ブログ記事182件
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》825俊頼(としより)朝臣身(み)まかりて後(のち)、常に見ける鏡を仏(ほとけ)に作らせ侍るとてよめる新少将(しんせうしやう)うつりけん昔の影や残るとて見るに思ひのます鏡かな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆俊頼朝臣が亡くなってのち、常に見ていた鏡を、鋳直して、仏像に作らせますというので詠みました歌新少将映った生前の父の面影が残っているか
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》824題知らず大江匡衡(おほえのまさひら)朝臣夜(よ)もすがら昔のことを見つるかな語るやうつつありし世や夢☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆題知らず大江匡衡朝臣夜どおし、昔のことを夢に見ていたことよ。その夢の中で人と語り合っていたことが、現実であるのか、それとも、その人の生きていた世が夢であったのか。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》823大江嘉言(おほえのよしとき)、対馬守(つしまのかみ)になりて下(くだ)るとて、「難波堀江(なにはほりえ)の蘆(あし)のうら葉に」とよみて下り侍りけるほどに、国にてなくなりにけりと聞きて能因法師あはれ人今日(けふ)の命(いのち)を知らませば難波の蘆(あし)に契(ちぎ)らざらまし☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆大江嘉言が対馬守になって下る
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》822返し源三位(げんさんみ)思へ君燃(も)えし煙にまがひなで立ちおくれたる春の霞(かすみ)を☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆返し源三位お思いください、君よ。帝のお燃えになった煙にまぎれて立ちのぼってしまうことなく、立ち遅れている春霞と同じように、おあとに残っているわたしのことを。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》821後朱雀院かくれ給ひて、源三位(げんさんみ)がもとに遣はしける弁乳母(べんのめのと)あはれ君いかなる野べの煙(けぶり)にてむなしき空の雲となりけん☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆後朱雀院が亡くなられて、源三位のもとに詠み贈った歌弁乳母ああ、帝は、どういう野辺の火葬の煙で、虚空の雲となられたのでしょうか。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》820世のはかなきことを嘆くころ、陸奥国(みちのくに)に名ある所々(ところどころ)かきたる絵を見て紫式部見し人の煙(けぶり)となりし夕(ゆふ)べより名ぞむつましき塩竈(しほがま)の浦(うら)☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆世のはかないことを嘆いているころ、陸奥国で有名な所々を描いてある絵を見て紫式部親しくしていた人が亡くなり、火葬の煙と
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》819僧正明尊(みやうそん)かくれて後、久しくなりて、房(ばう)なども、石蔵(いはくら)に取り渡して、草生(お)ひ茂りて、ことざまになりにけるを見て律師慶暹(りつしきやうせん)なき人の跡をだにとて来て見ればあらぬ里にもなりにけるかな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆僧正明尊が亡くなってのち、久しく時がたって、坊なども、石蔵に移して、草が生い茂っ
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》818返し加賀少納言なき人をしのぶることもいつまでぞ今日(けふ)のあはれは明日(あす)のわが身を☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆返し加賀少納言亡き人を思い慕うことも、いつまででしょうか。亡き人を思い慕う今日の私の悲しみは、明日の私の身の上のことになるかもしれないのですから。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》817上東門院小少将(こせうしやう)身まかりて後、常にうち解(と)けて書き交(かは)しける文(ふみ)の、ものの中に侍りけるを見出(みい)でて、加賀少納言(かがのせうなごん)がもとに遣はしける紫式部たれか世に長らへて見ん書きとめし跡(あと)は消えせぬ形見(かたみ)なれども☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆上東門院の小少将が亡くなってのち、い
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》816小式部内侍身まかりて後(のち)、常に持ちて侍りける手箱(てばこ)を誦経(ずきやう)にせさすとてよみ侍りける和泉式部恋ひわぶと聞きにだに聞け鐘(かね)の音(おと)にうち忘らるる時の間(ま)ぞなき☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆小式部内侍が亡くなってのち、いつも持っていました手箱を誦経の布施にさせるというので詠みました歌和泉式部恋い悩
