ブログ記事207件
様々なコアなパーツを発表してきたグロータックよりデュアルコントロールレバーの予約開始いたしました。GROWTACグロータックEQUALイコールコントロールレバースタンダード(シフト機能あり)目指したのは、自由であること見た目が気に入っていて、使いたいパーツがある。今使っているパーツを今後も使い続けたい。しかし、それを諦めないといけなかった。「メーカーが違うから」「ギヤの段数が違うから」「互換性がないから」こんな経験をもとに作られたレバーが今回のレバ
毎年の事ですが4月は宇都宮大学の新入生の皆さんが自転車をお求め下さるのでとても忙しくさせて頂いており、ブログのUPが滞っています。漸く一息つけるようになってきたので久しぶりにUPします。旧車の変速機のプーリーですが、割れる事が良く有ります。特にカンパニョーロとサンプレックスに多い様に思います。カンパニョーロサンプレックスカンパニョーロは射出成型の際のウエルドラインで割れる事が多い様で、一か所がシャフト穴から外周に向かって一直線に割れているのをネットの写真でもよく見かけます。ウエルドラ
https://youtu.be/Idbvdnopz5o?si=yQynrOsO5n2MXd4PTHEMAKING(325)トラックができるまで原料や材料から身のまわりにある製品ができあがる姿を追う「THEMAKING(ザ・メイキング)」。第325回は、トラックができるまで。トラックの動力部分が一体化した部品「パワーパック」は、動力源の「エンジン」と、動力を効率よくタイヤに伝える「トランスミッション(変速機)」を組み合わせて作られます。人が乗る「キャビ...youtu.behttps:
[撮影日]2024年1月4日[撮影場所]ガレージ後は、チェ―ンを取り付けて変速機を調整したら完成です取り外したチェーンとチェーンを切ったり繋げたりする専用工具チェーンをつなげる金具、通勤途中の大きな自転車店で購入しようとしたら、無料でくれた。。ありがたや。チェーンをひっかけて変速機に通してたるんだ状態で合体専用工具でグリグリして金具をチェーンに通してパチッとおります変速機を引っ張った状態でワイヤを張れば(事前に長さは計ってます)完成です、
【新生活応援キャンペーン114,800円~】【型式認定済公式】EENOURC4自転車電動アシスト自転車電動自転車電動バイクebike折りたたみ自転車5段階アシストシマノ7段変速機防犯登録可フル電動自転車パーツ別売り通学通勤140KM走行可能楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}#新生活応援キャンペーン#新生活応援キャンペーン#114,800円~#型式認定済公式#EENOURC4#自転車#電動アシスト自転車#電動自転車#
2024年1月9日と10日にかけてスノーラッセルのギアモーター(シュート回転用モータ)が既製品に適合しないことを農協と油機センター(ホクレン)が確認して、油機センターと熊谷農機との話し合いが始まって2か月以上経過した。3月26日、農協職員さんが来宅して次の点を告げてきた。・返品には応じない(改造しているからと言う理由)・適合品があるかどうかについては、熊谷農機側は、あるともないとも言わないように避けていたと熊谷農機の対応は、不適合品を送ってしまった責任逃れに過ぎない。こういう責任逃れが
2か月前に農協とホクレン油機センターの職員がやってきて目の前で熊谷農機が送ってきたギアモーターが合わないことを見せた。「時間かかるだろう」と油機センターの職員が言っていた。その通りでいまだに何の音さたもない。2か月経過した。Aリングを取れば、既製品の軸が入る。取らなければはいらない。リングを削って?既製品の軸が入るようにできれば、残りの問題は、ギアモーターを既製品に固定するために既製品側を加工?すればいい。B軸にはまっているギアモーター内部の変速機部分
連休明けの朝も空気が冷たいスタート。さぁ、頑張って通所を頑張りましょう✊体調自体は快調❕❕事業所に入る前に、缶コーヒーで寛いで作業開始です('◇')ゞ自宅でゆっくりも良いですが、やはり事業所での会話も落ち着きます午前は快調にスタートでしたが、またか・・・(´;ω;`)ウゥゥ午後からはまたしても眠気に勝てずだ。。。何とか、眠らない様に努力しましたがこれからも引き続き、水分補給などを挟むようにします(=_=)そして、リアのディレイラーですが朝のテストも含め、今日は安泰なのでした👍そし
寒いのでの中でいろいろやっていて・・・ショールームの棚の奥から入れたのを忘れていた物が出て来たほんらいなら工房の棚のボックスに収まっている筈の物が箱入りの”ユーレー”の箱入り・・・サクセス3点セット・・・変速機、”NTN"の箱に入った・・・ニキョ―と同じ・・・輪行用のヘッドセットが出てきました”TA"のポケットボトルもこれもヤフオクに出品かな
