ブログ記事2,726件
2024年1月現在の情報ですZ01【渋谷駅】銀座線明治通り方面改札内精算機近く*渋谷駅は銀座線のみ掲示Z02【表参道駅】青山通り方面(出口A4.A5B1〜B3)改札外Z03【青山一丁目駅】北青山方面改札(出口0-2)外駅事務室前浅草方面ホームからの方が楽Z04【永田町駅】①平河町方面改札内駅事務室前半蔵門線、有楽町線からは、こちら。②紀尾井町方面(出口9a,9b)改札内南北線ホームからしか行けない改札。南北線はどこに乗っていてもこちらが一番近い
7月26日は、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅で「闇鉄」撮影をしました。水天宮前駅で「闇鉄」できるのは、ホーム渋谷方先端。前回18000系試運転を半蔵門線で撮った時に、ここで闇鉄できることを知り、今回ここで闇鉄しました。半蔵門線での「闇鉄」はこれが初めてでした。撮影は夕ラッシュ時に行いました。日中だとダイヤ上すれ違いが多いため、あまり撮影に適さないため、夕ラッシュ時に撮影しました。▼B1779S各駅停車中央林間行き東京メトロ8000系8114F▼B
久しぶりに待望の再開となったKATOメトロシリーズ遂に地元枠として個人的に嬉しい半蔵門線、その中からやはりというべきか最新鋭の18000系が製品化となりました。ということで、久方ぶりのKATO製品、レビュー的なものでございます。まずは基本セットからパッケージこちらは6両編成が入る通常サイズ箱の商品名東京メトロ表記が公式で用いているものと同じフォントの伝統は受け継がれましたが…側面は残念ながらKATOの汎用フォントに(´・ω・`)ちょ
1992年3月、東急新玉川・田園都市線にデビューした2000系電車。90年代の東急では長く最新型として、わずか3編成の希少性もあって注目を集める存在でした。一方で少数派ゆえに主力にはなれず、後半生はメイン仕業に就けない日々を送りました。たまプラーザ駅に到着する2001F編成。前面形状はシンプルな切妻で、機能美を追求したようなデザインです=1998年1986年に登場した東横線の9000系は、軽量ステンレス車体にVVVFインバータ制御を採用した東急の新時代を開いた存在で、20
GMの東武30000系。2022年に行先点灯仕様としてリニューアルされたもので、地下鉄直通編成と地上車をそれぞれ10両購入しました。が、どちらの製品にも不満がありまして…・地下鉄直通編成…ロゴが新ロゴ・地上車…表記類が何も印刷されていない地上車は旧ロゴで車番選択式…と聞いていたのですが、まさか車番以外の表記類全てがインレタとは思いませんでした。どのみち整備しないと使い物にならないので、軽く整備します。☆インレタ転写地下鉄直通編成はインレタを転写する前に新ロゴを消します。エナメル溶
路線別中高一貫校まとめ。東急大井町線です。大井町~二子玉川です。東京23区にあたる区間のみです。大井町線は、父が転勤したりで利用していたので、それなりに使いました。今は、急行が走ったり、二子玉川から田園都市線に乗り入れたりしてとても便利になりましたね。山手線の駅から発着する東急電鉄の各線と乗り換えできます。■大井町【JR京浜東北線、りんかい線】●品川翔英中学校徒歩10分〇品川女子学院中等部バス●青稜中学校徒歩7分■下神明●品川翔英中学校徒歩1
炊き出しは避難者・貧窮者等の困窮した状況下にある多数の人を対象として料理やその他の食料を無償提供する一連の行動である英語ではsoupkitchenがこれに当たるボランティア活動の一形態、戦争・紛争、規模の大きい災害や事故、経済恐慌等が発生したときに行われるものが目立つが、そのような有事の際に行われるものだけを指しはしない【台東区前役所】JR上野駅下車徒歩8分地下鉄日比谷線上野駅下車徒歩5分地下鉄銀座線稲荷町駅下車徒歩5分都バス「下谷神社前」下車徒歩2分開庁時間8時30分
