ブログ記事90件
まいどおおきに!四月も後半に入ったねぇ先週にいただいたタケノコはぼちぼち終了ですわ一人やったら食べきられへん(^^ゞ愛称が「赤星姉さん」にもお裾分けして「天天」のひとくち餃子をいただいたわらしべ長者やな(笑)昨日は再び筍ごはんをして今日はタケノコ入り肉じゃがを煮てる最中しばらくはタケノコ見たないわ(^^ゞ先日、天気がええから夏物の洗濯をしたおっちゃんは物持ちがええから「ボンビー・シンドローム」とも言うけど(笑)何年も同じ服を着てるからねぇま、在宅ワークしてるから外出
南海本線天下茶屋にて南海6000系6001F+6907F各停なんば行き走り始めてから約60年、今も第一線で走り続ける南海一の古豪、6000系6001F。来年の2025年に引退予定で、登場当初のステンレス無塗装に復刻されています。
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地浅香山駅南海6200系6519F普通河内長野行き南海8300系8714F+8300系8316F区間急行林間田園都市行き南海6000系6907F+6001F区間急行和泉中央行き本番の6907F+6001F(復刻カラー)は、3か所目でミスなく撮影しました。天下茶屋・浅香山~我孫子前に引き続き、ノーミスで記録出来ました!南海6300系6301F普通河内長野行き南海31000系31001F特急こうや15号極楽橋行き泉
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地浅香山駅南海6300系6322F普通金剛行き南海6200系6522F普通河内長野行き南海6000系6903F+6300系6313F急行橋本行き本番の6000系(6903F)は、浅香山で予定通り撮影しました。この形式は、2025年度中に形式消滅となります。南海8300系8313F+8321F急行橋本行き泉北7000系7507F+7000系7503F区間急行和泉中央行き泉北9300系9302F+9301F準急和泉
続きです、、のまえに、、福岡から大阪へ飛んだ際、、不審者が空港に来たわけですから、撮らないはずはなく、、ターミナル内でピント激甘な画像ですが、釣果を少々、、ジェイエアEMB190今回の搭乗機です。すぐ目の前にPBBがあるため、視野が狭く、まるでクレー射撃。。着陸機はなかなかな難易度でした。。ピーチ・アビエーションA320ceo日没を迎えまして、どんどん暗くなる。。おまけにターミナル内の明かりがガラスに写り込むので、ガラスにへばり付く、、端から見たら完全な不審者。。ス
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地浅香山駅~我孫子前駅南海6300系6302F区間急行難波行き南海6200系6521F区間急行難波行き南海6000系6001F+6907F区間急行難波行き復刻6000系の折り返しも、時間通り沿線で撮影する事が出来ました。見ての通り、昭和以来の南海6000系シルバーカラーです。南海8300系8316F+8714F区間急行難波行き泉北7000系7501F準急難波行きまだまだ南海高野線のネタがあるので、引き続き撮
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地我孫子前駅~浅香山駅南海6200系6553F急行橋本行き南海6200系6501F普通河内長野行き泉北9300系9302F+9301F区間急行和泉中央行き南海6000系6907F+6001F準急和泉中央行き南海6000系リバイバルの折り返しも、我孫子前付近で速やかに撮れました。来年度に南海8300系が全編成投入予定なので、しっかり撮影したいですね。南海6300系6314F普通河内長野行き南海31000系3100
夜勤明けに新幹線と東海道本線を乗り継いで、金谷までやって来ました。ここまで来たら次に乗る路線は・・・。ハイ、大井川鐵道であります。ここは以前に乗りつぶしてますので、二度目の訪問ですね。まずは窓口で今回使用する切符を購入。「大井川周遊きっぷ」で、二日間有効で4900円。結構いいお値段なんですが、この切符だとかなりお得になるのです。運賃表を見ると、大井川本線の千頭まででも片道1840円、井川線の終点井川まで乗ると片道3180円もします。単純に井川まで往復する
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地浅香山駅~我孫子前駅南海8300系8321F+8313F急行難波行き南海6300系6314F普通難波行き南海6000系6001F+6907F急行難波行き南海6000系旧塗装の折り返しは、沿線で被りなしで撮影しました。神鉄・阪急と同様に、関西私鉄の懐鉄がありますね。南海6300系6513F区間急行難波行き泉北9300系9301F+9302F区間急行難波行きまだまだ南海高野線のネタがあるので、引き続き撮影しま
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地天下茶屋駅南海8300系8716F+8318F普通河内長野行き泉北5000系5509F区間急行和泉中央行き南海6000系6907F+6001F急行橋本行き今日の南海6000系復刻カラーは、日中泉北乗り入れ運用に充当しました。来年度には置き換えが決まったので、記録は今のうちですね。泉北5000系5503F鉄道むすめラッピング準急和泉中央行き泉北5000系5501F準急和泉中央行きこれで天下茶屋駅で南海高野線
