ブログ記事532件
おはようございます。今日も、京大の和訳をやります。なかなか手強いです。時間ギリギリになってしまいました、、、。<ポイント>1.分詞構文2.関係代名詞what3.convince4.onceS+V5.完了の受動態6.前置詞+関係代名詞+toV7.可能性のcan8.feel+C英語哲人京都大学2019年英文和訳https://youtu.be/7ZtCYevW3Es<Look!😉>応援のポチをお願いします!
Q-B:Theseoldhouseswerebuildinginthe1880sbyEdwardBarnes.受動態の問題です。「~されている/~される」という意味を表す受動態(受身)は、”be+過去分詞”で表現します。”be+現在分詞(動詞の~ing形)”は、「進行形」を表します。よって、問題文は、誤り。”Theseoldhouseswerebuiltinthe1880sbyEdwardBarnes.”(これらの古い家は1880年代にエドワー
今日は"administer"を取り上げたいと思います。"administer"は"tomanage"の意味を覚えている方がいるかもしれませんが、今回は別の意味を確認してみます。いつも通り『ロングマンExams英英辞典』で"administer"を見てみましょう。togivesomeoneamedicineormedeicaltreatmentadministersthtosbex)Painkillerswereadministerdt
動けないのか動かないのか行けないのか行かないのか行動したいのに動けないってよく受け身(受動態)で表現してしまうんですよね何かが動くのを止めようとしているって、その「何か」は何か?ま、言わずとしれたもう一人の自分ということなんですが。自分で自分の足を引っ張ってるwその行動を取ると今まで得していた「得」が無くなるので気づかないうちにその何かをぎゅっと握りしめてそこから離れがたくしてしまいますその行動をして得られることと行動す
アンニョンハセヨハドンです昨夜あたりからママの右手首の痛みが増すアタチが夜中にかみつき振り払って…勢いあまりベッドの角に激打したとこごめんなさい午前中は授業がないので整形外科に行ったレントゲンを撮り医師から「どこかにぶつけたのか重いものをずっと持っていたのか」ママは「夜中に猫が隣に来たのでなでていたら、いきなり噛みつかれ、払いのけたが勢いあまりベッドの角にぶつけた」この日本語を韓国語に一瞬にして翻訳できなかったなぜなら日本語は受動表現が豊富韓国語は受動形はある
第19章は直説法・受動態・完了、疑問代名詞、疑問形容詞について解説されています。詳しくはこちらを。直説法・受動態・完了/未来完了/過去完了-山下太郎のラテン語入門aeneis.jpラテン語の疑問文-山下太郎のラテン語入門ラテン語の疑問文について全般的なことをまとめておきましょう。ラテン語の疑問文にはいろいろな種類があります。aeneis.jp1誰が(quis)あの(eō)時(tempore)それらの(eōrum)自由を(lībertātem)破壊する
昨日はちゃんとホワイトデーのお返しができました。なにせ100人のベッピンさん相手でしたからね。そら~もう大変でしたよ(笑)さて今回は,謎の呪文,主目交換be過去分byです。中学校の英語の先生が考えた,受動態を作るときのコツなんだそうですが,これって中学生にとって変なところが強調されてその記憶が残るだけでなく,受動態として間違っているところもありますから,こういったよかれと思ったことも逆に英語がわからなくなる可能性があります。まず中学生にとって変なところの強調とは何かといえば,み
毎日音読・英語コーチのヘンリーですworryという単語は自動詞と他動詞の使い方がありその意味にかなりの差があるので、ちょっと厄介ですDon'tworryaboutme.は「私のことを心配しないで」ですがDon'tworryme.だと「私に心配をかけないで」になりますこのように「心配する」と「心配をかける」まるで真逆のような感じですねよく使うI'mworriedabout...I'mworriedthat...という表現は他動詞の「心配を
Q:Shesuddenlyfeltthatshewasbeingmadeafoolofbyhercolleagues.受動態の問題です。“makeafoolofA”(Aをからかう・バカにする)は、Aを主語にして、”Aismadeafoolof”と受身にすることが可能です。その際、前置詞(of)を落とさないように注意してください。よって、問題文(彼女は突然同僚にバカにされているように感じた)は、正しい。
