ブログ記事3,838件
萩尾望都せんせい「バルバラ異界」(SFまんが)の豚の心臓を移植する際には免疫抑制しないと拒絶反応がおこるのに、食べても平気なのはなぜか?(ざっくり)という箇所を見てバレエの先生の注意と似てるなと😅拒絶反応でモヤモヤしても要するに自分で「咀嚼して」「消化」(分解吸収&排出)する必要がある。すると栄養になるあまりに消化できないのは体に合わないこともあるけど。私は頭を高くしたい(首を長く保つ)のと、胸椎を動かすのが同時にできないと思っていたんだけど、(首の長さを保ちながらの前カンブレや
『頑張っても上達しなかった私が変わった理由|パッシブムーブメント体験まとめ』大人からバレエを始めて、頑張っているのにうまくいかない‥‥そんな経験を経て、私はパッシブムーブメントに出会いました。ここでは、これまで書いてきた内容をまとめ…ameblo.jp↑このブログでは、パッシブムーブメントを始めてからの、「ほどく→整える→つなぐ」の変化のステップの概要をまとめています。今回は、その過程で新たに取り入れた3つのことを書いています。それらはすべて、ベストなタ
リブログさせていただきます。「バレエの先生」も自分の鏡なのかなぁ私自身がどこかでこう思っているから、脱力ができないのかなー昭和バレエの、ティッシュが血で染まる(トゥシューズ)笑顔は1ミクロンもないレオタードから塩ができる先生と棒がセット(ミンチョル君がバレエは血と汗と涙で出来ていますか?って聞かれてそう思いますと答えていたけれど、K-Artsのレッスン風景は、昭和バレエ経験者の(ほんの少し)私からは「信じ難い」ほど、和やか。エリート教育というのは逆に割り切れるのかもな。
つま先変わってきたのは、喜ばしいはずなんですが!ポワント痛くなってきた。つま先使い出す前はフルレッスンポワントでも痛くないし、(体重は重いです!)なんならつま先感じないくらいだったし窮屈な感じがしても脱いだら即、痛くなくなってたのにー甲でてきた、乗る位置がプラットフォーム超えるってやってたら痛みが😓でも立ちきるほうが、安定はするのでバランスとかはとれる←でも終わると痛い痛いのは本当にダメで、踊れないから意味ないのー見た目きれいでもバランス取れても楽しくないと、気持ち良くない
3月から休止していたバレエレッスンを再開しました。休止した当時は痛みにビクつきながらレッスンするのに気持ちが持ちこたえられなくて休んだからといって痛みが良くなるかはわからないし、戻れるのか、戻りたいのか、これからどうなっていくのか自分でもわかりませんでした。止まることが怖かったんだと思います。ずっと成長していかなきゃいけないと思いこんでいたから止まって後退したらどうしよう?と。だから、休むことは考えられなくて。思いきってしばらくバレエのない生活をしてみてそれで、
バレエを習う中でカラダの限界を感じ、そこから脱却する術を探している過程で、去年の6月に偶然出会ったのが、バレエスタジオビートのブログです。翌月からパーソナルレッスンに通い始め、今ではパーソナルレッスンと通常のレッスンを合わせて、平均すると月4~6回通っています。優子先生の指導を受けるようになって、私はカラダの使い方に多くの課題があること、そして、これまでの使い方では、バレエを長く続けていくのが難しいことを痛感しました。また、パッシブムーブメントの考え方が、こ
岡山市北区西古松で大人からはじめるバレエ教室『サクラバレエ』を主宰しているバレエ講師、桜のブログです。このブログが初めての方は、まずはこちらをご覧ください↓『大人バレエのススメ1~改めまして自己紹介~』はじめまして。岡山市北区西古松で大人からはじめる本気のバレエ教室『サクラバレエ』を主宰している桜です。簡単に自己紹介をしますね。※ロングバージョンはこち…ameblo.jp前回の記事はこちらです↓『第7回発表会に向けて⑩~キャスティングを考える時間~』岡山市
