ブログ記事779件
8年前の2017年5月、JR貨物大宮車両所でのDE10形式の全般検査が終了しました。当時は無料の大宮公開が行われており、最終全検ヘッドマークを掲出したDE101557号機が展示されていました。ヘッドマークは2種類作成されたようです。1枚目の写真の背後に幽霊のように写っているのはED6217号機です。長らく大宮車両所に留置されていましたが、2021年3月頃に解体されてしまったとのことです。DE101557号機は、2024年3月に愛知機関区から吹田貨物ター
5月8日に東京総合車両センターを出場したE231系1000番台K-01編成撮影日5月14日国府津車両センター所属基本編成の未更新車も残るはK-02とK-03編成のみ!!国府津車両センター所属付属編成未更新車S-02(2025年5月9日秋田総合車両センター入場)S-14(大船駅構内架線柱衝突当該2023年10月05日東京総合車両センター入場)S-27(2025年5月7日東京総合車両センター入場)小山車両センター所属未更新車基本編成U584U586U590付属編成U107
皆様こんにちは。前回からの続きを書いて行きます。アンダーパスを潜って反対側に出、少し右に入るとニューシャトルの鉄道博物館(大成)駅があります。本来だと大宮駅からこれに乗って来ると鉄道博物館はもう目の前です。西側、新幹線ガード沿いの入口です。そして本館の総合入口です。入口横には入場券の券売機があります。ここではSuicaやPASMOなどの交通系ICカードが使えます。博物館内の売店も同様です。ただ僕は事前に鉄道博物館のホームペー
E131系TN10・209系M76今日OM入場しました。先日、幕張車がOM入場しましたが小山車はこれが初めてです。2025年4月25日大宮総合車両センターにておわり
209系C42022日にOM入場した幕張車カーテンで仕切られていますが何か意味があるのでしょうか。こういった光景は初めて見ました。外装、車内はこれといった変化なし同じ棟の209系C602はこんな感じ他の車両も同様でカーテンは転回していません。不思議です。2025年4月25日大宮総合車両センターにておわり
E131系R01トップナンバーがOM入場しました。幕張車と同じスジみたいですね。検査入場ではなく機器設置と聞いています。2025年4月17日大宮操にておわり
回8341M209系マリC422編成7~8年ぶりに幕張車のOM入場を追いました。2025年3月28日大宮操・大宮にておわり
供奉車344・205系クハ205-1+モハ205-1山手線復刻した2両が旧解体線に出てきました。おそらくですがオハ352001の陸送の影響だと思います。供奉車344は修繕されたため以前よりきれいになっている?ようです。名古屋に持っていくと聞きましたが果たしてどうなるのかな?EH500-901EH500-2安中貨物(単機)今回の回送がラストランらしいです。大宮~宮原にて2025年3月26日おわり
205系T15手前のE231系が抜けたため大宮駅からも見ることができるようになった。反射板は先週末くらいについたらしい。違和感の正体はベンチレーター撤去かEF652068ナンバープレートはないがでっかく番号が書かれている。OM入場廃車回送でこういったのは珍しいかもしれません。(基本テープか小さく書かれる)EF210358+EF652068+EH50013桃太郎側はかなりの混雑だったので行きませんでした。EH500132025年3月3日大宮にて
カナリア色の系譜…鶴見線ですが205系T17以前は大宮駅南側の転用車両留置場(仮)で留置されていましたが今はここにいます。車番は消されてるがOM入場時から2週間くらいはそのままでした。205系T15すでに試運転を終えているそうです。T17はこれから改造?それまでT15はここにいるのでしょうか?T15が改造工事していた場所は今はE231系近郊が占領しています。休車札の刺さったE231系A5522025年2月27日大宮総合車両センターにておわり
どうも。先日、大宮総合車両センターに入場している205系T15編成(おそらく)を撮影したので紹介します。車番・JRマークはすべて剥がされていました。
EH500-6+タキ1200安中貨物おまけE231系A552のOM入場2025年2月26日大宮操~大宮にておわり
