ブログ記事3,195件
久しぶりに電車で通勤の朝です。通勤はもっぱら車なので公共交通機関が怖くて仕方ないです。転勤で約10年地方暮らしその間に電車の券売機もかなり変わって首都圏に戻ってきて久々に電車に乗った時は切符の買い方すら分からなくてパニクったり通勤特快やら快速やらの意味がいまいち理解できなかったり各駅停車しか停まらない駅に行きたい場合どれに乗ってどこで乗り換えて行けば1番早いのかとか全く理解できませんさらに怖いのはバスです。前後どちらから乗ればいいのか先払いなのか後払いなのかモ
(#4から続く)2024年3月31日使用切符「青春18切符」鳥取駅早朝。僕が知る時から高架の駅で、すでに40年以上経過するとか。よく夜行列車で高架が始まると鳥取駅に近づいている目印でした。懐かしい想い出です。これから豊岡へ戻ります。まさにキハ47系乗り鉄戻り旅です。入線してきたのはラッピング車両でした。ちょっと当たりくじを引いた気分になります。縦揺れも味わうため、端部に乗車。5:23分鳥取駅を出発。高架部分を高速で走行、次の駅まて10分以上轟音をたてて走り続けるので、この区間は
今、新幹線で東京に向かってる。混雑を予想して各駅停車便にした。正解。座れた👍英語の次に流れた車掌さんのアナウンスに笑ってしまった🤣『次の停車駅は○○です。お忘れ物のないようご注意ください。Thankyou』次のアナウンスでは言わなかった😆ついうっかりかな?英語が得意な方なのかも😁
GW前半はまたまた長男のいる浜松へ。バイトも休みを取っておきました4/26(金)本職のほうも有休を取り、26日から私のGWスタートです。またまた私の大好きな各駅停車の旅で行きます。6:30東京発熱海行きの東海道線で行きます。金曜のせいか、通勤や学生で意外と混んでました。先頭車両と2両目車両と一番後ろの車両は座席シートが向かい合わせになっていて旅行気分になれます。いつもは藤沢、茅ケ崎、平塚を過ぎる頃には電車が空いてきて旅行気分で朝ご
(#3から続く)東舞鶴17:47分発福知山行きに乗り込みます。車両は113系。関西圏での定期的な運用はこの地区のみになってしまいました。いつなくなってもうおかしくない状況です。独特のモーター音、旅情をかき立てるボックス型シート。たまらんです。福知山駅18:29分着。豊岡方面へ行く列車もすぐに接続してましたが、急ぐ旅でもないので、ここで、夕食の調達をすることにしました。駅の構内に京都が発祥の某有名中華料理チェーン店がありました。ここで、テイクアウト料理を注文しました。「2、30分ほどかかりま
(#2から続く)敦賀駅は30分ほど滞在。小浜線で舞鶴方面へ向かいます。出発まで、車内で待っていると、前の方から怪しい(失礼な表現をしてすみません)おじさんが、乗客全員に話しかけています。ついに僕のところにもきました。まず、身分証かなにかをみせ、「敦賀駅まで何でこられましたか?」とのこと。外国人用のためかボードも準備されてました。新幹線開通の影響を実地調査しているんでしょうかね。なんか期待している答えではなく、恐縮だったのですが、「在来線で😿」とボソっと小さな声で正直に回答しました。
乗り鉄の旅に行くからと必要以上に早く起こされた💧真面目に眠い💦💦何でそんな早く起きるんだろう🥲今日はいつもと同じルートにするらしい🌱最寄り駅からいい感じに電車に乗っていたのに各駅停車に乗りたいって言って途中下車💨💨夕方までに家につけるかな🤔ムリそう🤭千葉駅まで来たから軽く写真撮影するって💧長男も落ち着いて過ごせたらいいな
(#1から続く)敦賀駅到着。在来線ホームをみただけですが、開業前に来た時よりかは、やっぱり活気がありました。在来改札付近にあるみどりの券売機には行列があり、駅員さんが対応されてます。待合室もびっしり人が座ってます。ただ、ここでの僕の目的は、奥のトイレと立ち食いそばです。まず、トイレをさっとすませ、立ち食いそば屋さんに立ち寄ります。ここに来た時いつも頼むのは、「おぼろそば😊」今日は、天気も気分も上々なので、トッピングに玉子を追加です😊転勤で、3年間、富山にいた時の間に、昆布のうまさを
徳島への1泊、そして前回のグリーン車惜別乗車を経て、今春の青春18きっぷも残すこところあと2回分。行きたいところ、乗ってみたい路線などはいろいろありますが、予算や日程などもろもろの関係で、なかなか残り2回をどうするか決めることができないまま無為に時間だけが過ぎていき、もうこれ以上スケジュール的に引き延ばせない状況になってきました。さぁどうするか・・・そんな悩みに悩んだ私が苦肉の策で出した結論は、どこか適当な路線の全駅制覇をやってみようというもの。ここ最近は気軽に行ける距離に未乗路線はほぼ
