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2024年度生徒徒募集中新高1向け春季講習緊急お問い合わせのメールフォームに不具合が発生しており、メールが届いていないようです🙇新しいメールフォームを作成しました。こちらより、メールをお願いいたします。基礎古典講座基本情報基礎古典講座2024授業スケジュール:金曜日20:00費用:無料対象:高校1年生最低開講人数:1名古文は外国語古文って、最もコスパの悪い教科だと
古文は、私は、助動詞で、つまずきました。ただ、古文を教えて欲しいという依頼があるので、少しだけ勉強しました。一文ずつ、品詞分解しはじめると、ある程度、助動詞は、わかるようになりました。学生時代の挫折がそこで、文脈が、あう時はよかったけど、合わない時は、点数がとれず、分析すると、あとは、敬語、誰から、誰か、古文常識、古語単語を覚えていなかったように思います。生徒には、品詞分解と、敬語を特に、してもらいたいです。
さて、古文。古文は、基本的には、文法からなんだけど、挫折するんだよね。生徒に、問題集や、勉強法を文法から、伝えても挫折することが…。挫折するなら、と、時期も時期だし、読解からしてもらい、文法知識を身につけてもらおうと、英語同様に1日1題読んでって、生徒に言いました。実は、この方法、某高校で、毎日1題読むという課題が出ていて、できるようになったのは、そうだね、本当に受験直前くらいだったけど、それで、何とか8割取ってきたからね。これも、1つの方法かなと。個人的には、
〈つづき〉正しい読み方①全体から部分へ私たちは、普段言葉を理解するとき、つねに全体の話題の中で、考えています。一語一語に分解しながら理解することはありません。古文を読むときも同じです。まず考えなければならないのは、全体の話題です。この話は何について書いているのか、誰が何をしたのか、ということを考えなければ文章の内容は理解できません。全体が分かってはじめて、一文や一語という部分が理解できるのです。ところが古文の勉強となると、品詞分解をしたり、一語一語に
古典が面白くなる東大のディープな古文・漢文「ディープ」シリーズ(中経出版)Amazon(アマゾン)990円古文の勉強法について。古文が苦手、という人がたくさんいます。そんな人のために、古文の勉強法について書きます。古文という科目は、読解力がすべてです。古文の入試問題は、読めれば解けるし読めなければ解けない、そういう科目です。したがって、古文の勉強の目的はただ一つ、読解力をつけることです。読解力というのはすなわち、古文の文章を読んで、何が書いてある
今年の目標その2;英語の文法を基礎から頑張る。日本にいる頃に文法の参考書を買ったはいいものの、これまで本棚の奥にしまって開くことがなかったのでおそるおそる取り出して取り組みだして早2週間目。今までなんとなくの雰囲気で英語を使ってきて、そもそも品詞とはなんぞや?っていうレベルなので、名詞・形容詞・副詞の役割とか全然わかってなくて。品詞がわかっていないから、急にSVOとかSVCとかSVCCとか出てきたら急にOって何?目的語???名詞とか形容詞とかどこ入れたらいいの???ってなって
こんばんは。プローストの大隅由里です。アクセント辞典を引く。すると、そこには名詞、動詞、助詞、、、、様々な品詞で構成されている文章。まるで文章の人となりを紐解くような気持ちになります。人間関係も、文章読解も、まずは相手をよく知ることだと感じるこの頃です。株式会社プロースト大隅由里
こんばんは。まりりんです。ブログをご覧くださりありがとうございます。「言葉の単位」というものをご存じでしょうか。小さいものから順に「単語」→「文節」→「文」→「段落」→「文章」となっています。品詞を考えるには「単語」まで細かく分けると考えやすいのです。例えば、「今朝東京から母に手紙が届きました。」文節に分けると「今朝/東京から/母に/手紙が/届きました。」となります。これを単語まで分解すると「今朝/東京│から/母│に/手紙│が/届き│まし
原稿と向き合っていると少々、ひとりごとが多くなっております。もしかしたら、ひとりごとには聞こえないかもしれません。なぜかというと、品詞分解中のひとりごとだからです。自分はね、苔のね、上にね、坐った。これからね、百年のね、間ね、あれ?百年の間ね、かな?けど、「間」だけでも意味が通じるよね?もしかして、「間」って名詞なんじゃないかな?確か、自立語と付属語の勉強をしたときに、文節の始めは必ず、自立語がくるという法則があるっていってたよりそれに、付属語は、それだけでは文節を作
