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〈ONEGOSHOこの一節とともに!〉妙法尼御前御返事(一句肝心の事)2024年4月28日同志と学び語り合う男子部教学室編栄光の「5・3」から青年の月・7月へ――今回は「妙法尼御前御返事(一句肝心の事)」を拝して、教学を学び語り合う重要性を心に刻んでいきましょう。御文末法のきょうこのごろ法華経の一句一偈のいわれをも尋ね問う人はありがたし。(新2098・全1402)通解末法の今日において、法華経の一句一偈の意義を尋ね問う人はまれであり尊い。背景本抄は、弘安元年(12
〈御書の旭光を〉28祈りからすべては始まる【御文】頭をふればかみゆるぐ心はたらけば身うごく、大風吹けば草木しづかならず・大地うごけば大海さはがし、教主釈尊をうごかし奉れば・ゆるがぬ草木やあるべき・さわがぬ水やあるべき(日眼女造立釈迦仏供養事、1187ページ)【通解】頭を振れば髪が揺らぐ。心が働けば身体が動く。大風が吹けば草木も揺れる。大地が動けば大海も騒ぐ。同じように、教主釈尊を動かせば、揺るがない草木があるだろうか。騒がない水があるだろうか。【池田先生が贈る指針】妙法の祈り
月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年4月10日行き詰まったら原点に返ることだ。唱題から出発するのだ。妙法への祈りこそ、一切を動かす原動力となる。※小説『新・人間革命』第22巻「潮流」の章を基にしています。
〈御書の旭光を〉18ヤング白ゆり世代に幸福あれ〈御文〉水の底なる石に火のあるが如く百千万年くらき所にも燈を入れぬればあかくなる(妙法尼御前御返事、1403ページ)〈通解〉(どんな十界の衆生も即身成仏できることは)水底に沈んでいる石でも、こすれば火を発するように、百千万年の間、闇に閉ざされていた所でも、灯を入れれば明るくなるようなものである。〈池田先生が贈る指針〉妙法の女性がどれほど尊貴な生命の光を放つか。苦悩の水底も絶望の洞窟も、必ず照らし晴らせるのだ。幸と平
推定樹齢2000年の日本最古の桜です。北杜市にある「山高神代桜」です。昨日、見に行ってきました。日本武尊が植えたと伝えられます。この桜を通じて、日本武尊さんとの命の繋がりを感じることができました。鎌倉時代、日蓮さんはこの木の衰えを見て、この木の回復を祈ったとのことです。それ以来「神代桜」は「妙法桜」とも呼ばれます。「南無妙法蓮華経」の「妙法」です。「神代桜」は、現在、国の天然記念物として、日蓮宗のお寺、北杜市武川の「実相寺」の境内にあります。
〈御書の旭光を〉14苦難を幸福へ転じる信心〈御文〉小事こそ善よりは・をこて候へ、大事になりぬれば必ず大なる・さはぎが大なる幸となるなり(四条金吾殿御返事、1164ページ)〈通解〉小さな事こそ、小さな善事から起こるが、大事になったならば、必ず大きな騒ぎが大いなる幸いとなっていくのである。〈池田先生が贈る指針〉妙法は、希望の哲理である。価値創造の源泉である。大いなる困難も、必ずや大いなる幸福へ転じゆけるのだ。この御本仏の大確信を拝し、学会は幾多の苦難に挑み、勝ち抜
岡山県岡山市に鎮座。『最上稲荷山妙教寺』参道を歩いたのだけど遠かった~上にも駐車場あり。1200年以上の歴史をもつ日蓮宗の寺院。吉備平野を展望できる景勝地に報恩大師によって開かれたといわれている。寺院でありながら鳥居があり、神仏習合形態が許された貴重な霊地。日本三大稲荷。御朱印いただきました~
【御書本文】一念三千を識らざる者には仏大慈悲を起し五字の内に此の珠を裹み末代幼稚の頚に懸けさしめ給う(如来滅後五五百歳始観心本尊抄全254新146)【通解】一念三千を識らない末法のわれわれ衆生に対して久遠元初の御本仏は大慈悲を起こされ、妙法五字に一念三千の珠を裹み独一本門の大御本尊として末代幼稚の頚に懸けさしめたもう
(『未来対話』より)154ーいい機会だから、家族や先輩に、「好きな一節は何?」と質問してみてはどうかな。きっと体験を交えて、教えてくれるよ。それは、一人ひとりの人生の誉れある信念の御聖訓ですね。私が初めてロシアを訪問した折(1974年)、作家のミハイル・ショーロホフ氏(1905年~84年)と語り合いました。その折の氏の言葉が忘れられない。「大事なのは、その人の信念です。ある目的へ向かって、その人が目指していく力です。信
長遠寺(じょうおんじ)東京都台東区元浅草の日蓮宗の寺院です江戸十大祖師の土富店の祖師(自開眼開運日蓮大菩薩)池上本門寺、堀ノ内妙法寺とならぶ江戸の三大祖師の一つ。本堂(祖師堂)こちらにも彫刻がされていますね本堂の扁額「開運殿」龍でしょうか脇には獅子お寺の方によるとこの玉の中にもすごいですねちなみに土富店どぶだなと読むそうです読めなかった
