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仁(1)はじめに前シリーズでは、「徳」について書いてきました。「論語」にはいくつもの徳目(「徳」を分類化した細目)が登場しますが、その中で孔子が最上のものとしたのが「仁」です。孔子の思想の中心であるといっても過言ではありません。今シリーズではその「仁」を見ていきましょう。「仁」は、「論語」全体では、約500章のうち、58章で話題となっています。後年になって孔子が門弟や他の人々に「道」を説くようになって、とりわけ重んじていたのは「仁」という徳目でした。儒教の研究ということでは、「論語」
こんにちは。2月に梅を見に行った時に購入した本、「心を育てるこども論語塾」の感想を記事に書こうと思います。論語というのは、孔子が高弟に話した言葉や教えを、その高弟が記録した書物のことです。論語-Wikipediaja.wikipedia.org今回私が読んだ本は子供向けに編集されているので、とても読みやすいです。子供だけではなく、大人も読むといいかもしれません。
徳(26)大徳は閑を踰えず子夏曰わく、大徳は閑(のり)を踰(こ)えず。小徳は出入(しゅつにゅう)するも可なり。子張第十九仮名論語296頁3行目です。伊與田覺先生の解釈です。子夏が言った。「孝悌などの大徳は、軌道をはずれてはいけない。坐作進退などの小徳は、多少の出入があっても、あまりとがむべきではなかろう」「大徳は閑を踰えず」・・・人格者の大徳は規範を超えることはありません。「小徳は出入するも可なり」・・・その規範について、人格者に至ろうとする途中の未熟な者
<ドラマ成均館スキャンダル>ワンポイントコラム<韓国朝鮮歴史のトリビア>167.朱子学:性理学今回は満を持(じ)して朱子学:性理学について簡単に説明します。高校で世界史を教えて世界の宗教に興味を持ちました。別に宗教に入れ込んだとか入信したくなったとかでは有りません(笑)。<ダヴィンチの最後の晩餐>これ程多くの人々を魅了する思想とはどんな考えなんだろう?と言う学問的興味が湧いて来たのです。基本、マルクスの「宗教はアヘンだ」と言う命題が有る様に、私
こんにちは。BigLove&BigSmile桃田亜彩巴(ももたあさひ)です。良かれと思ってついつい言ってしまうことってありませんか?私も前はよくそうでした。こうしたほうがいいに決まってるとかこの方が絶対いいから。そんな思いで伝えてしまっていることがたくさんありました。師匠からの学びの中で良かれと思っては相手にとってほんとに良いこと?そう問われたときに相手にとっては良いことでは無い。自分の良かれは自分の思いの押し付けに
徳(25)徳を執ること弘からず子張曰わく、徳を執ること弘からず、道を信ずること篤(あつ)からずんば、焉(いずく)んぞ能(よく)有りと為さん。焉(いずく)んぞ能(よく)亡しと為さん。子張第十九仮名論語291頁4行目です。伊與田先生の解釈です。子張が言った。「一つの徳に固まってひろく徳を修めることがなく、道を信じても心の底からでなければ、居るというほどのこともなく、居ないというほどのことでもないだろう」(居てもいなくても大したことはない)「子張曰わく、徳を執るこ
<本日のメッセージ>『限界感覚はエレベーターで上昇と下降のボタンを同時に押すのと同じです。』易卦:水沢節二爻変※出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。<ワンポイントレッスン>■論語206子罕篇第九(1)子罕言利與命與仁先師はめったに利益の問題にはふれられなかった。たまたまふれられると、必ず天命とか仁とかいうことと結びつけて話された。下村湖人『現代訳論語』山田解説:孔子は利益追求だけを語ることは無
