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一徹塾は自習がスタンダード…ということで。シホの学習を私が見るようになって1年が経過しました。働きながらのワンオペ育児なのと私にコーチング力がないのとでシホの学習は捗らず…。一徹の凄さを痛感する毎日です。そこで今日はワンオペ育児をしているワーママでも感じられた、ピグマリオンの効果について記録したいと思います。↑ペリカンパズルが好きすぎてタイムアタックをしているシホピグマリオン効果1習字が上手!!アヤを基準にすると、シホはピグマリオンの取り組み量がヤバイ程
東大2013年第4問その4です。図形の絡む問題で迷うのが解き方の選択肢が広いことにあります。しかもどれか一つではなく複数を絡めて解くのもしばしばで、ここは教えるのが一番難しい。というか、結局のところ自分でも脳内のどのタイミングで切り替えているのかあんまりわかりません。こればっかりはブログでは伝わらないと思いますが、今回はその禁断にチャレンジしてみます。今回は完全に数学の基本仕上がっていて半歩上を目指す人対象の記事です。ここでは図形的アプローチは幾何、三角比をベースにした解法ベクト
こんにちは!アラレままです。公文式をやらない人、または辞めてしまう人の中に、このように言う方がいます。「公文式では文章題を扱わないから、高学年までやる意味がない。」果たしてそうでしょうか?今日はわたしの経験をお話しします。なぜ公文で文章題をやらないのか公文の算数、数学では、文章題と図形問題をほとんど学習しません。その理由は2つあります。(公文式のホームページを参考にしま
日本ジュニア数学オリンピック(JJMO)2012年予選の問題今回は、日本ジュニア数学オリンピック2012年予選第4問を取り上げ、解説します。最難関中学校の受験生であれば解けないといけない問題です。隠れた対称性に着眼するのがポイントです。2点B、Dを直線で結ぶと、三角形ABDと三角形CBDは合同となります(三辺がそれぞれ等しいから)。問題文に与えられた数値から四角形ABCDがBDを軸とする線対称な図形になっていることを見抜けるからこそ、この補助線を引けばよいことがすぐにわかります。
息子は新中1になります。昨日晩、旅行先から帰ってきて、新しい学習計画表3週間を立てました。2、3時間かかりました。。何に悩むって、数学ですよ。数学って・反射系のトレーニング・定理を利用して思考(試行)するトレーニング・定理公理を組み合わせて思考(試行)するトレーニングの3つある(じゃないかなと思ってる)んですけれども、公立の中学校は延々と一番初めのトレーニングを続けて、カリキュラムを終えるんですよね。なので、それを置き去りにしてしっかりと2番3番に向けて訓練していかなくてはならな
【MathMaMさんすう】「算数」という切り口から、思考力・表現力を培う。MathMaMメソッド子供の言葉を引き出す究極の個別指導。(算数×コーチング)さんすうのある子育て。(算数×ママ)★中学受験算数を、思考力で攻略します!★「算数が大嫌い」なお子様、一人も残しません。(全国・海外よりオンラインにてご受講中。)MathMaMメソッドについてレッスンの特徴についてお問合せMath
当方が作成した算数オリンピック対策問題から角度の問題を紹介します。算数オリンピックファイナル向けの問題です。算数オリンピックや最難関中学校の入試などで過去に出されたことがある論点を含む問題です。同種の問題は複数作っていますが、この問題は、比較的解きやすいように数値設定がヒントになっています。ただ、算数オリンピックのファイナリストであっても手も足も出ない子もいるでしょうね。算数オリンピック・ジュニア算数オリンピック対策プロ家庭教師の生徒募集について算数オリンピック・ジュ
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こんにちは。りょうたろうです。学校のクラスでは問題が生じているようですが,塾では淡々と授業を受け,家でも勉強しているようです。小学校5年生の頃から,のえるは,こちらの問題集を使い始めました。。中学入試カードで鍛える図形の必勝手筋平面図形編|東京出版編集部|本|通販|Amazonカードで鍛える図形の必勝手筋動く図形・立体図形編―中学入試|東京出版編集部|本|通販|Amazonより正確に言うと,実は,のえるの勉強を見るために,私がこち
6年の夏休みに夏期講習に行かない方は少数派かもしれません。息子は単科の講習など含め一部夏期講習に参加し、夏休みの半数程は家庭学習で進めました。算数はほぼ家庭学習で進めました。その際に学習した問題集の一部をご紹介します。必ず解きたい算数の100問2023年06月号[雑誌]:中学への算数増刊Amazon(アマゾン)1,320〜1,980円志望校以外の学校の問題を解きました。これは最新の入試問題に触れるという意味合いで使用しました。予習シリーズなど