前回は209系1000番台(トタ81編成)をアップしましたが、今回は209系繋がりで2100番台(マリC438編成)をご紹介いたします。昨日(2月5日)、大宮総合車両センターを出場して行く姿を撮影しました。コンデジしか持っていなかったので精細さに欠けますが、埼玉で房総の209系が撮れたのはラッキーでした。JR東日本国鉄209系2100番台OM出場外房線内房線マリC438撮り鉄
205系T15窓が再設置されました。運転台周りはほぼ改造完了したのかも中間車モハ20538前回と変化はない2025年1月20日大宮総合車両センターにておわり
どうも、F氏です。遅くなりましたが、去年11月23日(土・祝)は、“鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア2024in大宮総合車両センター”に行ってきました。写真が多いので、レポ(その4)です。ちなみに、その他の記事はこちら↓レポ(その1)レポ(その2)レポ(その3)レポ(その4)2024年も開催された“鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア2024in大宮総合車両センター”ですが、JR大宮駅では、改札口付近で鉄道グッズの販売ブースが出てました。そして、JR大宮駅では、小さ
205系T15帯はなくなり黒一色小田急線にいそうな車両です。運転台の中まで大幅な改造が施されているのかな?モハ20538番号は消されている。ん?これ半自動ドアボタンじゃない?確定ではないがドアボタン設置されるみたい。。やはり譲渡なんですかねぇE7系と205系T15大宮総合車両センターにておわり
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。前回からの続きです。大宮総合車両センターが公開されると、保存車両が見られると聞いていましたが、今回は残念ながら205系以外は見られませんでした。なので、カットモデルなどを撮影してきました。国鉄時代に作られた、ガスタービン試作車です。形式としてはキハ391らしいです。動力がガスタービンという発想がすごいですよね。そして、ガスタービン試作車の向かい側にいるのがこの子たちです。順番にEF6313号機、
前回からの続きです。今回は動画の紹介です。まずは大宮駅に到着して時間が余ったので、事前にリサーチしていたこの列車を撮影しました。そうです。トランスイート四季島です。タイミングいい時間に来てくれたので、久しぶりに日中に撮影出来ました。時刻表を調べたら、大宮に居る最中に何度も遭遇すると分かったので、スペーシア日光号の回送から撮影してみました。試乗会の様子も撮影しました。年マタギになりますが、次回でこのシリーズもラストです。今年一年もありがとうございました。
どうも、F氏です。遅くなりましたが、11月23日(土・祝)は、“鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア2024in大宮総合車両センター”に行ってきました。写真が多いので、レポ(その4)です。ちなみに、その他の記事はこちら↓レポ(その1)レポ(その2)レポ(その3)まず、こちらはJR関東バス展示です。“車体昇降実演”へ行った後、“台車組立実演”まで時間がかなり空いていたので、車内に乗車体験をしてきました。こちらはJR関東バスの運転席です。そして、JR関東バスは2階建てバスで、
どうも、F氏です。遅くなりましたが、11月23日(土・祝)は、“鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア2024in大宮総合車両センター”に行ってきました。写真が多いので、レポ(その3)です。ちなみに、その他の記事はこちら↓レポ(その1)レポ(その2)まず、こちらはJR東日本・大宮総合車両センターにてメンテナンス中のJR高崎線211系の車両で、先頭車両(クモハ211-3037)を使用した“車体昇降実演”が行われました。こちらが“車体昇降実演”の様子を撮影した写真です。それで、2
205系T15前面パーツが外されライト類や行先表示機も外されています。ブラックフェイス?2024年12月18日おわり