おはようございます!本日の朝活は、英語ですが!探し物をしたりして、時間がなくなり、進研ゼミの問題集のみ。今日は、書く受動態。名古屋大学の英作文の問題に挑戦!惜しい!とまでは行かなくても、部分的に合っているところもありまして、ちょっと嬉しい(〃▽〃)でも、私が持ってる英語の知識がこういう時に、ちゃんと繋がってない事がはっきり分かったので、もっともっも知識の定着を頑張らなければ!と思います。頑張るぞー。さて、朝バイト、今日は何時に終わるかな?今日は、3人体制。月初
それは過去形ではないのHello!英字新聞の見出し(headline)の時制について2つ記事を書いたので次に進もうと思ったのですがこんなheadlineを見つけたの。ForeignTouristsFascinatedwithAwaIndigoBlueあれ⁉︎Fascinatedって過去形ですよ。紹介してもらったルールと違う。例外ですか?その質問が来るかしらと思ったのよ。説明しましょうポイント見出しに過去形を見つけたらそれは過去形ではな
よく読まれていますQ:IwasspokenbyawomanwhoIdon’tknowlastnightonthestreet.受動態の問題です。“speakto~”で「~に話しかける」という意味です。このように、“自動詞+前置詞”が全体として1つの他動詞のように扱われる句動詞では、それを「かたまり」として受動態(受身)をつくります。前置詞(to)を落とさないように注意してください。よって、問題文は、誤り。”Iwasspokentoby
マイ・インターン(2015)THEINTERN<39>開始0:08:43残1:52:47Well,both,butwhatIreallywantyoutoseeistheshirtwornbyfivedifferentbodytypes.Okay,thenyougottamakemeseethat.Trymakingthephotogridbigger.同じシャツを違う体型の5人が着たもっとわかりやすく写
マイ・インターン(2015)THEINTERN<40>開始0:08:52残1:52:38Ilovethatfive.Canwemakeitmoregraphic?Yeah,that’scool.Maybeherothegirlintheredshirt.5の数字を目立つように赤シャツをメインに=ひとこと=”赤シャツをメインに”という日本語を英語にするのに"hero"を使うなんて素敵です“theredshirt”の
実践問題集のPart4が終わりました残すはpart7のみ。正答率が上がってきているのは、気のせいじゃない気がしてきました。あまり過信はせず、引き続きがんばります。自動車保険の見積もりに時間がかかってしまったので、夜の1人時間は受動態の講義のみ。結構苦手だな〜と思いながら解いてました。避けたいけど、避けたら点数伸びないので頑張ります。明日は娘、初の習い事の無料体験教室人見知り、場所見知り激しい娘は果たして大丈夫なのか。。母もドキドキです。
この先生のことは正直なところ特別好きとか憧れがあったわけではありません(先生ごめんなさい)中学生という多感な時期にまっすぐすぎる感情をどんどん直球で投げてくる方だったのでこそばゆかったのと直視できなかったのだと思いますK先生のことを思い出したのはつい先日仕事帰りにラジオから聴こえてきた『You'vegotafriend』という曲からでしたあ、この曲これK先生が紹介してた曲だとすぐわかりましたK先生は英語の授業で何
Q:Thebigbearisknowntoeverybodyinthevillage.受動態及び前置詞の問題です。beknownとして「~に知られている」と表現する場合、”by~”よりも”to~”を使って、”beknownto~”とするのが一般的です。よって、問題文(その大きな熊は村人すべてに知られている)は、正しい。
Q-B:Youwillaretoldwhattodonext.受動態の問題です。「助動詞+受け身(受動態)」は、”助動詞+be+過去分詞”のかたちをとります。”be”が、areやis,amになることはありません。よって、問題文は、誤り。”Youwillbetoldwhattodonext.”(あなたは次の何をするべきか指示されるでしょう)とすれば正しい。
Q:ThegroupofartistsisoftencalledastheNewKyotoSchool.受動態及び文型の問題です。“callAB”(AをBと呼ぶ)の文型(SVOC)において、A(目的語)を主語にして受動態をつくると、”AiscalledB”となります(asは不要です)。よって、問題文は、誤り。”ThegroupofartistsisoftencalledtheNewKyotoSchool.”(そのアーティストの一団は