『サミットする(自動タイピングで生者がテレパシーしてきた)』。「何を話すの?」『英語の答え調べてる』「炭素が事故ってる。多分【カーボン〇〇】とかで炭素しない単語があって誤訳してるを調べてるの?」『そう。ここ異常な事になってる原因見た』「最近TVでドライアイス使ってアイスつくる見た人は料理人の【ドライアイスは二酸化炭素でー79℃】聞いて温暖化原因じゃないんじゃないか?と思っただろう。私も調べた結果ナトリウム塩やカリウム塩の様に鉱物で生成して塩になる金属みたい。植物は炭素を幹にして金
・女子と小人は養い難し家に使役してる女子と小人は物事の節度を知らず道理を理解することができないで馴れやすく怨みやすくて扱いにくい。(小人とは人間ができてない人の事)これは論語の言葉ですね。この後の言葉は近づければ傲慢になり遠ざければ不遜になると書いてある。何事もなれ合いの付き合いはダメですね。確かに女の子は仲良くなると傲慢になる子もいる。遠ざけると怨まれてしまう。バランスが大事ですね。これは女子や小人だけでなく誰にでも言えると思う。何事も程々が大事ではないかな。孔子の
「信無くば立たず」昨日の衆院補選で自民全敗。これが民意だろう。島根は竹下登元首相、細田氏などの保守王国。岸田首相が2度も選挙応援で地元入りして敗れた結果は重い。「民信無くば立たず」(論語)とは、民衆の信頼が無ければ政治は成り立たないという意味。孔子が、政治をおこなう上で大切なものとして軍備・食糧・民衆の信頼の三つを挙げ、中でも重要なのが信頼であると説いたことから。民信無くんば立たず。<社説>島根で自民敗北裏金の政権不信深刻だ:北海道新聞デジタル衆院3補欠選挙が投開票され、与野党の一
尊敬の念を持たない人は、小さな貧弱な自分を、現状のまま化石化する人間です。したがってわれわれ人間も敬の一念を起こすに至って、初めてその生命は進展の一歩を踏み出すと言ってよいでしょう。#運命を創る100の金言#森信三尊敬の念。実際尊敬できる人ばかりですね。自分の出来ないことが出来ている人は尊敬できる人だと思います。実際出来ないことは多いものですね。しかし、それだけでもない気もしますね。自己反省し改善しよと努力出来る人も尊敬できる人だとも言えます。とにかく前向かって歩く人といのも尊敬
<本日のメッセージ>『肉体を酷使するのは間違っています。』易卦:水沢節上爻変※出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。<ワンポイントレッスン>■論語205泰伯篇第八(21)子曰禹吾無間然矣菲飲食而致孝乎鬼神惡衣服而致美乎黻冕𤰞宮室而盡力乎溝洫禹吾無間然矣先師がいわれた。――「禹は王者として完全無欠だ。自分の飲食をうすくしてあつく農耕の神を祭り、自分の衣服を粗末にして祭服を美しくし、自分の宮室を質素にして灌漑水路に力
命がかりそめだとは知っています。死は常に隣にあると分かっています。それでも私たちは願ってしまう。いま一年、いま一日、いまもう一時だけでも、私たちは永らえたい。猛き大大神よ!お頼み申します!アニメ映画すずめの戸締りより↑↑↑アニメ映画「すずめの戸締り」の好きなセリフです。このセリフを聴いたとき思ったことは、「ワタシはそれを本当に知っているのだろうか?分かっているのだろうか?」でした。幼い時、今は亡き祖母がよくワタシに言っていた言葉「体はこの世を生きるた
始皇帝は、儒者に激怒して、咸陽中の学者を尋問し、盧生の様に人を惑わすような人間を挙げるように命令した。そして、咸陽の460人の学者を見せしめに穴埋めにした。始皇帝の長男の扶蘇は、坑儒を諌めたが、始皇帝の怒りを買って、北方の防衛の任務に就かされた。しかし、儒者が、全て、殺されたのではなかった。儒者の中には、易占いの専門家として、始皇帝に仕えていたと思われる者がいる。更に、始皇帝の死の直後に、二代代皇帝の胡亥が、一人の儒者に意見を求めている。そして、前漢の武帝の時代に飛躍的
