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多摩線は新百合ヶ丘駅から唐木田駅までを結んでいる路線です。路線の大部分がニュータウンとなっていることも特徴で、新しい路線ということもあり、かなり高規格で作られています。以下データです駅数:8駅総距離:10.6km複線区間:全線種別:快速急行、通勤急行、急行、各駅停車退避可能駅:なしまずは平日上りから見ていきましょう。①平日上り早朝、朝ラッシュ時多摩線の始発は唐木田駅4時57分発の各駅停車新宿行きです。終点の新宿まで各駅停車として運行します。5時台には3本の列車が運行
今、新幹線で東京に向かってる。混雑を予想して各駅停車便にした。正解。座れた👍英語の次に流れた車掌さんのアナウンスに笑ってしまった🤣『次の停車駅は○○です。お忘れ物のないようご注意ください。Thankyou』次のアナウンスでは言わなかった😆ついうっかりかな?英語が得意な方なのかも😁
徳島への1泊、そして前回のグリーン車惜別乗車を経て、今春の青春18きっぷも残すこところあと2回分。行きたいところ、乗ってみたい路線などはいろいろありますが、予算や日程などもろもろの関係で、なかなか残り2回をどうするか決めることができないまま無為に時間だけが過ぎていき、もうこれ以上スケジュール的に引き延ばせない状況になってきました。さぁどうするか・・・そんな悩みに悩んだ私が苦肉の策で出した結論は、どこか適当な路線の全駅制覇をやってみようというもの。ここ最近は気軽に行ける距離に未乗路線はほぼ
同じ日にこんな偶然あるの?と思うことが、二度も起こりました。ひとつ目朝の通勤電車🚃わたしはいつも各駅停車の電車に乗ります。コロナ禍以降の習慣です。空いているからです。同じようなひとたくさんいますね。朝の忙しいとき急ぐなら、特急や急行に乗れば早いのに、敢えて各駅停車に乗る方、多いですね。iPhone📱の電話がなりました。わたしはイヤホンで音楽🎵聴いているので、着信音もイヤホンでわかります。画面みると、自宅の固定電話。普通なら、わが家のネコ🐱LINEで連絡し
今回から数回に分けて、小田急線のダイヤを考察していこうと思います。他の路線のリクエストもお待ちしています!では、早速始めていきましょう。小田急線とは小田急線は、新宿から小田原までの小田原線、相模大野から片瀬江ノ島までの江ノ島線、新百合ヶ丘から唐木田までの多摩線の3路線を主としている路線です。この記事では小田原線のダイヤについて考察していきます。(他路線は小田原線が終わってから書きます)この路線は、郊外から新宿などの都心部に向けての流動がとても多く、一路線あたりのラッシュピーク時輸送
[各駅停車がローカル線を滅ぼす]を刊行しました。近年、ローカル線の衰退に歯止めをかけるため、各駅停車の増発や新駅の開設によって乗客を集める試みが各地でなされています。しかし、これは本当に正しい方法なのでしょうか。どんなにきめ細かい集客を試みても、鉄道は自動車に敵いません。対抗するには、鉄道が特性を発揮できる拠点間の輸送を展開する以外になく、その際に各駅停車が邪魔になることは否定できないのです。本書では、各地のローカル線を例に挙げながら、その再生を図るにあたって各駅停車がいかに不利益
前回は上りが終わったので、今回は下りをやっていこうと思います。下りが上りと異なっている点としては、通勤急行と通勤準急の運行が無いこと、そして退避できる駅が2駅少なくなっている点です。それらのことを踏まえながらいつも通り早朝から始めていきましょう。①早朝上りとは異なり、4時台に発車する列車がかなり少なくなっているのが特徴です。4時台に発車するのは経堂4時57分発の各駅停車伊勢原行きと、相模大野4時54分発各駅停車本厚木行きのみとなっています。特に、相模大野4時54分発の列車は、海老名