来年1月の英検3級に申し込んだ鉄郎。毎日少しずつ過去問を進めていますが相変わらず単語が読めない前よりは随分と読めるようになったけれどしょっちゅう単語でつっかえるのでぜんぜん進まないんですよcouldが読めないって、信じられます?英語教室で、絶対に何度も出てきているであろう文法もこんなのやってない!!の一点張り。教科書を持ってこさせて確認したら、ほーら、やってるじゃん!!ということが何度もあり、さすがに過去問だけでは無理だと判断しました。3級は、完
今日は「受動態の"by"」についてまとめたいと思います。受動態について基本的なところを確認しておきます。受動態と言えば、be+過去分詞(by~)という形を学校で習ったと思います。学生の頃はある意味丸暗記で、こういう形で主語が~されると覚えたものです。でもじっくり見てみると別に公式的に覚えなくても大丈夫です。まずbe動詞はある状態にあることを示していて特に大きな意味はありませんが、重要なこととしてはこのbe動詞で時制を示す点ですね。現在のことなのか過去のことなのかがbe動
普段日本人の皆さんはな~んてことなく使ってるであろう受動態。つまり、友だちにいじめられた。(ってかそれって友達と呼べるのか?というそもそも論は置いといてね)とか、しょうゆをこぼされた。とかそういうやつ。これを教えるのが、想像以上に難しい。というのは、コンセプトが違うから。兄が僕をぶった。は、「兄」の行動に焦点が置かれているけど、僕は兄にぶたれた。は、「僕」にフォーカスしてる。それから、大体は悪いことがあった時に使う。いつもそれ位説明するのだけれど・・・夕べ
文法学ドナティス「文法学」から抜粋品詞について(教師)品詞にはいくつあるか?(生徒)8つです。(教師)何(があるか)?(生徒)名詞、代名詞、動詞、副詞、分詞、接続詞、前置詞、間投詞(です。)名詞について(教師)名詞とは何か?(生徒)※独自のまたは共通の人もしくは物を意味するものを格(を変化させて示す)品詞である。要するに、一つ(のことを示す)名詞は「固有名詞」と呼ばれる。また複数(のことを示す)名詞は「普通名詞」(と呼ばれる)。(教師)名詞の性はい
おはようございます。本日の朝活は、英語です。英単語の暗記、英文法の問題集を解きました。今日は受動態を。盆ミスしました。be動詞+過去分詞なのは分かっているのですが、過去分詞に直し忘れてました。(笑)ダメじゃん!しっかり!自分!!ということで、今日も朝バイト頑張ってきまーす。
8、受け身(受動態)「be動詞+過去分詞」で表され「〜される」「〜された」という受け身の表現を表せます現在形・過去形の違いはbe動詞の時制で表します【例文】●Thistableisreserved.(このテーブルは予約されています)●Themeetingwascancelled.(会議はキャンセルされました)9、不定詞「名詞+to+動詞の原形」で表され直前の名詞を修飾したり目的を付け加えます「〜するための」「〜するため
こんにちは。日に日に秋が深まって行くのを感じています。白鳥も渡って来てますね。帰国して早2年が過ぎ去り地域の集まりビジネス講座などを通して感じることに「待つ人」「受動態」が多いなぁってこと。これはやっぱり昭和生まれが特に受けてきた教育の賜物なんじゃないか、と。「出る杭は打たれる」ってこともあるのか自分の知らないことを曝け出すのが嫌なのか「恥」っていうのも邪魔する要因か何かの講座やイベントに参加するのは知らないことを知るためなんだよね全部知ってたら
放任主義の中高一貫校のある生徒。高3だが、三単現のSがつかない。単数の数えられる名詞にaがつかない。(このパターン、かなり見かけますが、直すか直さないかは、相談して決めます。直す為には、中1からの復習がいるパターンが多いため、それをする意志があるかどうかになります。ただ、国公立を本気で目指す生徒には、直してもらっています)三単現のsだけではなく、知識で知っていても、書くとなると、lookatのatが抜けていて、言うと、あっ!ときづくのですが、同じ間違いを何度もしたり。a
私は、bemadeofとbemadefromの勉強する前に材料、原料の意味を押さえておくことが必要だと考えています。どうして私が、bemadeofとbemadefromの勉強する前に材料、原料の意味を押さえておくことが必要だと考えているのか。私が、bemadeofとbemadefromの勉強する前に材料、原料の意味について押さえておくことが必要だと考えている理由は、材料、原料の意味を押さえずにbemadeofとbemadefromの勉強をし