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講座一覧/公式HP/鑑定・相談昨日は朝から日吉大社へ國友家のお墓は比叡山にあるので離婚後も15年以上坂本へは毎年行っていたのですが日吉大社は知りませんでした。mahouron仲間のもとちゃんに誘っていただき初めてお参りさせていただきました。平安京の表鬼門にあり今年厄年の私にとってはちょうど厄除けにも良い神社で神様のお使いがかわいいおさるさんの真猿さん。魔が去るの縁起物昔腸脳整体で学んでいた頃金沢本社だったので、みらいあかりさんと
講座一覧/公式HP/鑑定・相談昨日は朝起きたら一面雪ゴミ出しも一苦労車は雪に埋もれ水道が凍ってなかっただけ本当に有難かったです。能登の方はどれほどこの雪でお困りだろうと心が痛みます配達の方もJAFの方も雪の中大変昔ダスキンに40才過ぎて再就職して勤めていたことがあり時間指定のきつさ悪天候の中での配達の苦労は忘れられません。不在表が入っている時の再配達の宅急便屋さんなどには本当に申し訳なく思います。お店もこんな時
何が原因で困った出来事が、起きてくるの?
孔子の教え2011年11月12日公開諸侯国が覇権を取ろうと戦いを繰り広げる紀元前6世紀を舞台に、「論語」で知られる孔子の生きざまを描く歴史大作。あらすじ紀元前501年の中国。晋・斉・楚の大国3国に隣接する小国・魯の国政は、権力を握る三桓と呼ばれる3つの分家により混乱していた。君主・定公は安定した国を築くため、孔子に大司寇の位を授ける。孔子はその期待に応え、次々と改革を進める。殉葬など古い慣習の撤廃や新しい礼節の制定だけでなく、斉との同盟条約を無血で締結させ、外交でも力を発揮した。孔子
質問「常識だと思っていたのに、間違いだったことはなんですか?」私の回答は下記。年取れば、賢くなるというのが常識ですが。それは嘘でした。政治は進歩するというのも常識ですが、それも嘘のようです。人類社会の進歩さえも、信じられなくなっています。AIやロボットで人は楽になるというのも、嘘のようです。科学技術は未来をひらくというのも、嘘かもしれません。人権という常識も、かなり疑わしくなりつつあります。子どもは純真というのも、ほぼ嘘です。お金があれば、幸せになれるというのは
こんにちは!VAT整体スクールの飯田朋秀です。「毎日◯◯を食べるだけで、2週間で10キロ痩せる!」「30秒手を引くだけで、重度の痛みを完治に導く!」といったキャッチコピーは目を引きます。悩みを持つ多くの人が、そのようなキャッチコピーに心を奪われてしまうもの。しかし、私たちが本当に求めると良いのは、一発逆転のような解決策ではなく、「持続的な健康」や「地に足の付いた幸せ感」ではありませんか?私が好きな「中庸」という孔子の教えがあります。「過不足なく
道の駅・泗水に到着。長く広い屋根のある外テラス。暑い日差し、雨を避けられる。道の駅の裏が、孔子公園。とても大きな立派な公園。暑いけど、歩いてみた。孔子を祀る、中国風の施設。異国情緒がある。広いイベント広場もあった。階段を、登ると。景色も良い。公園の至る所に孔子の教えがありました。20個余りありました。一つ一つ読んでいると、我が身の振り方との落差に・・・。反省のつもりで、全て見て読んで周りました。暑かったけど、自分が少し賢くなった気分で楽しかった。他にも、何組かの方が、
