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4月27日川崎市宮前区にあります等覚院につつじを見に行きました。神木山等覚院は天台宗の寺院で関東三十六不動霊場第六番東国花の寺百ケ寺神奈川第五番の札所です。つつじの名所で川崎のつつじ寺として知らています。仁王門つつじは見頃を少し過ぎた感じ。先に行った亀戸天神もそうでしたが1週間遅れて花めぐりをしています。桜の開花が遅かったので、感覚がずれたしまったみたいです。見頃は過ぎていましたが手入れされた庭のつつじが美しかったです。手水鉢花手水本堂つ
竹の子の刺身珍し味噌だれのゴマの香りと共に楽しむ短歌誌「高社山」第68平成24年2月10日発行今日の一首120三河への旅4竹の子の刺身珍し味噌だれのゴマの香りと共に楽しむ三河名物、真福寺の竹膳料理は、その名のごとく刺身、天ぷら、田楽、煮付け、酢の物、吸い物と竹の子を中心としたフルコース。さらに、膳から器、箸に至るまですべて竹細工で、清々しい竹の香りがします。真福寺は、天台宗に属し三河国最古の寺院といわれています。#今日の一首#短歌#長野県飯山市#長野県#素晴らしい
阿闍梨【外伝】一隅を照らす❖気持ちを育てる引用天台宗公式サイト法話集気持ちを育てる比叡山の麓の「仰木」と呼ばれる地域に光曜山華開寺があります。この地域には七ヶ寺がありますが、比叡山の横川の木々を霊木として仰ぎ見たことが町名の由来とされるほど、信仰心の強い土地です。しかし、最近の核家族化やコロナ後の生活スタイルの変化の波はここにも訪れ、信仰心も薄れがちになっています。そのため、お葬式が終わったその日のうちに初七日を行い、二七日と三七日を同日に一緒に行ったり、今年の年回法要と来年
【Kohほぼ日刊】エナジーカウンセラーエナジーコーチKoh煌です。本日も皆様からのリクエストにお応えします。本日のエナジーチャート(気流図)は、平安時代中期の天台宗の僧、天台宗恵心流の祖、浄土教のみならず、因明、性相、天台など幅広い分野に亘って著作を残した、『源信さん』です
InMyRoom宇多田ヒカル宇多田ヒカルHDLiveyoutu.be瞑想中の透さまから音信が「なぁ忍!あの作品を私人オヤジが目の黒いうちに」「完結チャレンジしてみようと思うんだけど!」透さまがブログ「遥かなる愛」で掲載した未完成作品…時は2012年1月4日ではではこちらに💁♀️。。。。。。。。。十界ちまたでは六道と四聖を併せて十界の階層があると言われています。六道(六道とは、主に人間の内面において繰り返される(輪
4月29日に預けてお願いしていました。4月30日が甲子大祭です御朱印帳を預けて書いて下さいました。ご祈祷もして下さいました。
寺社No.6462御朱印No.6842天満山行妙院善城寺岡山県浅口市天台宗浅口西国番外、浅口伝教大師8番2024年3月27日御朱印2024年3月30日参拝御朱印は、17番寂光院。伝教大師霊場
皆さん、おはようございます。今日もお忙しい中、ブログにお越しいただきましてありがとうございます。今日の始めは四国霊場第3番、亀光山釈迦院金泉寺。宗派は高野山真言宗で御本尊は第1番と同様にお釈迦さまです。第1番の霊山寺同様に天平年間(729から749年)に聖武天皇の勅願で行基が開いたお寺になります。開創された当初は金光明寺と言う寺号でしたが、後に弘法大師が泉を見つけた事から現在の寺号になりました。水の中から多くの黄金が発見された事から泉の名前は黄金井の泉と呼ばれていました。この地域に住んでい
阿闍梨【外伝】一隅を照らす❖祈りの道引用天台宗公式サイト法話集祈りの道昔お聞きしました、山田惠諦お座主様のお言葉を思い出します。「名も知れぬ草だが何かの役に立つから生えている。この世にあるものは、全て価値があるから存在している。心とは、何に対しても相手の価値を認める気持ち。僧の価値はその支えになることだ。私の場合は信じてただ祈ることが、私の僧としての道だと確信している。」私達の一生において、人間の命のはかなさと無力さを知らねばなりません。そのことが、苦しく哀しい一生