こんにちは。今日は2024年3月30日/31日に山陰地方へ乗り鉄してきたことを書き留めたいと思います。使う切符は、ご存知の「青春18切符」。この日もいろんな方がいろんな旅を楽しんでいるんでしょうね。さて、今回の出発は、JR琵琶湖線彦根駅から。13:48分発の近江塩津駅行きを待っています。ホームからは、近江鉄道が目に入ります。10年以上前の夏に、会社から滋賀県に飛込営業をするよう命じられました。半年間スーツ姿で、いろんな意味で、大汗書きながら、企業さんを歩き回ってました。近江鉄道にも
水戸市内JR常磐線那珂川橋梁を走る特急列車、各駅停車列車を撮影しました。列車は・E657系通常仕様の特急列車・E531系各駅停車列車那珂川橋梁の下流水戸市側河岸から撮影左水戸駅側、右勝田駅側桜川が左側から右側の那珂川に合流する地点・E657系特急列車・E531系各駅停車列車5両編成列車の左側にひたちなか市内企業のエレベーター研究塔橋梁中央部で左の下り列車と右の上り列車がすれちがいましたちょうど先頭車と最後尾車が並
JR東日本・常磐線・松戸駅「緩行線」ホームドアが、2024-4-26から使用開始しました。「緩行線(かんこうせん)」とは、鉄道用語で「各駅停車」と言う意味です。プレスリリースされた、松戸駅の常磐線各駅停車ホームドア使用開始についてです。松戸駅「4番線(取手方面)」ホームドアが、2024-4-26から使用開始した様子です。松戸駅「4番線と5番線」ホームドアが、2024-4-26から使用開始した様子です。松戸駅「5番線(綾瀬方面)」ホームドアが、2024-4-26から使用開始し
晴れた日の小田急線電車動画撮ってみました👻🙄😸
【ぷらり途中下車の旅】北陸新幹線、全部の駅で降りてみた!
駅のホームであなたは温かい部屋でソファに座っているとするあるわけない駅のホームで温かい部屋とふわふわのソファがあったら誰もが有難いと思うだろうでも今あなたはとても焦っているなんならイライラもしているなぜだと思う?それは“各駅停車の電車の中”だからだ「電車は乗ったらすぐ発車するものだ」「なぜ早く発車しない?」と思っているから私たちはこんな最高の状態にいるのに焦っ
同じ日にこんな偶然あるの?と思うことが、二度も起こりました。ひとつ目朝の通勤電車🚃わたしはいつも各駅停車の電車に乗ります。コロナ禍以降の習慣です。空いているからです。同じようなひとたくさんいますね。朝の忙しいとき急ぐなら、特急や急行に乗れば早いのに、敢えて各駅停車に乗る方、多いですね。iPhone📱の電話がなりました。わたしはイヤホンで音楽🎵聴いているので、着信音もイヤホンでわかります。画面みると、自宅の固定電話。普通なら、わが家のネコ🐱LINEで連絡し
【聴力】朝の通勤ここ、5-6回の間に2回ほど乗り越してしまった。^^;#電車一度は各駅停車に乗るべきを急行に乗ってしまった。^^;もう一回は各駅停車を確認して乗車乗り越してから気がつく。#すぐ降りる聴力か?10の目と心は、大丈夫か?アナウンスはちゃんと聴こえる。やっぱりボーっとしてたんだなぁ。いかんいかん。集中集中
本日は木曜日!!※去年の8月のブログのようです!!お仕事です!!朝…いつもと同じ電車に乗り込む…ガタンゴトン…ガタンゴトン…ガタンゴトン…各駅停車…ガタンゴトン…ガタンゴトン…ガタンゴトン…何駅か停車した頃…男はポツリと呟いた…男「ガラガラやないかい…」………現実世界は2024…4月…20日…ソファーに寝転びながら…男はポツリと呟いた…男「書いてる途中で寝落ちしとるな…これは…」去年の8月のある日のブログは寝落ちしとるな…とりあえず…ガラガラやったみた
どんな旅をしてみたい?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう各駅停車で予定をたてずのんびり旅行をしたいな~と、言っても方向音痴なので帰ってこれなくなっちゃうかも
14日西武線で移動しましたが可愛い電車に乗りました。ドラえもんがいっぱい顔を出しお尻も(笑)その名もドラえもん号?ゴー?1979年4月にアニメ放送が始まったそうで長寿番組ですね老若男女からの人気者あやかりたいです。(笑)各駅停車で急行に乗り換えてしまいましたが楽しいひと時でした。
左は小川町まで行く急行の東武30000系!!右は新木場まで「普通(各駅停車)」の東武50070系!!今日も1日元気に走ってね!
