ブログ記事176件
撮影を終えて南海高野線の堺東駅に戻ってきたら・・・留置線に6000系(6021F)2両編成が停まっていました。「試運転」のようですね。ねホームにカメラを持った方が複数おられたのも納得です。写真を撮った後に移動して堺東3号踏切で撮影しました。堺東3号踏切で撮影した6000系2両(6021F)の試運転の動画です。にほんブログ村
2025年11月20日、南海6000系6021Fが千代田工場での検査を終え、千代田工場⇔堺東で試運転を行いました。狭山~北野田にて。6000系2連車の単独走行はかなり久しぶりな気がします。6021側の顔が見れたのは良かったなと思います。堺東にて。どう撮るか悩みましたが、跨線橋から撮影してみました。3000系・6300系・6000系の3並び。古き良き高野線という感じがしますね。停車中の様子。普段見れない顔ですので、できる限り記録しておこうという事で。狭山にて。影がかなり出ていま
南海6000系、還暦超えた最古参車両「長寿の秘訣」関西初オールステンレス、1周回って斬新デザイン南海6000系、還暦超えた最古参車両「長寿の秘訣」関西初オールステンレス、1周回って斬新デザイン現在、南海電気鉄道を代表する車両といえば“レトロフューチャー”をデザインのコンセプトに開発された空港特急50000系「ラピート」が挙げられる。だが、通勤通学用の一般車両「6000系」はリアルに“レトロ”だ。19…toyokeizai.net
いよいよ南海高野線に乗車。きっぷは会社別に開いてQRコードを出す必要があります。近鉄線とならんでホームがあります。到着を待っているとまさかの車両がやってきました。驚いたのとテンション爆上がりで写真を撮り損ねてしまいました。近鉄電車の遅れに感謝‼乗ったのは南海6000系。私より歳上なのに現役で頑張っています。当時のままの外観で、片開き4ドアは京急旧1000形を思いだします。しかも隣の三日市町でほとんどのお客さんが下車し貸し切りに。峠へ挑むお爺さんの走りに感激。
2025年10月12日、南海6000系6001F(無塗装)+6903F(現行塗装)を使用した団体臨時列車がなんば→橋本→なんば→小原田検車区→なんばの経路で運転されました。帝塚山~岸里玉出にて。なんばへの送り込み回送です。せっかくの混色なのですが、この写真ではわからないですね💦住吉東にて。たまたま臨時を追い越す区急も6000系が充当されていましたので、6000系の並びを見る事が出来ました。住吉東発車シーン。なんとか後ろが無塗装という事がわかるかなと思います。千早口にて。カーブなら
近鉄8000系が超やばいと思ってたらこの8400系4連もやばかった。8358(L08編成)大阪難波駅にて東花園ゆき普通うむっこのあとの電車に乗車したけど途中までこれに乗車したら良かったと後悔してます🐍🐍🐍8600系にも乗っとかなぁ。ついでに南海6000系も非常にやばいです。南海(元泉北)3000系や阪急6000系も神戸線、宝塚線で減少中
KATO新製品情報2026年2~3月度ご訪問ありがとうございます。KATO新製品情報が出ていましたね。忘れていました。う~む、南海6000系?これも定価四万四千円ですよ?ちょっと価格的に保留。そしてこの価格で側面方向幕は点灯可能かも含め保留。(^^;;;
横岡八幡神社のお祭りへは、大井川鉄道で、南海6000系電車に乗りました。6000系電車とは、オールステンレスの車体に青とオレンジ色の帯が特徴のロングシート座席の車両です。南海電鉄高野線のなんば(大阪府)~橋本(和歌山県)間を走り、通勤・通学など人々の生活の足として活躍してきました。
数日前、たまたま大和川に行く機会があり、どうせならネタがないかと調べたら、南海6000系6001F+6907F(通称:お銀)がやってきたので写真を撮ってみました。個人的にはもう少し、アップじゃなくて引いてもよかったかなぁ…というデキ。ただ、お銀全体を撮影したことがないブログ主からすると、いい記録にはなったのかなぁ…と思います。ではでは〜カトー(KATO)Nゲージ南海電鉄6000系現行塗色8両セット鉄道模型電車10-2099Amazon(アマゾン)30,520〜42,0
2025年9月27日、南海6000系6001F+6907Fを使用した団体臨時列車(グレーターミナミTRAIN)がなんば⇔林間田園都市で運転されました。住吉東にて。なんばへの送り込み回送です。こういう臨時で住吉東を通過するのは珍しい気がしますね。狭山にて。この日限定の特製ヘッドマークが掲出されました。「臨時」幕も良いですね。千早口にて。準山岳区間でも撮っておこうという事で。帝塚山~住吉東にて。千代田へ帰って行きました。ヘッドマークが付いたままでしたので、よくわかりますね。貸切列車
