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【台湾旧客】藍皮解憂号(BreezyBlue)台湾一周鉄道度3日目は南廻線旧客に乗ります。コロナ期間中の2020年12月に定期運行を終了したあと、翌年観光列車として再開しました。運行区間はほぼ現役時代のままの枋寮ー台東。太平洋の青さと途中峠越の景色をお楽しみください。定期列車時代は往復乗車券208元でしたが観光列車となった今は1,099元と5倍程になっていま...youtu.be
日立製作所笠戸事業所のある町、山口県下松市で車両陸送イベントが行われました。今回は3回目ということで、台湾向けEMU3000の最終編成の先頭最後尾車両を日立から下松駅のロータリーまで陸送するイベントでした。下松駅のロータリーに進入してきた陸送車両(ED3501)台車は外して、車体が直接、操舵台車に乗せられる形での輸送形態でした。イベントでは子供たちの踊りが披露されてました。撤収時、もう一つの先頭形状ED3492も下松駅ロータリーを回って隊列を組んで県道36
キャッシュレスで韓国を旅しよう!WOWPASSカード招待イベント開催中!韓国発行のカード同様に韓国国内の決済に利用できるプリペイドカード「WOWPASSカード」を新規発行し、WOWPASSアプリ登録時に当ブログ管理者の招待コードを入力すると、カードに入金した外貨の金額から0.5%のキャッシュバックを受けることが可能です。カード決済だけでなくT-moneyカード機能も付帯していますので、地下鉄や市内バスにも簡単に乗車できます!仁川空港駅や金浦空港駅でも新規発行可能!各空港や釜山港では空港セッ
日本製車両で最後を楽しみます。デッキの電灯。白熱灯とは言わないけど枋山で30分程停車。日没の陽を見ますここでは雲に隠れていた。駅に戻りホームへの階段を登った時、ハッとしました。「昔どこかで見た」ような。ホームが電車になっているのは残念やけど。夕日は列車から見えました。18:05終点枋僚お世話になりました。今夜は高雄で泊まります。18:44発自強号の切符を買ってから買い物に出かけました。ちょうどスーパーがあったので値段チェック。ビールは24元からあった。弁当は池上で。
台東駅の見学が終わって新駅に戻りました。12:00には人がいると聞いていた旅行会社が見つからず、駅出口付近の別の旅行会社に聞くと、自転車預かり所にカウンターがあるとのこと。確かに言われた場所には自転車預かり所があったけど、まさかこれとは思わなかった。カウンターに行くと「チケットの交換か」と聞かれたので、当日の切符を買いたいと申し出たところ「先に予約を入れないと、ここでは発券できない」とのこと。ツアー申し訳みあたり保険に入る必要があるため、との説明だった発券には台湾の電話番号が必要で、旅行
莒光号602レの時刻表台東駅もともと海に近い所にあった。南廻線が開通した時、台東線との接続が山側になりそこに駅が設けられました。当時は台東新駅と呼ばれており、ちょうど新夕張のような扱いだった。それが前回訪れた2016年には旧台東駅まての線路が無くなっており、新駅が台東駅に名称変更となった。今日は藍皮解憂号(旧客)に乗ろうと、企画している旅行社を探しました。駅案内に聞くと12:00過ぎに人が来るそうだ。まだ時間があるので旧駅に行きましょう。パスで約30分25元(125円)パスに乗る
先日大井川鉄道で懐かしの山陰本線旧客に乗ったところです。あれはあれで正真正銘の本物なので感動しました。しかし「保存」というのが引っかかる点で、現役時代から「現役」にこだわって来た事もあり、何か現役の列車に乗りたいと思いました。それで脳内で融合すれば現役の旧客に乗ったことになります。行き先は色々迷いました。前回ビザの関係で泣く泣くキャンセルした中国に再チャレンジを考えましたが、やはりビザの取得が難しそうでした。それで同じくコロナで断念した台湾に久しぶりに行こうと考えました。コロナが始
今回は台湾で発生した地震に関して、各交通機関の運行情報を取り急ぎでまとめたものをお届けします。まずは2024年4月3日朝に発生しました台湾での大きな地震に際して、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。台湾の交通機関に関する情報を日ごろから取り扱う身として、とても身近な場所ばかりでしたのでとても心を痛めております。皆様が平穏な暮らしを取り戻し、いつも通りの移動ができる状況に一日も早く戻りますように願っております。台湾の各交通機関の運行状況について2024年4月4日現
あれよあれよと言う間にイースターホリデーです。で、またまた台湾へ。今年のイースターはちょっと特別(笑)で、まず台北へからの、宜蘭、礁渓へ。温泉街が楽しくて、ここはまた来たいな。温泉トマト🍅が有名らしいので、明日買ってみる。台湾の地方もいろいろ行ってるけど、ここ、結構お気に入り。海が近いから海鮮もおいしいです。さて、明日はなにするかなあ?
