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こんにちは。接客スキルの専門家でメンタルケアもできちゃう接客総合コンサル&メンタルケアCMT傾聴トレーナーの青沼里歩ですはじめて来てくださった方、ご訪問ありがとうございますそして、いつも見てくださっている方、本当にありがとうございます接客の事、悩んでいませんか?接客の悩みは人それぞれ違います。解決方法も人それぞれ違います。あなたに合わせたパターンや方法でしっかり解決できる相談があるですよしかも、あなたのい
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以前から、銀行の窓口で投資信託を買うのはダメです!銀行で投資信託を買わないでください!という記事を見たりすることがあるのですが、それは、正しいと思いますただですね…銀行員の立場から言わせてもらうと余計なこと言わないでー!営業妨害ー!!とも思っていますというのもですね、銀行も会社である以上、利益を出さなければいけません。銀行の本来の仕事といえば預金でお金を集めて、ローンとして貸し出す。この、ローンとして貸し出した時の金利で儲ける。というのが基本でしたが、最近はロー
伸び悩んでいる営業マンは、上部だけのヒアリングを行い、その上で、自分にとって、役に立つ商品提案を行う。出来る営業マンは、お客様が話尽きるまで、とことんヒアリングを行い、その上で、お客様に最適な問題解決策を提案する。
毎日Instagramできもの文様発信中の大分きもの千文家&息子大好き「けいすけ」こと山下啓介です。初めましての方、「けいすけ」はこんな人です。ここをタップ↓↓↓けいすけの自己紹介自己紹介文2020年版販売のキッカケは商品の手渡しから…という言葉があります。『お客様になぜ商品提案をするのか?』答えは、『お客様が何を求めているのか?商品を使って、何を欲しているのか?の本音を聞き出す為』です。着物が大好きなメンバー、勉強会後の後に多い落とし穴が、商品説明に没頭し
外部(外国)と連絡・交渉することを指します。営業と同様、顧客の要望を聞き、それに応える提案を行っていく仕事をいう👏例えば、百貨店において得意個人顧客を担当し、商品提案や様々なサービスを提供していく仕事、金融機関において富裕顧客を担当し、外貨預金や国債、投資信託、年金商品の販売を通し、資産運用をお手伝いする仕事などがある💰渉外は特定の業界企業が使うケースが多いため営業ほど聞き馴染みはないが、業務内容は営業に非常に似ています☺️🤞
昨日は決まるかもって言ってたとこが決まった来週ここの仕事でまたバタバタするな昨日からもうしてるか午後からはお客さんに連絡もらって夕方店舗行って売場見てから帰り際商品提案メールして売場を三倍に増やしたげるって連絡からずっと商品の話しで長電話してたり夜はこじんまり忘年会やったけど遅れるよねそれでも行けたし久しぶりに会って話せて楽しかった色んな人と話すの楽しいもん仕事変わってから会ってなかった人も居たから少しだけ仕事の事も話
反省点男性客1.サイズ切れ商品に対する対応力2.素早い対応力3.下見客への対応力具体的な改善案1.残り在庫サイズの把握。売れ筋カラー、モデルを空いた時間でチェックし続ける習慣を2.早い段階でお声がけによるコーナー案内、探しているモノを聞く勇気。3.下見客でも熱い会話をする。決して急いで会話はしない事、段階を踏んで話をする事。段階とは使い道について、他と比べた場合の話、古いモノから新しいモノへ必要性など。学びとしては、やはりサイズの把握不足やレイアウトの不満から心理的にマイナ
今日は「人間ドックの日」ですね僕は具合が悪い時はその都度見てもらっていたので今まで人間ドックに入ったことが無いのですが歳を考えるとそろそろ一度と思ったのです・・・がこのコロナ禍の中では(^_^;)落ち着いたら入ってみようかなと思いますさて今日は会議用品の配達設置をしております(^^)テーブルや椅子など色んな商品がありますのでイメージに合う商品をお探しの場合など商品に迷ったときには場所やご予算に合わせてご希望にそえる商品をご提案
こんにちは。田村です。国内フィットネスクラブ業界の2021年1月売上高は前年同月比▲31.7%、11カ月連続で前年割れとなりました(3/10付経済産業省「特定サービス産業動態調査速報」より)。コロナの収束が見通せないなか、厳しい状況が続いています。もちろん各社とも努力をしていないわけではありません。感染拡大防止対策を十分行いつつ、むしろ今まで以上に努力をしていることでしょう。でも、業績は一向によくならない・・・。そんなときには、思い切って今ま
※こちらは2019年11月25日に掲載した記事を加筆修正したものです。どうもー!わっしょい横山です。昨日、ものすごーく久しぶりに、ブログのプロフィールを、書き直しましたところ、いやー、びっくりするほど、かたいwwwと、腰を抜かしておりました。言葉のチカラで、世界で仕事を出産!わっしょい横山はじめまして。中央大学文学部出身のわっしょい横山こと、横山麻衣子です。埼玉県出身、東京育ち、岡山県在住です。30代後半で、夫の転勤で岡山へお引越し後、田んぼビュ
【試着したお客様が外に出てきたとき、コーディネートできるものをピックアップしておきます。さて、セット率の高い販売員は、どのような商品をピックアップしているでしょうか】緊張しました。こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。先日、クラブハウスデビューをしました。自分が話しているのを人に聞いてもらうのって、緊張しますね。半分くらい、自分が何を言っているのかよくわかりませんでした。修行あるのみです。(ちなみに、アカウントは@emihirayamaです)さてはて。今日のテーマはこれ。
【お客様が試着している時間は2分。その間に何をすれば試着室から出てきたお客様に喜んでもらうことができるのでしょうか】クラブハウスと私こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。今話題のクラブハウス。ご紹介していただき、登録してみました。(@emihirayamaです)現在のところは何も発信できておらず、ただただ皆さんのお話を楽しいなーと思って聞いているだけなのですがそのうち、接客談義でもしようかなと思っています。どうでもいいけど、クラブハウスって響きが美味しそうですよね。アメ