中国語スクリプト中国語学習と中国文化中国語スクリプトは無料の中国語学習サイトです。例文・音声付きの1200単語、中国語検定対策のテスト問題、発音講座(全10回)、文法(54項目)、対話形式の中国語会話(約500文)、中国語の挨拶、中国文化、中国の物語などchugokugo-script.net<本日のメッセージ>『志の堅固な者は神様に守られます。』易卦:風天小畜五爻変※出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。<ワンポイン
哲学の日紀元前399年4月27日に、ソクラテスが毒杯をあおって刑死したことに由来。ソクラテスの妻クサンティッペが悪妻と言われていることから「悪妻の日」ともされている。ソクラテスは、後代の古代の哲学者たちと現代の哲学者たちに絶大な影響を及ぼした。芸術、文学、ポピュラーカルチャーの中でのソクラテスの描写により、ソクラテスは西洋哲学伝統の中で最も広く知られる人物の一人になった。釈迦、キリスト、孔子と並び四聖人(四聖)に数えられる。Wikipediaより
日常で役立つ哲学の教えは?有名な哲学者の名前さえ忘れてたので検索しました哲学者一覧-哲学ちゃん当ブログで紹介している哲学者一覧です。タップすると、その哲学者の解説ページにジャンプします。tetsugaku-chan.com嗚呼成程ソクラテスプラトンアリストテレス孔子孟子等無知の知イデア論道徳的中庸巧言令色鮮し仁性善説久々にこういうのを検索しましたが腑に落ちた内容多かったですで、これは格言ですが自分の経験上
日常で役立つ哲学の教えは?孔子とか孟子とかソクラテスとかニーチエとか?勉強不足なので、これから探して見たいと思います毎日使える、必ず役立つ哲学[マーカス・ウィークス]楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}【中古】【未使用未開封】毎日使える必ず役に立つ哲学と心理学(全2巻セット)—人生に困ったらこの本を楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
みなさん、こんにちは!こんばんは、おはようございます☀️今日は、栃木県足利市にある日本最古の学校・国指定史跡「足利学校」をみなさんにご紹介したいと思います📓🖋️✳️史跡足利学校(あしかががっこう)✳️「足利学校」の創建については、奈良時代の国学の遺制説、平安時代の「小野篁(たかむら)」説、鎌倉時代の「足利義兼」説等がありますが、歴史が明らかになるのは、室町時代の「上杉憲実(のりざね)」が、現在国宝に指定されている書籍を寄進し、「庠主(学長)」制度を設けるなどして学校を再興した頃からで
『論語』という単語は訊いた事があれども、それが何か分かっていない。今度この本を読んでみようまさか自分が『論語』について調べる日がくるとは思わなかったのですが、中国の小説は漢詩や論語がチョコチョコ出てくるので、知っておいて損はない。10-08食不厭精。膾不厭細。食饐而餲、魚餒、而肉敗不食。色悪不食。臭悪不食。失飪不食。不時不食。割不正不食。不得其醤不食。肉雖多、不使勝食気。惟酒無量、不及乱。沽酒市脯不食。不撤薑食、不多食。祭於公不宿肉。祭肉不出三日、出三日不食之矣。食不語。寝不
日常で役立つ哲学の教えは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう中国の哲学者から2人*フリー素材・孔子義を見てせざるは勇無きなり人としてすべきことだと知っているのに実行しないのは勇気がないことである*フリー素材老子千里の道も一歩から大きな事に挑戦するときも身近なことから努力することで成功につながる浜田省吾あれから二人1996年9月30日発
日常で役立つ哲学の教えは?哲学を学んだことがないので哲学の教え自体が思い浮かびません哲学の教えと気づかずにいるだけかもしれないので調べてみました「何人にも恩恵を施す者は、他人より愛されるよりも多く己を愛す」byアリストテレス(古代ギリシャ384-322BC)「星空の下に立ち、道徳法則の中にあるとき、私は自分が二つの不滅なものに敬意を表する」byイマヌエル・カント(プロイセン1724-1804「純粋理性批判」など)「愛することは、自分の中にあるものを
