ブログ記事212件
西武鉄道が「サステナブル車両」の導入と称し、東急電鉄と小田急電鉄から中古車両を導入することで、SNSなどではファンの驚きの声が多数見られました。大手私鉄が、同じエリアの大手私鉄から中古車両を導入するというのは、きわめて珍しい事例といえましょう。大手私鉄の車両が廃車後に地方私鉄へ譲渡されることはよくありますが、大手私鉄が他社車両を購入するっていうのはあまり例がありません。有名なケースは、1975年に名古屋鉄道が東急電鉄の3700系を購入しました。名鉄3880系(元東急3700系)当時と
コンボがお世話になっている「みんなねっと」さんのウェブサイトに耳より情報!ついにJRを含む私鉄大手が、精神障がい者への運賃割引適用に動くとのこと!これまで長年声を上げ続けてきた団体や個人のみなさんの努力が、実りました!◆詳しくはこちらの記事へ(「みんなねっと」のサイト)(JR総武線各駅停車は黄色が目印)(マリンブルーの快速は本八幡駅には止まらないのでご注意ください)
↑↑↑メッセージボードのメッセージを必ずお読みください。・・・・・・・・・・・・今年3月31日は名鉄三河線一部区間廃止20年でした。今から20年前の2004年(平成16年)3月31日が名鉄三河線の両端・西中金〜猿投間と碧南〜吉良吉田間の最終運行日でした。三河線の中間部は今も存続しています。廃止直前の2004年3月23日に名鉄三河線のお名残乗車・撮影をしております。当日撮影した写真です。《海線》キハ30形三河旭〜中畑中畑〜三河旭
撮影日2024.2.11撮影場所西日本鉄道天神大牟田線大善寺駅西鉄天神大牟田線のラッシュ時の切り札、4ドア車6050形の紹介です。(一枚目)・普通福岡(天神)行きで出発待ちの6052編成×4両です。貫通幌が設置されています。こちらは大牟田方先頭車ク6052です。西鉄6050形は6000形の後継として、1995年から2000年にかけ4連×5本、3連×3本が製造された西鉄初のVVVFインバーター制御車です。車体は6000形と同じで19m級車体ながら4ドア
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、だいぶ前の名古屋鉄道瀬戸線の写真をご紹介します。名古屋鉄道瀬戸線は栄町〜尾張瀬戸間20.6kmの路線です。下の写真の喜多山駅には、瀬戸線の喜多山検車区がありました。今は、尾張旭に移転しまし
そんなわけで、社会復帰の一発目にANAトクたびマイル使って宿泊遠征しようかと前日夜遅くまで迷いに迷って見送った召使1です。まぁ慌てず焦らずに行こうと思います。この1か月半くらい全然歩いてもいなかったので、スマホの万歩計見ると1週間で1万歩も歩いてない週があって、老化が一気に進んだような気がして恐ろしいですが少しずつリハビリです。何も無いところで、つまずくことが増えたからなぁ。そんなリハビリは近所の近鉄撮影からスタートです。久しぶりに撮ったなぁ「楽」は。やっぱりこのカラーリングは写真撮るの難し
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、向ヶ丘遊園駅の7000形LSEロマンスカーと地下化工事中の成城学園前駅の写真をご紹介します。下の写真は、向ヶ丘遊園駅の「さがみ号」です。小田急7000形LSE(LuxurySuperE
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も、西武鉄道創立110周年記念トレインの写真をご紹介します。下の写真は、創立110周年号と6000形アルミカー6050形。創立110周年号は、武蔵野鉄道「デハ5560形」のカラーをモデルに、
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、西武池袋線小手指駅の「西武鉄道創立110周年記念トレイン」の写真をご紹介します。下の写真は、4000形を改造したレストラン列車「52席の至福」です。小手指駅をゆっくり通過して行きました。
こんばんは。三好鉄道です。今から丁度1年前(2022年)の12月25日は、「近鉄全線完全制覇を達成した日」でした。因みに「私鉄全線完全制覇の旅」は「三好鉄道」にとっては名物企画の旅であり、過去に行った旅で大手私鉄(+乗り入れている鉄道会社)だけに限ると2020年03月15日阪神電鉄・山陽電鉄2020年09月22日阪急電鉄・能勢電鉄2020年10月04日京阪電鉄2021年01月06日南海電鉄・泉北高速鉄道2023年01月15日名鉄2023年04月2