(『未来対話』より)140ー「時間を使え、時間に使われるな」と言われますが、心に余裕がないと、どんどん時間に追い込まれた感じになります。そうだね。だからこそ、生命力が大事なんだ。その源泉が勤行・唱題です。御書には、「日月天の四天下(宇宙)をめぐり給うは、仏法の力なり」とあります。大宇宙がたゆまずに運行する究極の力も妙法です。題目を唱える人は、その限りない力を、わが生命にみなぎらせていけるのです。忙しい朝は、三唱
月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年3月11日妙法に縁し、広宣流布の世界に連なった心の財だけは断じて壊されない。生命に積まれた心の財は永遠に不滅なのだ。※『わが「共戦の友」各部の皆さんに贈る』を基にしています。
月々日々に――池田先生の折々の言葉2024年3月10日妙法は「変毒為薬」の大法である。あらゆる苦難を「薬」に変えて、大きな境涯を開いていけるのである。※『指導選集』(中)を基にしています。
【御書本文】未だ広宣流布せざる間は身命を捨て随力弘通を致す可き事(日興遺誡置文全1618新2196)【通解】未だ広宣流布が成就しない間は、身命を捨て、力の限り妙法を弘めていくべきである。
午後から雨模様になりそうだったので拓本取りに行きました。川西市営霊園です。まず管理事務所へ寄り区画教えて頂きました。広いですね。全体図で確認。駐車場http://nagayamasekizai.main.jp/戒名彫刻・お納骨・改葬の永山石材永山石材は神戸の石材店で30年間勤務後、お納骨専門店をオープンいたしました。近畿一円対応いたします。nagayamasekizai.main.jp
【御書本文】妙は死法は生なり此の生死の二法が十界の当体なり又此れを当体蓮華とも云うなり(生死一大事血脈抄全1336新1774)【通解】妙法の妙は死、法は生である。この「生死の二法」が地獄界から仏界までの十界すべての当体である。また、これを当体蓮華ともいうのである。【先生の指導から】生死、生死と永遠に繰り返していく生命。その「生死の二法」からはだれ人もまぬかれられない。この生と死を貫く大法が妙法である。ゆえに妙法をたもち続ける人は、自身も三世にわたって幸福である。また先祖をも救っ
19.02.24#初春の#鎌倉「#安国論寺」https://mitch1.blog.so-net.ne.jp/2019-02-25-119.02.24#初春の#鎌倉「#安国論寺」/#鎌倉市大町#松葉ヶ谷#日蓮宗妙法華山安国論寺#妙法華山安国論寺#2019梅#梅:PicturesRemainTheSame19.02.24初春の鎌倉「安国論寺」mitch1.blog.so-net.ne.jp/#鎌倉市大町#松葉ヶ谷#
(『未来対話』より)121ー「今は、自分のことで精いっぱいなのに、友達のことを思えるような人になれるのでしょうか」という声もありました。もちろん、今、皆さんにとって大切なことは、自分自身を鍛えることです。背伸びする必要は、まったくありません。その上で、身近なところから、自分が今できることを、無理せず行っていけばいいんです。誰の生命にも、菩薩界があります。それが縁に触れて現れる。例えば、重い荷物を抱えているあばあちゃんを
【御書本文】乞い願わくは悲母我が子を恋しく思食し給いなば南無妙法蓮華経と唱えさせ給いて故南条殿故五郎殿と一所に生れんと願はせ給へ、一つ種は一つ種別の種は別の種同じ妙法蓮華経の種を心にはらませ給いなば同じ妙法蓮華経の国へ生れさせ給うべし(上野殿母御前御返事全1570新1908)【通解】乞い願うところは、悲母がわが子を恋しく思われるならば、妙法蓮華経と唱えられて、亡き夫君と御子息と同じ所に生まれようと願っていかれなさい。一つの種は一つの種であり、別の種は別の種です。同じ妙法蓮華経の種を
【御書本文】心あらん人人は我等が為にと思食すべし、若し恩を知り心有る人人は二当らん杖には一は替わるべき事ぞかし、さこそ無からめ還って怨をなしなんどせらるる事は心得ず候(弥三郎殿御返事全1450新2084)【通解】心ある人々は、(大聖人が大難を一身に受けていることは)「私たちのためである」と思うべきである。もし「恩」を知り、心ある人々であるならば、(大聖人が)二回、杖で打たれるならば、そのうち一回は代わって受けるべきではないだろうか。それもしないどころか、反対に、(大恩ある大聖人に
〈きょうの発心〉御義口伝理事長長谷川重夫2024年1月1日御文「師」とは師匠授くるところの妙法、「子」とは弟子受くるところの妙法、「吼」とは師弟共に唱うるところの音声なり。「作」とは、「おこす」と読むなり。(御義口伝、新1043・全748)通解師子吼の「師」とは、師である仏が授ける妙法であり、「子」とは弟子が受ける妙法であり、「吼」とは師匠と弟子がともに唱える声をいうのである。「作」とは「おこす」と読む。日々、師と共に誓願の題目を日蓮仏法の「師子吼」の本義を示された