ご訪問ありがとうございます40代で結婚した晩婚子なし夫婦の東京下町ライフをゆるく書きつづっています。夫婦ネタ、40代ファッション&美容、お出かけ&グルメ情報など幅広いテーマで更新中♪最近、気になる記事を読みました。代官山駅前が廃墟化と話題、衰退の理由…東横線・副都心線の直通化が仇1980年代から「おしゃれな街」として、その名を全国に轟かせてきた東京・代官山。東急東横線で渋谷駅からひと駅という立地に高感度なショップが立ち並び、それを求めた若者たちが連日押し寄せるなど、さま
こんにちは。今日は2024年3月30日/31日に山陰地方へ乗り鉄してきたことを書き留めたいと思います。使う切符は、ご存知の「青春18切符」。この日もいろんな方がいろんな旅を楽しんでいるんでしょうね。さて、今回の出発は、JR琵琶湖線彦根駅から。13:48分発の近江塩津駅行きを待っています。ホームからは、近江鉄道が目に入ります。10年以上前の夏に、会社から滋賀県に飛込営業をするよう命じられました。半年間スーツ姿で、いろんな意味で、大汗書きながら、企業さんを歩き回ってました。近江鉄道にも
(#3から続く)東舞鶴17:47分発福知山行きに乗り込みます。車両は113系。関西圏での定期的な運用はこの地区のみになってしまいました。いつなくなってもうおかしくない状況です。独特のモーター音、旅情をかき立てるボックス型シート。たまらんです。福知山駅18:29分着。豊岡方面へ行く列車もすぐに接続してましたが、急ぐ旅でもないので、ここで、夕食の調達をすることにしました。駅の構内に京都が発祥の某有名中華料理チェーン店がありました。ここで、テイクアウト料理を注文しました。「2、30分ほどかかりま
今回は江ノ島線の平日ダイヤの考察をしていきます。江ノ島線は相模大野駅から片瀬江ノ島駅までを結んでいる路線で、江ノ島への観光だけでなく、通勤通学にも広く用いられている路線です。途中の藤沢駅はスイッチバック構造になっているため、藤沢駅で系統分離がなされています。以下データです駅数:17駅総距離:27.4km複線区間:全線種別:特急、快速急行、急行、各駅停車退避可能駅:大和、長後、藤沢では上りから見ていきます①上り早朝、朝ラッシュ江ノ島線の始発列車は片瀬江ノ島駅4
本日3月9日に小田急線ダイヤ修正後の駅ごとの時刻表が閲覧可能となりました。ダイヤ修正として事前に発表されていた点としては以下の4点が挙げられます。①千代田線直通列車の行き先変更②平日朝ラッシュ時の小田原線、江ノ島線の一部行き先、時刻変更③下北沢駅の使用ホーム変更④ホームドア設置による特急列車停車駅のゆとりあるダイヤ設定では、その4点に注目し、まとめたものが以下になります。①・朝ラッシュ、夕ラッシュ時間帯を中心に上り列車で行き先の変更・代々木上原始発の列車が小田原線始発に
乗り鉄の旅に行くからと必要以上に早く起こされた💧真面目に眠い💦💦何でそんな早く起きるんだろう🥲今日はいつもと同じルートにするらしい🌱最寄り駅からいい感じに電車に乗っていたのに各駅停車に乗りたいって言って途中下車💨💨夕方までに家につけるかな🤔ムリそう🤭千葉駅まで来たから軽く写真撮影するって💧長男も落ち着いて過ごせたらいいな
前回は朝ラッシュ時まで書いていったのでその続きから書いていきます。前回はこちらから御覧ください『小田急線のダイヤを考察する(小田原線平日上り編①)』今回から数回に分けて、小田急線のダイヤを考察していこうと思います。他の路線のリクエストもお待ちしています!では、早速始めていきましょう。小田急線とは小田急線…ameblo.jpそれでは始めていきます。③日中時間帯朝ラッシュ後は通勤準急や通勤急行の運行はなくなるものの、近年話題の時差出勤などの影響で、新宿到着10時頃までは千代田線直通の
山陽電車では各駅に停車する列車を普通車と呼び、一つの特徴になっていますが直通先の阪神及び阪急神戸高速線では各駅停車と案内されており、会社ごとの個性が出ているのを感じられます。山陽の普通車は3または4両の短編成で運行され、主に3000系列が使われていましたが車齢が高く、老朽化も進んでいるため順次6000系への置き換えを進めており、3000系だけでなく新製冷房車の3050系にも廃車が出ているため撮影及び乗車は早いうちにしておいた方が良いです。(2022.3.11高速神戸にて撮影)姫路行きの
