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※サザエさんの髪型(眉の上のあたり)、違和感ありませんか?____________________________________※聖路加(せいるか)国際病院、「せいろか・・」と思ってませんでしたか?____________________________________※UCC(缶など)のフォントに違和感ありませんか?____________________________________※カップヌードル(容器等)のカタカナ表記、
前回の続きです。井原里駅まで戻ってきました。駅構内に踏み切り、ここから1駅先の泉佐野まで移動。ちょうど南海本線と空港線の分岐点にあたる駅です。ここでモントルー・オーベルラン・ベルノワ号と本日4度目の対面。スイスの鉄道に以前から興味があったこともあるのですが、今回はこのラッピングのモデルになったベース車について少し触れてみたいと思います。ラッピングデザインのベースになったのはこの車両、©MOB_Golden_passより引用©MOB_Golden_pass
10年に一度の関西大寒波の影響で、京都の浄教寺ホテルにさらに2日間滞在することになった。三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺朝食set翌朝、窓の外の雪が溶け始めていたので、高野山まで南下することにしました。京都の雪は溶け始めていて、大阪の雪は基本的には見えませんが、高野山へ向かう線路では、むしろ雪が深くなり、南海電鉄が進むにつれて見えてきたのは、川端康成が描いた越後湯沢の風景でした…。「長いトンネルを抜けると、突然見えてきたのは真っ白な雪。いつからこの
西日本旅客鉄道🚃10,245円の実利またまた単元未満株で色々買いました九電工10株キャノン20株日本特殊陶業50株石油資源開発30株小松製作所50株29791株単元株でオオバ100株サムテイ100株南海電鉄100株DCMホールディングス200株主に5月6月権利のものもしくは、決算で落ちたものてかてか、FOMCのこと忘れてたのよーあららららまずいなぁこれから学校行事が結構あるのでお洋服を物色このコーデとか、どうでしょうか?年甲斐もなく、可愛すぎる??
貨車や荷物車のお話が続いたのですが、今回は少し趣向を変えて、専用線のお話をさせていただこうと思います。最近は、専用線自体が少なくなってしまいましたが、今から30年以上前の昭和59(1984)年2月、国鉄がヤード系輸送を廃止するまでは、多くの私鉄でも貨物輸送は行われていました。関西地域だけを取っても、狭軌の南大阪線や南海電鉄、小さなところでは有田鉄道や紀州鉄道、野上鉄道でも貨物輸送を行っており、国鉄の貨車が直接乗り入れていました。野上電鉄南海電鉄、こちらでは住友金属向けの輸送がありましたので
今日は銚子電鉄の撮影に行き本日は臨時列車が運用しており臨時列車に使用されたのは22000形で元南海電鉄の2200系でした。折り返しは銚子〜仲ノ町間で撮影しました。デビューHMが撮れませんでしたが今日撮影出来て良かったです。入場券を購入して仲ノ町の車庫を見学して2000形(2002F)は本日運用無しでした。2001F大正ロマン電車は22000形の登場により引退しました。提出されてるのはグミせんべいのHMです。3000形は澪つくし号で運用しており仲ノ町の車庫から撮影しました。澪つくし号と
東急7000系の面影を追って、青森県は弘南鉄道まで行ってまいりました。と言いたいところですが、弘南鉄道とのコラボで弘南鉄道カラーになっている水間鉄道の元東急7000系です。水間鉄道は南海本線の貝塚駅~水間観音間の5.5kmのミニ電鉄です。公式X(旧Twitter)のフォローを求めるヘッドマークが付いています。しれっと自社の宣伝をしています(´∀`)縦書きの細かい文字は呪文のように「よろしくよろしく・・・・・」と書かれています。(ちょっと怖い)フォロー・コメントめっちゃ嬉しい
