ブログ記事3,030件
こどもの日、6:30起床。南海アプリでお銀の運用確認すると各停運用で7時過ぎに通過。急いで身支度して近所のポイントに出撃。現地到着しポジション確保。改めて運用確認すると急行運用に変わっておりアプリにガセネタつかまされました。2スパン先に同業の方も来られてたので同じ思いをされてたのではないでしょうか。お銀さん、林間田園都市行を見送り、返しを待つ羽目に…時間の経過と共に光線具合が変わりその都度ポジションも移動。そしていよいよお銀さん登場!南海6000系6001F+6907F2
『南海電鉄無塗装6000系電車を撮る!』『「やくも」を撮って乗って大阪へ』『500系「こだま」で岡山へ』『「つばめ」で博多へ』『古豪58654号機の輝き』『熊本電気鉄道で藤崎宮前から北熊本…ameblo.jpこの話↑の続きです。朝の慌ただしさを表現しました。乗務員様、モデルになって頂き申し訳ない。南海電鉄ビギナーの僕は紅白の30000系≒南海電鉄という先入観があります。旅も佳境に入り、あとは新幹線で帰るだけになりました。しかし真っすぐには帰らず2日前に開業した
令和6年3月29日、大阪府貝塚市の「ホテルサンライズイン」にチェックインいたしました私は、フロントで指定されました洋室シングルルームの607号室に入室いたしまして、すぐにゆっくりしようかと思いましたが、こちらのホテルは初めての利用であったことから、まずは607号室の様子を確認することといたしまして、出入口扉脇のクローゼットと荷物置き場客室の全景1080mm✕2000mmサイズのベッド冷蔵庫や内線電話、テレビ等が配置されたライティングデスクウォシュレットトイレ付きのユニットバス
東急7000系の面影を追って、青森県は弘南鉄道まで行ってまいりました。と言いたいところですが、弘南鉄道とのコラボで弘南鉄道カラーになっている水間鉄道の元東急7000系です。水間鉄道は南海本線の貝塚駅~水間観音間の5.5kmのミニ電鉄です。公式X(旧Twitter)のフォローを求めるヘッドマークが付いています。しれっと自社の宣伝をしています(´∀`)縦書きの細かい文字は呪文のように「よろしくよろしく・・・・・」と書かれています。(ちょっと怖い)フォロー・コメントめっちゃ嬉しい
今朝のブログは3月18日の南海電鉄での撮り鉄をまとめましたが、本日も朝から南海電鉄を楽しみました。先日銚子電鉄でデビューした元南海電鉄の22000系電車です。出庫と入庫の様子をまとめました。※音量にご注意下さい。出庫※音量にご注意下さい。入庫以上画像、映像とも仲ノ町駅での撮影です。詳細は後日まとめます。
『「やくも」を撮って乗って大阪へ』『500系「こだま」で岡山へ』『「つばめ」で博多へ』『古豪58654号機の輝き』『熊本電気鉄道で藤崎宮前から北熊本経由上熊本へ』『熊本市電田崎線…ameblo.jpこの話↑の続きです。3月18日月曜日、旅の最終日。朝6時の大阪環状線福島駅です。駅の傍らには昨晩気付かなかった浄正橋踏切。梅田方西九条方旅の最終日は夕刻までに帰宅すれば良いという日でした。こんな日は制約が無いだけに自由過ぎて旅程が冗長になりがちです。あれこれ考えた
令和6年3月29日、職場の大阪府泉佐野市、泉南市、泉南郡田尻町にまたがる関西国際空港での勤務を定時で終え、南海電鉄空港線と南海線で、大阪府貝塚市に位置する南海電鉄南海線貝塚駅にやってまいりました私は、【↑前回の記事】駅前のスーパーマーケットで食料と飲料を購入した上、貝塚駅から徒歩5分の場所に位置しておりました「ホテルサンライズイン」にまいりまして、今回の広域異動発令日となる4月1日までの4日間を、こちらのホテルで過ごすことといたしました。ヨロシク!!Σ(>д<)ゞ早速、
