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みなさん、こんばんは。今日は、以前に書きました「灘中合格生に共通していること」の5回目です。今回は、図形の宿題をするときのお話について書きたいと思います。まず、図形の宿題をするときは、必ずと言って良いほどテキストの図形をノートに書き写してから、解き始めた方がいいです。それも正確な図を書くのです。この”正確な”というのがミソであり、最も大事なポイントです。たとえば、1辺5cmの正方形の問題であったとして、それをノートに書かせると、何も考えずに線を引いてしまうので、どこからどう見て
※現在、塾の授業は休止中ですm(__)m前回ショート動画の続きができました。編集難しかったです^_^;よろしければご覧くださいm(__)m・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私のYouTubeチャンネルはこちらV-T【バーチャルティーチャー】VTuber講師が英語や数学を楽しく解説します。youtube.com英語と数学のサブサブチャンネルです。基本的にアバターありの動画はメインチャンネル【V-Tバーチ
【MathMaMさんすう】「算数」という切り口から、思考力・表現力を培う。MathMaMメソッド子供の言葉を引き出す究極の個別指導。(算数×コーチング)さんすうのある子育て。(算数×ママ)★中学受験算数を、思考力で攻略します!★「算数が大嫌い」なお子様、一人も残しません。(全国・海外よりオンラインにてご受講中。)MathMaMメソッドについてレッスンの特徴についてお問合せこんにち
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息子は新中1になります。昨日晩、旅行先から帰ってきて、新しい学習計画表3週間を立てました。2、3時間かかりました。。何に悩むって、数学ですよ。数学って・反射系のトレーニング・定理を利用して思考(試行)するトレーニング・定理公理を組み合わせて思考(試行)するトレーニングの3つある(じゃないかなと思ってる)んですけれども、公立の中学校は延々と一番初めのトレーニングを続けて、カリキュラムを終えるんですよね。なので、それを置き去りにしてしっかりと2番3番に向けて訓練していかなくてはならな
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図形問題を出題するよ。正方形ABCDのABの中点をM、ADの中点をN、MDとNCの交点をP、AからPを通りCDとの交点をQとする。三角形CPQの面積が8のとき、三角形AMPの面積を求めよ。中学受験を考えている小学生以上を対象とします。余裕だと感じる方は色々と縛りを設けて解法を考えてください。シンキングタ~イムさて、小学生を対象として考えてみる。簡単に言えば、有理数の範疇で考えるとする。つまり、√を使わないで解くということです。まず、MDとN
先ず全体を見渡す→Aの活字が不自然に横広ワイド→不自然なのは理由がある→ここに答えが潜んでいる→普通のAなら正三角形にはならない。俺の答え
図形問題が苦手そうな娘、プレ第4回立体図形①に手こずっております先日のチャレンジテストでも何問か出ましたが、つみ木問題がほぼできません今回授業で習ったので何とかもがきながら問題をといておりますが、頭の中にうすーいイメージしか浮かばないようで‥とんちんかんか答えを書いたりします何度も繰り返しが必要そうですいい問題集ないかしら?
図形問題を出題するよ。図のような四面体の展開図がある。この四面体の特徴を出来る限り述べよ。シンキングタ~イムまた、いつもの図形問題とは毛色の違う出題をしてみました。まず気がつくのが、辺の長さがすべて異なる自然数である。という特徴が見られる。ここでピンと来るかもしれません。3辺が自然数ならば、面積も自然数の可能性は?そんなときに役立つ公式がヘロンの公式です。S=√(a+b+c)(-a+b+c)(a-b+c)(a+b-c)
※現在、塾の授業は休止中ですm(__)m以前もショート動画で切抜きをご紹介してきた動画の続きが一部できたのでまた、ショート動画にしました^^よろしければご覧くださいm(__)m・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私のYouTubeチャンネルはこちらV-T【バーチャルティーチャー】VTuber講師が英語や数学を楽しく解説します。youtube.com英語と数学のサブサブチャンネルです。基本的にアバターありの動
図形問題を出題するよ。いかなる平面上の三角形も、元の三角形と相似で面積の等しいn2個の三角形に等分出来る。(nは自然数)これは、3辺をすべてn個に等分して、その点を通る他の辺との平行線を引くことで、n2個に等分出来る。…これを踏まえて問題です。問題1元の三角形と相似で面積の等しい2つの三角形で等分出来る三角形は存在するのか。存在するならば示せ。問題2元の三角形と相似で面積の等しい3つの三角形で等分出来る三角形は存在するのか。存在するならば示せ。
マイナンバーカードがロックした。つうのも、PayPayかなんかで本人確認しくじったんだと思うんだけどもう2ヶ月くらい前かな?それでd払いの本人確認できないからとりあえず役所に行くしかない。他の日、役所と私が両方空いてはいないからだ。そのかえり。たまたま古巣の前を通りがかった。※勤務したことない校舎開成230桜蔭197と書いてあった。他人事なので「あ、そうすか」と思った。合格者に占める割合としては多いんだけど、開成の273人を筆頭に、麻布197人、武蔵は61人。