犯人はC2だ!予想外。え?でもC2はそんな事するわけない。誰かに操られてる可能性があるな。実の犯人は1544Fとか2055Fとかじゃない?取りあえず金沢文庫に行くか。俺そんなことしてないぞ。ここ最近1033Fが運用サボってるから1033Fの可能性があるぞ。俺も手伝うよ。2055FからLINEで「やってない」って。やっぱり2055Fじゃないよね。でもC2のいる場所に行けばなんかわかるかも。それにC2と戦ってたらきっと奴が出てくると思うよ。おい。お前らなに話してる?私
相鉄8000系。これで終わり。
2023年9月26日、以前から告知されていた西武鉄道の他社譲受車両導入計画「サステナ車両」の対象車が公表されました。今回はその発表に対する疑問点と感想を書いていきます。サステナ車両...他社から譲受したVVVFインバータ制御車両を西武鉄道独自の呼称として定義※総合車両製作所の車両ブランド「Sustina」とは無関係。目次⑴発表内容⑵今後の予想⑶疑問点普通鋼製がサステナ車両?なぜ多摩川線に8000系ではないのか9020系も譲渡対象なのか西武9000系も置き換え対象なのか両数
休日なので、どうでもいい話題を汗数日前、驚きのニュースが↓西武線に小田急、東急から100両譲渡「中古車両」で安く省エネ(朝日新聞デジタル)-Yahoo!ニュース西武鉄道は26日、東急電鉄と小田急電鉄からそれぞれ通勤電車の車両を有償で譲り受けると発表した。大手私鉄間の車両の譲渡は珍しい。いずれも省エネルギー性能の高い車両で、新たに造るより二酸化炭素(CO2news.yahoo.co.jp大手私鉄が同業他社から中古車両を譲り受けるというのは、恐らくこれまでなか
2020年3月、急遽ヤボ用が入り大阪に来ました。翌日、帰宅までの短時間で訪れた阪神武庫川線は本降りの雨でした。(2020.3.27阪神武庫川線武庫川〜東鳴尾)昭和61年から3年間を大阪で暮らし、神戸・三ノ宮へ行く時は阪神か阪急の2択で、赤胴車は馴染みの電車でした。(2020.327阪神武庫川線武庫川〜東鳴尾)東鳴尾駅の北側で赤胴車を待機、同業者ゼロ!(2020.3.27阪神武庫川線武庫川〜東鳴尾)東京行き新幹線の乗車時間が迫り1時間ほどの滞在で退散です。(2020.
小学生の頃、私鉄ガイドブック・シリーズ(慶大鉄研編)を朝な夕な眺めながら育ちました。第2巻の「小田急・京王帝都・西武」の刊行は昭和44年11月で、同年秋から運用を始めた小田急5000形は、本文掲載には間に合わず、巻頭のカラー紹介に留まっています。(私鉄ガイドブック小田急・京王帝都・西武)小田急といえば、それまでのツートンカラーが馴染みでしたが、5000形は初めて竣工時から新塗装が採用されています。(2007.10.29鶴川〜玉川学園前)5000形は、低運転台、2灯のヘッドライト、貫
JRグループは、きょう(18日)ダイヤ改正が行われ、始発から新しいダイヤで運行が行われています。大手私鉄等も、きょうダイヤ改正というところもあるようです。先日当ブログでも触れた、鉄道駅バリアフリー料金制度も始まり、普通乗車券や通勤定期券の運賃が上がる鉄道会社が存在します。今回のダイヤ改正に合わせて、JR大阪駅では新しいホームが「うめきた」の地下に設けられます。おおさか東線や、関西空港・和歌山・白浜方面の特急が、うめきた地下の新ホームに停車するとのこと。船出初日の光景はどんな雰囲気なのでしょ
「WBPCの4団体の1つ、BONDプロジェクトには、大手私鉄・東急を実質的に創業した五島家の末裔・五島佑が理事に就いています。鉄道、百貨店を主軸にし観光産業に直結する東急の支配層の松利権網における闇の役割は大きいです。」東京都若年被害女性等支援事業を委託されており、令和3年度に2億円もの大金が流れているWBPC(若草プロジェクト、BOND、ぱっぷす、Colabo)の4団体のうちで、調査とワークを済ませたのは「Colabo」と「若草プロジェクト」です。残りは「BONDプロジェクト」と「ぱっぷ
2月16日2018年に西武線の秘境駅No.1はここでしょうと、降りてみた「西吾野駅」。乗降人員的に最も少ないのは「正丸駅」ですが、ハイキングや日帰り登山のベースとしてや、駅前広場に大きな売店などがあるので除外。「最強駅」として降りましたが。で、きたる3月に、高麗ー横瀬間の池袋線、秩父線の大幅な駅の無人化をするようです。まあ、JR規格だと飯能ー西武秩父間全駅無人駅のレベルなので、有人駅であることが不思議でしたが。結果、高麗ー横瀬間で有人
11月の京成電鉄のダイヤ改正では、驚くべき事実が。それは一部区間の一部時間帯で、ワンマン運転を開始するということでした。これまで京成電鉄では、ワンマン運転を実施していませんでした。大手私鉄では京急、小田急、相鉄電車がワンマン運転をしておりません。金町線や東成田線、千原線あたりは、ワンマンでもおかしくない。今回、まさにその金町線、東成田線(芝山鉄道も併せて実施)、千原線で、日中の時間帯に実施されるそうです。Aq5eJLly.pdf(keisei.co.jp