なななんと!最高位をまたまた更新!なんと136位!!136位取れたのはこの記事のおかげ↓『㊗️南海6023F、Nゲージ化!!』本日(10/3)の11:00、鉄道模型メーカのkatoから新製品のポスターが発表されました!Nゲージにはまさかの…南海6000系が製品化!!どうやら3種類ある…ameblo.jpあと、阪堺電車の正月ダイヤの運用がほんのちょっとだけ判明したので見てやってください↓『2025年、阪堺電車の正月臨時ダイヤの運用』今回、手持ちの記録とそのうち掲載するであろう、202
本日(10/3)の11:00、鉄道模型メーカのkatoから新製品のポスターが発表されました!Nゲージにはまさかの…南海6000系が製品化!!どうやら3種類あるそうで…新塗装の6023F+6019F+6915F無塗装の6029F+6913F大井川鐵道に譲渡された6905Fが発売されるみたいです♪無塗装の2連をなぜ6907Fにしなかったんだ…新塗装と無塗装はKatoから、大井川鐵道に譲渡された編成はホビーセンターカトーからの発売だそうです。ただ、ブログ主はNゲージはしていますが、
本日の記事は画像一枚と、またまた南海6000系6023Fのネタです。たまたま、時間が合致したので6023Fを撮影しました。ということでパチリまあ…、いいんじゃないでしょうか?とりあえず編集。パターン①パターン②どれが良いとかありましたら、是非是非コメントしていただけると幸いです。個人的には、パターン①がいいかな…。元々の写真もいい方だし…ではでは〜
昨日のスプリンターズステークスは考えられない結果となりこれは宝くじか!?と思ってしまいました🤣🤣🤣私の馬券に入っていない馬が全部来るという世界一の競馬逆神ぶりを発揮することが出来ました!🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣イエ~イ高島忠夫で~す🤣🤣🤣高島忠夫さんは神戸市御影出身だそうです。気を取り直し高知重賞珊瑚冠賞では少し勝つことが出来ました。万馬券も高額配当もいならい👋1000円代の配当が当たれば十分満足です。10円でも上がればそれでいいのです。大大阿闍梨様ことユメノホノオ様には大変感謝
数日前、我々(※1人です)は大敗北を喫した。大敗北の様子はこちら↓『運用復帰した6023Fを撮りに行った結果…』昨日、死廃車の淵から見事にウルトラCを決めて、まさかの検査を通過した、南海6000系6023Fを撮影しました…。気分が落ち込んでいるのには理由がある。(後述)…ameblo.jpということがあり、我々(※1人です)はもう一度南海6000系6023Fの撮影に向かった。どうやら本日から6023F+6021Fに6909Fを併結し、6023F+6021F+6909Fとなっていた。
📅2025.08/24日曜日/Sunday▼昼間にも訪れた南海電車『【#ケイルくんの撮り鉄日記】サザンに乗ってまだ未踏の和歌山へ|南海本線なんば→和歌山市』📅2025.08/24日曜日/Sunday前回:近鉄名阪特急「ひのとり」で名古屋から大阪へ『【#ケイルくんの撮り鉄日記】紅き飛翔で賑わう都市へ|近鉄…ameblo.jp前回:和歌山電鐵で猫の駅長に会う『【#ケイルくんの撮り鉄日記】猫が招く小さな私鉄|和歌山電鐵貴志川線』📅2025.08/24日曜日/
昨日、死廃車の淵から見事にウルトラCを決めて、まさかの検査を通過した、南海6000系6023Fを撮影しました…。気分が落ち込んでいるのには理由がある。(後述)その日は、午後から回8813レからの運用に入っているとの情報を入手したので運用表とにらめっこし、2747レでのケツ打ちをすることに決めました。しかし、ここ最近のブログ主には懸念点があった。それは何かというと、ケツ打ちが下手になってしまったことである。ただまあ、この時のブログ主は「何とかなるだろう精神」で撮影地に向かった。完全にフラ
2025年9月11日、南海6000系6023Fと6300系6334Fが千代田工場での検査を終え、千代田工場⇔堺東で試運転を行いました。白鷺にて。長老と言っても過言では無い6000系が検査を受け、試運転を行いました。正直廃車になるだろうと思って記録を進めていたのですが、まさか2025年になって検査を受ける事になるとはという感じですね。勿論検査を通ってくれるのは有難い事ですが。白鷺~中百舌鳥にて。2回連続で前パンを串ってしまってますが、まぁ写ったのでヨシとしましょうか。最低限は出来ました。
本日9月11日、南海6000系の4連口のうち唯一最後まで現行塗装を纏った6023Fが無事に検査を通過し、試運転を実施したという情報が入ってきました。ブログ主は諸事情で行けませんでした…。個人的には、6023Fが千代田工場に入場した時点で変な動きをしていたので、例の記事を書いたわけですが…、『南海6023Fどうなるの?』※注意個人の見解が大いに含まれております。そちらを承知の上で、この記事をご覧いただくと幸いです。昨日(8/20)に南海高野線に所属する6023Fが千代田工場に…ameblo.
