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昨日は「不適切保育」について園内研修を行いました。保育士、看護師一人ひとりが自身の行い、保育について振り返ります。その行いはセーフ?アウト?みんなで議論し合いました。アウトかな、ではどんな関わり、対応をするといいのかな?色々な意見が飛び交っていました!こうして議論し合うことはとても大事です。自分で気づけなかったことが認識できることも多いと思います。あっという間の1時間半。充実した議論ができ、子どもたちの笑顔を守り抜くんだ!と更に職員一同再認識した時間となりました💪#企業主導型保育園#長崎市
園内研修、終了しました。今日、参加されたみなさんの作品の一部。みなさん楽しそうで何よりでした。
2階では、園内研修が始まりました。今回はレジンでいろんな物を作って見ます。
再度お知らせします。[レジンワークショップ]7月8日(月)古川幼稚園2階で、保護者を対象にした園内研修を行います!申し込みが必要になりますので、配布したお便りで詳細をご確認の上、ぜひご参加ください☆(プリントでは作品例をカラーでお届けできなかったので、こちらをお借りしました)
もう『大変』💦保育現場では、多々、この言葉がよぎります😅ケガはさせたくないけど、子どもは発散したい落ち着かせたいけど、子どもは動いていたい子どもの動きを予期して意図した流れもなんだかうまく行かない…ベテランだってこんなことは、しょっちゅうです😅今朝はこんな動画を見ました!『大変』って言葉大変→大きく変わる✨おぉー🤨なるほど大変なときこそ大きく変われるチャンス!そう捉えるとなんだかプラスになりますね😊心
山形市、たんぽぽ保育園の園内研修に参加してきました。今回の園内研修は、木村歩美さん(おおぞら教育研究所)を迎えて、前半は写真を基にした場面談議、後半は6/15-16のワークに向けての、二本柱です。まずは、写真を基にした場面談議。今回は2枚の写真が出されました。1枚目は「テラスの机の上に腹ばいで寝そべる子」(顔が映っているので写真は割愛)、2枚目は「どろ水に浮かぶこどものズック」(下写真)です。この写真を観て、それぞれが思う事・感じることを、くじ引きで決めた2人組のペアで談
こんにちは。日本知育玩具協会の島袋智子です。先日講師としてお招きいただき園内研修を行いました。研修のテーマは「遊びから見える子どもの心と発達課題に向けた見通し」新年度より新しい仲間が加わったこちらの園既存の職員さんと新しい職員さんとが発達課題と保育環境について共通認識を持ちこれまで整えてきた玩具しっかりと使いこなし見通しを持って保育に取り組んでいって欲しいという園長先生の想いから今回のテーマを設定しました。
最近、地域ごとの保育士向け研修に呼ばれる機会が多いのですが、研修後に受講者から「園の他の先生たちとも共有したいと思います!」という言葉を何度かいただき、それだけ学びになったんだなぁと嬉しく思いますただ、先日知人の保育士に、研修の話をしたら、こんな言葉を言っていました。私みたいなパート職員(非常勤)は、学びたくても研修を受ける機会が全然なくて、常勤の先生方からの研修報告とかもほとんど聞く機会がないし。。。私も何年かパート保育士として働いていた経験があるから、その気持ちよくわかります。
保育士なのにうまくできると思ってたプロだからと自負してた朝ごはんに菓子パンなんて…ご飯は主菜、副菜バランスよく寝かしつけなんて余裕休みの日は公園で遊ばせ寝る前は絵本の読み聞かせできないことが多かった癇癪、駄々こね、行き渋り担任にもちょこちょこ言われ落ち込む日…今は学んだ!『べき』を捨てる保育士でしょ、親でしょという色眼鏡をはずせました我が子の子育てに悩む保育士さんはとても多い受け持った子どもたちには全力で向き合う姿勢はプロ
一人で何でもこなそうとする仕事柄なのか性格なのか…。頼ったら、相手はどう思うか?相手に迷惑なんじゃ?その人の仕事が増える?想像すると自分でやった方が早い、、の結論になって、いっぱい×2そして「私はこんなにやっているのに」と違う方向に気持ちが向く今日は学び仲間が「頼られたら、嬉しいんだよ」と教えてくれた嬉しい?確かに自分もそういうところがある他者信頼⇔自己有用感この関係、素敵です!子どもも頼られたら、はりきる!感謝されたら
『いい保育ができるチームの作り方』・みんなで共通の目標を持つ・どんな立場でも相手に感謝する・互いの立場を理解する・敬う心を忘れない自分の当たり前は当たり前じゃないことが多いそれまでの経験や出会った人によって保育観は作られるからいいところを見ると相手の苦手を応援したくなるありがとうを見つけると相手の仕事っぷりに気づく相手に信頼を持てば、どんな言葉も学びと受けとれる同じ目標を持って、それに向かえる関係づくり実はこれ一人一人の自己肯定
