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本日のブログは普段以上にパラパラ比率高いですパラパラ酔いにご注意くださいw朝ごはん南小谷を発車姫川の流れに沿って日本海へコンビニ弁当でも、ボックス席で食べればツーランクアップ中土駅平岩付近水がとても澄んでいますコンクリートで囲まれた護岸を姫川が流れます巨岩がゴロっと小滝を過ぎると里山風景根知、交換頸城大野、ここかまで来ると糸魚川市郊外巨大な工場施設が現れたら、間もなく糸魚川駅旧
『バスを乗り継ぎ信濃大町へ戻ります/日帰り黒部ダムの旅その5』『この秋運行終了遊覧船ガルベに乗船/黒部ダム日帰り旅その4』『眼前に広がる大パノラマ!黒部ダムに到着/黒部ダム日帰り旅その3』『関電トン…ameblo.jp前回のつづき黒部ダムの観光を終えたら帰りも電気バスに乗車。扇沢を経由して信濃大町へと戻ってきました。ここからは鉄道の旅再開。再び信州ワンデーパスを使って移動していきます。お昼にダムカレーを食べましたが、そこまで量は多くなかったのでもうお腹ペ
南小谷からはガラガラだったこともあり動画撮影南小谷~糸魚川間、通しで前面展望動画お暇な方はどうぞw(こちら前半、平岩まで)後半、平岩から糸魚川終点まで前半、後半合わせて30分×2=60分w動画撮影中のカメラくんを撮影で、ブログ的はあっという間の糸魚川そして再度w南小谷行乗車一応、糸魚川では改札出てますお弁当買うために山里区間を通り根知駅根知を過ぎると姫川渓谷随所に姫川の荒々しさが感じられます平岩~北小谷付
撮影日2023/04/30中央奥が姫川第二ダム、右はダム湖所在地は長野県北安曇郡白馬村ダム湖オレンジ色の橋は通橋右は大糸線第一姫川橋りょう三か所すべてで放流中写真ではいまいち伝わらんけど、もんのすごい勢いで流れている下流方面を見る1935年竣工らしい中部電力の発電用ダム姫川第二ダム-Wikipediaja.wikipedia.org
いくらやねんレベルが低すぎる。。。パルメザンチーズ購入ビックサイズ227g(普通サイズは80g、約3倍)たっぷり何度も追いチーズ高カロリー食で栄養をさらに蓄え早朝出発ここから少しの間、カメラくん寝ぼけて露出不良(内部結露とも云う…)早朝、道の駅小谷蕎麦屋さん営業中でした調べたら朝6時から営業しているみたい山登り客とかターゲット?本日はここから風吹大池、風吹岳登山、下車駅北小谷駅
夜10時半ごろ寝たまま窓越しに空を見るとちょうど流れ星が光ったキレット小屋の宿泊料金は2食付きで\16,000だった17年前の北アルプスの山小屋の宿泊料金は\8,900だったので約1.8倍になったことになる朝食の時間は5時半からバスの時間があるので急いですませて5:44出発いきなりの急登ガスがかかっているが天気はまずまずキレットは鎖を頼りに進んでいく左手にある梯子を下り割れ目からさらに梯子を下る落ちれば助からない残雪鎖
夜の大糸線徘徊つづいて穂高見えない...なんとか大糸線謎解きラリー、穂高駅クリアつづいて信濃松川駅無人北アルプス極上の絶景満喫デジタルスタンプラリー2凸目大糸南線のちょうど半分構内踏切大糸線謎解きラリー、信濃松川駅クリアつづきましてw大糸線最大の途中駅信濃大町駅アルペンルート玄関駅こんな時間でも営業中停車中の列車は南小谷行駅そば安い運賃表に
お買い物これは能生で買っていたおやつドライブして彷徨ってたら発見篠ノ井線廃線敷トレッキングコースブロ友さん記事でも読んだ廃線跡ちょっと今回は夕方なのでまたあらためてというか、蒸し暑くて無理そしてそれ以上に蚊🦟←こんな文字フォントあるの初めて知りましたw🦟🦟🦟🦟がいっぱい...絡まれて脱出もう少しあらゆる面で快適な頃に・・・再訪します🦟🦟🦟🦟松本駅駅前駐車場30分無料