JR東日本・常磐線・松戸駅「緩行線」ホームドアが、2024-4-26から使用開始しました。「緩行線(かんこうせん)」とは、鉄道用語で「各駅停車」と言う意味です。プレスリリースされた、松戸駅の常磐線各駅停車ホームドア使用開始についてです。松戸駅「4番線(取手方面)」ホームドアが、2024-4-26から使用開始した様子です。松戸駅「4番線と5番線」ホームドアが、2024-4-26から使用開始した様子です。松戸駅「5番線(綾瀬方面)」ホームドアが、2024-4-26から使用開始し
(#2から続く)敦賀駅は30分ほど滞在。小浜線で舞鶴方面へ向かいます。出発まで、車内で待っていると、前の方から怪しい(失礼な表現をしてすみません)おじさんが、乗客全員に話しかけています。ついに僕のところにもきました。まず、身分証かなにかをみせ、「敦賀駅まで何でこられましたか?」とのこと。外国人用のためかボードも準備されてました。新幹線開通の影響を実地調査しているんでしょうかね。なんか期待している答えではなく、恐縮だったのですが、「在来線で😿」とボソっと小さな声で正直に回答しました。
大宮駅これから新幹線に乗車します。改札口に入りいつものように下りホームで新幹線を見ます。16番線にE5系が停車しているのが見えます。東北新幹線の一番列車が到着しました。E5系やまびこ51号盛岡行きはやぶさ、こまちには乗車しましたが最近やまびこで大宮以北に行った事がありません。仙台以降各駅停車です。大宮駅から盛岡駅までの所要時間は2時間48分。3時間近くかけてゆっくりと盛岡駅まで移動するのも今後やってみたいです。そして今回筆者が乗
そうそう!!ビックリしたのですが由布院駅って観光地なのにICカード使えないのですよ!ICカードが使えないだけじゃなく自動改札機すらも、ありませんから~駅員さんが立っている昭和スタイルです。ビックリしましたごきげんよう!!★ゆるゆるです(^^)v特急ゆふいんの森で由布院駅まで来ました。帰りは普通列車しかありません。各駅停車で12駅。しかも1時間に1本ペース。余裕を持って駅に戻ってこようと心に誓いました。さて、由布院駅を出ると目の前にドドーンと。みごとです。由布
今日はブローニーのネガカラー18本目まで、スキャン出来ましたその辺りのフィルムに、複数回の碓氷峠がありましたそこから、115系電車をピックアップしますその頃の115系電車は、数種類の塗色が存在してました全ての記録は有りませんが.......広告塔電車オリジナル塗装クリーム地に黄緑と赤の塗分けやっぱりオリジナルが好きだったおっさんです前にも、記事の中で書きましたが横川と軽井沢を結んだこの区間が廃止になり用途はどおあれ、一駅先に
GW前半はまたまた長男のいる浜松へ。バイトも休みを取っておきました4/26(金)本職のほうも有休を取り、26日から私のGWスタートです。またまた私の大好きな各駅停車の旅で行きます。6:30東京発熱海行きの東海道線で行きます。金曜のせいか、通勤や学生で意外と混んでました。先頭車両と2両目車両と一番後ろの車両は座席シートが向かい合わせになっていて旅行気分になれます。いつもは藤沢、茅ケ崎、平塚を過ぎる頃には電車が空いてきて旅行気分で朝ご
ゆのです(2020年7月19日撮影)鈴川絢子さんが「ペーぺー」踏切が動画であった事で弥刀駅に行ってみましたこの時に近鉄に乗車して残ったブログの未完成記事を完成させようと近鉄に乗っていたんですよね鶴橋駅より弥刀駅へ行きます各駅停車高安行きですね弥刀駅に到着弥刀駅は布施駅管理の有人駅で島式2面4線のホームを持つ待避可能な地上駅です駅舎や改札口は上下で独立しており、改札内には上下線のホームを結ぶ経路は設けられていなかったです駅舎とホームは構内踏切にて連絡していますかつては近畿大学の学
【ぷらり途中下車の旅】北陸新幹線、全部の駅で降りてみた!