文節ごと区切ってからアクセント辞典を引くと、辞書を引くスピードがずいぶん速くなりました。そして、付録の助詞·助動詞の見極めも速くなってきました!アクセント辞典を引く只今、レベルアップ中☆彡
蝶名林香文節をきってから。そうすることで品詞分解がしやすくなることに気づきました。コツコツですね^_^
日曜日の朝も探究タイム♫国語のお勉強で品詞分解についての動画を拝聴!「~ね」と文節毎に区切ってから自立語と付属語を見分ける。そして、活用のあるなしの見分け方を学ぶ。約30分間、電車での移動中にお勉強タイムでした。
こんにちは。アセント学習塾の山田です。先日中学2年生の国語の文法の授業で「『とても暖かな一日だ。』この文章から形容動詞を書き抜きなさい。」という問題を取り扱いました。生徒さんは「一日だ」を答えにしましたが、正解は「暖かな」です。「形容動詞」と「名詞+断定の助動詞だ(です)」は難しいです。形容動詞は「だろ/だっ・で・に/だ/な/なら/○」という形で、語尾が活用変化します。「暖かだ」は「暖かに」「暖かな」にできるから「形容動詞」で、「一日だ」は「一日に」は言えても「一日な」と
GFRIEND/Memoria(KoreanVer.)歌詞の品詞分解です。下には単語集も載せています韓国語のお勉強に役立ててください。~基本語句~가・이が/은・는は/의の/을・를を에~に、~で/도も/고~して나私/내가私が/내私の너あなた/니가・네가あなたが/네あなたの은・ㄴ過去連体形、形容詞の連体形는現在連体形/을・ㄹ未来連体形인名詞、指定詞の連体形/아・었過去形
GFRIEND/MAGO歌詞の品詞分解です。下には単語集も載せています韓国語のお勉強に役立ててください。~基本語句~가・이が/은・는は/의の/을・를を에~に、~で/도も/고~して나私/내가私が/내私の너あなた/니가・네가あなたが/네あなたの은・ㄴ過去連体形、形容詞の連体形는現在連体形/을・ㄹ未来連体形인名詞、指定詞の連体形/아・었過去形더활짝필밤이시작돼もっと
実力のグッと上がった高校三年生へ①-------------------------英語の読解力が本当に上がっています。非常に驚きました。英語の理解がこれまでと明らかに違っています。今までは「とりあえず単語をつなげたような」訳でしたが、本日は品詞分解にのっとった正確な訳でした。で、ほぼ正解でした。ここ数日の伸び率はすごいです。驚くほど伸びてます。もともと持っている能力が高いのだろうなぁ、と思いました。今までうまく磨けてな
GFRIEND/Crossroad歌詞の品詞分解です。下には単語集も載せています韓国語のお勉強に役立ててください。~基本語句~가・이が/은・는は/의の/을・를を에~に、~で/도も/고~して나私/내가私が/내私の너あなた/니가・네가あなたが/네あなたの은・ㄴ過去連体形、形容詞の連体形는現在連体形/을・ㄹ未来連体形인名詞、指定詞の連体形/아・었過去形펼쳐지는Singings
GFRIEND/Fever歌詞の品詞分解です。下には単語集も載せています韓国語のお勉強に役立ててください。~基本語句~가・이が/은・는は/의の/을・를を에~に、~で/도も/고~して나私/내가私が/내私の너あなた/니가・네가あなたが/네あなたの은・ㄴ過去連体形、形容詞の連体形는現在連体形/을・ㄹ未来連体形인名詞、指定詞の連体形/아・었過去形지금이순간今この瞬間지금:今
LABOUM/Firework(불꽃놀이)歌詞の品詞分解です。下には単語集も載せています韓国語のお勉強に役立ててください。~基本語句~가・이が/은・는は/의の/을・를を에~に、~で/도も/고~して나私/내가私が/내私の너あなた/니가・네가あなたが/네あなたの은・ㄴ過去連体形、形容詞の連体形는現在連体形/을・ㄹ未来連体形인名詞、指定詞の連体形/아・었過去形어둠이깊은
2021年(令和3年)6月17日(木曜日)号:高2早慶・国公立受験クラス日誌:・・・・・・「昭和の時代」から、「平成の時代」を通じて、★「高校2年生の夏休みは、早慶現役合格の天王山(てんのうざん)」と、言われてきました。・・・・・・すなわち、★「高2の夏が、早慶現役合格の勝負の分岐点」になると、言われてきたのです。・・・・・・★伝統的に、我が「高2クラス」では、・・・・・・夏休みに、★早慶・国公立大の現役合格を本気で目指すのなら、まずは、「★初