孔子を知っていますか?2500年の時を経て、直系の孔健が書いた孔子の教え。何年、何百年の月日が経っても人としてのあるべく道と向き合って生きる事が大切。今こそ、道徳感、倫理観を考え自分の考え方や生き方に向き合うべきだと思います。短い言葉ですが、当たり前の事に気がつかない現代の人々。改めて当たり前をありがたいと感じてもらいたいな。電気やガス水道。お金を払っているから供給されているのではなく、震災の時にも光が消えた恐怖や寒さ。いつでも当たり前にあった光。我々は経験しているはず。忘れてはい
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お疲れ様です最近自分の事考えてると人の本音まで見えてきちゃうようにわかっちゃうのよ親切ぶっていてもふとした時の顔に本音が見えてますよでもさ利害関係が一致してたらいーって事がわかったから上手く付き合っていけるそうなのよ自分事がわかってくると人の事も見えてくる志は高くプライドは低くこれさえ分かっていればなんとかなるよ仕事が上手くいく為には人間関係を円滑にする事が重要なのだけどそれだけじゃ無理だし根本の仕事しなきゃねもっと先の大きな仕事に繋げる今の目標で
「男はつらいよ葛飾立志篇」。大滝秀治演ずる、田舎の寺の和尚が寅さんに教えを垂れる。朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり。朝はあしたと読む。論語の一節だ。寅さんのことだから当然ギャグになる。「だからよ、今日道に迷ったら、あした人に聞けばいいのさ」みたいな話になる。学校の国語や漢文では、だいたいこんなふうに訳される。朝=あさに真理を悟ることができたら、たとえその夕方に死ぬことになっても悔いはない。でもこれは直訳だな。へえへえご立派なこって、としか私は思わん。寅さ
なーんだ、そういうことか!2009年の中国映画「孔子の教え」。前回に引き続きこの作品を採り上げる。この映画は難解だ。理解し楽しむためにはちょっと予備知識がいる。今日はそれを解説するおせっかい。ネタバレはしない。この記事を書くためには、作品中の何箇所かを確認する必要があった。なのであらためて映画を見た。今回は近くのゲオで借りたんだが、やっぱ照れくさかったわ。以前鑑賞したときにはスルーしたオマケの予告編も、今回は見た。そこで初めて、このいかにもヤル気のない邦題の理
きみに贈る映画100選No.062孔子の教え2008中国以前、外国映画の邦題について考察した。邦題はほとんどの場合、配給会社の担当者の、個人的な経験則に沿ったマーケティングによって考案される。早い話が、作品のテーマとか関係なく、人々を煽り、だまし、おもねって、ひとりでも多くの客を集めるためにつけられる。・・・のはずだったんだがな。この作品は違うみたいだ。しかし、ここまでやる気のない邦題も珍しいぞ。「孔子の教え」。日本儒教普及協会が作ったPRビデ
右第三十三章詩曰、衣錦尚絅。惡其文之著也。故君子之道。闇然而日章。小人之道。的然而日亡。君子之道。淡而不厭。簡而文。溫而理。知遠之近、知風之自。知微之顯。可與入德矣。詩云、濳雖伏矣。亦孔之昭。故君子内省不疚。無惡於志。君子之所不可及者。其唯人之所不見乎。詩云、相在爾室。尚不愧于屋漏。故君子不動而敬。不言而信。詩曰、奏假無言。時靡有爭。是故君子不賞而民勸。不怒而民威於鉄鉞。詩曰、不顯惟德。百辟其刑之。是故君子篤恭而天下平。詩云、予懷明