明日から仕事嫌だなー誰もが思う今日一日・・いい方向に気分を変えてみる連休中、できたこと、楽しかったことに注目ーできれば10個以上上げてみる私は・・・斎藤ひとりさんのお店に行けた・三峰神社に行けた・外食に頼り過ぎずに過ごせた・アメブロのヘッダーを差し込めた・息子が一人で作文かけた・バーベキューで野外カラオケができた・息子が陽キャラということを知れた・幸せを感じて涙が出た・愛犬と一緒に過ごせた・よく眠れたいいこといっぱいあったな・・書くとなおいいみた
子どものやることには意味がある。その一歩に馳せる思いを読みとる。そこには子どもなりの発見、気付き、感動、興味、関心いろんな気持ちが伴っている。行動より思いに関心を寄せてみると共感するチャンス✨思いもよらないこと、魅力を感じて出た一歩の行動力にリスペクトしちゃう😊保育は、奥が深いんです✨気づかれにくい仕事ぶり!保育士さんはやっぱりすごい✨
不機嫌は怒りと不満で起こります💦人は無意識に相手に期待を抱きがち…期待を下回ったときに、不機嫌が起こる😅だから、『期待を下げる!』あなたの当たり前は、人にとっては当たり前じゃないかもだから…だから、とにかく『感謝する!』感謝が多いと、不満もなくなり、相手も満たされ、自分も穏やかになっていくことがわかります😊そして、自分に『自信をつける!』不機嫌は、自信がない人に多い💦自信のつけ方は、とにかく自分が安心な場所でできることを増やすこと!あなたの居場所が安心な場
かなり久しぶりの投稿となりました。。。ホームページのほうでお知らせなどは続けていたのですが、新年度ということでまたこのブログも復活させようと思いますということで、今回は色々と近況をお伝えします。オンライン保育防災サロン一昨年から定期的に開催しているオンライン保育防災サロン、毎月続けています。毎月参加してくださる方もいますが、初めて参加するという方もたくさん来てくださり、全国の保育士さんたちと毎回楽しく情報交換しています♪今月のサロンについての話はまた次の機会に詳しくお話ししたい
ピアノ教室Smile-music・space♪主宰一般社団法人個育てコーチング協会.代表理事西城あやです。プロフィールはこちらからご覧ください・・・・・・・・・・・・・2024年4月1日。新年度が始まりましたね。新しい環境で新しい一歩をスタートされる方もたくさん。みなさんにとっての新しい一歩がどうか、幸せでありますように。今日は塩竈市のパドマ幼稚園の先生方へ園内研修を担当させて頂きました。「自分を知り、相手を知る」をテーマに【タイプ分け】をしました。
なぜこんなに何年もナーサリーコーチングの活動を続けられるかというと保育士さんが改めて「保育って楽しい!」と思える保育現場をつくりその変化に携われる自分であることを誇りに思えるから。きっとそこには想像以上のものがあるはずだから。そのための努力は惜しまず…のメンバーがスクールの中でも特に粒ぞろいなのがナーサリーチーム。仕事は「楽しくない時がある」のが当たり前!となるのは「楽しさ」の曖昧さから。「楽しさ」を感じられない状態だから。「楽しさ」のポイントがズレているから。楽
みなさん、こんにちは先日、保育園の園内研修でおもちゃのインストラクターをお招きして、『遊びの環境とおもちゃ』の研修を行いました。保育室の環境として設置してある玩具一つ一つには、保育者が今、子どもたちに何を経験し、育って欲しいか。。。と熱き思いが、込められています子どもの遊びが、させられたり指示されたりするものではなく、自発的な遊びになるよう。。。工夫していきたいと常に思います。
こんにちは!保育士歴20年、延べ7500人、世界の親子に関わってきたグローバル保育士ママちーちゃん先生です!かなりバタバタしててお知らせがおそくなってしまいましたが、3月4月のスケジュールです。こんなご質問をよく頂きます。Q:「ワーママで平日受講不可だけど絵本講座受講したいんです。時間も習い事などあるので限られてますが申込み可能でしょうか?」A:もちろん、OKです!マンツーマンコースなら、主にワーママさんを中心にご予約頂いており、日にちの確保はもちろん、お時間も講師とお互いの
今日は、園内研修で東海警察署の方の指導のもと職員の『不審者訓練』が行われました。当園は介護施設も併設しているため。。。男性軍が大活躍でした保育士軍も。。。子ども達との平和な園生活を守るために・・・対応策を学びました保育と介護と医務と事務所で連携して守っていきますね
こんにちは。いわながあきこです。前回の記事では園内研修で、保育士の自己成長を促す仕組みを作りたい園長先生に向けて・研修担当を持ち回りにする・園長先生がフォローするこのポイントをおさえることで30分の短い時間の研修でも保育の質は上がりますよ~とお伝えしました。(前回の記事:30分の園内研修で保育の質を上げるしかけpart1)今日はその続きpart2をお届けしますね。短時間の研修をより効果的にするもう一つの肝は振り返りの時