【Kohほぼ日刊】エナジーカウンセラーエナジーコーチKoh煌です。本日も皆様からのリクエストにお応えします。本日のエナジーチャート(気流図)は、平安時代の天台宗の僧、第18代天台座主(天台宗の最高の位)であり、比叡山延暦寺の中興の祖として知られ、中世以降は民間において「厄除け大
不動明王(ふどうみょうおう)は密教特有の尊格である明王の一尊。大日如来の化身とも言われる。また、五大明王の中心となる明王でもある。真言宗をはじめ、天台宗、禅宗、日蓮宗等の日本仏教の諸派および修験道で幅広く信仰されている。五大明王の一員である、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王と祀られる。密教の根本尊である大日如来の化身、あるいはその内証(内心の決意)を表現したものであると見なされている。「お不動さん」の名で親しまれ、大日大聖不動明王(だいにちだいしょうふどうみょうおう)、
京都天性寺の次は、西国三十三所の札所革堂行願寺へ〜徒歩15分程だったかしら?休憩なしでヘロヘロでございます😵着きました〜革堂行願寺…行願寺山門手水舎本堂天台宗寺院の行願寺は、霊ゆう山行願寺と号します通称は革堂(こうどう)寛弘元年(1004年)一条天皇の勅願により行円上人が創建行円上人は、仏門に入る前は狩猟を生業としていました山で鹿🦌を射たところ、亡くなった雌鹿のお腹から子鹿🦌が誕生殺生の非を悟り、仏門に入ったと言います行円は、雌鹿の皮を身につけていた事から皮聖
預けてお願いしていました。
こんにちは( ̄▽ ̄)やらかしました。順番から言うと、師僧のお寺→脊振山修學院→雷山千如寺のアップなのに。逆からアップしたと言う…師僧のお寺の次の日にちでアップしますので良かったらご覧ください🙇🏻♀️4月15日のことです。大卒塔婆であれば、1年間、ご供養いただけます。ツインスターに憑いていた「草野駿河守永公」と「円明坊兼慶と武士」をお願いいたしました。円明坊〜については、夢でメッセージをもらい、歴史を調べて実在した方です。師僧には、そうやって供養するから、あなたに頼るんでしょ
寺社No.261御朱印No.6841大谷山善勝寺寂光院岡山県浅口市天台宗浅口西国17番、浅口伝教大師9番2024年3月27日伝教大師霊場御朱印No.1421998年11月21日本堂倉本聰氏疎開先
阿闍梨【外伝】一隅を照らす❖昭和天皇勅額・『傳教』四月二十九日は『昭和の日』でした。比叡山延暦寺には、昭和天皇宸筆による『勅額』が掲げられております。令和元年五月の『比叡山時報』には勅額の意味が書かれておりますのでご紹介させて頂きます。延暦寺の総本堂根本中堂の堂内の中央正面には、『傳教」(伝教)の勅額が掲げられています。ちょうどその勅額の下に玉座を示す畳が置かれ、中央の場所は結界で区切られています。この勅額についてご紹介しましょう。昭和12年7月3日にこの勅額は比叡山延暦寺に
兵庫県姫路市にあります書寫山圓教寺に行ってきました御本尊は六臂如意輪観世音菩薩ロープウェイで約4分で山頂に到着慈悲の鐘自由に鐘をつくことができます摩尼殿迫力があり、すばらしい造りでした大講堂食堂(じきどう)こちらは中に入って見学可能です一階に写経道場、2階では瓦屋根や仏像などを見ることができます常行堂大講堂、食堂、常行堂の3つの堂では大河ドラマ軍師官兵衛や映画などのロケ地にもなりました境内にある苔がとても雰囲気よくきれいでした御朱印境内はとても広く見て回るの
【Kohほぼ日刊】エナジーカウンセラーエナジーコーチKoh煌です。本日も皆様からのリクエストにお応えします。本日のエナジーチャート(気流図)は、平安時代後期の天台宗の僧で、融通念仏宗の開祖、聖応大師、『良忍さん』です。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%AF
藤棚間に合うかなぁと行きましたが、見頃を逃してしまいました。こちらは、執事長に書いて頂きました。ご縁の御朱印です。れんげツツジ御衣黄と南天タケノコが沢山取れるそうです。御志納で頂きました。まだまだ取れるそうです。