GW後半2日目。撮り鉄の朝は早い…お銀を狙いに行きました。今朝のテーマは大和川でお銀の水鏡。ポイント確保し練習電でセッティングも済ましメインを待ちます。そしてやってきました。南海6000系6001F+6907F6423レ河内長野行各停雲ひとつない快晴の中通過。少しさざ波ってましたがほぼイメージ通りで捕獲出来たので満足のショットとなりましたよ(笑)
南海の関空特急ラピートは、現在、大阪・関西万博ラッピング、セレッソ大阪コラボラッピング、MOBラッピングの3種類のラッピング車が走っています。大阪・関西万博ラッピングは文字通り来年4月に開催される万博のPRです。セレッソコラボは、ともに30周年を迎え記念ラッピングです。MOBラッピングは、スイスのモントルー・ベルラン・ベルノワ鉄道と姉妹鉄道協定を結んでおり、代表する展望列車「ゴールデンパス・ライン」をイメージしたラッピングです。今回は、セレッソ大阪コラボラッピング車はお休みで、万博ラッピングと
今日は銚子電鉄の撮影に行き本日は臨時列車が運用しており臨時列車に使用されたのは22000形で元南海電鉄の2200系でした。折り返しは銚子〜仲ノ町間で撮影しました。デビューHMが撮れませんでしたが今日撮影出来て良かったです。入場券を購入して仲ノ町の車庫を見学して2000形(2002F)は本日運用無しでした。2001F大正ロマン電車は22000形の登場により引退しました。提出されてるのはグミせんべいのHMです。3000形は澪つくし号で運用しており仲ノ町の車庫から撮影しました。澪つくし号と
前回の続きです。井原里駅まで戻ってきました。駅構内に踏み切り、ここから1駅先の泉佐野まで移動。ちょうど南海本線と空港線の分岐点にあたる駅です。ここでモントルー・オーベルラン・ベルノワ号と本日4度目の対面。スイスの鉄道に以前から興味があったこともあるのですが、今回はこのラッピングのモデルになったベース車について少し触れてみたいと思います。ラッピングデザインのベースになったのはこの車両、©MOB_Golden_passより引用©MOB_Golden_pass
早朝の成田空港NRT「ぼてぢゅう屋台」でお腹いっぱいになった自分達は移動いたします京成線・空港第2ビル駅から京急線・羽田空港第1.2ターミナル駅まではアクセス特急(〜エアポート快特)で移動、ロングシートにも関わらず成田湯川あたりから京急蒲田まで完全に爆睡しておありました(笑)そして一気に羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジへ(笑)天気はあまり良くありませんが少しずつ良くなってきました同行者とはラウンジで別れ自分は大阪・伊丹ITMに向かいます
こんばんはご訪問いただきありがとうございます本日は南海電鉄様をお迎えしました外国人観光客が多く利用しています売上も好調なのに何故株価が下がっていますとりあえず様子を見たいと思います不思議だな
本日の電車は?南海羽衣駅・JR東羽衣駅の写真2024.04.28(南海高師浜線)『JR225系羽衣線東羽衣駅にて2,024.04.28』本日の電車は?JR225系羽衣線東羽衣駅にて2024.04.28羽衣線初めて乗りましたYouTube・Ameba・Instagramのご案内Yo…ameblo.jpお知らせゴールデンウィークにより5月3日〜5月6日までの投稿をお休みさせていただきますご了承ください。素敵なゴールデンウィークになりますように初めて羽衣駅
西日本旅客鉄道🚃10,245円の実利またまた単元未満株で色々買いました九電工10株キャノン20株日本特殊陶業50株石油資源開発30株小松製作所50株29791株単元株でオオバ100株サムテイ100株南海電鉄100株DCMホールディングス200株主に5月6月権利のものもしくは、決算で落ちたものてかてか、FOMCのこと忘れてたのよーあららららまずいなぁこれから学校行事が結構あるのでお洋服を物色このコーデとか、どうでしょうか?年甲斐もなく、可愛すぎる??
