ブログ記事2,885件
今日は、今週の方向幕撮影記でも書きたいと思います。今週は東横線系統・半蔵門線系統で撮影しました。目次東横線系統12.16(Tue)各駅停車石神井公園(西武線内準急)横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]準急石神井公園横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]12.18(Thu)各駅停車清瀬(西武線内各停)横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]各停清瀬横浜高速Y500系Y517F[液晶表示]12.21(Sun)各停菊名
昨日の帰りにたまたま8000系を長津田で見ました。こちらは8109Fという編成で、マニア曰く1982年製造だそうです。今年度で見納めみたいですし8116Fは先日撮影したこともありラッキ〜ということで長津田駅の上りホーム先端まで行って写真を撮ってきました。これでいつ廃車になっても最後まで運用されている営団8000系、特に慌てずさよなら運転(ないだろうけど)逃しても大丈夫です。しかし、この8109Fは当初8両編成で作られて、後に2両組み込まれたそうです、真ん中に
『NHK青山に』廊下で村雨さんと後藤アナを見掛けた相当早く来たが8番目ameblo.jp整理券番号は8番だったがコレが後のラッキーに繋がる7番まではインタビュー都合で入口近くの固定席だったが8番以降は自由席との事当然最前列中央に\(^o^)/後藤アナはTVで見てるまんまで穏やかな語り口が可愛い村雨さんは9頭身だと思ってたら10頭身だった今井先生はいつも通りお茶目会場内は撮影禁止だったので試食も撮れなかった白和えは鰹節が効いてて美味しかったラーパーツァイも歯触り良く
今週も、東京メトロ半蔵門線の8000系を撮影して来ました。先週撮影出来なかった8009Fを撮影。8009Fがやって来ました東京メトロ8000系09F各駅停車中央林間行バックショット追いかけて、中央林間からの折り返しを東京メトロ8000系09F各駅停車押上行バックショットまた追いかけて追い越して動画を二子玉川で以上です。ご覧いただきありがとうございます。
こんにちはそろそろ冬休み歴史好きなお子様なら楽しめるのではないかと思う絵巻が飾られている駅三越前半蔵門線から銀座線に乗り換えようと歩いていたら通路の壁を真剣に見つめる方々数名何があるんだろうと好奇心旺盛に近づいてみると・・・ヘェ〜こんなのあったんだと驚きと共にこの絵がなかなか面白くてその場を離れられない期間限定展示かと思いきや、かなり以前から展示されている常設展示物どうして今まで気がつかなかったのだろう熈代勝覧(きだいしょうらん)絵巻(複製)1805年の
このところ、10年以上も前に刊行されていた鉄道雑誌を回想しています。<私鉄全駅・全車両基地>シリーズの記事も、全国の大手私鉄を一巡して、いよいよ終盤になってきました。残るは、東京と大阪と名古屋の地下鉄のみとなりました。第29号は、前号に続いて東京メトロこと東京地下鉄の紹介です。第三軌条集電方式による銀座線と丸ノ内線に続いて、国鉄や私鉄との相互乗入れを視野に入れた通常の架線集電方式による第二世代の建設が加速した昭和40年代以降の営団地下鉄(現東京メトロ)でした。日比谷線、東西線
東京メトロ半蔵門線18000系(18119F)の甲種輸送が行われました。横浜線内2日目の甲種輸送です。12:299890レDD200-18+東京メトロ半蔵門線18000系×5=6両貨物線に到着です。推進運転で東急の授受線に移動します。授受線到着です。DD200形との解放作業DD200形は再び貨物線へ。特殊貨物検査票と甲種鉄道車両東急線内の搬入がないため、ひと回りして撤収しました。撮影日2025年12月7日
デハ8606号車@長津田工場急行水天宮前の幕一世代前の幕の方が好きなものの、行き先がそそります。
時々営団8000系をみます。マニアのページを見るとまだ2編成が運用中らしい。自分が先日見たのは8116という車両番号が押上方面に振られていた。マニアのページを見ると1988年に完成した車両らしい。8両編成でできた後に後で2両組み込んだみたいな表があります。もう一両は8109Fという編成らしいです。こちらは1982年製だとか。ナハハ、私が中学3年生ではないか。長年頑張っておりますな。不思議に思うのはこれらより新しくできた車両が先に廃車になっていることなんです。ど
