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こんにちは、銀電日報です。5/5はミナミのほうで撮ってきました。初っ端からミャクミャクラピート。はい貴公子エロ光。はいイケメン。7157F。光線がもう最高です。MOBラピート。いやあ格好いい。6023-6331-6335。いい光です。この組成長く続いてますね。定期回送がきて…ノーマルラピート。シンプルイズベストといいますか。サザンの一番列車がきました。9303-9304。床下汚れてきましたね…お銀6001-6907。とにかく渋いですな安定の貴公子。セレッソラピート。まだ
4月11日(木)に南海天下茶屋駅で朝9時頃から9時35分頃までの列車を撮影しました。1000系8両の空港急行です。1051F+1036F+1035Fでした。1051Fは千代田出場後に南海本線に転属しましたね。2000系8両(4+4)の快速急行・極楽橋ゆきです。そこに6000系6両(6001F+6907F)なつかしのステンレス無塗装が到着しました。ステンレス無塗装編成は、各停・なんばゆきです。なんば駅からの折り返しは各停・千代田ゆきです。泉北5000系8両(5503F)のせんぼくん
こんばんはご訪問いただきありがとうございます本日は南海電鉄様をお迎えしました外国人観光客が多く利用しています売上も好調なのに何故株価が下がっていますとりあえず様子を見たいと思います不思議だな
南海本線浜寺公園駅(NK15)←羽衣駅(NK16)→高石駅(NK17)高師浜線羽衣駅(NK16)→伽羅橋駅(NK16-1)2024年4月28日(日)に訪問した、南海本線・高師浜線羽衣駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線に、高師浜線用の切欠きホーム1線の高架駅です。2024年4月6日(土)に高師浜線ホームが高架化され、運転再開しました。急行・空港急行の停車駅です。羽衣線(東羽衣駅)の乗換駅です。羽衣線東羽衣駅と、ペストリアンデッキ「天女のこみち」で繋がっています。羽衣学
南海本線新今宮にて南海7100系7121F+10000系10004F特急サザンなんば行き南海特急サザンに入る本線系統の現最古参、7100系7121Fと10000系の現トップナンバー10000系10004Fです。特急サザンは12000系「サザンプレミアム」が主役になりますが、本数的には10000系+7100系が大多数を占め、高野線·泉北高速線泉北ライナーの代走で12000系が充当される時は日によっては全便10000系で運行されることもあります。10004Fのみ中間車は元々別の
南海本線新今宮にて南海50000系50505F特急ラピートβなんば行き西日本の空の玄関口·関西空港と、大阪ミナミの中心地·なんばを結ぶ南海電鉄のフラッグシップ、50000系空港特急「ラピート」です。関西空港開港時から走り続けて気づけば30年選手になりました。台車の交換やVVVF装置の更新など所々変わっておりますが、いつか来る全編成引退の時まで無事に走り続けてもらいたいですね。
2023年12月29日金曜日。南海天下茶屋での南海本線、高野線平日夜間ダイヤ撮影の第5弾です。20時47分頃南海本線8005F他8連の急行なんば行きがやって来ました。20時48分頃南海本線1002F6連の空港急行関西空港行きがやって来ました。20時48分頃高野線6505F他8連の急行橋本行きがやって来ました。20時49分頃高野線5509F8連の準急なんば行きがやって来ました。20時50分頃高野線6501F6連の準急和泉中央行きがやって来ました。20時51分頃南海本線9513
2023年12月29日金曜日。南海天下茶屋での南海本線、高野線平日夜間ダイヤ撮影の第4弾です。20時36分頃50502F6連の空港特急ラピートα2号なんば行きがやって来ました。同じく20時36分頃50505F6連の空港特急ラピートβ関西空港行きがやって来ました。50502Fラピートαとラピートβが並びました。20時36分頃高野線6906F他8連の急行なんば行きがやって来ました。20時37分頃南海本線9513F6連の普通なんば行きと8001F他8連の空港急行関西空港行きがやって来まし
2023年12月29日金曜日。南海天下茶屋での南海本線、南海高野線平日夜間ダイヤ撮影の第3弾です。20時27分頃30001F4連の特急りんかん橋本行きがやって来ました。20時27分頃南海本線12001F他8連の特急サザンなんば行きがやって来ました。20時28分頃高野線泉北7571F他8連の準急和泉中央行きがやって来ました。20時29分頃南海本線1006F6連の普通和歌山市行きがやって来ました。20時30分頃高野線6517F6連の急行三日市町行きがやって来ました。20時33分