日常で役立つ哲学の教えは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今日は、哲学の日。ソクラテスさんの命日。哲学の創始者とか父とも言われ、ソクラテスさんは、インドの釈迦さんや、中国の孔子さんや、ユダヤのキリストさんと並ぶ、人類の4大聖人とも言われているようです。何気ない日常を当たり前と思わず、何故そう生きるのか疑問に思って答えを探すことが哲学ならば、私の人生はすべて哲学でした。物事を客観的にとらえるのが概念で主観的にとらえたら観念だと言う人もいます。そし
今回はこういうお題でいきます。中国史の内容ですね。まず、どのくらい昔のことかというと、今から約3100年前、紀元前11世紀のお話です。日本だったら縄文時代です。こんな古いことなのに現代に伝わっているのは、中国に文字があったからですね。この当時は甲骨文字が使われていました。さて、酒池肉林ですが、商(殷)王朝第30代の王である、紂王(帝辛)の時代の話です。紂王は聡明で力も強く、はじめのうちは善政をしいていましたが、妲己という美女を妃に迎えると、情愛に溺れ、妲己の言うままになって国が乱
今日のヒントは「その人を知らざればその友を見よ」孔子その人を知りたいと持ったら周りにいる人たちを観察するといいよね。どんな人が好きなのかでその価値観が速攻わかる。誰でも人に良くみられたいって気持ちがあるからなかなか本性を表さなかったりする。でもその人と付き合ってる人たちや見ることができれば「親、兄弟、親戚」もその本性の参考になっちゃう。「縁」ってさ、ちゃんとお互いの振動数で決まってんのよ。人間て電気と振動がみん
米粒写経談話室2024.4.22~ボバン・マリヤノヴィッチとビクター・ウェンバンヤマと孔子~
徳(23)郷原の徳は賊なり子曰わく、郷原の徳は賊なり。陽貨第十七仮名論語270頁5行目です。伊與田覺先生の解釈です。先師が言われた。「八方美人は、徳をそこなうものだ」この章は短い章ですが難解ですね。郷原とは何でしょうか、伊與田先生は「八方美人」と解釈しています。孟子は表面は善人に見えて、実は悪人という偽善者と言っています。孟子、巻第十四、尽心章句下三十七には下記のように書かれています。万章曰わく、孔子は我が門を過ぎて我が室(いえ)に入らざるも、我
あしかがフラワーパークの藤が丁度見ごろということで、学生時代の友人たちと栃木県足利市まで行ってきました。現地集合で、集合した場所は「足利市駅」私は浅草から東武線リバティりょうもうに乗っていきました。家からはトータル3時間ぐらいかかりました。駅を降りてすぐに見える川は渡良瀬川少し上流に歩くと渡良瀬橋があるのですが、河川敷が工事中だったので訪れるのは断念。森高千里さんの曲「渡良瀬橋」の歌碑もあるそうですが、遠目に見て終了。最初に向かったのは、「足利学校」とい
徳(22)民徳として稱する無し孔子曰わく、誠に富を以てせず、亦祇(まさ)に異(こと)なれるを以てす。斉の景公、馬千駟(せんし)有り。死するの日、民徳として稱(しょう)する無し。伯夷・叔齊は首陽の下に饑う。民今に到るまで之を稱(しょう)す。其(そ)れ斯(これ)を之(こ)れ謂(い)うか。季氏第十六仮名論語257頁1行目です。伊與田覺先生の解釈です。先師が言われた。「詩経(小雅、我行其野篇)には「まことに富によらず、ただ(富とは)異なるも
<本日のメッセージ>『貴方の中にある打算をまず清算しなさい。』易卦:天風姤初爻変※出版社のご好意によって『マーフィー博士の易占い(王様文庫)』から引用させて頂いています。<ワンポイントレッスン>■論語203泰伯篇第八(19)子曰大哉堯之爲君也巍巍乎唯天爲大唯堯則之蕩蕩乎民無能名焉巍巍乎其有成功也煥乎其有文章先師がいわれた。――「堯帝の君徳は何と大きく、何と荘厳なことであろう。世に真に偉大なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天とその偉大さを共にしている。その徳の広