東京メトロ半蔵門線18000系(18119F)の甲種輸送が行われました。暗闇に佇む18000系その当夜、鷺沼送り込み回送になります。牽引担当は9000系(9010F)になります。3番線にて待機授受線へ移動18000系との連結作業時間?まで待機そして3番線へブルーシートに覆われた正面は暗闇だとちょっと怖い?検車区手前まで転線尾灯から前照灯へ上りホーム入線鷺沼へ向かっていきました。撮影日2025年12
北海道遠征から帰って来て5日目、地元で鉄分補給をしました。東京メトロ半蔵門線用18000系が昨日に続き、今日も八王子から長津田まであるので参戦!八王子に着くと編成と機関車が連結されて、編成が完成されていたので、後ろ側から撮ったのが1枚目、横浜線側は桃太郎貨物に隠されて先頭のDD200側は撮れませんでした。横浜線に乗って近場で撮影します。その写真が2枚目で編成はDD200-18号機-+東京メトロ18000系18119F。バックに晩秋の紅葉を取り込んでみました。
東京メトロ半蔵門線18000系(18119F)の甲種輸送が行われました。到着が撮影できなかったので、留置中を撮影してきました。田園都市線ホームからDD200形DD200-18形式などの銘板留置中の18000系を見に行きます。軽く一回り15∶009891レDD200ー186000系と18000系を横にして新鶴見に帰ってきたいきました。また留置中に18000系、2020系の「人へ、街へ、未来へ。彩りを描く特別な電車」との並びも撮れまし
今日は、東京メトロ8000系を撮影に行って来ました。8000系は、半蔵門線用の車両として1980年から1994年にかけて140両が製造されました。製造から45年、18000系の導入により、2025年度中に廃車予定となっていますが現在、09F、16Fの2編成が残っています。東急田園都市線で8000系がやって来ました8000系16F各駅停車中央林間行バックショットもう一枚移動して、中央林間からの折り返しを8000系16F各駅停車押上行バックショットもう一枚
東京メトロ半蔵門線8000系16F各駅停車中央林間行9F各駅停車中央林間行待つこと10分、残りの1編成もきました。単時間で2編成を撮影できるとは思いませんでした。今後も8000系を撮影する機会が増えそうです。
残り2編成となった半蔵門線8000系を撮影しました。4東京メトロ半蔵門線8000系(16F)急行久喜行18000系の18Fが甲種されたので、19Fと13Fがきたら時間の問題!?また少し前に来た見たことのないテツが「8000系早く死ね」と何回もほざいていた。撮影している横でとてもウザかった。
東京メトロ半蔵門線18000系(18118F)の甲種輸送が行われました。15日に5両が長津田まで、当夜に鷺沼へ回送されました。2日目は残りの5両の甲種となります。12:299890レDD200-7+東京メトロ半蔵門線18000系×5=6両貨物線に到着です。推進運転で東急の授受線に移動します。授受線到着です。DD200形との解放作業特殊貨物検査票と甲種鉄道車両解放を終えたDD200形は再び貨物線へ。東急線内の搬入
東京メトロ半蔵門線18000系(18118F)の甲種輸送が行われました。暗闇に佇む18000系その当夜、鷺沼送り込み回送になります。牽引担当は9000系(9002F)になります。3番線にて待機授受線へ移動18000系との連結作業時間?まで待機そして3番線へブルーシートに覆われた正面は暗闇だとちょっと怖い?検車区手前まで転線尾灯から前照灯へ上りホーム入線鷺沼へ向かっていきました。撮影日2
昨日に続き八王子から東京メトロ半蔵門線用18000系18118F5B甲種が長津田までありましたので今日は参戦できました!八王子で出発前の甲種を撮影したのが1枚目で牽引釜はDD200-7号機。長津田に先回りして到着するDD200-7号機牽引の18000系5Bを撮影したのが2枚目。東急とJRの間の線路に進入して、暫くすると授受線に押し込まれるのが3枚目です。架線もある授受線に入って行くのが4枚目です。点検を終えてDD200-7号機を切り離してDD200だけ戻るのが5枚目。残った東京
脂肪吸引後、皮膚の下がゴリゴリしたり、つっぱるような感覚が出ることがあります。これは「拘縮」といって、回復の過程で起こる自然な反応です。とはいえ、見た目や触り心地が気になる方も多いですよね。そんな時におすすめなのが、インディバ✨インディバは高周波の温熱エネルギーで体の深部を温め、血流やリンパの流れを促進します。これにより👇💫腫れやむくみが早く引く💫拘縮部分がやわらかくなる💫代謝が高まり、回復がスムーズになるつまり、「回復を待つ時間」そのものを快適にしてくれる