南海の一般車は1000系以降南海線系統と高野線系統の両方で使用出来る両線共用仕様になっていますが実際に両線で使用されたのは1000系と8300系だけで8000系は現在まで南海線系統でしか使用されたことが無く、「4両固定車しか無いのも関係しているのか」って思ったこともあります。2両固定車が存在しないことで6両編成での運用時は和歌山・関空方に1000系を2両連結するのがお約束でしたが現在は1000系との連結は行っておらず、塗装車と無塗装車の組み合わせは見られなくなっています。(2018.8.25
2023年12月29日金曜日。南海天下茶屋での南海本線、南海高野線平日夜間ダイヤ撮影の第2弾です。20時17分頃南海高野線8717F他6連の各停なんば行きがやって来ました。20時19分頃高野線泉北12021F4連の特急泉北ライナーなんば行きがやって来ました。20時19分頃1033F他4連の普通みさき公園行きがやって来ました。20時20分頃高野線8310F他8連の急行林間田園都市行きがやって来ました。20時22分頃南海本線7181F4連の普通なんば行きがやって来ました。20時
南海本線の急行系列車で唯一種別表示が緑色の区間急行は一時期日中にも運行されたことがあり、ホーム有効長の関係から6両編成でしたが中間に先頭車を挟まない9000系や1000系の固定編成車が充当されると見た目が綺麗で良く、当たりって思えます。区間急行は難波〜泉佐野間は空港急行と同じ停車駅ですが泉佐野〜和歌山市間は各駅に停車し、実質急行ながら1区間だけ各駅停車の区間を走る故にこの種別になっていると見られる羽倉崎発着もあります。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)和歌山市行きの区間
南海本線新今宮にて南海1000系1002F普通車なんば行き南海本線の主力である1000系のうち、最初期に投入された1次車グループの1つで、車体幅が狭いのが特徴です。また、この1次車グループのみ、多奈川線直通の「-急行-淡路号」に充当された経験を持ちます。
2023年12月29日金曜日。南海難波での撮影から天下茶屋へ移動して夜間撮影を行いました。20時10分頃南海本線2042F4連の普通羽倉崎行きが出発していきました。難波からこれに乗って天下茶屋まで移動しました。20時12分頃高野線6902F他復刻車6連の各停なんば行きと6909F他6連の各停河内長野行きが並びました。難波では撮り鉄はいませんでしたが、天下茶屋はこの6000系復刻車狙いなどで結構撮り鉄がいました。20時12分頃6902F他6連の各停河内長野行きが出発していきました。2
南海線系統と高野線系統の両方で活躍し、南海一般車の新たな主力になったと感じられる8300系ですが南海線系統では特急サザンの自由席車から普通車の運用まで幅広く活躍し、空港急行で関西空港へも顔を出します。同種別は6または8両編成での運行なので複数の編成を連結するのが当たり前になっていますが2両固定車を多く連結した8両編成は見応えがあり、撮影出来たらラッキーです。(2018.8.25諏訪ノ森〜浜寺公園間にて撮影)モハ8353を先頭に南海本線を走る8300系8両編成の空港急行です。通常2両固定
南海本線新今宮にて南海1000系1051F+1036F+1035F急行なんば行きインバウンド対応工事が完了し、高野線から再び南海本線に帰ってきた南海1000系1051F。無塗装車体·1000系唯一のシングルアームパンタはそのままに1000系2両編成を2本繋いで優等運用を基本に運用に入っています。
南海本線新今宮にて南海3000系3517F+3556F回送南海7000系置き換えのために泉北高速から購入·転籍した3000系のうち、6両固定編成として運用される3517F+3556F。泉北高速自体が南海に合併することになったので、路線は異なりますが同じ会社所属になります。
2023年12月29日金曜日。難波駅での南海本線、南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影第3弾です。19時48分頃6番のりばに南海本線7153F他6連の急行和歌山市行きが入線してきました。この急行和歌山市行きは難波発19時52分で運転されています。19時54分頃2番のりばに高野線泉北3519F他8連の準急和泉中央行きが入線してきました。19時56分頃7番のりばに南海本線2042F4連の普通羽倉崎行きが入線してきました。19時58分頃5番のりばに南海本線1004F6連の区間急行和
なんば駅で遭遇した8300系の8320Fですが・・・走っているのを失念しておりましたが、堺ブレイザーズトレインでした。普通・和歌山市ゆきでしたので、行ってしまうとなかなか戻ってこないですね。また南海本線(空港線含む)の撮影時には探してみたいと思います。堺ブレイザーズトレインを撮影した動画です。にほんブログ村
2024年4月13日土曜日。南海多奈川線に乗ってみさき公園から羽衣まで本線を乗り継いで戻って来ました。13時26分頃1008F6連の空港急行なんば行きで羽衣駅に到着しました。羽衣からは羽衣駅高架化完成で復活した高師浜線を往復します。2000系がいると思っていたら2200系が停車していたので驚きました。高師浜線にも2000系が投入されていたはずですが、この日だけなのかどうかわかりませんが、2233F2連でした。2233F2連の高師浜線で高師浜に到着しました。2200系だと少々目新しさ
