ブログ記事3,938件
来月6月末より、〈プロレベルのシナリオ読解力〉の習得に特化した声優レッスン、声優ワークショップ『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』(全12回)を開催いたします。プロ声優になるための表現力を、声優技術の基礎となる【シナリオ読解力】から考えてみるのはいかがでしょうこの基礎力に興味のある方は、まずは、こちらの動画をご覧ください。弊社が制作したボイスドラマ『研ぎ師伊之助深川噺』をYouTubeにて視聴してください。今回ご紹介す
2024年5月、6月にて開催いたします、短編ボイスドラマ『峠越え-後編-』出演者オーディションにて参加者を募集しております時代劇という珍しい企画ですが、沢山の方にご検討いただければと願っております。江戸時代を舞台にした、美しい台詞を用意してお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。■作品内容■****あらすじ****妻子の元を離れ一人旅を続ける無宿浪人〈小十郎〉。三味線と唄を生業にする盲目の女旅芸人〈はる〉。越後長岡で出会
アクセルゼロ卒業生、アクセルワン新人の長澤水萌(ながさわみなも)です。このブログに私の記事が載るのはこれが最後だと思いますので、思い出など綴っていこうと思います。先に言っておきますが、長いよ!(笑)アクセルゼロは年齢上限がないので、クラスメイトの年齢幅がすごく広い。正直なところ入所するまで「そんなこと言って20代前後の人ばかりなんだろうな」と思っていたら、本当にそんなことはありませんでした。年齢も経験も武器もバラバラ。学校は社会の縮図、なんて言いますが、養成所なのでプロレベ
5月と6月にて、【第4弾】短編ボイスドラマの出演者オーディションを開催いたします『長編ボイスドラマ『峠越え-後編-』出演者オーディションこちらは、以前に開催しましたオーディション作品の「後編」に当たるものです。もともと短編時代劇ドラマとして制作を開始しましたが、その後、様々な条件が重なり、前後編による長編時代劇として制作を継続しております。こちらのオーディションにご興味ございましたら、ぜひ、下記の記事内容を御覧下さいませ。何卒よろしくお願いいた
選抜クラス守屋です。先日行われたレッスンでの感想を述べさせて頂きます。レッスンの内容はアニメアテレコでした。台本を手に持ち、目線の先にはアニメを写した画面、目の前にはマイクと。舞台やドラマとはまた違う、声優の演技する環境は非常に特殊だと痛感しました。これは慣れが必要だ。と思いました。講師の方からマイクと自分との距離はだいたい30センチ、声を張るときはマイクから15センチほど下がる等、この特殊な環境ならではのレクチャーを受けました。ここまでは環境の話で、ここ
今年度からアクセルワンの準所属となりました。新川奈々です。森川社長をはじめとした事務所の皆様に、新人全員でご挨拶に伺いました。温かく迎えていただき、写真撮影をしたり、早速これからに向けての準備を行いました。半月ほど前に所属の合否発表を聞いてから、どこか夢のような気持ちで過ごしていましたが、ご挨拶を終え、情報が公開されていく様子を見て、ようやく実感が湧いてきています。これからはレッスン生ではなく、一声優として仕事をしていく立場になるのだと、とても身が引き締まる思いになった一日でした。
選抜クラスの服部です。先日初めてスタジオ収録に参加したので、そこで感じたことなどを書かせていただきます。今回収録自分が一番驚いたのは、スピード感です。収録していく速度がとにかく速いと言うことです。テストしたら少しのディレクションを受けて、すぐさま本番。オッケーが出れば間髪入れずに次の場面。と言うようにとてもハイテンポで収録は進んでいきました。その日の収録は自分以外に、他の声優事務所に所属している声優の方をいらしたのですが、その方々はディレクションに対して、瞬時に自分の演技プランを
アクセルワンに2024年度の新人として加入した神里愛士(かみざとちかし)と申します。このブログがこれからアクセルゼロに入ろうとしている方や、今現在ゼロで所属目指して頑張っている人たちの何かのきっかけになれれば嬉しいです。私は研究クラスから入所し、研究クラス1年選抜クラス3年と計4年をゼロで過ごしてきました。今でも覚えている入所面談の日、森川さんに言われた「こ慣れてる感がある。僕ら評価する側の人間はそのこ慣れてる感が嫌い」という言葉。そして研究クラスでの講師の方にも最初はボロ