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》815小野宮(をののみや)右大臣身まかりぬと聞きてよめる権大納言長家(ながいへ)玉の緒(を)の長きためしに引く人も消ゆれば露にことならぬかな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆小野宮右大臣が亡くなってしまったと聞いて詠んだ歌権中納言長家人々が、命の長い例に引く人でも、亡くなると、消えやすい露とすこしも違わないことよ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》814後一条中宮、かくれ給ひて後(のち)、人の夢に故郷(ふるさと)にゆく人もがな告げやらん知らぬ山路(やまぢ)にひとりまどふと☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆後一条院の中宮がお隠れになってのち、人の夢の中で故郷である現世に帰って行く人がいたらいいなあ。いたら、告げてやろう。見知らぬ死出の山道で、わたしひとり迷っていると。☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》813をさなかりける子の身まかりけるに源道済(みちなり)はかなしといふにもいとど涙のみかかるこの世を頼みけるかな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆幼かった子が亡くなってしまったので源道済はかないというにつけても、いよいよ涙ばかりがこぼれかかる、こういう無常のこの世を頼みにしていたことよ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》811一条院かくれ給ひにければ、その御事(おほんごと)をのみ恋ひ嘆き給ひて、夢にほのかに見え給ひければ上東門院逢ふことも今はなき寝(ね)の夢ならでいつかは君をまたは見るべき☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆一条院がお隠れになってしまったので、その御事をばかり思い嘆かれて、夢にほのかにお見えになったので上東門院現実にお逢い申し上げることも、
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》810公忠(きんただ)朝臣身まかりけるころ、よみ侍りける源信明(さねあきら)朝臣ものをのみ思ふ寝覚(ねざ)めの枕には涙かからぬ暁(あかつき)ぞなき☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆公忠朝臣が亡くなってしまったころ、詠みました歌源信明朝臣物思いばかりして、寝ては目覚める枕には、涙のかかっていない暁はないことだ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》809入道摂政のために、万灯会(まんどうゑ)おこなはれ侍りけるに東三条院水底(みなそこ)に千々(ちぢ)の光は映(うつ)れども昔の影は見えずぞありける☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆入道摂政のために、万灯会が行われましたときに東三条院池水の底に、灯明の数知れない光は映っているけれど、亡き父の昔の姿は見えないことだ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》808恒徳公(こうとくこう)かくれて後、女のもとに、月あかき夜(よ)、忍びてまかりて、よみ侍りける藤原道信朝臣干(ほ)しもあへぬ衣(ころも)の闇(やみ)にくらされて月ともいはずまどひぬるかな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆恒徳公が亡くなってのち、女のもとに、月の明るい夜、ひそかに訪れて行って、詠みました歌藤原道信朝臣悲しみの涙を干すこと
*:..。o○○o。..:*梶間和歌プロフィール小説梶間和歌歌集『生殖の海』梶間和歌作品一覧【個人発表作】【雑誌等掲載作】動画講座「歌塾」堀河百首チャレンジ【連載中】宇治十帖本説取りチャレンジ【連載中】梶間和歌の『新古今集』秀歌選【連載中】『玉葉集』秀歌選【連載中】*:..。o○○o。..:*次回裕泉堂歌会は4月30日です裕泉堂歌会向け講義動画隠岐後鳥羽院大賞令和5年和歌部門で大賞を頂きました*:..。o○○o。..:*心のまゝに詞
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》807返し女御徽子(きし)女王いにしへのなきにながるる水茎(みづぐき)は跡こそ袖のうらに寄りけれ☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆返し女御徽子女王昔の帝はもういらっしゃらないので、伝わり残っているご筆跡には泣きに泣かれて、その涙の跡は、ご筆跡とともに、わたしの袖の中に残ることです。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
*:..。o○○o。..:*梶間和歌プロフィール小説梶間和歌歌集『生殖の海』梶間和歌作品一覧【個人発表作】【雑誌等掲載作】動画講座「歌塾」堀河百首チャレンジ【連載中】宇治十帖本説取りチャレンジ【連載中】梶間和歌の『新古今集』秀歌選【連載中】『玉葉集』秀歌選【連載中】*:..。o○○o。..:*次回裕泉堂歌会は4月30日です裕泉堂歌会向け講義動画隠岐後鳥羽院大賞令和5年和歌部門で大賞を頂きました*:..。o○○o。..:*及ばぬ高き姿