2016年5月19日=虎哲生後2881日の回顧記事の4です。道の駅川根温泉の裏は大井川河川敷です。ここで夕散歩。クンカクンカシッコ完了。マーキングツツジが残っているでしゅ。シロツメクサいっぱい。大井川鐵道の鉄橋でしゅ。SLは、この日の最終運行列車の後でした。あっ、電車来た。南海電鉄から譲渡された、21000系車両です。昭和の頃、難波から
南海電鉄と大阪メトロ堺筋線の駅がある、天下茶屋。駅前の、昔ながらの商店街。この商店街に入ってすぐ右手に、これまたこれ以上ない昔ながらの町中華「東明飯店」がある。メニュウのサンプルも、これまた昔ながら。定食は、こんな感じ。コレはもう、行ってみるしかない。テーブル・座敷、手前にはカウンター席もあり意外にキャパは広い。円卓に座を占め、他のメニュウもチェック。こちらが麺類。こちらが一品。店の内外は昔ながらだが、お値段まで昔ながらというわけにはいかないようだ(笑)。昨今の物価高を考え
徳島駅に戻ってきた私は、軽くパンとコーヒーで腹を満たし、バスを待っていました。少し早めに戻ってきたので、1便早いバスでフェリーターミナルへ向かう事ができました。帰りのチケットは窓口で購入します。徳島から大阪市内までの料金は2500円です。ちなみに、徳島から和歌山港までの料金も2500円‼️これが『とくしま好きっぷ』なんですよね電車代は0円❗南海電鉄(*^ー゚)bグッジョブ!!しばらく待合室でフェリーを待っていると、入ってきました❗南海フェリー『あい』です。実はこの徳島旅行の最
今回は木津川駅の訪問記です。(訪問日:2024年4月4日)木津川駅の概要木津川駅は1900年に開業した大阪市西成区にある南海電鉄高野線(汐見橋線)の駅です。駅構造(駅舎)無人駅となっています。駅舎もそうですが、駅全体の雰囲気が昭和を感じさせてくれます。(ホーム)1面2線の構造です。駅舎とホームは構内踏切で結ばれています。(貨物線路跡)現在では考えられませんが、かつては駅周辺に木材を貯蔵する場所があり、木津川駅まで貨物列車が運行されていました。この名残で側線が2
しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅4日目その2「スーパーホテルpremierJR奈良駅」をチェックアウトした後『【スーパーホテルpremierJR奈良駅】17~21時のウエルカムバーが素敵』しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅3日目その8吉野から奈良へ移動後『吉野から奈良へ近鉄でGO!』しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅3日目…ameblo.jp前日来た道を戻り近鉄奈良駅へ朝9時過ぎ前日は賑やかだった通りもお店が開いていない
南海電気鉄道株式会社(社長:岡嶋信行)では、2014年11月から、加太観光協会および磯の浦観光協会と共同で、加太線沿線の魅力を発信する「加太さかな線プロジェクト」を進めており、現在運行中の「めでたいでんしゃ」たちの、5編成目として、【とお~い祖先】“はじまりの「めでたいでんしゃ」”(2000系2両1編成)が、2024年7月13日(土)から和歌山市駅~加太駅で運行開始します。従来の「めでたいでんしゃ」は7100系車両の改造車でしたが、今回初めて2000系車両を改造します。~加太さかな線新型
寄り道ひろば新今宮さんかくち大阪府大阪市浪速区恵美須西3丁目17−1南海新今宮南海電鉄本線の新今宮駅前にある広場。駅前にあった三角形の空間に開設された施設。「地域住民・行政・企業という三者三様の立場で参画」「地域の“賑わいづくりとおもてなしの拠点”」との思いが込められている。常設店舗をはじめ、キッチンカー、宅配ロッカーも。
本日は日経アゲアゲでしたね持ち株で調子良かったのは、川崎汽船・丸紅・Panasonicでした。昨日、怖くなってIHIを指値して寝たら(眠かったからw)、爆上げしてて勿体ことをしてしまいました。バカ・あほ・間抜け・無能です。自分軸が定まらないので、なんとかしたいです。アスクル、クロス予定です。初SMBC使いました。普段使わないので、わけわからんwwwさてさて、昨日は同世代株女子で集まりました小籠包の美味しいお店でランチ上海小籠包厨房阿杏本店(あ