2023年12月29日金曜日。難波駅での南海本線、南海高野線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影の第2弾です。19時33分頃6番のりばに南海本線7157F他8連の特急サザン和歌山市行きが入線してきました。2番のりばには南海高野線8314F他8連の準急和泉中央行きが停車してました。5番のりばには難波発19時42分の空港急行関西空港行きが8009F他8連で停車してました。3番のりばには高野線6323F他8連の急行橋本行きが停車してました。19時40分頃8番のりばに南海本線1005F6連の普
南海本線羽衣にて南海1000系1005F普通車なんば行き南海本線の主力形式の1つ、南海1000系。8300系の増備に伴って高野線から運用離脱し、全編成が南海本線所属になりました。本線では数少ない6両固定編成を活かして有料特急を除く全種別に入ります。
2024年4月13日土曜日。この日は朝から近鉄を撮影して所用をこなしてから昼前に難波駅へやって来ました。難波発11時20分の特急サザンに乗ってみさき公園へ向かいました。12時07分頃みさき公園に到着。5番のりばには多奈川線2036F2連の普通多奈川行きが停車してました。多奈川線は昨年10月27日にも訪問してますが、その時はダイヤ修正で減便されて2200系が運用されていました。今回は2000系に運用が置き換わったということで再訪しました。12時10分の普通多奈川行きで多奈川へ到着しま
南海本線新今宮にて南海9000系9509F+12000系12002F特急サザンなんば行きVVVFに更新されてからサザンの自由席に連結されることが増えた南海9000系「マイトレイン」。ここ最近は正規の自由席の相方の8000系よりも12000系と連結しています。
南海本線8300系岸里玉出付近。まだ増備が続く8300系です。高野線でも活躍中です。もちろん泉北高速鉄道にも乗り入れます。泉北高速鉄道9300系なんば駅。第二編成も登場しました。快適な電車ですね。これからも活躍が期待されています。南海に合併されてもこの塗装で活躍してほしいです。揃ってグッドデザイン賞受賞おめでとうございます。<おまけ>そう言えば、こんなポスターが。3月に九度山駅で撮影。夏にナニが起きる??まさか、めでたい電車が2000系に
2023年12月29日金曜日。十三、大阪梅田で阪急各線の平日夕方ラッシュ時ダイヤを撮影し、御堂筋線に乗って難波へ移動しました。乗った電車が31611F大阪・関西万博ラッピング車だったのでなんばで撮影しました。なんば駅から南海難波駅へ移動して南海本線、南海高野線の撮影を行いました。9番のりばには南海本線50504F6連の空港特急ラピートβ関西空港行きが停車してました。7番のりばには南海本線2043F4連の普通関西空港行きが停車してました。19時26分頃5番のりばに南海本線3517F6
南海本線羽衣にて南海2000系2035F普通車羽衣行き→高師浜行き南海高師浜線運行再開を記念して、南海2000系支線ワンマン編成の2035FにHMを付けて運行中。2000系が2両単独で走っているのがものすごく違和感を感じます。
2024年4月13日土曜日。天下茶屋で50501F大阪・関西万博ラッピングラピートを撮影して折り返しの関西空港行き撮影のため萩ノ茶屋へ移動しました。15時27分頃南海本線8705F他6連の空港急行関西空港行きがやって来ました。15時29分頃高野線泉北9303F+9304F8連の準急なんば行きがやって来ました。泉北9300系の第3編成、第4編成になります。15時31分頃南海本線8010F4連の普通和歌山市行きがやって来ました。15時35分頃高野線泉北7509F6連の区間急行なんば行き
2024年4月13日土曜日。この日は朝から近鉄と南海撮影に精を出して、昼下がりに天下茶屋に戻って来てこの日から運転を開始した50000系ラピート大阪関西万博ラッピング車を撮影しました。14時32分頃南海本線2032F+2031F4連の普通和歌山市行きがやって来ました。14時34分頃高野線8316F+8714F6連の区間急行なんば行きがやって来ました。14時36分頃南海本線1051F他8連の空港急行なんば行きがやって来ました。1051Fは知らん間に本線に復帰してました。14時39分頃
天保山(大阪市)標高4.5m大阪で超低山が二ヶ所あるので登頂を目指しアタック!一つは大阪市の天保山(てんぽうさん)一つは堺市の蘇鉄山です。ただ普通には登頂しないのが山の上(笑)大阪市には渡し船が多く残ってます。JR桜島線終点の桜島駅から歩き、渡し船に乗り天保山を目指します。さて問題です大阪市が管理する渡し舟は何か所あるでしょう?渡船代はおいくらでしょう?答えは次のブログにて(笑)環状線を西九条で乗り換え桜島線終点から歩きます。阪神高速湾岸線を潜り渡船場に向かい