ある日、たろうが小学校から手持ちで直方体の立体を持ち帰りました。その時には、写真にある上の持ち手はなく直方体+正面側に謎の鍵?+差し込み出来る“細工”だけされていました。ほぼ宝箱みたいな仕様に。算数の授業で「展開図なしで、いきなり直方体を作る」…という内容だったそうで。えー!展開図なしで、よく皆作れたな〜とビックリしたのですが謎の鍵の細工は直方体作りの時間にアリなのか…😂もはや直方体違うやん!時間が余って、細工を施したそうです。(懇談によれば、授業中はよく先生の
マイナンバーカードがロックした。つうのも、PayPayかなんかで本人確認しくじったんだと思うんだけどもう2ヶ月くらい前かな?それでd払いの本人確認できないからとりあえず役所に行くしかない。他の日、役所と私が両方空いてはいないからだ。そのかえり。たまたま古巣の前を通りがかった。※勤務したことない校舎開成230桜蔭197と書いてあった。他人事なので「あ、そうすか」と思った。合格者に占める割合としては多いんだけど、開成の273人を筆頭に、麻布197人、武蔵は61人。
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おはようございますそういえば紹介してなかった図形の極みの代わり。昨日フォローさせてもらっている方が動画を見ないので、図形の極み勿体無いからテキストだけないかなーということをおっしゃっていたので、ほかの先輩ブロガーさんが使っていた形の匠というのをコメントしたのですが、動画がないのではなく、テキストを先に全て購入できてテキストのみで進められたとありました。(詳細は形の匠とアメブロで検索すれば出てきます)先輩ブロガーさん曰く、塾への橋渡しにはステージ2まであれば良いとあるので
さてと。ウチもテスト結果だけ書いておこうかな限定で書いたのですがもう算数がボロボロすぎて本当に見るのがイヤ過ぎました…。がーーーー。結論としては。まぁこのくらいならマシな方か…ヨカタでした。あ。ものすごい低レベルな話なので決して良かったわけではないですよというのも。国語と理科が偏差値50超えていました!!う、、、嬉しい…(やはり低レベルな話ですいません…)社会は本人が1番出来なかったという通り悪かったです。社会がかなり足引っ張っ
初めましてこんにちはいつもご覧頂いてる皆様ありがとうございます3歳からはこちらを指針に全て自宅での取り組みで進めています褒め方と愛情表現の変化の時~3歳から始める事6才までに出来る事~‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥今から2年前の11月。息子・おぶ太郎が2歳9ヶ月の頃、いつかは作りたいとずっと思っていたニキーチンの積木シリーズを3つまとめて手作りしました「模様づくり」「ユニキューブ」「みんなの積木」ニキーチン積木を手作りした結果~空間認識能力と想像力~そし
こんばんは。3月は決算月のパートナー企業が多いので業務量が倍に増えます。仕事をやりながら、勉強を教えるのが一番つらい時期ですが、二人三脚でひたすら頑張ってますさて、サピックスから配布された冊子の中で、毎日やる『基礎力トレーニング』がありました。早速、早稲アカの計算ブックと比較こちらも毎日やります。(下が早稲アカで使用。)(上がサピックスで使用。)早稲アカの場合は、ほぼ計算です。たまに単位換算もありますが、内容は難しくないので毎朝登校前に1頁やってました。サピック
AB=4、BC2、CA=5である△ABCがある。半直線CB上にBD=4となるように点Dをとる。また、辺CA上に点Eをとり、2直線ABとDEの交点をFとする。△AFEの面積と△FDBの面積が等しいとき、以下の問いに答えよ。(1)省略(2)点Bを通り、四角形BCEFの面積を二等分する直線と直線ACとの交点をGとする。このとき、線分AGの長さを求めよ。(1)はルートが絡むので省略しています。メインの(2)を解くにあたって(1)は不要で、(2)だけ解くのであれば、AB=4という条
こんにちは。私は明日から仕事はじめなので、今日のうちに色々準備しないといけません。息子はAM部活、娘はマック→予備校に朝から出て行きました。昨日、息子がZ会アドバンストトレーニングで苦労していたのでヘルプしました。息子の解き方は別解にも載っていないが間違っているはずはない、とのこと。54が答えなのだが、53にしかならないらしい。四角柱を縦に半分にして、台形錘2つと三角柱1つを全体から引く。方針として間違ってなかったが、台形錘の高さを三角形の相似を使って
息子の小学校は、算数のクラスが習熟度別に分かれています。そこで貰ってきたこの問題…※画像汚くてすみません💦ボケ防止のために母も考えているのですが、分かりませんそして、息子、答えを教えてくれませんこのままでは睡眠不足になります笑習熟度別の授業では、問題が終わってしまった子のためにこういったパズルみたいな問題がよく出されるようです。中学受験でも、合同分割の問題ってありますが、解き方のマニュアルみたいなものってあるんですかね?それとも、ひらめきの世界?この問題の微
