そんなことは可能なのでしょうか?(2)中学生になって学力格差は拡大する小学生の子どもたちに、「授業わかる?」と聞くと、ほとんどの子が「わかる」と答えます。小学生の子どもの保護者に、「勉強の方は大丈夫ですか?」と聞くと、「うちの子は大丈夫です」「勉強面では何の心配もありません」と答えます。
(1)全国統一小学生テスト4年生決勝大会進出者50名全国統一小学生の決勝大会進出者が発表されていました。4年生の決勝大会進出者の在住市町村は以下の通りです。北海道札幌市厚別区北海道岩見沢市北海道余市郡余市町福島県郡山市東京都中央区東京都港区東京都渋谷区東京都目黒区東京都世田谷区東京都練馬区東京都足立区東京都府中市東京都調布市東京都国分寺市東京都小金井市東京都稲城市神奈川県横浜市戸塚区神奈川県横浜市青葉区神奈川県横浜市金沢区神奈川県川崎
(1)全国統一小学生テスト5年生決勝大会進出者50名全国統一小学生の決勝大会進出者が発表されていました。5年生の決勝大会進出者の在住区市町村は以下の通りです。東京都文京区東京都文京区東京都文京区東京都文京区東京都世田谷区東京都世田谷区東京都杉並区東京都杉並区東京都板橋区東京都板橋区東京都港区東京都中央区東京都新宿区東京都豊島区東京都中野区東京都練馬区東京都葛飾区東京都荒川区東京都墨田区東京都西東京市東京都西東京市東京都立川市東京都武
(1)全国統一小学生テスト2024年6月6年生決勝大会進出者50名2024年6月24日に行われた全国統一小学生の決勝大会進出者が発表されていました。6年生の決勝大会進出者の在住区市町村は以下の通りです。全国統一小学生テスト決勝大会(yotsuyaotsuka.com)東京都新宿区東京都新宿区東京都新宿区東京都新宿区東京都品川区東京都品川区東京都江東区東京都江東区東京都千代田区東京都渋谷区東京都杉並区東京都世田谷区東京都大田区東京都板橋区東京都
「茨城県て何でこんなに上と下の差がある、激しいの?上は博士号も持ってる人達。下は漢字の読み書きもできない。日本語もままならないギャル文字、小文字。所得格差も凄い。つくばは学力格差もとてつもない。きちんとした人と頭が可笑しい人の差も凄い!」
体験格差(講談社現代新書)Amazon(アマゾン)格差社会は、学力だけでなく体験の格差も大きいことを初の全国調査を行ない明らかにしている。<何かを一度もやったことがなければ、それが好きか嫌いかもわからない。(略)子どもたちにとっての想像力の幅、人間にとっての選択肢の幅は、大なり小なり過去の「体験」の影響を受けている。>だから、貧困家庭の子どもは将来やりたいことの選択肢も狭まる。さらに、本書では触れられていないが、大学の推薦入試も体験格差で勝負が付いてしまうことがあ
(1)6月2日(日)全国統一小学生テスト全国統一小学生テストは、四谷大塚が年に2回行う全国規模のテストです。今年は6月2日(日)に1回目が行われます。(2)全国統一小学生テストを受けるメリットとデメリット全国統一小学生テストを受けるメリットとデメリットは以下のようになるでしょうか。メリット①無料で良質の問題のテストを受けることができる②自分の学力の強い所と弱い所が分かる③継続的に受けていれば学力の推移を知ることができる④難易度の低い学校の勉強はでき
NHKクローズアップ現代などで取り上げられた、都立秋留台高校の元校長、磯村元信さんの新刊です。昨年出版された『さらば学力神話』の続編ですが、今回の本は、生徒一人ひとり、そして生徒に向き合う先生たちにスポットをあてています。経済格差が学力格差につながる今の時代、フラスコの形のように、これまで「中流」と思っていた層は、下へ下へと大きく広がっていき、トップ層との差はますます拡大していきます。家庭にも学校にも居場所がなく、追い詰められた生徒たち
春休み旅行記はちょっとお休みして・・・いよいよ小3がスタートドキドキの担任の先生は…まさかの去年と同じ先生でした息子が帰宅して聞いた瞬間思わずヨッシャ~とガッツポーズ(笑)特別支援教育に明るい先生で息子の(クセ強)特性をよくご存知なので安心息子にとってはラッキーでしたそしてうちの学校は今年度から児童の帰宅時間が30分程早まり、「子ども自身が学び方を選択、決定しながら自分で学びを進める」という方向にむかいどうやら宿題も減るようで今年
学力の二極化「ゆとり教育」。そう呼ばれる理念によって、かつて、学校は大きな変化を余儀なくされた。平成10年に行われた学習指導要領の改訂。25年前のことだ。いまでは、その年代層に見られる自主性の希薄さなどの特徴が、「ゆとり世代」などと揶揄されることもあるものの、そこでは探究的な学びが称揚された。文部省(当時)がまとめた資料には、現在の指導要領かと見まがう表現が残される。<自ら学び、自ら考える力>子供を学校から、家庭や地域へと返し、新たに生まれた「ゆとり」
「茨城県てなんでこんなに上と下の差がありすぎるの?上は博士号も持っている人達。下は漢字の読み書きもできない。日本語もままならない。私達!俺達!DQN。きちんとしている人と頭が可笑しい人の差が激しい。所得格差もとてつもない!つくばなんて学力格差もとてつもない!」↑冷静になっても思います。つくばってすげーカオスな街だと。他県から来た子達が「こんなやばい県だと思ってなかった!」「この県無理!」「茨城県での出産・子育ては無理!」「動物奇想天外!茨城県!!」と言っていたのも分かります
短歌→学力の差四年生中学受験始まりか学力格差賃金の差よ小学四年明暗分かれ
心身を鍛える■学ぶ力の向上を目指して今日もご訪問頂きありがとうございます。以前、塾などの民間教育では、その大多数で人間教育とか心の教育という文字はなく、学力向上と受験合格に絞られてきました。200万人を超えていた出生数で、世の中は過当競争の時代、必死に勉強しなければならない雰囲気が学生たちをそうさせていたのだと思います。しかし、環境は次第に変化し、まず大学から全入時代を迎えました。その後、今では、無理をしなければ、誰でもが高校に進学できる時代です。授業力の無償化で
他県から来た子達も皆言っていました。「そもそも茨城県て何でこんなに上と下の差がありすぎるの?」と。所得格差もそう。学力格差もやばいと。人間偏差値というか日頃の行いも差がありすぎると。↑冷静になっても私もやばいと思います。漢字の読み書きもできない、日本語もままならない、会話も一方通行、善と悪の区別もできない性器の名称をダイレクトに叫んでいる、性虐待の心配をしてくる、それを口にしてくる1人行動もできない、連れションじゃないとトイレに行けないただ歳を重ねただけのDQN!とTXに