まともに立つも歩くもできないのにソリスト級の踊りを…という前提は、趣味なので自覚があれば良いことにします(私は😅)だけど10分そこらのバリエーションレッスンでやれることなどないに等しいので、やっぱり普段のレッスンを大切にする(できればバーレッスンをセンターにつなげる←これがでっっきないですよね😭)※当たり前ですがそれ以前にバーレッスンができなかったらセンターにつなげることなどできやしない←これも私それで努力しないの記事にもつながりますが、、『【大人バレエ】努力をしないってどういうこと②』
以前の私は、無意識にあちこち力みながら生きてきました。肩、みぞおち、わきやお腹の前側、お尻の真ん中あたり、足裏‥‥バレエのみならず日常生活でも常にどこかを固め、「支え続ける」のがデフォルトでした。大人ゆえの外力に対する防御本能なのでしょうか、カラダが受け身で緊張を選んでいました。今思うと、それも“受動的な反応”という意味での、当時の私なりのパッシブムーブメントだったのかもしれません。でもその時はそれが普通すぎて、力んでいる自覚すらありませんでした。ところが、
大人がバレエを習うということ2――27歳からバレエを始めた私が、大人にバレエを19年教えてきてわかったこと――※この連載では、大人からバレエを始めた人・続けている人に向けて、現場から感じていることを書いています。岡山市北区西古松で大人からはじめるバレエ教室『サクラバレエ』を主宰しているバレエ講師、桜のブログです。私についてのお話はこちら↓↓『自分のことその1~バレエとの出会い~』私がバレエと出会ったのは27歳の時。初めてのレッスンに向かった日は朝から雪が降って
悩める人の助けになればと自分もできないくせに書いてます。いの先生の動画で、ピアノなどはプロが調律したのをレッスンで弾くけど、バレエは自分でしなきゃならないというくだりがありました。なるほど!(本題から逸れるから貼りませんが大人バレエアカデミーの)大人バレエは調律してない楽器で譜面は読めても、先生(調律済みの楽器)と同じことをしても調子はずれな変な音、先生と全く同じやり方だとしても音が外れる。それを部品を変えたり楽器を磨いたりしてもだめ。だから大人からは出来ないと言われるけど、そんなこ
この記事の最後に書いた努力しない(できない)についてもう少し書いてみます〜バレエは言われたことを言われた通りにすれば、踊れるしくみだと思いますが、(良い先生なら)人間は言われたことを言われたとおりにするのができない。絵を描くときも、見たものを見たとおり描けば良いはずなのに、それができない。まず測ることが大事なんです。(ざっくりね。あまりリアルに固執すると立体を平面にするところでもうズレているから、ざっくりのあとは実際の見え方と違っても、紙の上で調整していい←それでここが一番楽しいところ
これまでブログで書いてきた、パッシブムーブメントを習い始めてからの私のカラダの変化について、実際の写真で比較して、見える化してみました。画角や撮影時間が異なるため、完全に同条件での比較ではなく、おまけに猫も映り込んでしまっていますが、視覚的に感じ取っていただければ嬉しいです。画像は、左から①②③の時系列で、上から前・横・後ろ姿の順です。自己分析もつけてみました。①バレエ開始直後(3年前の7月)巻き肩、猫背気味で、全体的に歪みがあり、骨盤後傾によるぽっこりお腹
↑続き?インスタにくる「おかんバレエ」(農家の奥さんが倉庫でプリエするやつ🥰)あの方すっごいアームスの関節回ってます!!スタイルも良いしただモノではない感が(目がつよっ)(私はアラセゴンからアンバーが出来ないから人のそこばかりみる。すると素人との違いはつま先の次はここだーと感じます)上体は腹筋背筋で支えていない、アームスで支えてる。大人バレエで肘が回ってないのに腹筋したら逆効果、有名な方のジュニア指導でも、関節が回ってないのに脚の力ばっかりは体に良くなさそう。ビンの蓋、ネジみたいに回りき
