ブログ記事799件
(続きです)北条鉄道で粟生駅~北条町駅を往復した。高知に帰る路線に戻ろう。粟生駅でJR加古川線に乗り、加古川駅に向かう。このJR粟生駅から高知駅までの乗車券を買いたいが、有人切符売場はない。遠距離切符は買えないので、Suicaで乗車する。単行電車だが、加速やバネなど、乗り心地は快適だ。加古川駅に到着ここで新快速に乗り姫路駅へ…、とはいかない。長距離切符を買わないことには、損をしてしまう。加古川線の出口改札で、粟生から高知までの切符が欲しいというと、「この改札窓口で発券
5月4日みどりの日天気もよさそうなので新緑風景+気動車撮影目指して出かけましたかねてから購入したかった落合つながり切符5489で購入新見駅で発券してもらいました駅スタンプもあります撮影時に教えていただきましたが、美作落合駅2024年5月1日で開業100周年とおめでとうございますこれからもつながっていて欲しい4日開業記念式典が行われ
佐用からは智頭急行の特急『スーパーはくと』に乗ります。今回、e5489で先頭車の一番前の席を取ることができました。佐用を発車すると姫新線と並走します。分岐付近左側には大銀杏の木も見ることができました。智頭急行を走るのは今回が初めてで、振り子を如何なく発揮して走る『スーパーはくと』。先頭からの車窓は迫力ありました。駅全体が赤い恋山形駅も高速で通過します。途中の智頭駅でJR線に入るため、智頭急行の運転士さんが交代。交代時、客室に一礼する姿がとても印象的でした。JR線に入るとさっきまでのスピ
毎年恒例のトレインボックス夏の限定Nゲージ情報が発表されています。といってもシルエットのみとなっています。しかもシルエットは過去の車両のものらしくここからの推測は難しそうです。ただ、トレインボックスといえば、キハ40系のキハ47形を例年製品化しています。一番人気だったのは播但線?その後姫新線や岡山地区のノスタルジーカラーと年々生産数が増えているのか、人気が衰えているのか、未だに国鉄復活色は在庫があります。もう一方は北陸地域のキハ58系高山色や高岡色、そしてキハ48系の小浜色とBトレイン初期のよ
姫路からは姫新線に乗って佐用へ向かいます。朝から雨でしたが、こちらは曇りのようです。姫路から1両の姫新線。かなり混んでいて佐用まで座れませんでした。自分は続いて智頭急行に乗り換えます。こちらのホームに乗り換えた人は3人くらい…。ほとんどの乗客は津山行に乗り換えていました。『また1両だよ〜!』っと怒り気味に独り言を言って乗り換えてたご婦人が印象に残った佐用駅でした。本日もご覧いただき、ありがとうございました。
姫新線。葉桜の写真を量産した今年この1本の桜さんが勇逸満開で待ってくれました山間ののどかな小川の流れる傍に1本の綺麗な桜日本の良き風景です。
ケンタッキーダービーは頭数が多すぎてあたしには馬券を買う勇気がないから、薄っぺらな期待を持ってナマ中継見ながら気楽に日本馬を応援しましょうか一方で日本のG1はというと→強い馬は海外出張だったから、かしわ記念のメンツもショボくなっちゃったねぇ地方馬には嬉しいコトかもだけど…個人的には5月いっぱいまでお仕事が忙しいし、楽しみは東京ダービーまで待つしかないかそういえば、いつの間にか羽田盃と香港チャンピオンズデー終わってたよ(^o^;)終わり繋がりで言えば、広島県のスカイレールが明日でお亡くなり
2024年の春はコロナに罹患して桜の満開の時期はずっと布団の中でひたすら悶々と悶えてました完治して世間に出れた頃にはすでにピークを過ぎて葉桜になっていましたとさ
三日月駅に到着。駅舎には三日月が掲げられていた。次の西栗栖駅の手前で撮影。奥に見えるのが駅なのだが、駅の写真を撮るのを忘れていた。その次の千本駅に到着。菜の花越しに列車がやって来るのが見えた。