令和6年3月29日、職場の大阪府泉佐野市、泉南市、泉南郡田尻町にまたがる関西国際空港での勤務を定時で終え、南海電鉄空港線と南海線で、大阪府貝塚市に位置する南海電鉄南海線貝塚駅にやってまいりました私は、【↑前回の記事】駅前のスーパーマーケットで食料と飲料を購入した上、貝塚駅から徒歩5分の場所に位置しておりました「ホテルサンライズイン」にまいりまして、今回の広域異動発令日となる4月1日までの4日間を、こちらのホテルで過ごすことといたしました。ヨロシク!!Σ(>д<)ゞ早速、
こんにちわ。先日、MOB鉄道とのコラボラッピングのラピートを撮影しましたので、今回は他のラッピング車を撮影する為に難波駅へMOBラピートはコチラ『今宮戎駅で撮り鉄』こんにちわ。先日、南海の今宮戎駅に撮影に行ってきました。泉北高速鉄道9300系特急こうや特急サザン特急ラピートこちらは、瑞西の鉄道会社「モントルー·オーベルラ…ameblo.jpまずは、セレッソ大阪30周年ラッピング側面には選手のラッピングが登里選手清武選手鳥海選手毎熊選手田中選手香川選手ノーマルのラピー
急に思い立って、お出掛け。南海の難波駅では、ラピートを撮り鉄私が乗ったのは、こちらの空港急行関西空港行き。降りたのは、空港急行で8駅目の貝塚駅。大阪府の泉南地域に位置する貝塚市にある南海の駅で、水間鉄道はここから出発しています。水間鉄道は貝塚市を中心に鉄道事業およびバス事業を運営している会社で、グルメ杵屋の子会社だそう。全線単線で路線距離5.5km、10駅の鉄道路線。略称は、水鉄(すいてつ)。2005年に会社更生法の適用を申請したそうですが、2006年に会社更生
南海電鉄の岸里玉出駅はもともと2つの駅だった駅(岸ノ里、玉出)をくっつけて1つの駅にしたものです。玉出駅は南海本線だけの駅で、岸ノ里駅が南海本線と南海高野線の接続駅だったのですが、天下茶屋駅からの南海本線高架工事に伴い合体させられた?という駅です。元々は玉出駅と岸ノ里駅の間は400mしか離れてなかったので影響少なかったんでしょうね。ですので、玉出側と岸ノ里側と2つの改札口があります。ちなみに両駅の統合は1993年4月でした。各停・普通しか停まらない使いにくい駅ではありますが。高野
このブログで南海からの紀勢線客車列車乗り入れの時期が不明になっている点(以下文面から引用)紀勢線客車列車運転区間南海難波(南海)〜新宮運転期間詳細不明〜1972年(以下略)となっていたが鉄道ピクトリアル2021年5月号の記事を読んで判明した鉄道ピクトリアル2021年5月号(特集私鉄の夜行列車)この本の記事の中に南海電気鉄道南紀直通夜行に関する関西鉄道研究会の藤井信夫さんの記事(南紀直通夜行の変遷)に詳しく載ってたこの記事によれば戦前から走っ
今回は大阪の関西国際空港へのアクセスにお得で便利な切符をご紹介します。大阪市内から関西国際空港へのアクセスには様々な交通手段が存在しますが、その中でも特に安く移動することができるのが難波から出ている南海電鉄を利用する方法です。南海電鉄には特急ラピート号のほか、特急料金が不要な空港急行も関西空港まで頻繁に運行されており、安く手軽に関西空港へと移動することができます。大阪市内から難波へのアクセスは主に大阪地下鉄(大阪メトロ)を利用することになりますが、この大阪地下鉄と南海電鉄の乗車券がセット
しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅4日目その2「スーパーホテルpremierJR奈良駅」をチェックアウトした後『【スーパーホテルpremierJR奈良駅】17~21時のウエルカムバーが素敵』しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅3日目その8吉野から奈良へ移動後『吉野から奈良へ近鉄でGO!』しまかぜ&青の交響曲3泊4日鉄道1人旅3日目…ameblo.jp前日来た道を戻り近鉄奈良駅へ朝9時過ぎ前日は賑やかだった通りもお店が開いていない