今日の東京は汗ばむほどの暖かさ、通常でしたら外へ出るのが楽しくなる季節ですね。先の予定が見通し難い今、受験生をお持ちの親御さんは少々疲れが出ておられるのではないでしょうか。個人差ははありますが、子供は大人よりも環境への対応に強い面があります。あまり先のことを心配するよりも、今できることを実行し、お子様の様子を落ち着いて見守ることが大切だと感じます。ここのところ、算数の図形問題へのご相談が学年問わず増えています。何か集中的に一つの単元の力をつけたい場合。図形分野は集
算数数学•教育関連の雑記ブログらふわくブログもご覧ください。日本最大級の学習塾検索サイト「塾選」の口コミは塾選びに本当に役立つの?以前紹介した数学の真髄~ベクトル編が発売されたので購入してみました。最近は「大学への数学」以外は高校数学関連だと買うことないのですが、この本だけは興味があり購入しました。『青木純ニ氏数学の真髄〜ベクトル編』以前、教科書では曖昧なままになっている「論理」の勉強に正面から向かいあっていて網羅系の参考書と一線を画した東進ハイスクールの人気講
随分前にオイラーの公式を使って、極座標で18度系を求めたんだよね。上記の方法は、高校の理系クラスレベルになっているので、小中学生、文系には厳しい話しです。こんな難しいことをやらなくても、sin18˚、cos72˚、cos36˚、sin54˚を求める方法がありますよということを紹介します。レベル的には中学生レベル、高校受験レベル、高校文系クラスレベルでしょうか。小学生でも三角形の辺の比はやるので、小学生でも理解出来るレベルかもしれません。図形的なアプローチをします。頂角を36˚、底角を
午後のひとときに、数学の図形問題を解いてみる。上記のように、仰角90˚の扇形に内接する半円がある。扇形と半円の面積比を求めよ。シンキングタ~イム今回の問題は、長さが一つも示されていません。ということは、どこかの長さを仮に決めて、そこからいろいろなところの長さを確定していって、最終的には面積比が求まるのだということです。半円の半径を1としましょうか。DE=DF=DG=DH=1というわけで、DFとDGの補助線を引きます。F、Gはそれぞれ、半円の弧と直線の接点なので、垂
午後のひとときに、ジュニア数学オリンピックの問題を解いてみる。問題一辺の長さが1の正方形4つからなる図形が、直角二等辺三角形に図のように内接しているとき、その直角二等辺三角形の面積を求めよ。シンキングタ~イム久々の図形問題です。ジュニア数学オリンピックなので、中学生レベルの問題ということでしょうね。さて、どのように解くのでしょうか。やはり、ある程度の鉄則はやっておくべきでしょうね。接点同士を直線で結ぶ。青い三角形が出来ました。さて、これで何が解るのでしょうか。青い三角形
図形問題を出題するよ。図のような四面体の展開図がある。この四面体の特徴を出来る限り述べよ。シンキングタ~イムまた、いつもの図形問題とは毛色の違う出題をしてみました。まず気がつくのが、辺の長さがすべて異なる自然数である。という特徴が見られる。ここでピンと来るかもしれません。3辺が自然数ならば、面積も自然数の可能性は?そんなときに役立つ公式がヘロンの公式です。S=√(a+b+c)(-a+b+c)(a-b+c)(a+b-c)
[算数]【中学受験】<甲陽中・平面図形・角度>[2023年・注目問題・その5]【う山先生】□──────────────────□【算太・数子の算数教室】(R)【算数合格トラの巻】【う山TV(スタディ)】【う山TV(バラエティ)】【カンブリア・アカデミー】□──────────────────□□2023年2月16日(木曜)□(問題)[画像を参照して下さい]□[2023年・甲陽中・1番(1)][平面図形・角度]□□──────────────────□□(
今日は本当にいい天気でしたね。午後から、仕事関係の参考書籍を選びに近隣の大型書店へ行ってきました。私は昔から本屋に立ち寄るのが好きなのですが、今の職場の近くの大型書店が最近閉店となったので気軽に寄れなくなって残念なんです。最近の話題の一つになっている「サスティナビリティ」と「人的資本」に関する本を数冊選び終えて学習参考書のコーナーへ寄りました。中学参考書のコーナーに親子がいて、お父さんが「高校への数学懐かしいな。あれは趣味の世界だよな」と言ってきたのが聞こえました。はい、私
午後のひとときに、図形問題を解いてみる。図のように、正方形ABCDがあり、AB上の点P、CD上の点Qを、QB//DPS1=S2=S3となるように取る。QBとDPの幅が10cmのとき、正方形ABCDの面積を求めよ。シンキングタ~イムさて、どうやって解きましょうかね。まずは補助線とか一切なしで、高校生が三角関数を使って解くことを考えてみます。DP=QB=x∠PDA=∠QBC=θ0<θ<π/4とおいて、連立方程式を考えましょうか。直角三角形の高さであるDAやCBは、
我が家のムー助(現在6歳6カ月)最近i-phoneに夢中ムー助「今ね僕凄いの作ってるんだよネザーゲートって言ってね地下世界に入る入口作るの」ママ「ふーんそうなんだ」ムー助「ねえネザーってどういう意味?」調べてみる、、、地獄っ!ママ「ムー助っ!怖いゲームやっちゃ駄目っ!!!!」ムー助「違うよっ!怖くないよっちょっと怖いけど、、、。で、でもネザーゲート