千葉県内私鉄13社コラボデザイン「キラ鉄クリアファイル」を発売します-新京成電鉄株式会社電車、バスの時刻や運賃表に加え、新京成線を中心にした沿線情報を発信しています。また、自然が多い新京成沿線のハイキングルートマップなどを公開しております。www.shinkeisei.co.jp❄︎こんにちは❄︎先日悲しい理由で一駅だけ台湾鉄道に乗りましたそのとき偶然にも数少ない,引退の迫る客車急行列車を目撃✨先日,乗り遅れた急行があるんですが
基隆塔を出た後は台湾随一と言われる美食夜市基隆廟口夜市へと向かいます橋を渡って廟口夜市へ入ります早くも人がいっぱいですねここは夜市と言っても昼間っから店も開き人が多いです前回来た時には寄れずにちょっと残念な気持ちが残ったままでしたので再度基隆へ来たのもそれが有ったからですね橋の左敵の上にはこんな鳥が出迎えてくれてます入口から入ったところですが凄い人で驚きですよ旨そうな匂いにワクワクですよもちろんゲーム
台北駅へと戻って台北駅コロナの時には座ってる人も居なくなっていましたがまた多くが集まり座ってますね2階へ上がっていつも寄る甘味を食べます小南門豆花のお店ですこの場所も改築で少々狭くなってますね店の数もなくなってます本日はお勧めを頂きます甘くってひんやり色々入ってますよ美味しくいただきご馳走様でしたそして台鐡に乗り移動します新自強合が入って来ましたこれには乗りませんよを見送り私は
おはようございます😃台湾三日目台南へ行きます朝ごはんは台南で食べるので、朝は昨日ファミマでもらった(妹に年始の福袋に入ってた引換券をもらってました)楽多緑茶を飲みましたヤクルトと緑茶をミックスしたものですね爽やかなヤクルトといった感じで、思いの外美味しかったですこれはまた買いたい!さて、台鉄高雄駅券売機で買います自強号土曜日朝7時半くらい写真ではわかりにくいですが、人、なかなか多かったです台鉄弁当食べたかったけど、まだ開いてなかった〜9時からのようです綺麗な駅ですね
前回建物の前まで行ったけど、時間が無くて中には入れなかった《台湾鉄道博物館》。行ってきました!正式には《國立臺灣博物館鐵道部園區(国立台湾博物館鉄道部パーク)》で、台北駅近くの北門の向かいにあります。結論から言いますと、ものすごく良かった!時間があまり無かったので、ちょっと駆け足で見てしまいましたが、じっくり見れば半日でも1日でも潰せそうです。古い駅舎や小道具の再現展示などは、台湾映画などでよく見かける風景を思い出させ、台湾映画ファンの心に刺さります。台湾の鉄道の歴史をコンパクトにまとめた
企画構成/高田雅子文/高田雅子写真/陳正國取材協力/客家委員会富岡駅ノスタルジックな客家の街桃園市西部に位置する台湾鉄道富岡駅は普通列車のみが停車する小さな駅。1929年(昭和4年)に縦貫線の複線化工事完了とともに「伯公岡駅」として開業し、1955年に「富岡駅」と改称した。富岡は住民の9割が客家人という「客家の里」。駅前の古い街並みや埤塘(ため池)が点在する田園風景をめぐり、ノスタルジックな街の雰囲気を楽しもう。Access:台湾鉄道富岡駅から徒歩またはレンタサイクルで各スポットへ
<2024年1月台湾旅行記day5>さて、お待ちかねのあの場所へ。九份の有名スポット九份といえばこの場所。斜面に並ぶお茶屋さんが、千と千尋に出てくる温泉街を思わせると話題になりましたが、、なんか、ほんとはそうじゃないっぽい?笑ま、千と千尋っぽいかどうかは置いておいても、ちょっといい雰囲気なことには変わりがありませんよね。一番有名なこちらの↑建物は、阿妹茶屋というお茶屋さんです。日本語のページあったので貼っておきますね。阿妹について
臺灣鐵路(台湾鉄道)が今年の1月から公営企業化された。それと関係あるか分からないけれど、台北駅の臺鐵グッズショップに行ったら、店名の『臺鐵夢工場』のロゴが外されていた。あと、駅長人形が柴語録(台湾の柴犬キャラ)に変わっていた駅長人形、とうとう売れたのかなぁ?店員のお姉さんは前と変わらずオンラインショップは夢工場のままで、コンスタントに新商品もアップされているのに、ここには以前のように商品が並んでおらず…あれれ~?リニューアルでもするのかな?駅長は何処へ~
<2024年1月台湾旅行記day5>ランタン飛ばしを楽しんだ十分を後にして、平溪線で瑞芳駅へ戻ります。平溪線ふたたびちょうど、乗るはずの電車がホームに入るのと同時だったので、さっきのこの電車↓を、いい感じで動画に収められました。のんびりローカル電車の雰囲気を、お楽しみくださいちょうど、瑞芳駅側から到着した電車もあったようです。ぞろぞろと、降りた電車から改札へ向かう人が、電車の前を横切っていました。そう、帰りは、先頭車両を陣取りま