スマホの普及で今の若者は公衆電話のかけ方が分からないそうだ。ダイヤルを回すなんてことが無いから仕方がないか。でも東日本大震災の時はスマホがつながらなくて公衆電話が大活躍した。そういうことがまたあるかもしれないので、子どもたちに公衆電話のかけ方を教えてあげないと!家に固定電話を置く家庭も減っているから絶対にそういうことを教えておかないと。写真は昔の電話で上の部分のみで、右のハンドルをぐるぐる回して交換手を呼び出してつないでもらったものだ。私も使ったことが無いが昔の映画に出てきたので使い方は覚
11月7日、西武池袋線に続いては東京メトロ半蔵門線で列車撮影を行いました。半蔵門線撮影ですが、今回も水天宮前駅で後追い撮影(闇鉄)をしました。目当ては残り2本となった東京メトロ8000系です。一部写真については撮影モードを変えて、クールな感じを表現してみました。目次2025.11.7(Fri)東京メトロ半蔵門線撮影注目の東京メトロ8000系そのほかの列車2025.11.7(Fri)東京メトロ半蔵門線撮影注目の東京メトロ8000系まずは東
かつて旧新京成電鉄(現京成松戸線)の延伸計画で京成金町線柴又駅までがあったけど沿線の反対と常磐線複々線などの影響で中止になって実現せずいま半蔵門線の松戸駅への延伸構想があるけど柴又駅経由で松戸駅へ延伸と同時に京成松戸線・金町線の相互直通運転をやれば事実上松戸駅〜柴又駅間は実現するんじゃないかな?仮にやるとしたら松戸駅〜柴又駅間は線路併用じゃなく両社専用の線路で分けてやったほうがいいと思うもし可能であればやってほしいな
東京メトロ半蔵門線18000系(18117F)の甲種輸送が行われました。到着が撮影できなかったので、留置中を撮影してきました。田園都市線ホームからDD200形DD200-901形式の銘板愛知機関区とJR貨物の銘板留置中の18000系を見に行きます。特殊貨物検査票と甲種鉄道車両見づらい・・・。15∶009891レDD200ー9016020系と18000系を横にして新鶴見に帰ってきたいきました。また留置中に8000系との並びも撮れました
東京メトロ半蔵門線18000系(18117F)の甲種輸送が行われました。暗闇に佇む18000系その当夜、鷺沼送り込み回送になります。牽引担当は9000系(9008F)になります。3番線にて待機授受線へ移動18000系との連結作業時間?まで待機そして3番線へブルーシートに覆われた正面は暗闇だとちょっと怖い?検車区手前まで転線尾灯から前照灯へ上りホーム入線鷺沼へ向かっていきました。撮影日202
東京メトロ半蔵門線18000系(18117F)の甲種輸送が行われました。12:299890レDD200-901+東京メトロ半蔵門線18000系×5=6両貨物線に到着です。推進運転で東急の授受線に移動します。授受線到着です。DD200形との解放作業解放を終えたDD200形は再び貨物線へ。東急線内の搬入がないため、ひと回りして撤収しました。撮影日2025年10月25日
貨物列車の撮影の帰り、半蔵門線8000系が来るので撮影しました。東京メトロ半蔵門線8000系(8109F)各駅停車押上行新車が入るといつの間にか少なくなっていきます。8000系も残りわずかです。08系、18000系より撮影する日が増えてきそうです。撮影日2025年10月17
いつも当ブログへのご訪問ありがとうございます。今日、目黒線系統方向幕集「東急3020系」、半蔵門線系統方向幕集「東京メトロ18000系」「東武50000/50050型」において、新規画像追加あるいは画像差し替えを行いました。以下のリンクからぜひご覧いただければと思います。●東急3020系その1その2●東京メトロ18000系●東武50000型/50050型3色LEDフルカラーLEDこちらもご覧ください!(ブログランキング)
気が付けば残り3編成となった半蔵門線8000系代走で入ったので撮影してきました。東京メトロ半蔵門線8000系(8101F)各駅停車南栗橋行「T」なので、東武線運用になります。本運用はもちろん、代走の姿もそのうちに見れなくなってしまうのですね。撮影日2025年10月5日
どうも、TAあゆ好きです。日曜日のこと。川崎に出かけることがあったので、偶然にも東京メトロ8000系撮影しました。8016Fです。押上駅にも。トップナンバー車両です。18000系の増備が進行していて、置き換えられています。
【2個セット】abbottフリースタイルリブレ2センサー2個特典:当社限定SDCセンサー保護パッチ付アボット血糖測定器Amazon(アマゾン)pluseauプリュスオーシャンプーリポアしっとり詰替え用単品350mlホワイトフローラル&ペアーの香りAmazon(アマゾン)