今からもう7年前のことです。出雲大社に参拝してその次の日に出雲大社の祖神さまといわれる日御碕神社(出雲市)を参拝しました。その、日御碕神社で私は偶然、神の宮とよばれる神殿へまっすぐ向かっている神職さんを目撃しました。神職さんは神殿に入ったあとお供えをして祝詞を唱えておられました。私も神の宮で手を合わせ神職さんのその様子を外から拝見していました。すると神職さんは祝詞を奏上したあと小声でなんとお経を
こんにちは( ̄▽ ̄)やらかしました。順番から言うと、師僧のお寺→脊振山修學院→雷山千如寺のアップなのに。逆からアップしたと言う…雷山千如寺の前の日にちでアップしますので良かったらご覧ください🙇🏻♀️4月13日のことです。初めての写経でした。あまりにも早く着いたので、以前から行きたかった「賀島兵介」の石碑にお参りしてきました。お寺のある地は、佐賀県鳥栖市田代という地域。実は、長崎県対馬市の飛地、領地でした。賀島兵介は、赴任後、飢饉にあった田代の人々のために、対馬市から米を取
《瑠璃光山利生院大福寺》直書き御朱印京都市中京区麸屋通二条上ル布袋屋町498番地https://twitter.com/daifukujikyoto?s=09#京都#中京区#瑠璃光山利生院#大福寺#天台宗#御朱印#菩提薬師#菩提薬師如来#布袋尊#元三大師#そうだ京都行こう#ご縁のバトン#大福寺御朱印
寺社No.262御朱印No.6840金明山長福寺大光院岡山県浅口市天台宗浅口西国15番、浅口伝教大師6番2024年3月27日御朱印No.1431998年11月21日
阿闍梨【外伝】一隅を照らす❖観想が大事引用天台宗公式サイト法話集観想が大事護摩をたくなど、密教の作法をする行者は、身体でする所作や、口でとなえる真言に細心の注意をはらいますが、心の中に思い浮かべる意識を一番大切にします。これを観想(かんそう)と言い、行者は「今、自分は御本尊の不動明王様と一体なのだ」とか、「自分は大日如来様なのだ」などと観想しながら作法を続けます。「観想なき作法は児戯(じぎ)に等しい」と言われるほど、観想が大事とされます。さて、私は田舎にある檀家さん四十数軒
近江八景湖国随一の景勝地満月寺浮御堂平安時代の天台宗の高僧源信が湖上安全と衆生済度も祈願して建立されたこちらには当時彫られた千体の阿弥陀如来像が湖面に向いてまつられています。浮御堂からの琵琶湖大橋ご覧頂きありがとうございます。
お昼に焼きうどんを作って食べてから薬を飲んでまたまたウトウトしていました。今日は工事が休みだからと部屋の掃除で無理やり起こされて窓を開けられてなんか寒いです。メルカリに出品してくれとたくさんの本をカミさんから渡されましたが、どの本も最低価格で売られている本ばかりなのでやる気が出ません。一冊売れても利益は60円くらいですから。ところで最近四国香川県の尼僧が大僧正の性暴力で洗脳までされて居たと訴えている事を知りました。香川県の天台宗のYの付く寺らしい。さらに、尼僧になった経緯は天台宗の
寺社No.25御朱印No.6838矢崎山圓福寺本性院岡山県倉敷市天台宗浅口西国7番、瀬戸内観音18番、浅口伝教大師19番2024年3月27日倉敷市指定天然記念物雨笠松
阿闍梨【外伝】一隅を照らす❖幸せになる生き方引用天台宗公式サイト法話集幸せになる生き方私が小学生の頃は、学校から帰ったら近所の村の友達のところでよく遊んでいました。その村に、信仰深いおばあさんがおられました。よく天に向かって「有難うございます」つぶやきながら合掌される姿が子供心に強く印象に残っています。その当時の田舎はほとんど皆、質素な生活です。その中でも、おばあさんは最も質素な生活でしたが、いつもおだやかで感謝にあふれた姿は幸せそうでした。「幸せ」とはこころに、安らぎと「
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》819僧正明尊(みやうそん)かくれて後、久しくなりて、房(ばう)なども、石蔵(いはくら)に取り渡して、草生(お)ひ茂りて、ことざまになりにけるを見て律師慶暹(りつしきやうせん)なき人の跡をだにとて来て見ればあらぬ里にもなりにけるかな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆僧正明尊が亡くなってのち、久しく時がたって、坊なども、石蔵に移して、草が生い茂っ