2024年4月より、〈プロレベルのシナリオ読解力〉の習得に特化した声優レッスン、声優ワークショップ『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』(全12回)を開催いたします。今回の開催では、外画出演の経験が豊富なプロ声優さんもご参加されます。若い新人声優、知識のない新人声優たちとの声優レッスンに嫌気が差している方には、とっても良い機会かと思いますねプロの本番の現場を意識したプロレベルのシナリオ読解の環境を求める方の参加をお待ちしております
先日の日曜日、ついに、時代劇ボイスドラマ『峠越え-前編-』の本番レコーディングが無事に終了いたしました7名の演技実践ワークショップの参加者さんと、2名のプロ声優さんと共に、ドラマ制作に取り組みました。私自身、プロ声優の方々には、私の執筆したシナリオについて、時代考証についていくつかの指摘までいただき、たくさんの学びをいただくこととなりました(大先輩の知識や知恵に触れる絶好の機会となっています)ワークショップに参加さ
さて、久しぶりのブログ更新となりました皆さん、いかがお過ごしだったでしょうか〜私の方は、短編時代劇ボイスドラマ『峠越え』に執筆に追われて、日々の声優ワークショップ業務に追われて、そして、他社との新たなドラマ企画開発に追われて、バタバタと過ごしておりました・・・そうこうしているうちに、短編ボイスドラマの本番レコーディングも30日に迫って参りまして、一層忙しさが増してくる気配です。出演者の皆さんとは、演技レッスンを
2024年3月上旬にて開催いたします、短編ボイスドラマ『峠越え』出演者オーディションにて参加者を募集しております時代劇という珍しい企画ですが、沢山の方にご検討いただければと願っております。江戸時代を舞台にした、美しい台詞を用意してお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。****作品内容****妻子の元を離れ一人旅を続ける無宿浪人〈小十郎〉。三味線と唄を生業にする盲目の女旅芸人〈はる〉。越後長岡で出会った二人が、奇妙な縁で結びつき、
4月より、〈プロレベルのシナリオ読解力〉の習得に特化した声優レッスン、声優ワークショップ『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』(全12回)を開催いたします。プロ声優になるための表現力を、声優技術の基礎となる【シナリオ読解力】から考えてみるのはいかがでしょうこの基礎力に興味のある方は、まずは、こちらの動画をご覧ください。弊社が制作したボイスドラマ『研ぎ師伊之助深川噺』をYouTubeにて視聴してください。今回ご紹介する声優
選抜クラスの千葉です。先日は朗読のレッスンがありました。題材は所謂、名作と言われるものです。せっかくなので私も文学風に綴ってお届けしたいと思います。名前を呼ばれ、自身の発表時間となる。緊張感に包まれつつも、一週間考え抜いた表現がどのように評価されるか楽しみな瞬間でもある。先生からの言葉はこうだった。『もう一歩先が見えると良いな』私は一瞬それがどの様な意味を持っているのか理解が及ばなかった。先生は続けた。『主人公のフォルムを見たことある?あれから発せられる声の
本日は、2024年3月中旬に開催します、「短期の声優ワークショップ」の、申込状況をお知らせいたします。学ぶ仲間とのコミュニケーションを求める方は、下記をご覧くださいませこのレッスンでは、プロの録音現場で通用するシナリオの読み方についてレクチーいたします。『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』(全3回レッスン)◆月曜夜クラス(20時〜23時)・・・2024年3月11日、18日、25日・・・2名の申し込み。◆木曜夜クラス
選抜クラス大橋です。先日の授業についてのお話をさせていただこうと思います。その日は特別ゲストとして、とあるプロの女性声優の方が授業に来てくださっていました。先生による通常の授業の後、その方と先生が教室の前方に並んで椅子に座り、対談をするような形で沢山のお話を聞かせてくださいました。声優を目指そうと思ったきっかけ、初めてのお仕事でのこと、とある作品の役作りに関してのお話…。どれもこれも、大変学びの多いお話ばかりで、「こんな貴重なお話を授業で聞けるなんて、自分はなんて