<2024年1月台湾旅行記day5>さて、ちょっとだけ十分の駅周辺を散策です。静安吊橋へ駅からすぐに見えるところに、吊り橋はありました。ランタンのデザインが可愛い。十分幸福、今年一番の好きなワードにランクインです今が幸せだと思う気持ちを忘れずに、一年過ごしたいと思います。ちょっとお天気悪かったのが残念ですが、これはこれで。日本統治時代に作られた吊り橋だそうです。日本統治時代に作られた建造物。これまでも幾つか目にしてきたのですが
旧打狗駅故事館は2010年にオープンした鉄道博物館です。もともとは1900年に打狗駅として開業しました。打狗は高雄の古い呼び方でこの地に住んでいた先住民が呼んでいた地名の「Takau」(竹林を意味します)に台湾の人が漢字を当てはめたものです。日本統治時代の1920年に高雄に名前を変えました。現在の高雄駅はもっと内陸側にありますがそちらは新・高雄駅と言われていました。1941年に高雄駅が現在の高雄駅へ移転したことでこの駅は高雄港駅に
<2024年1月台湾旅行記day5>さて、瑞芳(ルイファン)駅の外に出てみました。駅舎、こんな感じでしたよ。煉瓦造りで趣がありました。駅前の雰囲気。ここもやっぱり日本っぽくて、落ち着きます。さて、次の電車の出発まで、タイムリミットは40分!いざ、駆け足の散策へまずは、瑞芳駅前の商店街へ駅前のメインストリートは、こんな感じで、両側にお店が並び、突き当たりに、美食街というビルに入った食堂街がありました。やっぱり中華系の旅先はい
激混みでしたが、、、楽しかったです春節真っ只中、電車・バス・タクシーのフルコンボ利用で九份と十分に行ってきたので記録として残しておきます今回、台北101周辺のグランドハイアット台北に宿泊していたのでグランドハイアット台北·4.4★(12920)·ホテルNo.2,SongshouRd,XinyiDistrict,TaipeiCity,台湾110061maps.app.goo.glそこからの出発になります簡単なタイムスケジュールなどルートを書くと10
12月28日木曜日、台南に移動する日朝ご飯は昨日と同じ前金さんで・・・メニューも同じ(笑)お昼にチェックアウトして14時ごろまでに着けばいかな?と思ってましたが何もすることが無かったので10時にはホテルを出ました4日間ありがとう静かで綺麗なホテル立地も良く高雄ヴァージンの私には丁度良かったMRTで左營駅まで乗り換えの台鉄のホームまで行ったら丁度電車が来たので飛び乗ったら特急で(それが超が付くほど)高雄の次が台南とな?お嬢から「何時に到着する?」とLIN
台湾で新幹線に乗るときは大体kkdayの外国人割引で予約してることが多いけど台鉄(台湾鉄道)の場合はHPから。日本語もあって便利検索して希望の便選択して詳細をポチポチとちなみにアプリからだと座席が窓とか選べなかった(多分)カード決済できますこちらの予約番号とパスポート番号は後からの予約照会で必要です予約したら、アプリからこちらは日本語がないけど訂票紀録クリックしてこちらが表示されるので
鏡週刊の昨日の記事からです。台鐵便當一份690元日本人願當「盤子」!預購全賣完、現場排隊也難搶施旖婕的故事•10小時過去有些日本商品進口台灣,都被網友譏諷「日幣當台幣賣」、「把台灣人當盤子」,表示某些商品在日本賣得便宜,可是來到台灣立刻「身價暴漲」。不過現在台鐵便當前進日本百貨特賣會,平均在台灣一個賣100元左右的便當,現在於日本以3200日圓(約新台幣690元)的價格販售,一樣吸引日本人搶購,從網路預購到現場排隊的便當份數,很快就被搶購一空。かつて、台湾に輸入さ
早安!台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!(自己紹介はこちらから)※コメントの返事についてやブログを活用するときに知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。長いですが、ご覧いただければうれしいです。今年、オタク氏が台東でのプロジェクトを担当していて、時々、台東へ出張に行くんです『これぞまさに弾丸出張!オタク氏の台湾国内線飛行機物語…台北松山-台東』早安!台湾在住ブロガーのCAM(キャム
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回も台糖蒜頭糖廠の写真をご紹介します。下の写真は、製糖工場操業時は決して見ることができなかっただろうなぁと思う、ディーゼル機関車検修庫周辺の写真です。特に立入禁止の看板も見当たらないので、台糖蒜