大阪のミナミのなんばから和歌山県までの路線をもつ南海電鉄。特急は、高野山、和歌山市、関西空港の3方向に走っています。以前に高野山方面への「りんかん」は乗車済です。(その時の記事はこちら)今回は、関西空港への連絡特急50000系「ラピート」です。関西国際空港開業の1994年9月4日から運行されました。「ラピート」とは、ドイツ語で”速い”という意味です。前面は鉄人28号のような感じで電車とは思えない奇抜なスタイル。車内は・・・・というと、ヨーロッパ風なお洒落な
本日は日経アゲアゲでしたね持ち株で調子良かったのは、川崎汽船・丸紅・Panasonicでした。昨日、怖くなってIHIを指値して寝たら(眠かったからw)、爆上げしてて勿体ことをしてしまいました。バカ・あほ・間抜け・無能です。自分軸が定まらないので、なんとかしたいです。アスクル、クロス予定です。初SMBC使いました。普段使わないので、わけわからんwwwさてさて、昨日は同世代株女子で集まりました小籠包の美味しいお店でランチ上海小籠包厨房阿杏本店(あ
こんばんはご訪問いただきありがとうございます本日は南海電鉄様をお迎えしました外国人観光客が多く利用しています売上も好調なのに何故株価が下がっていますとりあえず様子を見たいと思います不思議だな
早朝の成田空港NRT「ぼてぢゅう屋台」でお腹いっぱいになった自分達は移動いたします京成線・空港第2ビル駅から京急線・羽田空港第1.2ターミナル駅まではアクセス特急(〜エアポート快特)で移動、ロングシートにも関わらず成田湯川あたりから京急蒲田まで完全に爆睡しておありました(笑)そして一気に羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジへ(笑)天気はあまり良くありませんが少しずつ良くなってきました同行者とはラウンジで別れ自分は大阪・伊丹ITMに向かいます
探索日2015/01/18切り替えは1974年3月24日の複線化時天見川に架かっていた橋梁の跡両岸にレンガ積み橋台が残る後方は現在線第2天見川橋梁橋本方の橋台この先が三日市町駅方新旧線分岐点難波方の橋台手前上は現在線第一天見川橋りょう旧線は天見川のむこう岸上を走っていたこの空き地が旧線跡左の民家は廃線跡に建っている舗装部分が旧線跡旧線はソーラーパネル住宅の位置を奥にむかって走る写真中央あたりが河内長野駅
本日(10/15)は、大阪の名門球団・南海ホークスが、1988(昭和63)年に、本拠地・大阪球場でのラストゲームを行なった日である。50年にわたり、難波っ子に愛された南海ホークスが、事実上、その長い歴史に幕を閉じた日であった。南海ホークスは、この年(1988年)限りで、ダイエーに「身売り」し、新しい親会社であるダイエーは、翌年(1989年)から、ホークスの本拠地を福岡に移転させる事を、既に発表していた。従って、この年(1988年)限りで、南海は長年住み慣れた、大阪の地を離れる事
南海の汐見橋駅です。汐見橋線というのは通称であって正式には高野線の一部です。2005年に撮影した汐見橋駅です。1969年に撮影した汐見橋駅です。まだ貨物輸送を行っていた頃です。国鉄湊町駅(JR難波駅)も南海汐見橋駅も同様だと思いますが、路線の開業当初は、貨物輸送を道頓堀川の水運と連携するために、駅の場所を道頓堀川に近いところに決めたのだと思います。2005年に撮った、在りし日の南海沿線観光案内図です。【案内図に描かれた昔の南海沿線】2005年に確認したものですが、描かれていた内容
2024年4月13日土曜日。この日は朝から近鉄と南海撮影に精を出して、昼下がりに天下茶屋に戻って来てこの日から運転を開始した50000系ラピート大阪関西万博ラッピング車を撮影しました。14時32分頃南海本線2032F+2031F4連の普通和歌山市行きがやって来ました。14時34分頃高野線8316F+8714F6連の区間急行なんば行きがやって来ました。14時36分頃南海本線1051F他8連の空港急行なんば行きがやって来ました。1051Fは知らん間に本線に復帰してました。14時39分頃