CeciliaChoongonInstagram:"NostalgicPerformancephotos.Thesubtletiesofmovements;gentle,aquietpresence,powerfulandserene.Lyricalmovementsfrommyportdebraswithnoweightonthefeet.ThiswashowIdanced,lettingmyselfmeltedso…ce
まだ読み始めたばかりなのですが↓文章もわかりやすく大変面白い❣️くるみ王子マイム動画を紹介している、「バレエ大好き」というYouTubeチャンネルも全部見たい♡(関西弁で字幕🤭)【バレエの楽しみ方】バレエのセリフ「マイム」|葉月マイムとは、バレエにおけるセリフのことである。声を出さない代わりにジェスチャーで演じるのだが、かつて日本人は苦手と言われていた。それはなぜか。マイムは西洋諸国の人たちの日常に根づいた動きだからだ。下の動画は、白鳥の湖第2幕の有名なマイム部分だ。振り付け家に
岡山市北区西古松で大人からはじめるバレエ教室『サクラバレエ』を主宰しているバレエ講師、桜のブログです。このブログが初めての方は、まずはこちらをご覧ください↓『大人バレエのススメ1~改めまして自己紹介~』はじめまして。岡山市北区西古松で大人からはじめる本気のバレエ教室『サクラバレエ』を主宰している桜です。簡単に自己紹介をしますね。※ロングバージョンはこち…ameblo.jp前回の記事はこちらです↓『第7回発表会に向けて⑨~新しいチームが動き始めました~』岡山
おはようございますMikuballetstudio講師のMikuです今日は金曜日!久しぶりに大宮スタジオへ向かっております大宮スタジオでは金曜日大人クラスを開催しています♪両手バーの基礎から応用まで初心者の方が馴染みやすいレッスンです久々に大宮担当のはるか先生と会えるだけど、、私は大事な忘れ物をしてしまいました何を隠そう今日はホームページのための写真を撮りに大宮スタジオへ向かうとゆう日だったのですが、、そうそのカメラを忘れたのです撮るイメージはバッチリだ
インスタに流れてきて新国でやるから予習しましょうなんてしかもロパートキナさんの。ふんふん見ていたら「うわ〜」「綺麗」なんて言って「しばらく踊りをお楽しみください」「…」(解説は?)さて2人が目を合わせてから身体を「後ろ向きに預ける」きゃーっ!キュンキュン箇所〜😍に来たけど何も言わない💦「スローに動くのはとても難しいです。コントロールされています」うーん…そゆこと?バレエのテクニックの解説…?じゃなくて物語を予習してほしい。視線ひとつ、指先ひとつにも意味があるんだよぅ
ここ最近左足の不調に見舞われていた。痛みが出たのはレッスンから一夜明けてから。当のレッスンできっかけがあったわけでもなく、レッスン後もなんともなかった。その前の日のレッスンでも普通だった。痛みは足を動かした時に出る。歩いていて感じる時もあれば感じないこともある。同じ動きを繰り返しても痛い時、痛くない時がある。足裏、指の付け根の辺りが全体的に腫れている感じもあるが、押して特定の箇所が痛むわけでもない。一日湿布をして、翌日からは改善が見られたので湿布をやめ、しかし大事をとっ
ピラティスを始めてからおこる身体の変化についてピラティスの創始者ピラティスさんが述べた言葉があるんです。「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で全く新しい身体になる」のだそうです。変化、、はやっ!!!4月からマシンピラティス始めました。さて、、私、今何回だっけ?月4回コースで2ヶ月追加で1回お試しで1回、プライベートで2回、、、あら!もう12回だわ、、、そろそろ「違いを感じる」、、、かな?実は初回から驚きの連続ではありました。思い込んでいた自分