選抜クラスの村山です。先日のレッスンで学んだ事についてお話ししたいと思います。今回のレッスンの題材は、男性2名女性2名が登場するボイスドラマでした。最初台本を頂いた時、実際に演じる事が楽しみで仕方なかった私は、どんな風にセリフを話そうかな?と、「」の中のセリフの事しか考えていませんでした。しかし、先にもっとしっかり考えておかなければならない事があったと、レッスン中、先生からのご指摘で気がつく事ができました。それは、今演じている役は何処にいて、話している相手はどのくらいの距離にい
2024年2月中旬から3月上旬にて開催いたします、短編ボイスドラマ『峠越え』出演者オーディションにて参加者を募集しております時代劇という珍しい企画ですが、沢山の方にご検討いただければと願っております。江戸時代を舞台にした、美しい台詞を用意してお待ちしております。何卒よろしくお願いいたします。****作品内容****妻子の元を離れ一人旅を続ける無宿浪人〈小十郎〉。三味線と唄を生業にする盲目の女旅芸人〈はる〉。越後長岡で出会った二人が、奇妙な縁
私にとって、面白い映画とは、あくまでも、〈素晴らしい演技〉がそこにあることが大前提なんですよねぇラストに大どんでん返しがあるとか、エンディングに大感動とか、CG技術に驚嘆させれらるとか、号泣させられたとか、前代未聞!夢の共演とか、そんなことには、ほとんど興味がないんです〜。その映画が面白いかどうかは、出演者の演技の質で決まると思っているんですよね。演技に魅了されたかどうかが、全てなんですッ私はかつて、助監督と
2月と3月にて開催します、短編ボイスドラマ『峠越え』出演者オーディションの方へ沢山のお問合せをいただきまして、誠にありがとうございます。予定しておりました開催日の方は、多くの回で満席に近い状態となってまいりました。そこで、5日間の追加開催を決定いたしましたのでお知らせいたしますこれが最後の追加日程となると思います。参加をご検討中の方は、こちらの日程もご確認くださいませ※いずれの回も、8名ほどの少人数となります。****概
本日は、2024年3月中旬に開催します、「短期の声優ワークショップ」についてご紹介させていただきます。全3回のレッスンで、プロの録音現場で通用するシナリオの読み方についてレクチーいたします。『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』(全3回レッスン)◆月曜夜クラス(20時〜23時)・・・2024年3月11日、18日、25日◆木曜夜クラス(20時〜23時)・・・2024年3月14日、21月、28日◆金曜朝クラス(9時〜
選抜クラスの西川です。本日は、先日行った『外郎売』と『ボイスドラマ』のレッスンについて、お話しできればと思います。まずは『外郎売』。私はこの日、3回目の外郎売の発表を行いました。なぜ3回目かというと、これまでのレッスンで先生から「発声・滑舌・アクセントが出来ていない」とご指摘を頂き、合格ラインに達することができず、再挑戦となっていたからです。基礎クラスの頃から練習していた外郎売だったので、ご指摘を頂いた時は、なぜ今まで気付けなかったのだろうと、とても悔しくなりました。しか
おはようございます🌸名古屋声優演技養成所ヴォイス・スリー事務局のお姉さんです(*^ヮ^*)ゝ✨http://www.voice3.jp/第8回研究科公演「漫画アテレコステージ」の日が近づいてきました🍀✨研究科のクオリティの高い演技をお客様に見せるべく奮闘中ですゲストは、声優の金元寿子さん、電子オルガン安田ゆかりさん。3月9日(土)と10日(日)、ぜひお越しください※コリッチサイトからお申し込み出来ます。CoRichコリッチのヴォイス・スリーのページhttps://stag
選抜クラスの松岡です。先日、アニメのアフレコ授業を受けさせて頂きました。このアニメは主人公の小学生とその子をサポートする野菜達の物語です。授業は場面を、主人公の夢のパート、朝食時の夫婦のパート、小学生同士の会話のパートや主人公と野菜達のパート等に区切って行われます。各パートでの会話の兼ね合いが自然に出来ているか、そしてその感情が適切なものであるかを先生が丁寧に指導して下さいます。ここで先生が私達に言われた重要なアドバイスが「画に負けるな」です。画面のキャラクターの性質をよ