おはようございますこれから書く記事の予定はこちらです。2024.3/29〜4/1甲府2024.4.28〜5.1新潟・佐渡2024.6.14〜17沖縄・今帰仁城2024.6.29有田2024.8.3〜6青森・山形2024.8.16〜18小豆島・香川どう考えても今年中には終わらないですね…。毎年同じことを書いてる気がしますがしかし、せめて時差3ヶ月くらいには縮められるように頑張りますちなみにJALの修行もあと搭乗5回。残り5レグの予約はしていますが、最後の搭乗
松本駅では時間があったのでアルピコ交通上高地線の新型車両を見ることができました。続いては大糸線の快速『リゾートビューふるさと』に乗ります。久しぶりの『リゾートビューふるさと』。下りで乗車するのは初めて。最近?いつから?シートに『あるクマくん』が座っています。大糸線の単線を心地よいリズムを刻みながら走る『リゾートビューふるさと』。天気がイマイチなのが残念ですが仕方ないですね。本日もご覧いただきまして、誠にありがとうございました。
京浜急行の460形。大昔地上時代の羽田空港駅。八高線北八王子~小宮の何とか第4踏切。八王子から4個目の踏切だったとか。1984年の上田交通別所温泉駅名標。国鉄の長野工場。スカイブルーの戦前製大糸線電車が奥で解体中。1991年のスイカ。東村山市廻田町の実家から見た夕方空。実家にあった祖父特製の藤棚。私が下の水道を使うと猫が降ってくる仕様。ペンタックスA★135/1,8というレンズの試写で行った茨城の海。発作的に夜中すっ飛ばしていったのでどこか不明。庭
ていざなすを揚げて挽肉に味噌えいっうん全然違う味だけど、美味しい🍆🍆🍆えちごトキめき鉄道キハ52に乗って旅立ちここは中土駅という訳で下車キハ52の隣にはトワイライトエクスプレス乗れなかった...またランチも食べたいな姫川渓谷洞門と峡谷、雰囲気出てます赤レンガ車庫とキハ52、3連根知駅の雰囲気かな
☀☔⚡天気の急変には備えていこう。🎥会津東山温泉原瀧-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be🎥小原温泉旅館しんゆ(内湯)-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。youtu.be🎥銚子電鉄100周年記念(車
今日は白馬へソバの花が満開ですでも花の匂いはチョット苦手です今日の北アルプス白馬に向かう途中、大町市から蓮華岳鹿島槍ヶ岳山頂が見えたのはこの二つだけこの後、北アルプスの稜線は雲の中に白馬村のソバ畑あちこち満開北アルプスが見えなくて残念大糸線に入線する一日一往復だけの新宿発特急あずさ終点は南小谷駅白馬村信濃森上駅~白馬大池間で
こんばんは。龍神でございます。お盆も過ぎ残暑厳しく、まだ焼肉や冷やし中華、冷麺、素麺などまだ恋しく感じる季節ですね☝️長野県大町市のJR大糸線で特急あずさ南小谷行を動画撮影してみました。動画撮影は慣れていないので、全部入らずアングルも今ひとつまだまだ経験と勉強が必要と思いました。電話だと『声は最初はあまり聞かれたくないな』『緊張するからちょっとね』と思われていらっしゃるお客様も多いです。でも、大丈夫です👍先生と話してるの、女の子と話す感覚みたい❤️
こんにちは。龍神でございます。お盆も過ぎ残暑厳しく、まだ焼肉や冷やし中華、冷麺、素麺などまだ恋しく感じる季節ですね☝️長野県大町市のJR大糸線で特急あずさ南小谷行を撮影してみました✨思ったより長い編成で、しかもスマホでの撮影だったので全ては入りきらず😱前回と違って、今回は新型車両となって初めてみました☝️下手なりにあまりブレずに撮影できてよかったです🙌電話だと『声は最初はあまり聞かれたくないな』『緊張するからちょっとね』と思われていらっしゃるお客様も