南海本線新今宮にて南海6000系6023F+6300系6331F+6335F泉北準急なんば行き還暦を迎え、置き換えもラストスパートを迎えた南海6000系、そのうち2本残る基本編成の1本である6023Fです。この編成は6000系3次車グループにあたり、1次車の6001F貫通扉の窓が小型化·シール留めになっていたり、正面窓が大型になっていたりと、正面だけでもそれなりに違いがあります。また、中間車の台車が東武8000系動態保存車8111Fや6050系改造車と同じ台車で、南海旧1000
こんにちわ。先日、MOB鉄道とのコラボラッピングのラピートを撮影しましたので、今回は他のラッピング車を撮影する為に難波駅へMOBラピートはコチラ『今宮戎駅で撮り鉄』こんにちわ。先日、南海の今宮戎駅に撮影に行ってきました。泉北高速鉄道9300系特急こうや特急サザン特急ラピートこちらは、瑞西の鉄道会社「モントルー·オーベルラ…ameblo.jpまずは、セレッソ大阪30周年ラッピング側面には選手のラッピングが登里選手清武選手鳥海選手毎熊選手田中選手香川選手ノーマルのラピー
今年の桜は満開時期が早いとの予測と裏腹に、かなり遅れましたよね。ですから、ジダンのトレイルランニングも空振りに終わったりもしましたけど。この日は、大当たりとなりました。他にも行きたいところは、たくさんあるのですが。暇はあっても金はなく、奥さんの冷たい視線が突き刺さりまして。どうでもええから、早よ走れや、くそポンコツドアホっもう、かなり登ってきております。山頂の展望台まで、あと僅か。ハイ、こちらが高津子山展望台です。ただ、展望台の下でも、景色はよく見えます。なら、上がれへんのや
モ161捕獲のあとは南海本線にラッピングラピート捕獲に転戦します。その前に天王寺の行きつけの居酒屋で喉を潤し鉄友と鉄談義で盛り上がりました(笑)すっかり気分も良くなり酔拳ならぬ酔撮で挑みます。たまたまタイミング良く大阪万博ラッピングがやってきました。メインのポイントに移動し大阪万博ラッピングを狙います!攻めすぎてパンタを切る凡ミスやらかしました。でもそのおかげでメインのMOB(モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道)ラッピングはアングル調整し捕獲出来ましたよ(笑)続いてセレッソ大
連休初日は雨でした。雨のかからない駅でちょこっと撮り鉄。泉北高速鉄道7000系は和泉中央行き準急行。無理やりですけど、本線の1000系も撮ってみます。撮影場所は考えたほうがいいね・・・和歌山市行き普通車。編成が無理なら先頭車の単品なら?と撮ってみた8300系グッドデザイン賞のステッカーが先頭ドア横に。和歌山市行き普通車。そうこうしてる間にやってきた6000系リバイバル車は折り返しの金剛行き各停。昔はこれが当たり前だった・・・6000系の現標準色ももうすぐ見れな
おはようございます。たまに書いてますが、わたしは阪急電車が好きです先日スーパーに行ったら、阪急電車のランチパックを発見ウキウキしながらカゴに入れて売り場をよく見たら、南海(ラピート)のと京阪のも並んでいましたわたし以外の家族は食べない味なのでちょっとだけ悩んだけれど、3種類とも購入食べないけれど、「見てみてー」とわたしが見せたら電車好きの子どもたちは「おお!」といい反応してくれたので満足です三男が「阪神と近鉄はないの?」と言ったので調べてみたら、近鉄のはあるらしい
高師浜駅からの帰りに唯一の途中駅伽羅橋駅に寄ってみました。高師浜線はたった1.4kmで、高師浜駅から伽羅橋駅までは0.5kmしかない。伽羅橋駅に着いてから歩いたらよかったと。高師浜駅も伽羅橋駅も元々高架駅でしたけど、伽羅橋駅のホームは新しくなってるみたい。この小さい鉄橋から手前までホーム含めて新しくなってる。もう羽衣駅から折り返してきた。せっかくなんで、伽羅橋駅からは歩いてみました。羽衣駅に近づいてきたら、伽羅橋駅で高師浜駅に向かうのを見た電車に抜かれた(^^;羽衣駅から