※現在、塾の授業は休止中ですm(__)m前回と同じく、作っている動画の切りぬき動画を作りました^^よろしければご覧くださいm(__)m一つは、ショートじゃない動画で、一つはショートです。解説したところは重要な箇所で、丁寧に説明したつもりなのでぜひご覧いただきたいですm(__)m・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私のYouTubeチャンネルはこちらV-T【バーチャルティーチャー】VTuber講師が英語や数学
図形問題を出題するよ。1辺がaの正三角形と、1辺がbの正方形が、図のように接している。XM=MYのとき、b/aを求めよ。シンキングタ~イムご多分に漏れず、補助線を引くんだけれども、今回の補助線は鉄則といえば鉄則なのですが、もしかしたらなかなか思い浮かばないかもしれません。とある定理を使うための補助線とも言えるだろう。使う定理は、中点連結定理です。中点連結定理より、水平線の赤線はaと等しい。補助線で出来る三角形の右下が30˚、左下が60˚よ
ある日、たろうが小学校から手持ちで直方体の立体を持ち帰りました。その時には、写真にある上の持ち手はなく直方体+正面側に謎の鍵?+差し込み出来る“細工”だけされていました。ほぼ宝箱みたいな仕様に。算数の授業で「展開図なしで、いきなり直方体を作る」…という内容だったそうで。えー!展開図なしで、よく皆作れたな〜とビックリしたのですが謎の鍵の細工は直方体作りの時間にアリなのか…😂もはや直方体違うやん!時間が余って、細工を施したそうです。(懇談によれば、授業中はよく先生の
※現在、塾の授業は休止中ですm(__)m現在、作っている動画の切りぬき動画を作りました^^よろしければご覧くださいm(__)m中2数学の内容ですが、これらは、高校数学のベクトル問題など、平行四辺形の図形が出てくる問題では役立つような内容です。中高生の間、役立つ内容としてしっかり知っておいてもらいたい内容です^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私のYouTubeチャンネルはこちらV-T【バーチャルティーチャー】
平面図形(2)6年冒頭のテキストは、5年までの基礎事項の取り残しが無いかのチェックが主なように感じます。今できていてほしい問題①すべて②1-(1),(2),2,3③1,2,3④すべて⑤すべて⑦1,2,3(1)そのうち、今練習すると良い問題①-2,3,4②1,2③1,2,3④2,4⑤2,3⑥1⑦すべて特に①-2円の半径を1辺とする正方形の面積が分かっているときは、それを使って円の面積を求めることができる→入試本番でもしばしば登場する思考法なので、必ずでき
図形問題を出題するよ。三角形ABCがあり、AB=9、BC=7、∠ABC=2θ、∠BCA=θのとき、三角形ABCの面積を求めよ。中学生以上向けかな。高校生以上向けかな。シンキングタ~イムご多分に漏れず、補助線を引くんだけれども、これは鉄則かな。2θとθがあるので、2θの角の二等分線を引き、交点をDとする。角の二等分線の比より、CD:DA=7:9なので、それぞれx倍しておく。また、7を底辺とする三角形は、底角がθと等しいので、
灘高等学校(2025年、他)⑴が2025年で、⑵不明。⑴、4次2次定数項の因数分解→平方完成(モドキ有)なんだが中学生で平方完成習う?最も106=3²+5²、2025=3²•5²に気づけばよいが。⑵、図形問題は苦手だが、この位なら。俺の答え―――――――――――――――⑴(x²−53)²+2025−2809=(x²−53)²−784=(x²−53)²−28²=(x²−53−28)(x²−53+28)=(x²−25)(x²−81)=(x+5)(x−
進級早々の洗礼今週もなんとか予習シリーズをこなし、週テストの提出が完了。今回は理社もかなり骨があったようで、⇦こんな感じになっていました(汗)・国語…今回も物語文x2題。少し時代を感じる文章もあり、読みづらさがあったようです。「尊大」の意味があやふやだったよう・算数…どちらかというと数の処理に比べて苦手意識のある図形問題の回。三角形の合同条件が新しく出てきました。最後の問題は、合同な三角形&等積変換の繰り返しで出せたようですが、(1)の誘導がないと(2)は結構厳しそう
AB=4、BC2、CA=5である△ABCがある。半直線CB上にBD=4となるように点Dをとる。また、辺CA上に点Eをとり、2直線ABとDEの交点をFとする。△AFEの面積と△FDBの面積が等しいとき、以下の問いに答えよ。(1)省略(2)点Bを通り、四角形BCEFの面積を二等分する直線と直線ACとの交点をGとする。このとき、線分AGの長さを求めよ。(1)はルートが絡むので省略しています。メインの(2)を解くにあたって(1)は不要で、(2)だけ解くのであれば、AB=4という条
試験時間は50分大問が6問出ます配点は1問辺り20点と思われます傾向として、図形問題が多め(約4割)場合の数も必ず出ます図形+場合の数で全体の約6割後はどうでもいい計算問題消去算とかつるかめとかです戦略的には計算問題はさっさと片付け、図形問題にしっかり取り組みましょう難易度は、灘の初日と2日目の中間くらいですね途轍もなく難しくはないですから大丈夫です算数のテストではありますが、事実上数学的思考力を要求してはいます極度に難しい問題は捨てた方が良いかも知れません5完すれば合格
ネット拾いモノこういう事かな?俺の答え―――――――――――――――三平方の定理より24²+?²=25²?²=25²−24²=(25−24)(25+24)=1×49=49?>0より、?=7―――――――――――――――因数分解すると、片方の因数が1になるから計算は√(25+24)だけ。数学的なセンスの問題ですね。敢えて答え合わせしていません、違っていたらゴメンナサイ。