今日は本当に大した用事はなかったんですけど、自宅にこもりっきりも疲れるので・・・暫くいつもの様にマルーン撮影に行ってきました🚋❕❕その帰り道にロードバイクの変速が思わしくなく、お店で調整してもらおうと。。。その結果は。。。変速機が完全に故障してるって。。。_| ̄|○パーツを購入しようか迷よってます・・・。車体を買うのも気が引けますし、近くどうするか決めるとします(=_=)それでは、ここからは【今日の地域猫さん😼】です(=^・^=)でも、今日は何か気分も優れなかったみたいでずっと大
1か月前に農協とホクレン油機センターの職員がやってきて目の前で熊谷農機が送ってきたギアモーターが合わないことを見せた。「時間かかるだろう」と油機センターの職員が言っていた。その通りでいまだに何の音さたもない。1か月経過した。交換部品が無いなら無いと言えば、37000円も無駄に支払ったものはどうしてくれるのか。適合しないものを適合すると送ってきたんだ、ちゃんと対応しろよ、熊谷農機。交換部品はもう供給できない場合ーーー部品代はどうしてくれるのか?農家にとってはムダ
アウターが決まったところで変速廻りのワイヤーを張って調整です変速レバーに”サンプレックス”を使っているので”VIVA"の”サンプレックス”用のワイヤーを使いましたフリーのトップ~ロー、チェーンリングのアウター~インナーの位置調整をしながら決定しました
久しぶりにプジョー再生の準備をしてました。今回は後ろの変速機の話題です。当時のカタログを見てみると、おそらく変速機はサンプレックス・リジデックスの初期モデルではなかったかと思われます。下の図の赤く囲んだ部分ですね。とは言うものの手持ちにはこれは所有しておらず、その代わりユーレー・ツーリステを古くから所有していたものですからそれを使おうと考えていました。サンプレックスはカム式で、こっちはプルチェーンによるスライドシャフト形式です。上の写真を詳しい方がご覧になると、一つ問題があることにお
くいんです。今日は先日購入していたマイカーのシフトノブ(変速機の棒(笑))を交換してみました!僕のマイカーは中古で買った軽自動車(汗)でもなかなか調子良くて車検に追加費用無しで通過するくらいです♪その僕のマイカーはMT(マニュアルトランスミッション)なのですが、シフトチェンジしているとちょっと手が滑りやすく、見た目もなんだかちょっとって思っていました(笑)そこで、このシフトノブの部分だけを購入して
先週は、農協と油機センターの職員の目の前で熊谷農機のやつが送ってきた部品がまるで合わないところを見せ、油機センターの職員が熊谷農機と相談する旨の話をして終了した。「時間かかるだろう」と油機センターの職員が言っていた。その通りでいまだに何の音さたもない。熊谷農機の奴は、まるで合わないものを互換とか適合とか言って送ってきて責任放棄したい様子にも受け取れる。交換部品が無いなら無いと言えば、37000円も無駄に支払ったものはどうしてくれるのか。いろいろと想定交換部品はもう供
頭にきた・・・・・・スノーラッセルのシュート回転モーターがいかれたと思って、あるいは、スイッチボックスがいかれたと思って、回転不能でJAに部品を頼んでもらった。相手は、熊谷農機。スノーラッセルは古いタイプで2005年購入のもの。部品は、部品表があったからそれで頼もうとしたんだが、農協職員が持っていた部品表で合うからと・・・それで部品を指定。念のために農協職員に確認した「本当にその部品表のもので合うの?」「合うって言われたよ」半信半疑ながら、本当に?こっちのスノーラッセ
変速調整に持ち込まれた変速機がこれでした。シマノのディオーレLX。CAMBIO工房さんのシマノ版変速機データブックに記載が無い(2000年以降製は載っていない)のと、パンタアームが二股に分かれてロアーボディーを挟んでいる形状から、2000年以降製と思われます。これがローノーマルタイプの変速機でした。ローノーマルと言うのはワイヤーを緩めるとロー側へ変速するタイプです。現行の変速機は全て(だと思います)トップノーマルと言う、ワイヤーを緩めるとトップ側へ変速するタイプです。シマノ製は1960
[撮影日]2023年10月9日[撮影場所]ガレージ[作業時間]不明ブレーキのアウタを交換したついでにハンドルも交換します。早速事件です、ハンドルがストレートタイプから、曲がった感じになったので、グリップシフトの取付け位置が外側になり、グリップが付けれないというより、ハンドルが持てなくなりました(;∀;)どうも、この手のハンドルには、グリップシフトの取り付けはできないようなので、急遽名前はわかりませんがタイプの異なるシフトをamazo〇で購入しました、1000円しませんでした。手持
いつ手に入れたのかも忘れた謎のフロントディレイラー(FD)。スライド式で、プルチェーンを引くとガイドが5mmほど動く。やっとチェーンリング1枚分動く。ボディがアルミ製で、ガイドが鉄製。ガイドはメッキが落ちて傷も多いが、かろうじて「ALDA」と読める。しかしこのFDを見てみると不思議な点が多い。ガイドは年代物でかなり古い造りだが、ボディはアルミ削り出しで造られていて、クランプバンドやアウター受けは鉄製で、新しい造りに見える。コレは改造品なの