この旅3度めの新幹線となる上越妙高発12時32分のはくたか559号に乗り、糸魚川駅到着は12時45分。この区間はトンネルが多く、車窓はあまり楽しめませんでしたが、それでもこの短時間に未訪問駅2つを制覇し、じゅうぶんに満足のいく移動となりました。次に乗る大糸線は13時23分発と少し余裕がありますが、2年前にはこの街で1泊したということもあり、今回は駅前へは出ずに大糸線ホームへ直行します。雰囲気は2年前とまったく変わってないですね。そして列車が入線してきまし
何か届いた❗😝大糸線応援隊、申し込みしたやっだった😆昔はよく行った大糸線ではあるが最近は行ってなかったので、またイコカなと応援隊へ!(ブログ仲間のお姉様の記事で行きたくなったのは内緒、ちょっと真似してみた😆)涼しくなったら大糸線へGO~~~~~またね👋😃✨JR東日本E127系大糸線運転席展望南小谷⇒松本4K撮影作品[(鉄道)]楽天市場3,287円${EVENT_LABEL_01_TEXT}大糸線非電化区間上り・下り糸魚川~南小谷間[(鉄道)
2024年8月21日松本から大糸線で白馬へ。松本発南小谷行き白馬から乗り継ぎ列車の時間が合わないので、増便バスに乗りました。JR増便バスは18きっぷでも乗車できます。大糸線は便数が少ないので、白馬から糸魚川間の増便はバスでも助かります。糸魚川駅東口常設展示の「くろひめ号」糸魚川駅西口駅北広場キターレでカード取得平成28年(2016年)12月22日に発生した駅北大火では、焼失面積が約4ヘクタール、焼損棟数が147棟の大きな火災となりました。この大火で失わ
(青春18きっぷ2024夏#2)「JR西日本:小谷村・糸魚川市」×「駅メモ!」シリーズコラボキャンペーンれんげと巡る~美しき姫川渓谷と大糸線の旅~やってきました。れんげと巡る~美しき姫川渓谷と大糸線の旅~|駅メモ!-ステーションメモリーズ!-公式サイトれんげと巡る~美しき姫川渓谷と大糸線の旅~ekimemo.com大糸線のJR西日本部分、糸魚川・姫川・頸城大野・根知・小滝・平岩・北小谷・中土・南小谷と対象スポット日本海展望台(糸魚川駅より徒歩7分)道の駅
17年前の今日はこんなことをしてました!『夏の青春18きっぷの旅[3回目]③平岩駅の雰囲気にやられました(笑』①ムーンライト号を降りてさわやかな朝②本日のメイン南小谷からキハ52に乗り、降り立った駅は平岩駅。さようなら~ここは白馬以上に霧がすごい!糸魚川側を望…ameblo.jp
何となく撮った写真。デジタル化した古いネガを見ていて、目が留まりました。そこそこ大きな駅には、必ずワフやワムの姿がありましたね。1980.8.18信濃大町(以下同)この日の朝、新宿23:55発の441Mで松本下車、眠い目をこすって信濃大町まで来たのは、大糸線の旧型国電を撮るためでした。当時は乗車記録をつけていませんが、たぶん松本からこれに乗ってきたのでしょう。急行「くろよん」との並び「大阪行」のサボ、たまらないなあやはり[近ミハ]ではなく[大ミハ]でしょ
今年のお盆休みは猛暑に地震に台風と生涯で経験したことがない異常事態になり、活動は前回記事に書いた御殿場線の乗り鉄だけです。さて昭和の乗り鉄時代に中央線の急行アルプスによく乗りましたが、意外と撮り鉄はあまりしていません。ある年の8月に大糸線に遠征しましたが、そこで南小谷(或いは信濃森上?)行の165系6連のアルプスを撮りました。サロを含む編成は松本で切り離されてモノクラスになっています。この頃115系の普通列車は非冷房が当たり前でした。撮影した列車の前面に「まんがのくに白馬号」という大