今日の写真は7060Dスーパーはくと10号たまたまXでノーマルのスーパーはくとにコナンラッピングが混じってるのを見て、今日撮ってみました芝桜狙いで智頭急行来たけど中々いい芝桜見つからずコナンラッピング入りの車両をパシャリ738D普通久々の平福着いたらあまつぼしおった撮影間に合わずかなり遠く…笑739D普通智頭急行石井駅で62Dスーパーはくと12号久々、宮本武蔵駅でこちらも智頭急行公式Xで芝桜の投稿を見てきてみました740D普通59Dスーパーはくと9号743D普通あ
エレベーターに乗るときに中から扉が閉まらないように押さえて待ってる人を時々見かけますが、アレ何なんでしょうね乗る側からすると「早く乗れよ」って無言のプレッシャーをかけられてるようで乗ろうとしたときに扉が閉まり始めたら自分の手でストッパーくらい出来るし、非常に不愉快な光景なのです話は変わって…昨日の朝は冷蔵庫から出しっぱにしてた刺身を食べたからか数時間お腹が痛くなってたけど、ここんとこの疲れで睡魔に負けて一日中ウシのように寝たら治ってましたまた今夜からお仕事だし、胃腸を鍛えるっていう意味で
前日は佐用駅であがりとなって、姫路まで出て来てホテルに泊まった。山陽電車に一駅乗って手柄駅で下車した。翌朝、ホテルは市役所の近くにあるので、駅からはかなり離れているけれど、歩いてもいいくらいの距離なので、姫路駅まで歩いた。y姫新線に乗って佐用から自転車ライドを開始した。播磨徳久駅に到着。次の三日月駅に向かう途中の、志文川という川の堤防に桜並木があった。姫新線がすぐそばを通るところがあったので、ここで2本ほど撮影した。かなり散ってきているし、雨で地面が濡れて
今週の「こころ旅」は過去放送分に置き換えるようで、そろそろ爺も高齢でチャリ乗れなくなったかしらあたしの方はトシのせいではないけど、昨日お掃除してるときに腰がピリッときて…大事に至らずセーフでしたがヽ(^o^;)ノんで力んで力んでやっと絞り出したので、何とか採便検査提出は勤務日までに間に合いました賞味期限?保存期間?が五日程度あるって言われても、普段なかなか出ない人間にとってはプレッシャーになってたのダところで、強い中央の馬が海外出張中でも羽田盃は結局8頭立てになってたし…3連複は3倍のパ
昨日の夕方から結構な雨で地球温暖化が進む昨今、春は一瞬で直ぐに夏が来るって思ってたけど…その前に梅雨があるコト忘れてました雨季がなければそれも困るんでしょうけど、梅雨はキライなのですでは、青春18きっぷ姫新線編の続き~美作千代駅から一区間だけ乗車しまして…11:27院庄駅、とーちゃこ毎度のキハ120、お見送りの儀式そのままホーム端から両方向を駅のオモテは住宅地⬇️駅のウラは…何の倉庫だろ(^_^;)90.7キロポストの側面の数字が鏡像になってるゾこっちの側面⬇️は普通の数
こんばんは!本日も快晴でしたが、やや外では汗ばむ一日でした。午前中は月一回の墓参りに行き、午後からはお届け物を楽しみましたwヤフオクの落札品ですが、中身は2014年に電車箱(トレインボックス)から限定販売された加古川線のキハ40系セットです。今までも気になっていたのですが、ヤフオクでは定価の18000円を超えることが多く、手を出していませんでした。今回の商品同じところから2セットも出品されていました。ただスタート時は21000円でした。両方とも訳ありでケースペーパーが日焼けとスリ
羽田盃ってBS11で中継するのね仮にフルゲートになったところで単に東京ダービーの前哨戦、実質中央馬4頭立てのショボいレースってあたしは思ってるから…覚えてたら見ます程度出走できる中央馬の数を抑えたトコは評価するけど、とりあえず賞金をレースの格に合わせろよってハナシですでは、青春18きっぷ姫新線の旅の続きっ坪井駅からのひと駅さんぽ中に再び国道に戻ってテクテクしてましたが、地図サイトの先生は久米川に架かる歩行者専用の橋を渡れとおっしゃる素直にその教えに従い、Uターンして階段を数段上がります