右第三十二章唯天下至誠、爲能經綸天下之大經、立天下之大本、知天地之化育。夫焉有所倚。肫肫其仁。淵淵其淵。浩浩其天。苟不固聰明聖知達天德者、其孰能知之。右第三十二章唯(ただ)天下の至誠、能(よ)く天下の大経を経綸し、天下の大本を立て、天地の化育を知ることを為す。夫(そ)れ焉(いずくん)ぞ倚(よ)る所有らん。肫肫(じゅんじゅん)たる其の仁、淵淵(えんえん)たる其の淵、浩浩(こうこう)たる其の天。苟(いやしく)も固(まこと)に聡明聖知にして、天徳に達する者
右第三十一章唯天下至聖。爲能聰明睿知。足以有臨也。寛裕溫柔。足以有容也。發強剛毅。足以有執也。齊莊中正。足以有敬也。文理密察。足以有別也。溥博淵泉。而時出之。溥博如天。淵泉如淵。見而民莫不敬。言而民莫不信。行而民莫不説。是以聲名洋溢乎中國。施及蠻貊。舟車所至。人力所通。天之所覆。地之所載。日月所照。霜露所隊。凡有血氣者。莫不尊親。故曰配天。右第三十一章唯(ただ)天下の至聖、能く聡明叡智にして、以て臨(のぞ)む有るに足り、寛裕温柔、以て容
右第三十章仲尼祖述堯舜。憲章文武。上律天時、下襲水土。辟如天地之無不持載、無不覆幬。辟如四時之錯行、如日月之代明。萬物並育而不相害。道並行而不相悖。小德川流、大德敦化。此天地之所以爲大也。右第三十章仲尼、堯、舜を祖述し、文武を憲章す。上天時(てんじ)に律(のっと)り、下(しも)水土に襲(よ)る。辟(たと)えば天地の持載(じさい)せざる無(な)く、覆幬(ふくとう)せざる無きが如し。辟(たと)えば四時(しいじ)の錯(たが)いに行わるるが如く、日月(じつげつ
右第二十九章王天下有三重焉。其寡過矣乎。上焉者。雖善無徴。無徴不信。不信民弗從。下焉者。雖善不尊。不尊不信。不信民弗從。故君子之道。本諸身。徴諸庶民。考諸三王而不繆。建諸天地而不悖。質諸鬼神而無疑。百世以俟聖人而不惑。質諸鬼神而無疑。知天也。百世以俟聖人而不惑。知人也。是故君子動而世爲天下道。行而世爲天下法。言而世爲天下則。遠之則有望。近之則不厭。詩曰、在彼無惡。在此無射。庶幾夙夜。以永終譽。君子未有不如此而蚤有譽於天下者也。右第二十九章天下に王
右第二十八章子曰、愚而好自用。賤而好自專。生乎今之世、反古之道。如此者。烖及其身者也。非天子、不議禮。不制度。不考文。今天下、車同軌、書同文、行同倫。雖有其位、苟無其德。不敢作禮樂焉。雖有其德、苟無其位、亦不敢作禮樂焉。子曰、吾説夏禮。杞不足徴也。吾學殷禮。有宋存焉。吾學周禮。今用之。吾從周。右第二十八章子曰はく、愚かにして自ら用いることを好み、賎しくして自ら専らにすることを好み、今の世に生まれて、古の道に反(かえ)る。此(かく)の
右第二十七章大哉聖人之道。洋洋乎發育萬物。峻極于天。優優大哉。禮儀三百。威儀三千。待其人而後行。故曰苟不至德。至道不凝焉。故君子尊德性而道問學。致廣大而盡精微。極高明而道中庸。溫故而知新。敦厚以祟禮。是故居上不驕。爲下不倍。國有道其言足以興。國無道其默足以容。詩曰、既明且哲。以保其身。其此之謂與。右第二十七章大(おおい)なる哉(かな)聖人の道。洋洋乎(ようようこ)として万物を発育し、峻(たか)く天を極む。優優として大なる哉(かな)。