【御書本文】妙法蓮華経と唱へ持つと云うとも若し己心の外に法ありと思はば全く妙法にあらず(一生成仏抄全383新316)【通解】妙法蓮華経と唱え、受持するといっても、もし自身の心の外に法があると思うならば、それは全く妙法ではない
〈御書と未来へ〉92振る舞いで勝ち光る賢者たれ2023年10月19日〈御文〉されば、同じくはなげきたるけしきなくて、この状にかきたるがごとく、すこしもへつらわず振る舞い仰せあるべし。中々へつらうならば、あしかりなん〈四条金吾殿御返事(不可惜所領の事)、新1583・全1163〉〈通解〉(一生は夢のようである。決して法華経に傷をつけてはならない)それゆえに、同じ一生を生きるのであれば、嘆いた様子を見せないで、私がこの陳状に書いたように少しもへつらわず振る舞い、語っていきなさい
〈御書と未来へ〉91振る舞いで勝ち光る賢者たれ〈御文〉されば、同じくはなげきたるけしきなくて、この状にかきたるがごとく、すこしもへつらわず振る舞い仰せあるべし。中々へつらうならば、あしかりなん。〈四条金吾殿御返事(不可惜所領の事)、新1583・全1163〉〈通解〉(一生は夢のようである。決して法華経に傷をつけてはならない)それゆえに、同じ一生を生きるのであれば、嘆いた様子を見せないで、私がこの陳状に書いたように少しもへつらわず振る舞い、語っていきなさい。なまじへつらうなら
五山送り火(8/16夜)、松ケ崎の山に灯されるのは、「妙・法」である。松ケ崎・西山「万灯籠山」に「妙」同・東山「大黒天山」に「法」が、午後8時5分に同時に点火される。以下に五山をまとめておく点火順字形山点火時刻①大文字東山如意ヶ嶽・大文字山午後8時②妙松ケ崎西山・万燈籠山午後8時5分々法松ケ崎東山・大黒天山〃③船形西賀茂・船山午後8時10
https://youtube.com/watch?v=CJBqepAwymo&si=ip26FLHDdUQULTmu2023年12月度座談会御書(日妙聖人御書)#座談会御書#御書講義#日妙聖人御書皆さんこんにちは。そしてこんばんは(^^)/今回の拝読御書「日妙聖人御書」では「師匠と同じ心で妙法を弘通し抜く」をテーマに配信させていただいています。「一切衆生の幸福こそ、仏の願いです。その大慈悲が込められているのが「如我等無異」、すなわち“すべての人々に、仏と同じ境涯を開かせ...youtub
九八さん東京声聞会、「大般涅槃」のありようを「直下承当」に何度も何度も示していただき、本当にありがとうございました。一緒に声聞したみなさんも、本当にありがとうございました。「念仏三昧」南無阿弥陀仏、、、、本当に本当にありがたいですദ്ദി˃ᵕ˂)「自力本願・思考で理解すること」を一切、止め、取り扱わず、何も求めること無く、ただ素直に聞こえたまま、声を聞き、素直に頷き、抵抗することなく、そのままがそのまま、その通りであり、何の引っかかりもなく、、、、「大般涅
只今、特急しなのに揺られております。揺られながら、九八さんのブログをみて、知らぬまに寝て知らぬまに起きておぉ、分別がまさかの錯覚だなんて、、、、示されなければ、永遠に気付けないなぁと、、、本当、不思議な妙法でございます✨✨✨九八の日記|https://ameblo.jp/corom9このような妙法に出会った当初は、考えを捨てたら人と会話ができなくなってしまうと思ってました。友人や親戚と盛り上がる会話が何に対してどう思ったか『そうそう!そうだよね~』と共感してもらえば安心と
ちゃんしげブログにお越し頂きありがとうございます。11月18日の夕方、師匠である池田先生ご逝去のニュースが飛び込んできました。こんなに泣いたのはいつ以来だろう。。主人も私も、もし池田先生が居なければとうの昔に亡くなっていたはずの身ですので今は感謝の想いでいっぱいです。池田先生のご冥福を心よりお祈り致します。『仏法は民衆こそ王者である。庶民こそ王様なんだ。これを忘れちゃいけない。』『庶民が王様になって、権力者が下僕になっていく。これが本当の仏法の思想であります。』〜迫害と人生1
ちゃんしげブログにお越し頂きありがとうございます誰も経験したことのない激動の10年の、3年目にあたる2023年気がついたらもう10月(꒪⌓꒪)早いですね個人的には、膿(悪業)を全て出し切ってから新時代へ。。と思っているのですが出た瞬間は苦しいし、やっぱり凹みますね(^^;まるで今、見えない請求書、督促状が届いているかのような混沌さの中にあってこの先はわかりませんが、今のところ命だけは回収されてないことに感謝です21歳から信心して30年(主人は53年)小さい山、大きい山、逆境