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》806斎宮(さいぐう)女御のもとにて、先帝(せんだい)の書かせ給へりける草子(さうし)を見侍りて馬内侍(うまのないし)尋ねても跡はかくてもみづぐきのゆくへも知らぬ昔なりけり☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆斎宮女御のもとで、先帝が書き残して置かれた草子を拝見しまして馬内侍さがし申して、まあ、先帝のご筆跡は、こうして拝見もしましたが、その御代
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》805右大将通房(みちふさ)身まかりて後、手習(てなら)ひすさびて侍りける扇(あふぎ)を見出(みいだ)して、よみ侍りける土御門右大臣女手すさびのはかなき跡(あと)と見しかども長き形見になりにけるかな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆右大臣通房が亡くなってのち、習字をして慰んでいました扇子を見つけ出しまして、詠みました歌土御門右大臣女手
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》804枇杷(びは)皇太后宮かくれて後(のち)、十月(かみなづき)ばかり、かの宮の人々の中に、たれともなくて、さし置かせける相模神無月(かみなづき)しぐるるころもいかなれや空に過ぎにし秋の宮人(みやびと)☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆枇杷皇太后宮がお亡くなりになってのち、十月頃、その宮の人々の中に、誰にとも名ざさないで、遣いの者に置かせた
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》803雨中無常(うちゆうのむじやう)といふことを太上天皇なき人の形見(かたみ)の雲やしをるらん夕(ゆふ)べの雨に色は見えねど☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆「雨中の無常」という題を太上天皇亡き人の形見の雲がしっとりと沈んでいることであろうか。夕暮の雨で色は見えないけれど。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》802返し前大僧正慈円思ひ出(い)づる折(を)り焚(た)く柴(しば)と聞くからにたぐひ知られぬ夕煙(ゆふけぶり)かな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆返し前大僧正慈円亡き人を思い出された折に、折って焚かれた柴だとうかがいますので、その夕煙は、ほかに類が知られない夕煙だと思うことでございます。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》801十月(かみなづき)ばかり、水無瀬(みなせ)に侍りしころ、前大僧正慈円のもとへ、「濡れて時雨の」など申し遣はして、次の年の神無月に、無常の歌あまたよみて遣はし侍りし中に太上天皇思ひ出(い)づる折(を)り焚(た)く柴(しば)の夕煙(ゆふけぶり)むせぶもうれし忘れがたみに☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆十月ごろ、水無瀬にいましたころ、前大納言慈
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》800世の中はかなく、人々多くなくなり侍りけるころ、中将宣方(のぶかた)朝臣身まかりて、十月(かみなづき)ばかり、白川(しらかは)の家にまかれりけるに、紅葉(もみぢ)の一葉(ひとは)残れるを見侍りて前大納言公任(きんたふ)今日(けふ)来(こ)ずは見(み)でややままし山里(やまざと)の紅葉も人も常ならぬ世に☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆世の
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》799源為善(ためよし)朝臣身まかりにけるまたの年、月を見て能因法師命(いのち)あれば今年(ことし)の秋も月は見つ別れし人に逢ふよなきかな☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆源為善朝臣が亡くなってしまった翌年、月を見て能因法師命があったので、今年の秋も月は見た。しかし、死別した人に逢う世も、夜も、もうないことよ。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》798藤原定通(さだみち)身まかりて後、月あかき夜(よ)、人の夢に、「殿上(てんじやう)になん侍る」とてよみ侍りける歌久我太政大臣故郷(ふるさと)を別れし秋を数(かぞ)ふれば八年(やとせ)になりぬ有明(ありあけ)の月☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆藤原定通が亡くなってのち、月の明るい夜、人の夢の中で、「殿上の間にいます」といって詠みました歌
《新古今和歌集・巻第八・哀傷歌》797堀河院かくれ給ひて後(のち)、神無月(かみなづき)、風の音(おと)あはれに聞えければ久我(こが)太政大臣もの思へば色なき風もなかりけり身にしむ秋の心ならひに☆☆☆☆☆【新編日本古典文学全集「新古今和歌集」☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(訳者・峯村文人・小学館)の訳】☆☆☆☆☆☆☆☆堀河院がお亡くなりになってのち、十月に、風の音が哀れに聞こえたので久我太政大臣物思いをしていると、色のない風もないことだ。すべてが身に沁みる秋の心