こんにちは!!家庭教師Hanumanの松尾です。例えば次の問題。問.次の英文の下線部を和訳しなさい。Whenweeatordrink,thesamenervesinthemouthreactbothtospicychemicalsinthefoodandtoariseintemperature.解答例私たちが食べたり飲んだりするとき、口に入った食べ物にある辛みの刺激物質に反応する
最近、学校の英語課題の中で娘が解けなかった問題を見て思ったことを学習メモ代わりに書いておこうと思います。たぶん、娘だけでなく多くの中学生がつまづくポイントではないかと感じました。娘は書き換え問題というのが苦手です。例えばこんな感じの問題です。下記の文を同じ意味の言葉に書き換えなさい。A・Itisdifficultformetosolvethisproblem.・Ihave(1)in(2)thisproblem.B・Ienj
みなさま、おはようございます。数学教員を目指すただの数学好きです。今回は品詞分解シリーズ修飾語編ということでやっていきたいと思います。さて修飾語とは大きく分けて4種類あると考えます。まず第1には分詞による修飾表現です。名詞に対して『~している』『~されている』と説明を加えることが出来ますね。次に第2に関係詞による修飾表現です。先行詞に対して説明を加えることが出来ますね。しかも関係詞は関係代名詞、関係副詞、複合関係詞と種類が豊富ですので覚えておきましょう。
私にしては珍しく内緒にしていた英語塾。徹底して品詞分解をすることで文の構造や絡みを掴めるようになるのと、音読で読み下していくシャドウィングが二本柱。これに毎回の単語チェックと新中問がプラスされて、週1回たっぷり2時間の少人数学習の塾です。個別でお問い合わせいただくことも多いので、公開します。内緒にしていた意味は特にないのだけど、塾についての口コミや情報が少ないから、検索で私のブログに行き当たった人が増えたら面倒くさいなあとか、品詞分解の英語を否定する人もいるだろうから面倒くさいなあとか、
みなさま、こんばんは。数学教員を目指すただの数学好きです。いや~今週は厚かったですね~~~あ、間違えました。暑かったですね~~~わたくし、塾講師で出勤することが多かったのですが、個別指導のブースが暑いんですよ。それもクーラーの当たらない一番はずれの席。ブースを割り振った人を恨むレベルです笑笑さて今回は前前回の問題の答え合わせです。さて、品詞分解した形はこちら・・・・ThetradiotionalJapanesehousewasraised
みなさま、こんにちは。数学教員を目指すただの数学好きです。今回の主題はandの使い方です。前回の補足として参照していただけるとありがたいです。andの意味は『~と』という意味を持ちますが文章をつなぐ接続詞の意味です。長文を読む上でandが何をつなぐものなのかを把握できるようにしましょう。3種類の用法をまとめます。1)語と語をつなぐもものeg.)Ilikeanappleandabanana.⇒私はリンゴとバナナが好きです。2)文と文
こんばんは、四天王寺中学受験カウンセラーの青山麻美ですかつての生徒たちから「先生、古典が全然わかりません!」っていう相談をたくさん受けます。そりゃもう、古典なんて国語の中で1番難しいもん!!でもね、みんなの相談は、その難しいとこ行く前の段階よ古典はさ一に文法二に単語三四がなくて五に読解よつまり、助動詞とか助詞とかちゃんと覚えないと出来るわけないのよ特に助動詞!意味活用接続完璧じゃないと現代語訳ができんのよ!で、そこは暗記しとかないといけないわけで。わからんとか
みなさま、おはようございます。数学教員を目指すただの数学好きです。これまでの英語関連の記事で品詞分解を長文読解のテクニックとして扱ってきました。でも品詞分解をするには文章のどこから見ていいかわからないという方も多いのでは?と思い当たりまして、解説をしていきたいと思います。さて今回の例文はこちら!!!例題1EGCGencouragescellstoresistthedamagecausedbyoxidationandhelpsdama