右第二十六章故至誠無息。不息則久。久則徴。徴則悠遠。悠遠則博厚。博厚則高明。博厚。所以載物他。高明。所以覆物也。悠久。所以成物也。博厚配地。高明配天。悠久無疆。如此者。不見而章。不動而變。無爲而成。天地之道。可一言而盡也。其爲物不貮、則其生物不測。天地之道。博也。厚也。高也。明也。悠也。久也。今夫天。斯昭昭之多。及其無窮也。日月星辰繫焉。萬物覆焉。今夫地。一撮土之多。及其廣厚。載華嶽而不重。振河海而不洩。萬物載焉。今夫山。一卷石之多。及其廣大。草
右第二十五章誠者自成也。而道自道也。誠者物之終始。不誠無物。是故君子誠之爲貴。誠者非自成己而已也。所以成物也。成己。仁也。成物。知也。性之德也。合外内之道也。故時措之宜也。右第二十五章誠は自ら成るなり。而(しか)して道は自ら道びくなり。誠は物の終始なり。誠ならざれば物無し。是の故に君子は誠を貴しと為す。誠は自ら己を成すのみに非ざるなり。物を成す所以なり。己を成すは仁なり。物を成すは知なり。性の徳なり。外内の合するの道なり。故に時
右第二十四章至誠之道、可以前知。国家将興、必有禎祥。国家将亡、必有妖孼。見乎蓍亀、動乎四體。禍福将至、善必先知之、不善必先知之。故至誠如神。右第二十四章至誠の道は、以(もつ)て前知(ぜんち)すべし。国家将に興(おこ)らんとすれば、必ず禎祥(ていしょう)あり。国家将に亡びんとすれば、必ず妖孼(ようげつ)あり。蓍亀(しき)に見(あらわ)れ、四体に動く。禍福(かふく)将に至らんとすれば、善必ず先ずこれを知り、不善必ず先ず之(これ)を知る。故に至誠は神の如し。
右第二十三章其次致曲。曲能有誠。誠則形、形則著、著則明、明則動、動則変、変則化。唯天下至誠為能化。右第二十三章其(そ)の次は曲を致す。曲なれば能(よ)く誠有り。誠あれば則ち形あり、形あれば則ち著しく、著しければ則ち明らか、明らかなれば則ち動き、動けば則ち変じ、変ずれば則ち化す。唯(ただ)天下の至誠能(よ)く化することを為す。≪解釈≫聖人に及ばない次の賢人以下の人たちなどは、仁義、忠孝、孝悌などの徳性の一端から道を
右第二十一章子思承上章夫子天道人道之意、而立言也。自此以下十二章、皆子思之言、以反覆推明此章之意。自誠明、謂之性。自明誠謂之教。誠則明矣。明則誠矣。右第二十一章。子思(しし)上章(じょうしょう)の夫子(ふうし)天道人道の意を承(う)けて、言を立つるなり。此(こ)れより以下十二章は皆子思の言、以(もつ)て反覆(はんぷく)して此(こ)の章の意を推明す。誠よりして明なるこれを性と謂う。明よりして誠なるこれを教えと謂う。誠なれば則ち明なり。明なれば則ち誠なり。
誠者、天之道也。誠之者、人之道也。誠者、不勉而中、不思而得、従容中道。聖人也。誠之者、択善而固執之者也。博学之、審問之、慎思之、明弁之、篤行之。有弗学、学之弗能弗措也。有弗問、問之弗知弗措也。有弗思、思之弗得弗措也。有弗弁、弁之弗明弗措也。有弗行、行之弗篤弗措也。人一能之、己百之、人十能之、己千之。果能此道矣、雖愚必明、雖柔必強。誠は天の道なり。之を誠にするは人の道なり。誠は勉めずして中(あた)り、思わずして得て、従容(しょうよう)として道に中る。聖
在下位不獲乎上、民不可得而治矣。獲乎上有道。不信乎朋友、不獲乎上矣。信乎朋友有道。不順乎親、不信乎朋友矣。順乎親有道。反諸身不誠、不順乎親矣。誠身有道。不明乎善、不誠乎身矣。下位に在って上(かみ)に獲られざれば、民得て治むべからず。上に獲らるるに道あり。朋友に信ぜられざれば、上に獲られず。朋友に信ぜらるるに道あり。親に順ならざれば、朋友に信ぜられず。親に順なるに道あり。諸(これ)を身に反(かえ)そうとして誠ならざれば、親に順ならず。身を誠にするに道