前回からの続きです。次の目当てはこちらです。255系です。試乗会をやるという情報を入手するのが遅かったので買えなかったため、せめて見るだけでも・・・と行ってきました。しばらくすると、入場前に見送ったスペーシア日光号がやってきました。この日は定期や臨時含めて様々な列車がここを通過していきました。そして255系ですが、いかにも試運転ぽいところを狙ってみました。鉄道博物館辺りまで運転されたらしいので、そこだといかにも・・・といった感じで撮れたかもしれません。続いて、や
EC整備工事が始まったのが始まったのが今年1月ですが線路の撤去作業も開始されました。ここの線路に車両が入っているのを見たのはDE10(1099ではない)が一度だけ。。。もう12年くらい前の話ですがコンクリートを撤去していたのは先月ですが線路も剝がされたかかつて伊豆クレイル改造工事やE231系武蔵野線転用で使用された線路です。最近は転用工事があまり行われていないので用途不要になったのかもしれません。抜かれた犬釘閉塞された建屋線路があった時代の様子(2024年1
205系T17205系T15先週OM入場した鶴見線の205ですがどうやら某富士山麓の鉄道に譲渡するためだといわれています。今後も動きに注視していきます。。2024年12月9日大宮総合車両センターにておわり
今日は職場である「大宮総合車両センター」創立130年の記念式典があった。大宮総合車両センターは上越線と東北線の分岐地である大宮に日本鉄道の鉄道工場が1894年12月10日に建設されたのが最初。ワタシが国鉄大宮工場に入社したのは1979年4月で、100周年は1994年、つい先日120周年を迎えたと思ったが、光陰矢の如し、入社してから45年も経過したのか。それにしても創立セレモニーは8時50分から9時45分まで55分も立ちっぱなしで、腰が痛くなった(苦笑)今日もナ
前回からの続きです。ようやく会場に入場し、まずはここを目指しました。Ⅹでも予告されていたこの子です。そうです。205系のトップナンバーが懐かしの山手線色に復元されました。こちらの中では、今までは京葉線色だったそうです。懐かしすぎる。角度を変えてみました。HMは今回のイベント用ではなく、過去の物とのことです。所属表記も「東ヤテ」になっているところが渋い・・・それ以外にも現役当時の表記が復刻されています。別の場所に行くと、モハ205-1
おはようございます😊11月23日、コロナ禍以降初めて地元大宮工場(大宮総合車両センター)で開催されたイベントに行ってきました。(入場料徴収となってからは初参加)スマホ決済ということで、事前申込していましたが入場時にアタフタ💦時代に取り残されてます😱とりあえず、無事に入場。ロクサン達がお出迎え👍😍ガスタービン車も解体されて何年経ったのだろう…。小学生の頃、初めて見た時は驚きました😱10時入場の私は、のんびり行列で待機。OMやきそば🤣小学生の頃に見たダルマさんも工場内で生存を確認👍
こんにちは真鯖です(*゚∀゚*)2024年11月23日に大宮総合車両センターの一般公開に行ってきました!今回はそこで購入したバスコレを紹介します。バスコレクションジェイアールバス35周年記念本州5社セットよりJRバス関東館山支店U-RR3HJAA日野レインボーRR(1999年式)M327-91301号車
大宮総合車両センターでは、毎年公開イベントを行っています。今年は有料でしたが、今まで一度も行ったことが無かったので行ってきました。大宮駅に到着するも、入場は10時からなので駅撮りして時間を潰しました。まず、気になったのはこちらのE231系の総武線色です。なぜか先頭車が有りませんでした。続いて、スペーシア日光号の新宿駅送り込み回送に行ってみました。停止位置が読めなかったのでかけてみましたが、正解でした。この日は東武100形の黄金色が担当でした。続いて、ぜひとも撮りたかったE
どうも、F氏です。遅くなりましたが、23日(土・祝)は、毎年、大宮総合車両センター、西口まちなか会場、東口まちなか・大宮駅構内会場で開催されている鉄道イベント、“鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア2024”に行ってきました。それでは、今年の“鉄道のまち大宮鉄道ふれあいフェア2024”のレポ(その1)です。まず、入場時にクリアファイルが配られました。ちなみに、こちらのクリアファイルですが、当日はこちらを見せて再入場となったそうです。そして、入ってすぐの場所に電気機関車の先頭部分のカット