皆様、こんにちは!(゚▽゚)/コンニチハ新年度が始まりました令和6年4月1日の早朝、自宅から荷物搬出後の3泊4日の間、お世話になりました大阪府貝塚市内のホテルをチェックアウトし、南海電鉄南海本線貝塚駅から関西国際空港までを始発の空港急行で移動した後、関西国際空港の国内線搭乗口から搭乗いたしました日本航空2501便で、佐渡ヶ島を横目にしつつ北上いたしまして新たな赴任地の北海道に到着したのでありました。
モ161捕獲のあとは南海本線にラッピングラピート捕獲に転戦します。その前に天王寺の行きつけの居酒屋で喉を潤し鉄友と鉄談義で盛り上がりました(笑)すっかり気分も良くなり酔拳ならぬ酔撮で挑みます。たまたまタイミング良く大阪万博ラッピングがやってきました。メインのポイントに移動し大阪万博ラッピングを狙います!攻めすぎてパンタを切る凡ミスやらかしました。でもそのおかげでメインのMOB(モントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道)ラッピングはアングル調整し捕獲出来ましたよ(笑)続いてセレッソ大
GW後半2日目。撮り鉄の朝は早い…お銀を狙いに行きました。今朝のテーマは大和川でお銀の水鏡。ポイント確保し練習電でセッティングも済ましメインを待ちます。そしてやってきました。南海6000系6001F+6907F6423レ河内長野行各停雲ひとつない快晴の中通過。少しさざ波ってましたがほぼイメージ通りで捕獲出来たので満足のショットとなりましたよ(笑)
南海本線新今宮にて南海6000系6023F+6300系6331F+6335F泉北準急なんば行き還暦を迎え、置き換えもラストスパートを迎えた南海6000系、そのうち2本残る基本編成の1本である6023Fです。この編成は6000系3次車グループにあたり、1次車の6001F貫通扉の窓が小型化·シール留めになっていたり、正面窓が大型になっていたりと、正面だけでもそれなりに違いがあります。また、中間車の台車が東武8000系動態保存車8111Fや6050系改造車と同じ台車で、南海旧1000
上野から京成スカイライナーで成田空港へ到着。良い天気です。15年ぶりに飛行機に乗っかって空を飛びます。ゆっくり動き出しました。直線滑走路に入っていよいよ離陸。エネルギー充填120%!スピードを上げて、ゴゴゴゴゴ!この轟音と揺れ、久しぶりー、これこれ!ぐんぐんと高度を上げて旋回します。おおー。くねくねと流れている川の形がはっきりと見えます。離陸してからもワクワクが止まりません。あれは新宿かな、高層ビル群と新宿御苑、代々木公園が見えるよ、あら、もう津久井湖、
ここんところ土曜出勤が続き、貴重な休日。朝から活動したいところだが疲れが蓄積し体を休める事も大事と思うようになってきた。自分はまだまだ大丈夫と思っていたがよる歳にはかなわないと言う事でしょうかね。とはいえ、近所では活動できるのでと久しぶりにお銀の運用調べると本日は優等運用。少しの待ち合わせでやってくるので準備して出撃した。いつものポイントで構え、通過時刻をむかえるが背後から不気味なモーター音が…モロ被り撃沈でした。まあ、今回は次の運用がメインとなるので気を取り直して次のポイントに移
午前中お銀詣での後一旦帰宅し昼食後に新たな地元ネタを捕獲に出撃しました。この日のネタの運用は午前中に3往復の後、一旦入庫。再度出庫後の運用を狙います。先ずは前座3本。50000系50505F0235レラピートβ10000系10010F0527レサザン50000系50501F回送そしてメインディッシュ50000系50504F0223レラピートβ運行開始したモントルー・オーベルラン・ベルノワ鉄道ラッピング。ラピー
南海の関空特急ラピートは、現在、大阪・関西万博ラッピング、セレッソ大阪コラボラッピング、MOBラッピングの3種類のラッピング車が走っています。大阪・関西万博ラッピングは文字通り来年4月に開催される万博のPRです。セレッソコラボは、ともに30周年を迎え記念ラッピングです。MOBラッピングは、スイスのモントルー・ベルラン・ベルノワ鉄道と姉妹鉄道協定を結んでおり、代表する展望列車「ゴールデンパス・ライン」をイメージしたラッピングです。今回は、セレッソ大阪コラボラッピング車はお休みで、万博ラッピングと