【試着が終わったお客様に接客しようかな、と声をかけたら「もう着替えちゃいました」と返ってきたことはありませんか?目安を知っておくと、話しかけやすくなります】どっちかなー接客アドバイザーの平山枝美です。外食しに行くと、こちらはカウンターで会計するのか、それともスタッフの方を呼んだほうがいいのか、悩むことありますよね。すみませ・・・といい掛けて、手を何度も下げたことがある思い出。(最近はお会計のしかたがテーブルに書いてあるので助かります)さてはて。今日のテーマはこれ。試着してい
【やっても、やっても終わらない検品、店間移動、倉庫整理・・・。これらを早く処理するのに必要なのは、なんでしょう】平山、危機一髪。こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。今日、寝ぼけていて、歯磨き粉ではなく、洗顔料を歯ブラシに絞るところでした。口をゆすいでも、口の中が変な感じになるので、危なかったです。(実は一度やったことがある)さてはて。今日のテーマは、これ。先のブログではこんなことを書きました。『【もう、17時にお昼ごはんを食べ
【昼休憩って、時間がズレがち。それをシンプルに解消する方法がありました】みかんの筋は取らない派ですこんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。なぜ取らないのか、というと、取るのが面倒だからです。意外と普通の答えですみません。さてはて。普通、といえば今日のテーマはこれ。アパレル(に限らずショップスタッフといえば)ついつい昼休憩が遅くなりがち。これを解消するためにおすすめなのは「タイムスケジュール表を貼る」です。なぜ、これを貼ると時間がずれないのか、解説していきます。店長
【今や、どこの店でも2WAYを見かけます。中には3WAY、4WAYのものも。しかし、お客様にその良さって伝わっていないかもしれません】シカって、なんでしか?こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。あるお店に行ったら、シカコーナーがありました。シカってなんだ?まさか、あの鹿?と思って商品を手にとったら、韓国コスメのことでした。世の中には知らないことがたくさんありますね。お店のおかげでまた一つ、物知りになれました。さてはて。知らないといえば、今日のテーマはこれ。最近では
【お客様を褒めることはいいこと、と言われていますが、果たしてそうなのでしょうか】表ごししてしまったこんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。昨日、珍しくポタージュづくりに気合いをいれて、裏ごししようと思っていたのですが裏ごし器の使い方が逆でした。通りで使いにくかったはずですね。珍しいことするからこれだ・・・。なお、ポタージュは美味しかったです。ありがとう、クックパッドさん!さてはて。珍しいこと、といえば今日のテーマはこれ。売上をとるためには、お客様に「この人は他の販売員
【お客さまがいなくて暇。だけど、レジで事務作業してたら、接客できない。そんな時、どうしたらいいでしょうか】難しいこんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。仕事前に散歩に行き、ついでに昼ごはんを買って帰ろうとしたのですが昼のことを朝に考えるのって難しいですねスープを買ってきたんですが、昼は棚に乗ってたジャージャー麺を食べたい気持ちでした。さてはて。難しいといえば、今回のテーマはこれ。コロナ禍でお客さまが少なくなり店頭でやることないよーってことが増えました。いや、やることは
【お客さまと距離を縮めたい。だけど、失礼だと思われたくない。お客さまと話す時の敬語の使い方について考えてみましょう】やってしまったこんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。リップクリームを洗濯してしまいました。ちょっと悩んだあげく、使うことにしましたが、こころなしかやや水っぽいのは気のせいでしょうか・・・。さてはて。今日のテーマはこれ。10代・20代で販売員になると、お客さまはほとんど年上です。そうなると、ちょっとした言葉づかいで生意気馴れ馴れしい失礼と思われること
【コロナ禍により、入店客数が読めなくなってきました。いざという時のために、心の備えをしておきたいものです】今年も一年、お疲れさまでした。こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。おかげさまで今年を無事に終えることができそうです。仕事もPOPの監修や、マニュアルの作成など研修以外の仕事もいただき、なかなか忙しい日々を過ごせたことにお礼を申し上げます。販売員の皆さんが得た経験も来年に活かせますように。さてはて。今日のテーマはこれ。皆さんにとって、なにより気になることですよね。
【お客様から「ほかも見てから考えます」と言われて、なんと伝えていますか?お客様が戻りたくなる一言ってあるのでしょうか】30分から1時間が多いらしい。こんばんは、接客アドバイザーの平山枝美です。先日ツイッターでセール準備期間って、閉店してからどのくらいで帰ってますか?という質問をしました。70%位の方は一時間程度で帰っているということで安心したのですがなかには3時間以上もかかる、という方も。本当にお疲れさまです。せめて熟睡できますように。さてはて。今日のテーマはこちら。
【来店客数が増え、価格も安くなるセール。その時、どのような接客をしたらいいのでしょうか】冷たいだけなの?それとも濡れてるの?接客アドバイザーの平山枝美です。この時期、って外が寒いので洗濯物をうっかり取り込み忘れるとどっちかわからなくなりますよね。で、先日冷たいだけかと思って着たパジャマが濡れていました。地獄の着心地でした。さてはて。今日のテーマは、これ。以前からセールでは「さばく接客」と言われるものがありました。お客様をさばいていく、からくる造語です。しかし、そもそ