やっと電車に乗ってまずは松本駅へ大糸線に乗り換えです隣のホームはこんな可愛い電車が💕上高地にいく電車みたいですめいさん、自分がやらないから知らなかったけど朝からずーっと山登りにいく人がいっぱいいるの😳皆、山好きなんだねーびっくり大糸線にもたくさんいましたよ5駅13分で「一日市場」駅到着徒歩で行くわよ〜はい、到着😊三柱神社です鶴瓶さんとも来てたよね💕︎でも残念ながら神様のカルテロケ地ですの看板はもう無かったわ😭そりゃそうだ2014年の放送だもんね💦10年以上前
JRからキハ52が姿を消してはや14年、キハ52と大糸線を思い出しました。実車の走行シーンはもう見れませんけど、お家でなら写真撮り放題(^^♪てなわけでTOMIXのキハ52は100番台。キハ52115がモデルになっています。#2481JRディーゼルカーキハ52100形(大糸線・キハ52115)です。115番は最後に残った旧国鉄一般色でしたが現在は津山まなびの鉄道館でこのままの姿で保存されています。最後まで残った3両全てが現在も保存されているのはすごいと思います。
南小谷駅E127南小谷も有人窓口終了白馬より営業終了が遅いんですね白馬は7:35~15:55始業が違うだけでどっちも日勤8時間塩の道こちらはJR西日本の立てた駅標リゾートビュー、結局見ずじまいでした...大糸北線キハ120、2連大糸線東西並び(南北並び)では乗車して発車これ、どこ行きだっけ??なんか適当・・・ほぼくつろいで下車信濃四ツ谷駅昭和43年改称
松本での目的も観光も果たして移動します。路線は中央東線中央西線大糸線篠ノ井線と多くの路線が乗り入れる主要駅です。ホームには普通塩山行きとそのお隣のホームに乗車予定の特急しなのが到着しました。わたくしはまた特急しなのに乗車し再び長野に向かいます。特急しなの383系A7編成松本~長野間の篠ノ井線を走るこの広大な景色も、いつか見たいと思っていたロケーションでしたが、漸く念願が叶いました!もう最高ですね。往路は間違えて反対側の席だったので、復路で確り眺める事が出来ました。
丸くない巨岩がゴロゴロどこか山の上からゴロゴロ転がってきたからそこにあります姫川を何度も渡りながら大糸線は姫川上流へ小滝駅です...幾度となく荒れた姫川そのたびに護岸工事が行われ補強されていきます平岩駅手前の橋梁姫川温泉街姫川支流大所川平岩駅長いトンネルを越え長野県内に入ると姫川は川幅を広げ穏やかに北小谷駅(ホームと逆側)少し前まで保線用レールがあったのですが・・・ここもなくなりました中土集落、中土駅1964年の時刻表
今年も夏の青春18きっぷ盛夏の湖と田園の空撮に安曇野へ向かいましたまずは安曇野の前日、2年ぶりの姨捨スイッチバックを訪ねます日没後は善光寺平の眩い夜景との再会2年前にはなかった(気づかなかった?)「姨捨枝折り」という絵が駅の待合室にありました自分を山へ捨てたあと、息子が帰り道に迷わぬよう、背中に負われた母親が途中の枝を折って目印にしているという図ですたぶん本当にあったから今も伝わる切ない物語…翌日、松本から大糸線を北上して梓川を渡ると、安曇野の
大糸線増便バスで下車した、糸魚川駅アルプス口天気がいいのでキハ52も車庫を出て日光浴赤レンガ車庫もキハ52も15年くらい前まで現役でした懐かしい大糸線が最後の営業運転だったキハ52、1両が今も糸魚川駅で静態保存赤レンガ車庫と合わせて、保存されていますもちろん車内も見学可まるで大糸線を走ってるみたい風を通すため、窓も全開しています引退前にこのキハ52にはいっぱい乗れたのでよかった駅に到着したみたいな風景