日本知育玩具協会認定講師カルテット幼児教室『すくすく教室』内山紗江加です。今回は園内研修についてのお話です。▲ステキ!と思ったおもちゃを手に^_^子ども達の為に保育士さんの為におもちゃの選び方と与え方で出来る事があります。発達に合った環境と関わり来年度に向けて園の環境を整えたいとの事でおもちゃの研修のご依頼を受けました。0歳~年長までのクラスにどのようなおもちゃが必要で保育士はどのような関わりをしていったらよいか?選び方・与え
こんにちは。いわながあきこです。あなたの園では園内研修ってどんな風にしていますか。うちの園では月に一回、年間計画を立ててしています。このスタイルにしてもうすぐ丸4年。園内研修を通して保育士、というか組織として成長したな~と感動することがありました。若い子が研修を終えた時に「私、こんな保育がしたかったんだ!!」と、自分の中に眠っていた答え、心がときめくワクワクする保育の輪郭が確信めいていたんです。それは周りとの相互作用で形を帯びたもの
●メルマガ登録で『鍵盤ハーモニカの楽しい活動ができる、レッスン動画』をプレゼント!こんにちは。日比野綾子です。メルマガ登録で、発表会や、お楽しみ会でも使える、鍵盤ハーモニカの活動動画を、無料でプレゼントさせていただきます!幼児から大人まで、年齢を問わず楽しめる活動です。鍵盤ハーモニカをご準備頂き、動画を参考に、同じように、やって頂ければ、レッスンにも使えます!どんなところで、プレゼント動画の内容が使えるかと言うと、①鍵盤ハーモニカのレッスンとして使えま
日本知育玩具協会認定講師カルテット幼児教室『すくすく教室』内山紗江加です。今回は、保育園での研修についてのお話です。▲わらべうた研修での様子保育をより良くしたい!これ、保育士さん達の永遠のテーマですよね。私も保育園で働いていた時には常々考えていました。おもちゃ環境を整える保育環境の大きな一つであるおもちゃの環境。ここがクリア出来ると、安定した保育環境のベースが出来ます。▲ベビートイホームスタディで0、1歳の発達はまるっとOK
みなさん、おはようございます本日は休日のため過去のブログから2021年12月25日のブログより、、、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みなさんは、どれくらい自分のことをわかっていますか?自分でどうすればいいのか、どうしたいのか分からないことはありませんか?意外と、分かっているようで分からない自分の気持ち。自分では思っていなくても潜在意識が潜んでいることもあります。今月、職員の面談をする前にエゴグラムというワークをしてもらいました。このワークで何が分かるかと
ちまたで有名な、あのおっちゃん保育士が先日沖縄へとうとう進出し園の特色と園の美味しいごはんを満載にご紹介する【突撃!隣の園ごはん】を社会福祉法人愛恵福祉会よなは第2保育園さんにてhttps://www.yonahadai2hoikuen.com/撮影いただきました。主任の前城しのえ先生にご案内いただきましたがよなは第2保育園さんは開園3年目。地域との結びつきを重視され沖縄エイサーと沖縄空手など地元の伝統を子どもに経験体感させてくださる素敵な園さんです
ナーサリーコーチングは1年目はテキストを使用し実施するプログラム。園全体でテキスト研修を受けるからこそ日常のお仕事での変化を感じているというご感想を伺うことも多々。それぞれの園の理念や方針を大切に、融合しつつ進めてゆけることはナーサリーコーチングの特徴のひとつともいえます。その時間を提供するナーサリートレーナーとして家のことや寝かしつけをいそいそと済ましオンライン上に集まり翌日の寝不足やお肌への影響なんてもろともせず夜な夜な練習を積み重ね、意見を交わす。。
ナーサリーコーチングメンバーとの月1回の勉強会。ナーサリーコーチングプログラムへの気持ちを更に掻き立てる場としてもとても大切にしている日。保育士さんに特化したプログラムですがテキスト研修をどう実施するとより「保育って楽しい!」と思える関係づくり、環境づくりをサポートできるのか…をチーム入りたてのメンバーも一歩を踏み出したメンバーもこのチームができてからずーーーっと爆速してるメンバーも(強者)そして、パワーアップして復活してきたメンバーも代表兼プロフェッショ
福岡市の産後ケア事業委託施設も新たに展開され、今、注目されている福岡市のナーサリーコーチング導入園南片江保育園さんにて研修。こんな子は困った子この子は…現場ではあるあるの、対応に困る場面から保育士さん達が自然と多角的にみれるようになる…それだけでも、きっと子どもにかける言葉や対応保護者の方にお伝えする事も変化してくるのかも。テキストを使った研修で保育士さんの「困った、困った」という思い込みや決めつけが「〇〇してみるようにしたいと思った」と思考の変化を