キハ81でしたっけ、ボンネットたいぷのお顔だった車両は実際にそんな国があるのかは不明ですが、その車両が譲渡された東南アジアの国に一人旅した夢を見てて…夢の中でもあたしは終点の駅に停まってたその車両を撮り鉄してましたっ観光バスのツアーに参加してたけど、そんな状況だと喋るのも頭で考えるのもペラペラの英語で…なかなかやるなハルちん最後は自由行動後のバスに乗り遅れそうになって、急いでバスに向かってたトコで目が覚めまして起床後、念力で写メが保存されてないかと確認してみたけど…そこまではでも、なか
あたしの住んでるトコでも防災無線放送が流れてたから屋外に逃げる気満々だったけど、体感的には震度1程度でした(^_^;)んでテレビをつけると→現場から状況を伝えてる途中なのに突然外野の東京スタジオに切り替わり、その途中で突然広島スタジオに切り替わり、その途中で突然記者会見会場に切り替わり、そのあと電話で話してるヤツは何言ってんのか分かんないし…地震発生時には毎度のコトだけど、もうグダグダでイライラwwあんなニュース見続けてる人、おそらく日本には誰もいませんでは、青春18きっぷによる駅訪問ブロ
戦後時代初期、赤松氏によって築城された龍野城。その城門を下った所に、童謡「赤とんぼ」を作詞した三木露風の生家がある。作曲は、やっぱり山田耕作。この龍野城の城主があの「帰ってきたウルトラマン」だった。正確にいうと、大河ドラマ「軍師官兵衛」で城主赤松政秀を演じていたのが、団時朗だった。赤松政秀=郷秀樹という幻想に囚われ、私は龍野城にゆこうと思ったわけだ。さて、下調べしていると、ここ、たつの市は”童謡の里”とあった。「十五で姐やは嫁にゆき・・・」と、赤とんぼの歌詞を
伝兵衛のぶらり街歩きシリーズ「素麺神社」~兵庫県たつの市~そろそろ素麺が美味しくなる季節になりました。その独特の社名が気になって、「素麺神社」を参拝してきました。JR姫新線「東橋崎(ひがしはしざき)」駅で下車。正式社名は「大神神社」。明治二年に素麺発祥の地である大和国三輪明神の御札を授かり、たつの市の塩守山にある祠堂にお祀りしたのが始まりだそうです。主祭神は大物主大神。産業、家運隆盛の神様であることから、近隣の地場産業「揖保乃糸」などの素麺業関係者を中心に近郷の深い信仰を集
今回の【駅】シリーズは、岡山県北部、津山市中央部東寄りの郊外住宅地に位置する姫新線と因美線の駅で、因美線は終着駅ですが全列車が津山駅まで乗り入れているため、実質的に中間駅・途中駅である、東津山駅(ひがしつやまえき。Higashi-TsuyamaStation)です。駅名東津山駅(駅番号なし)所在地岡山県津山市乗車可能路線JR西日本:姫新線、因美線隣の駅姫新線姫路方……美作大崎駅新見方……津山駅
こんにちは。去る3月19日(火)に青春18きっぷを利用して、姫路から津山、新見、三次を経由して福山までのルートを乗車してきました。路線存続の検討が行われている区間も含んでいるものの、なかなか乗る機会がなかったのですが、今回は撮るより乗るのを優先の旅でした。前夜に名古屋を快速で発ち、米原で新快速に乗り換えて姫路へ。その日はビジネスホテルに泊まって、翌朝姫路駅に向かいました。所定より少し早く駅に着いたので、6時34分発の余部行きに乗車。僅か2駅先ですが、余部まで乗車です。6
青春18きっぷを使って、第18回西浦乗山会でJR西日本、姫新線、津山線を乗り鉄して来ました。姫新線は約6年前に乗ったことがあり楽しみでした。画像は前回行けなかった津山駅前にある津山まなびの鉄道館の蒸気機関車C57形68号動輪です。やっぱりでっかいです。スタートはJR西日本、関西本線の柏原駅から青春18きっぷのスタンプを押してもらい出発です。通勤時間帯ですので座ることは出来ません。JR天王寺駅に到着です。JR西日本、大阪環状線の外回りで大阪駅へ向かいます。JR大阪駅からはJR西日本、神戸線、姫