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地天下茶屋駅南海8300系8714F+8316F普通三日市町行き南海6300系6314F普通河内長野行き南海2000系2134F+?F+?F+?F急行極楽橋行き遂に2000系ブツ8(急行運用)がGETしました。昨日は高師浜線が3年ぶりの運行再開のお陰様で、一部転属してる形式です。南海6200系6519F普通河内長野行き泉北9300系9302F+9301F準急和泉中央行きまだまだ南海高野線のネタがあるので、引
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地天下茶屋駅南海11000系11001F特急泉北ライナー63号和泉中央行きここで最近、泉北12000系12021Fは全検入場されましたね。やっと南海12000系(泉北ライナー運用)を撮影しました。これで南海電鉄の特急型の形式は、コンプリートです!南海30000系30001F特急こうや5号極楽橋行き南海6000系6903F+6300系6313F急行橋本行き南海8300系8313F+8321F快速急行橋本行き南海6
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地天下茶屋駅南海8300系8711F+8712F+8314F準急和泉中央行きやっと南海8300系(泉北乗り入れ幕)を撮影しました。今まで撮影した南海車の泉北幕は、形式がコンプリートです!南海6000系6021F+6300系6306F急行林間田園都市行き南海12000系12001F特急泉北ライナー65号和泉中央行き泉北7000系7507F+7503F準急和泉中央行き泉北5000系5507F準急和泉中央行き泉北70
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2024年4月7日(日)の撮影記をランダムに公開します!今日は南海高野線・近鉄奈良線の撮影に行きました。朝から夕方まで私鉄の撮影をしたので、記録枚数が120枚程度あります。曽根駅~高砂駅までは普通、高砂駅~尼崎駅までは直通特急、尼崎駅~大阪難波駅までは快速急行、大阪難波駅で南海本線に乗り変えて、天下茶屋駅まで乗車しました。撮影地天下茶屋駅泉北9300系9304F+9303F✨準急和泉中央行き泉北9303F・9304Fの増
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地天下茶屋駅南海6000系6913F+6300系6305F準急和泉中央行き南海6200系6517F普通金剛行き南海8300系8711F+8712F+8314F区間急行林間田園都市行き南海6300系6314F普通河内長野行き泉北7000系7501F準急和泉中央行きまだまだ泉北高速鉄道の車両をメインで、引き続き高野線の撮影を続けます!!その2へ続く
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は羽衣駅で南海本線の撮影をしました。その後は空港急行で天下茶屋駅まで乗車しました。撮影地天下茶屋駅南海8300系8715F+8300系8317F普通河内長野行き泉北9300系9302F+9300系9301F準急和泉中央行き南海6000系6907F+6000系6001F区間急行三日市町行き本番の復刻6000系は、ミスなく撮影する事が出来ました。置き換え候補の編成なので、しっかり記録をしておきたいですね。泉北5
2024年3月15日、南海1000系1051Fが千代田工場でのリニューアル工事を終え、千代田→なんば→羽倉崎の経路で回送されました。住吉東にて。なかなか回送で日中の高野線を上ることがありませんから、貴重です。6000系復刻塗装車に抜かされる場面も。発車シーン。2018年から高野線で運用されていましたが、再び南海本線・空港線に復帰すると思われます。高野線での活躍は約6年と長いものではありませんでしたが、楽しませて貰いました。千代田工場内では既に1000系2連車との併結試験も行ったというこ
昨日の続きです。南海なんば駅にて1962年生まれの61歳。まだまだ走れそうな感があるのですが…
この記事を読んでから、本編記事を読んでくださいね~2月のある日、南海を利用。待っていると…やって来たのは~なんと!すっぴん南海6000系!運用などは知らず、偶然出くわしました!綺麗ですね~
こんばんはお疲れ様です今日の事仕事中とある公園の駐車場で昼休憩目の前には河津桜が満開スマホをもって公園内を少し歩くとカンヒサクラ花は完全に開くんではなく釣鐘のように下を向いて咲いてます梅林もありましたよ見頃は過ぎてましたけど花壇にはチューリップの芽が出てました花はまだまだでしたよ○------▽-----○とある日の夕飯この日は当直スーパーの割引き品牛蒡のサラダが美味しいねんおに
前回記事からの続き朝関空に着き泉佐野駅へ泉佐野駅で臨時列車を待ちました9時43分頃臨時列車がきました千代田車庫行きの臨時列車を撮りました12001F撮りましたラピートとの並びも撮りましたその後の電車でさきまわりしてなんばでも臨時列車を撮りましたその後電車でなんば→千代田駅へ千代田駅から南海千代田工場まで徒歩南海電車祭りの会場へ着きましたまずは展示されている南海バスを撮りました保線車両も撮りました車両工場には1051Fがいました臨時列車も到着しました