桜の名所に詳しくはありませんが、きっとお城なら立派なさくらがあるだろうと、各地の城を巡ってみました。●4月1日、福岡城ほぼ満開です。ライトアップがきれいですが、なんだか赤はモミジみたいです。●4月2日、松江城明日は朝から雨予報、今のうちに夜桜見物こちらは八分咲きといったところです。●4月4日、彦根城こちらも七~八分咲きかな●4月8日、米沢城こちらはまだまだでしたが・・・米沢城から少し北に位置する山形城は七分咲きかな・・・。山形から秋田を経て、青
こんにちは。普段生活をしていると誰もが決断しなければならないことの1つに「時間」を選ぶのか「お金」を選ぶのかの選択をしなければならないことがあります。例えば、東京から大阪に行く場合に①新幹線を使えば約2時間30分で15000円かけていくのか②新幹線や特急を使わずに各駅停車や快速に乗って約10時間で約10000円(青春18きっぷなら1回2500円くらい)等を選択することになります。上記の例ですと7時間30分の時間を5000円で買うことになります。(もちろん体力等の問題も考慮する
ゆのですJR難波駅にたまたま来ていたのですが、201系が大和路線での撤退の時期がいつになるかですね(2024年4月1日撮影)考察物になりますが、この201系は後述の221系に統一するため、大和路線はもとより、奈良電車区から撤退しなければなりません2020年(令和2年)度より2024年(令和6年)度(予定)現在にて網干より225系増備で奈良電車区(吹田総合車両所奈良支所)へ転属する221系によって置き換えられ引退する予定になっていますが、2024年度になってからでも201系の運用は続いて
結構アンビバレント?いや、我が身の老いを気にしている…今日は朝イチでの面接のために自宅を出て、こんな私鉄に乗って出かけたのだ。下り線、各駅停車、空いてる…無事?に終了して、横浜駅でカフェなんかに入っちゃって、帰宅したのだけど、複雑な気分のまま居る。やってみたい、気持ちはある、同時にそこに入り込んで行く?なんて想いもちょっとあったりしてね。でもこれってボランティアで対応している若年層のことにもつながっていて、やっぱり無視できなかったのだ。まあ、採用の確率は低いと思っているので、悩む
以前はひたすら眠っていた。乗り換えを出来ずに一駅先まで行った事もある。爆睡していたなあ。あの頃は疲れていたんだな。最近気づいた。電車の中は面白いということ。色んなことが起こるよ。インバウンドも多くなったしさまざまな言葉が飛び交う。先日すごい奥さんを見た。始発駅から京都方面に向かう各駅停車に乗る。普通電車で途中の駅どまりになるから乗客は少なかった。車両の前方の扉付近に坐った。私の前に同年代と思われる上品
アクアブルー多摩から7分ほど歩き、唐木田駅へ移動しました。これから唐木田21:04発の小田急多摩線各駅停車(小田急多摩センター方面新宿行き)で小田急多摩センターへ向かいます。新百合ヶ丘から急行になります。小田急多摩センターには21:06に到着する予定です。
河岸で菜の花が咲き周囲に春の景観が広がるなか、JR常磐線那珂川橋梁を走る列車を写真撮影しました。JR常磐線那珂川橋梁春の景観(3/End)として、ナノハナとEH500形電気機関車”ECO-POWER金太郎”が牽引する貨物列車です。・”ECO-POWER金太郎”が牽引、亜鉛の原石などを福島県小名浜から群馬県安中市の精錬所へ運ぶ”安中貨物”、貨車は全12両編成水戸市側の河岸下流側から橋梁を見上げる位置で撮影、左が水戸駅側、右が勝田駅側・別の貨物列車同じ
河岸で菜の花が咲き周囲に春の景観が広がるなか、JR常磐線那珂川橋梁を走る列車を写真撮影しました。JR常磐線那珂川橋梁春の景観(2)として、ナノハナと各駅停車列車です。・E531系各駅停車列車、旧国鉄色塗装の「赤電」仕様・E531系各駅停車列車、通常仕様・旧国鉄色塗装の「赤電」水戸市側の河岸下流側から橋梁を見上げる位置で撮影、左が水戸駅側、右が勝田駅側・E531系各駅停車・河岸道路をサイクリング、晴天、程よい気温となり心地よさそうでし
引っ越す前は電車通勤でした。快速急行なら1駅、急行なら2駅、各駅なら3駅。今は電車なら各駅で1駅なので、朝は2.2km程を歩いて通勤してます。25分程度かな?帰りは疲れてると電車1駅乗りますが、出来るだけ歩く様にしてます。全然運動しないのでせめてこの程度は…