SILK2号機に古いおフランスのTAのプロフェッショナルのチェーンリングを付けたら、『古い仏の部品って雰囲気が有った良いなぁ・・・』と前の記事で書きましたら、ついその気になって仕舞って(;^ω^)。どうせチンチラポタリングしかしないSILK2号機ですし、シマノの変速機なんて味も素っ気も無いので、ボロいけどこのサンプレを付けちゃおう(^^)/。どうせWレバーはインデックスなんて関係ないユーレーのアルビだし(;^ω^)。チェーンの長さも今までのままでOKでした(^^)/。
シマノわたし。うつんなんです。孤独なんです。症状、重いのです。6錠もの、睡眠導入剤を処方されながらも、途中学生があるのです。6時間、休みたい考えているのですがなかなかどうして、お休みできません。コロナ禍怖いので、夏でもマスクをりようしています。数少ない、自称、ものしりの友人が、このお会社様のこと「自転車部品メーカー大手。釣具の製造販売も」と教えてくれました。創業、お会社のホームページに「1921島野庄三郎が島野鐵工所を創業。1921年2月、島野庄三郎(当時2
自転車の顔はやはりチェーンホイールではないかと思っているごんべですなのでチェーンホイールは好みの物を選びますSuginoのチェーンホイールはシンプルなデザインで好きですそして何より好きなのがチェーンホイールにチェーンがはまっている所が機械的で大好きですなのでチェーンホイールカバーでそれを隠すのは好みではありません・・・が困った事がありましてチェーンホイールカバーが無いと変速時にかなり頻繁にチェーンが外れてしまいますローからトップ側に変速する時にチェーンがたわんでアウターに外れてし
昨日、マルコバのイデちゃんとブルベゾウさんがPBPのゴールに辿り着いたとLINE連絡があった。イデちゃんがLINEで現地情報や写真を送ってくれて、2011年にPBPを走った記憶がリアルに甦ってきた。メカトラや身体の故障も無くゴール出来たようで、今回は自分の事のように嬉しかった。コレは完走した人に配られる完走賞とノベルティ。あとは戻ってきた後にお土産話を聴けるかな。お疲れ様でした!今日はバイクで治療センターに行く。9時頃家を出てヘルシーロード経由でさいたま市へ
今日はみーやが風邪をひいて休むので、我が家で面倒をみることになった。コロナでは無いと言うけど、ゴホゴホ咳されるのは精神衛生上良く無いよな(笑)ワタシは今日もALS関係の事務手続きを進める。難病認定が出たので、幾つか提出物の準備で市役所に行く。ついでに難病見舞金を頂けるというので、その申請も。毎年見舞金が出ると言うのはありがたい事だ。昼は3人でかつやに行く。みーやは学校も行きたく無いし、仕事もしたく無いし、ずっとフミちゃんの家で暮らしたいという。たまにフリマでアルバイトして
娘の実習が始まりました。実習先までは、自転車で行かなくてはならないらしいです。娘用の自転車はないので、レンタサイクル。借りてきた自転車は、なんと、変速機なし!これはしんどそう。毎朝、実習先に着くまでにヘトヘトですね、これは。がんばれ!娘。
今日はハンターカブ🎵この赤い小さな車体は、郵便局の配達バイクとして親しみがありますね。そしてこの可愛らしい車体は世界中に愛顧者が多いようです。特にオセアニア(オーストラリアやニュージーランド)では、同じく郵便局仕様(ポスティー)や、農業、酪農地用として変速機が付いている仕様などがあり、日本に逆輸入されているそうです。さて、我が家にあるのはまさにその2種類。Postieポスティーと農業酪農用。軽いオフロードだって(未舗装)お手の物。少し暖かくなってきて、桜を見ながら近場ツーリング。
ベテランサイクリストの方が乗って来られた自転車に珍しい変速機が付いていました。サンツアーのコンペティションと言う変速機ですが、通常の物とは違い変速ワイヤーが二本付いています。二本ワイヤーにする理由は、リターンスプリングが不要になるので、シフト操作が軽くなるのと、変速レバーのネジが緩んでも勝手にシフトしてしまう不具合が無くなります。正式名称はシフトワイヤーが二本有る事から「COMPETITIONTWIN」です。この個体は変速プーリーの間隔を変えて、キャパシティーを変更出来るケージに交換され
男は子供のころから、ジェット機のコックピットのスイッチがいっぱいあるようなものに憧れたものです。(私の場合ですけど)自転車も変速機が付いてなくてはダメ。車もできるだけ使う使わないにかかわらずスイッチが沢山付いているものが好きです。そこでこのクラウンの装備最高です!!同じパネル上で設定を切り替えるといろいろなスイッチが出てきます!ワクワクが止まりません。無意味にいじってしまいそうです。変ですかね・・・
にほんブログ村本日、会計監査人異動2社リリースされています。No会社名市場異動日就任退任前期末監査報酬異動理由3富士変速機株式会社名証メイン2022年3月24日太陽有限責任監査法人有限責任あずさ監査法人16,460千円監査継続年数が16年と長期に亘っていることや、当社の事業規模に見合った監査対応と監査費用の相当性を総合的に検討した結果4