お久しぶりです。いきなりの訂正。前回のブログで長崎マリオットの連泊で、掃除不要だと3000ポイント貰えるはずが貰えなかった、と書きましたが、チェックアウト一週間後に付与されました。嘘言ってごめんなさいでした(´・ω・`)付与されたポイントを使ってコートヤード福井を予約しました。今日は仕事が終わってから鉄道で津山。ヤフーの交通案内を参照したら、津山駅での姫新線への乗換待ちが50分くらいあるんで、その間に桜の名所、津山城に行こうかな、と考えていたのですが、津山駅に着くと
古見駅から乗った16:29発の新見行き津山のセブンイレブンで鶏レバーの缶詰を買いました。この場末感も楽しい。芸備線や木次線と同じような貧弱な線路車内は普段使いの客が多い。短距離で入れ替わっていきます。隣のボックスも空きました17:15刑部反対列車待ち。まだ交換設備が生きているのに驚いた。岩山17:28もともと交換できた駅だけど、線路が剥がされているのは山陰本線などでも見る通り高梁川が見えました。間も無く新見に着きます。新見では1時間あるので買い物散策。前回は「きくや食
津山からは姫新線の旅になります。姫新線は姫路ー新見を結ぶ中国山地路線で廃止が噂されている芸備線と合わせると中国山地横断線(日本列島的に見ると縦断?)を成します。とはいえ直通列車は山陰本線などと同じく、とっくの昔に無くなっており、姫路ー作用、作用ー津山、津山ー新見と大まかに3ブロックに分かれています。姫路口は新型気動車キハ127系、あとはキハ120が基本です。一部津山ー中国勝山の区間列車にキハ40が入っています。今回はそれを狙いました。列車は14:55発、中国勝山行き15:01院庄
4/10で有効期間が切れる18きっぷを2回分残していました。ひょっとしたら全く形の変わってしまう18きっぷ、最後に行くのはやはり山陰本線です。新快速は7分遅れていました。更に1本前の新快速は15分遅れ、つまり本来この列車が走るダイヤで走っていました。姫路からの播州赤穂行き(岡山行き接続)乗り継ぎが3分なので「1本前のが接続するからいいだろう」となるのではないか?と不安でしたが、西明石を出る時のアナウンスによると「接続する」とのこと。これで選択肢が広がります。明日は米子から山陰本線と決め
前回記事はこちらです。岩山駅周辺を散策。|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)岩山神社を後にして岩山駅に戻ります。さすがに17時の津山行き列車を待つことはできませんでしたので、反対列車に乗って新見駅に戻ります新見駅で岡山方面の列車を待ちますが、ちょうど出雲市駅からの紫やくもが通りかかりました慌ててカメラを向けたのでやや傾いていますが撮影新型やくも2024年春、新型やくもがデビュー!岡山〜出雲市駅間を走る「やくも」の世界へ。「やくもブロ
前回記事はこちらです。岩山駅で下車♪|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)次に利用する列車までまだまだ時間がありますので、駅周辺を散策します駅前の通りです。歩いていると廃業したガソリンスタンドの跡が…。ここが使えないと、最寄りのガソリンスタンドはどこになるのでしょうか「マイカー依存」と言われて久しいですが、もはや地方山間部ではマイカーにすがることも困難になりつつあるのかもしれませんグーグルマップ情報によると、この先にホルモン焼のお店があるとい
前回記事はこちらです。新見駅で姫新線に乗り換え!|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)岩山駅は新見駅の隣ですが、駅間距離は長く到着まで10分近くかかります岩山駅で下車して列車を見送ります。岩山駅の構内です。かつては向かい側ホームがあり列車のすれ違いが可能でしたが、減便の影響もあり、現在は1面1線のみとなっています…。国鉄時代の駅舎が多く現存する姫新線ですが、岩山駅にも味わいのある木造駅舎が残されています駅舎内の待合スペ