大人あるある?↑「張る」の解釈がそもそも先生と違うから気をつけるほど出来なくなった話私の教室立つだけだから、回転なんてレッスンに出てきません、パッセもまだです。だけどバリエーションにあるからやりますが今私は、ピケもストゥニューもドゥバンに立ちますするとピケアンデダンほぼ半回転だからダブルのピケターンも夢ではないかも?ナンチテ🥲降りたら開いてプリエしながらアラセゴンに直接出す(ロンデしない)で今はしてます。機会があれば先生に聞いてみるかも(まだバリエーションレッスンがピケターンまで行
岡山市北区西古松で大人からはじめる本気のバレエ教室『サクラバレエ』を主宰しているバレエ講師・桜のブログです。初めての方は、こちらの自己紹介と最初の記事をよかったらどうぞ。↓↓↓『大人バレエのススメ1~改めまして自己紹介~』はじめまして。岡山市北区西古松で大人からはじめる本気のバレエ教室『サクラバレエ』を主宰している桜です。簡単に自己紹介をしますね。※ロングバージョンはこち…ameblo.jp--------🌸体験レッスン受付中「大人からでも
これ、なんでマーキングの方が踊りやすいかって上体使ってるからだと思う。↓クイズのラストの方手脚を縛って頭だけで当てっこしてる。いかにバレエが頭の傾きでできているか❣️で、地球ってまっすぐじゃないというか、自然界というのは。フラットな平原は少なくて、あってもコンクリートみたいなフラットではないから人間は(動物は)フラットでない方が身体が機能するんだと思うの。文明ができたのは人間の歴史から見たらごく最近だから。優子先生のブログばかりイチ読者が引用して申し訳ないけど他にこーゆーこと言って
これ、バレエしてる自分が好きって踊るのが好き!できたら嬉しい!レッスンいく自分えらい!いけて嬉しい♡できなくてもめげない自分すき!頑張る自分すき、頑張らない自分もすき♡レッスン着可愛い😍衣装似合う!というのとは、違いますよ?(わかるか😅)ワタクシ(宅のムスメは)バレエしておりますざんすのよホホ、容姿端麗で才能もお金もあるものざんすから〜っていうのが、本当にバレエ好きならそうはならないよね?っていう話どんなに優れたダンサーでも人が優れているわけじゃなくバレエが(プラス神からもらっ
岡山市北区西古松で大人からはじめるバレエ教室『サクラバレエ』を主宰しているバレエ講師、桜のブログです。このブログが初めての方は、まずはこちらをご覧ください↓『大人バレエのススメ1~改めまして自己紹介~』はじめまして。岡山市北区西古松で大人からはじめる本気のバレエ教室『サクラバレエ』を主宰している桜です。簡単に自己紹介をしますね。※ロングバージョンはこち…ameblo.jp前回の記事はこちらです↓『第7回発表会に向けて⑧~舞台裏も少しずつ動き始めています~』
バレエしてると忘れそうですが世間一般にね、というか私の考える普通なんだけど(ミンミン騒いでいますがその感覚は持ってます)男がぴったりタイツの厚化粧でひらひら踊るとかガリガリ永遠少女みたいなのは美しくはないよねと。あと「バレエしてる自分が好きではなく、バレエを愛してください」って決まり文句みたいなものだけどさ、、バレエしてる人でバレエしてる自分が好きって果たしてあり得るのか?と私は思うわけです。理由は醜いから!見るに堪えないから!!(バレエが好きな人ほどわかってしまうよね)これ
出るのは細かく言えば甲の部分じゃなく↓ここ(三角の部分ができてくる)右端みたいな足の形になってくるだから、ポワントのかかとが脱げなくなってくる、ゴムなしでも立つとこう、〇のとこが出る↕︎矢印部分が厳密には足の甲だから甲だしって言葉もなんかなー(ただ曲げるとかのトレーニングしちゃいそうで)週一レッスンでもバレエしたら変わると思います。ただたぶん先生によって考えてくれる順番があってやっぱり肩からかな?と思う肩→胸椎→股関節→足首(つま先)肩にアームスも込み?変わったから踊