南海電鉄の南海アプリ(南海本線・高野線を含む全線の列車走行位置が分かります。阪堺電車も確認できます)高野線等の表示の中に・・・分かりますでしょうか?「なつかしのステンレス無塗装」編成のアイコンが表示されるようになりました。これにより運用の可否が分かるので撮影しやすくなりましたね。アプリが追加されたということは、この編成はしばらく安泰だろうと思うので引退までの間にあちこちで撮れればと思います。高野線運用の各停・急行と泉北高速線運用の各停・準急・区間急行の運用をまとめた動画で
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は浅香山で出撃をしたので、普通で天下茶屋駅まで乗車しました。お次は、再び南海高野線(天下茶屋駅)でネタを色々撮影します!撮影地天下茶屋駅南海6200系6513F区間急行和泉中央行き此方は、6200系6両(未更新車)の泉北乗り入れ運用です。南海6000系6907F+6001F普通河内長野行き再本番の復刻6000系は、天下茶屋で速やかに撮影しました。シルバー塗装の6000系については、残り何回見れるのだろね?南
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は狭山でネタを撮影したので、区間急行で堺東駅まで乗車しました。堺東駅で普通に乗り換えて、お次は浅香山駅で南海高野線を撮影します。撮影地浅香山駅南海6000系6907F+6001F普通金剛行き南海6000系については、残り7編成となりましたね。記録は今のうちとなります。南海31000系31001F特急こうや11号極楽橋行き南海8300系8321F+8300系8322F急行橋本行き南海8300系8716F+83
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。昨日は南海6000系をメインで、3週間ぶりの南海高野線の撮影に行きました。撮影地狭山駅南海6000系6907F+6001F普通金剛行き復刻6000系の折り返しも、狭山で速やかに撮影しました。南海6000系は、残り10編成となってるので記録は今のうちですね。南海6200系6503F区間急行林間田園都市行き南海8300系8310F+8300系8312F急行橋本行き南海6300系6313F区間急行林間田園都市行き南海83
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。昨日は南海6000系6001F+6907Fの出庫運用がありました。撮影地狭山駅南海6300系6314F+6300系6331F急行難波行き南海6000系6001F+6907F普通難波行き昨日の復刻6000系は、午前に千代田車庫の出庫運用に充当しました。南海8300系8314F+8712F+8711F急行難波行き南海6300系6325F普通難波行きまだまだ南海高野線(狭山駅)で撮影を続けます!
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地天下茶屋駅南海6200系6553F普通河内長野行き南海6000系6033F+6019F+6023F準急和泉中央行き今日のオール6000系8両は、日中泉北乗り入れ運用に充当しました。ここで最近8300系が増備しているので、この光景はもう少しですね。南海6300系6331F+6300系6314F急行林間田園都市行き南海12000系12001F特急泉北ライナー63号和泉中央行き南海6300系6301F普通金剛行き泉
こんばんは。直通特急ファンです。さて、2024年2月18日(日)の撮影記をランダムに出します!今日は南海高野線・阪神本線の撮影に行きました。曽根駅~高砂駅までは普通、高砂駅~尼崎駅までは直通特急、尼崎駅~大阪難波駅までは快速急行、難波駅で南海高野線に乗り換えて、天下茶屋駅まで乗車しました。撮影地天下茶屋駅南海6200系6521F普通河内長野行き泉北高速3000系3553F+3551F+3509F準急和泉中央行き今日の3553‐3509は、日中運用に充当しました。
南海電気鉄道のニュースリリースです。(2024年1月30日発表)“30年前の無塗装6000系車両”と“現在の6000系車両”の「車両撮影会&鉄道部品オークション」を実施します|南海電鉄www.nankai.co.jp南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、6000系車両(6両)を1992年ごろのステンレス無塗装に戻し、2023年9月11日(月)から運行しており、多くのファンの皆さまからご好評をいただいています。今回、無塗装の6000系車両と、現行のラインカラーを施した6000系車
プラレールすっきゃねん😊【鉄道動画】南海電鉄6000系ステンレス無塗装6028F6001F#ショート#shorts#南海電鉄#南海電車#南海電気鉄道#南海#南海高野線#南海6000系#南海6000系トプナン#ステンレス無塗装#南海6001#南海6028#南海6001F#南海6028F#南海6001編成#南海6028編成#トプナン#大阪府#大阪市#大阪市西成区#西成区#大阪#岸里玉出#岸里玉出駅#長田駅#鉄道#鉄道動画#プラレールす