南海6000系2連、ひとまずNゲージ化しましたが…せっかくステンレス無地のボディになったのなら、方向幕は白幕だよねぇ。ストックにこんなステッカーがあったので…黒幕「各停河内長野」の上から貼りました。「各停汐見橋」です!汐見橋ー岸ノ里とも取れますし、岸ノ里で高野線が繋がってる頃に有ったという汐見橋ー住吉東とかだったら素敵💓という幻想も含んでいます(アハハ😆)。住吉東までは難波ゆきと連結してたりして。支線の南海電車も充実してきました。加太支線懐かしの水軒ゆき羽衣支線
なななんと!最高位をまたまた更新!なんと163位!!阪堺電車にいた車両の車番と同じ番号なので、いつもであれば実車の写真を貼りますが、写真がないので今回はモ164とモ166の写真でお茶を濁しておきます。↑チラリとモ163が写ってますね〜163位の順位を取れたのは多分この記事のおかげ↓『南海6023Fどうなるの?』※注意個人の見解が大いに含まれております。そちらを承知の上で、この記事をご覧いただくと幸いです。昨日(8/20)に南海高野線に所属する6023Fが千代田工場に…ameblo.
※注意個人の見解が大いに含まれております。そちらを承知の上で、この記事をご覧いただくと幸いです。昨日(8/20)に南海高野線に所属する6023Fが千代田工場に入場しました。6023Fは、6000系の4連の中で現存する最後の新塗装車で、今年中に検査切れに伴う運用離脱からの廃車が予想されています。ただ、今回は少しおかしい状況であるのです。なので、今回は6023Fがどうなってしまうのかを予想していきたいと思います。①廃車真っ先に思いつく予想。6000系自体、車齢が最古参の6001Fで
タッチの差で、すっぴん南海6000系を乗り過ごしましたが~待っている間は~旧泉北高速鉄道ゆるキャラせんぼくんや~なんと、旧南海カラーリング7100系+サザン(旧カラーでないのが残念ッ!)が通過しているのを見て、飽きなかったワタシ(笑)鉄は転んでも~ただでは起きませんよぉ~それなりに楽しませてもらって、難波へ移動です。
つい先日の出来事である~一心寺へお参りし、次は今宮戎駅近くのお寺へ。お寺へお参りし、すぐそばの南海今宮戎駅へ。ホームへ上がると~なんば方面への電車が出ていくとこであった~あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~なんとぉ~~~~~~~~~ぎんこぉぅ~~~~~~~~~~~~~すっぴん南海6000系ではないか~~~~~~~~~~~~~~~~逃した魚は~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~そんなに大きくなかったなぜって?↑こんな電車が来たり
いつもご覧いただきありがとうございます。🍧昨日行った浅香山駅。姉と待ち合わせする時間より早く来たので時間潰しにスマホで撮影。早速来たのがサザンプレミアムが代走する泉北ライナー。次に来たのは巷で噂の南海カラーになった元泉北高速5000系。側面にラッピングがありますが元はこの様な塗装でした。次は6000系お銀さん。発車を見送りました。姉からブツの受け取りミッションを完了し帰りの電車を待っていたら本家泉北ライナーが通過!約30分でかなりの収穫でした。コンデジ持って行けば良かったなぁ
南海の6000系は1962年に登場し12月25日に営業運転を開始した。日本で開発した初のオールスレンレス車だ。その後は南海カラーに塗装されたが、トップナンバーの6001Fは登場時の無塗装に戻された。6443レ各停河内長野行6001F+6907F2025.06.07(ケツ撃ち)運用など知らず偶然に来たのでケツ撃ちをしたその後、別の列車を撮るため待っていると2時間後に河内長野から戻って来た。6450レ各停なんば行付属編成をケツ撃ちで30分後に
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。いよいよ7月は終盤間近となったので、更新を再開します!前回は松ノ浜で撮影をしたので、普通で羽衣駅まで乗車しました。羽衣駅~天下茶屋駅までは空港急行に乗車しました。撮影地天下茶屋駅南海8000系8004F普通千代田行き南海6000系6909F+6023F普通河内長野行き南海6300系6313F区間急行三日市町行き南海6200系6552F急行橋本行き南海6200系6501F急行橋本行きまだまだ南海高野線のネタ
タイトルからして、何のことだろう?と思っている方、多いでしょうね。今日、お寺参りに行くので、こんな暑い中、歩いていくよりも~南海で行ったらええやん~と思って、大阪メトロ御堂筋線なんば駅から南海なんば駅へ~ホームに上がった途端!なんと!南海古参車両6000系、しかもすっぴんが鎮座しておりました!しかも~南海創業140周年記念ヘッドマーク付!車両銘板を見ると~私より一つ上!しかも~片開きドア!今や貴重な存在!ステンレスコルゲー
🟢南海電鉄🚃🟢🟢なんかいい🚃南海🟢[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
平日の2泊3日での奈良旅行。3日目の最終日は土曜日で平日とは言えませんが…(^^;1~2日目は予報に反してほぼ終日晴れてくれましたが最終日は梅雨時に準じた空模様になってしまったので、帰路とは反対方面になりますが連れに了承を頂き、南海高野線の『お銀』こと6000系無塗装編成を求めて高野線沿線へ(^^;(^^;100%信頼性が有るかどうかは別として、有難いことに関西圏主要路線の列車運用がリアルタイムで分かるサイトを事前に複数発見(*^^)vその情報を頼りに高野線沿線