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の第三陣が到着しました。今回は車輌ではなく、書籍です。■RMLIBRARY23関西大手私鉄の譲渡車たち(上)■RMLIBRARY23関西大手私鉄の譲渡車たち(下)どうしても旧型車を作ったりしようとすると、色々調査しておいた方が良いような気になって調達しました。国鉄の買収私鉄路線や別の関西国私鉄の写真集はあるのですが、もう少し情報収集しておきたかったので古書を調達しました。結構安価だったことも理由なのですが…
0:00スタート0:065000系5553F準急出町柳行出発1:046000系6007F特急淀屋橋行通過1:467200系7202F普通淀行3:276000系6013F特急出町柳行通過4:202200系2226F準急出町柳行6:219000系9004F普通寝屋川市行(前)京阪枚方市駅2400系&2200系&8000系特急(次)アルピコ交通高速バスアルペン諏訪号茅野行いすゞガーラ2019.11.16朝辰野PA?&上諏訪
お盆休みも相変わらず相変わらず暑い日が続きます。昔は夏といえば野球でしたが、最近の暑さで、夏の野球も命がけのような感じになってきました。野球雲ブログでは私鉄が野球の発展を支えたシリーズということで、11の私鉄を紹介いたしました。現在、大手私鉄は16社ありますが、そのうち10社がプロ野球や野球ビジネスに関連しました。私鉄が野球の発展を支えた①京浜急行~羽田球場を作りプロ野球誕生前夜の野球を支えた。私鉄が野球の発展を支えた②阪急電鉄~鉄道産業の根幹を作り、娯
◎近畿日本鉄道①地域:大阪府、京都府、奈良県、三重県、愛知県②主な行先:大阪難波~近鉄名古屋・賢島、京都~近鉄奈良ほか③営業距離:582・3㎞近畿日本鉄道(近鉄)は民営鉄道(私鉄)では総営業距離が日本一。複数の鉄道会社が合併して誕生、名古屋、伊勢志摩、京都、奈良、大阪といった大都市や観光地を縦横に結んでいる。私鉄としては長距離輸送にたけている理由の一つに、日本一の有料特急網の充実があげられる。2階建の特急電車(ビスタカー)、都市間輸送のアーバンライナー、観
◎西武鉄道~鉄道、土地開発、ホテル、パルコそしてライオンズ①地域:東京都、埼玉県②主な行先:池袋~西武秩父、西武新宿~本川越ほか③走行距離:176・6㎞西武鉄道といえば、1978(昭和53)年に誕生した西武ライオンズのオーナー。阪神、阪急、南海、近鉄などの名だたる鉄道会社の後に続き最後にプロ野球に参入した鉄道会社と思われるが、実は最後ではないのはご存じのとおり。西武鉄道は堤康次郎という五島慶太と並ぶカリスマ経営者が有名だが、元々は現在の西武新宿線を母体
◎東急電鉄~時代を読んで??野球を手放す!①地域:東京都、神奈川県②渋谷~横浜、中央林間ほか③営業距離:104.9km戦後、一リーグ時代のプロ野球に参入した私鉄が「東京急行電鉄」(東急)だ。東急は五島慶太が設立、五島は大実業家として通信大臣まで登りつめた。戦時中は京浜急行、小田急電鉄、京王帝都電鉄(現京王電鉄)を併合し大東急を作った。その大東急時代にセネターズを引き継ぐ形で1947(昭和22)年に球団を買収。チーム名を「東急フライヤーズ」
◎南海電気鉄道日本最古の私鉄は鶴岡親分と共に①地域:大阪府、和歌山県②行先:難波~極楽寺・和歌山市・関西空港ほか③営業距離:154㎞南海電鉄は大阪なんばと紀州・和歌山と一大聖地・高野山とを結ぶ。いわば全く異なる性格の二つの路線を柱としている。私鉄としては日本鉄道(現JR東北本線)、東京馬車鉄道に次いで開通。純粋民間資本としての私鉄としては日本最古の私鉄会社です。南海は先にプロ野球に加入していた阪神、阪急に遅れること2年、1938(昭和13)年にプロ野球に
◎阪神電鉄最強の武器・甲子園球場①大阪府、兵庫県②大阪梅田・大阪難波~元町ほか③45・1㎞阪神電鉄(阪神電気鉄道株式会社)は1899年に創立、大阪の梅田と神戸の中心地の元町を本線としており、大手私鉄の中では最も営業距離が短かかった。(1990年に準大手私鉄だった相模鉄道が大手私鉄となり、現在は相模鉄道が営業距離が一番短い)阪神電車は駅と駅の間が短い、そのためダイヤが詰まらないように加速の良い電車を導入し、官鉄(現JR)に対抗した。阪神電車
◎京浜急行電鉄初の本格的スタジアム羽田球場と女子野球への参入①営業地域:東京都、神奈川県②営業区間:泉岳寺・品川~横浜・浦賀・三崎口ほか③営業キロ程:87・0㎞大手私鉄の中で、最初に「野球ビジネス」を始めたのが、1909(明治42)年、京浜電気鉄道(現京急電鉄)だ。羽田にある自社所有の6万坪の干拓地のうち1万坪の敷地に日本初の観客席を整備した羽田球場を建設した。作家・押川春浪が京浜電気鉄道の技師・中沢臨川に公共の運動場の必要性を語り、中沢が会