東京メトロ全駅スタンプラリーコンプリート特典スタンプ一覧銀座線丸ノ内線日比谷線千代田線東西線有楽町線半蔵門線南北線副都心線全線
東京都心のど真ん中に位置する外苑前駅。その名前を聞いてすぐに思い浮かぶ風景があるでしょうか?今日はその外苑前駅の魅力を深掘りし、周辺の観光スポット、美食、歴史、宿泊施設に至るまで詳しくご紹介します。そう、これはただの駅ガイドではありません。これは、外苑前駅とその周辺が秘める無限の可能性と魅力を探る冒険の始まりです。【外苑前駅の賃貸物件はこちら!!】目次:1、はじめに2、外苑前駅概要3、外苑前駅へのアクセス方法4、『外苑前駅から東京タワーまでのア
童観の書道豆知識🌱墨が「にじむ」理由、そして、「にじむ」恐怖から脱出する方法です。毎月提出する清書作品は、できればスッキリきれいな線で書きたいですよね筆に墨をつけすぎないように気を付けているんだけど、それでもにじむ…という方も少なくないと思います。そして、にじむ恐怖から逃げたいがために、運筆のスピードが早くなり、雑になってしまう方も多いように思います。先生はゆっくり書いてもにじまないのに!私が書くとなぜ?というお声もしばしば…ここだけの話
東急DT田園都市線渋谷駅(DT01)→池尻大橋駅(DT02)東京メトロ半蔵門線渋谷駅(Z01)→表参道駅(Z02)2023年5月6日(土)に訪問した、東急DT田園都市線・東京メトロ半蔵門線渋谷駅の画像をUPします。島式ホーム1面2線の地下駅です。山手線(JY20)・埼京線(JA10)・湘南新宿ライン(JS19)と、京王井の頭線(IN01)と、東京メトロ銀座線(G01)と、東急東横線・東京メトロ副都心線(TY01・F16)の乗換駅です。出口A8です。出口B7です。ハチ公改札の東側
半蔵門線押上延伸前の様子です。水天宮前行きは今は走っていません。東急8500系8637Fには水玉模様があり、この姿で東武線に入って来ていました8590系08系は営団地下鉄最後の新形式です撮影日:2003年2月頃最近、手紙書いた?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
1月2日は、三越前から永田町まで、東武鉄道50000系の51008F(元東上線の編成)による、中央林間行き🚃に乗りました。この時の運用は、土休日74T運用で、東武伊勢崎線の久喜駅(埼玉県久喜市)を18時45分に発車し、急行運転(途中、和戸、東武動物公園、春日部、せんげん台、越谷、新越谷、草加、西新井、北千住、曳舟の各駅に停車)で押上(スカイツリー前)駅へと向かい、押上から東京メトロ半蔵門線、東急田園都市線で各駅に停車してから中央林間駅(神奈川県大和市)へと向かうことになっています。中央林間駅
大分前に発売となり、プレ値が付いて久しかった東京メトロ8000系更新車がマイクロエースから再販にプレ値が付いてまで欲しいものでは無かったし、再販になるなら折角だし買おうか…程度の認識だったのですが、製品PDFに「車体裾の斜め形状(テーパー)を再現します!」の一文を見つけて一気にテンションアップ!という事で、初回分のタイプモデルと違って遂に出た「ちゃんとした」メトロ8000系…どんなものかということでレビュー的なものです。箱から眺めていきます。ここは何時も通りのマイ
閲覧頂きありがとうございます!東京都を中心に活動してる正統派アイドルグループ、Lore☆Eternal(ロアエターナル)の佐野あかねです🐹☆佐野あかねTwitter☆私が所属しているロアエタがよくライブをさせて頂いてるライブ会場の行き方の案内を度々しています!🎤🎀今回はTOKYOFMHALL(東京FMホール)さんへの行き方です💁♀️最寄り駅は、✩半蔵門線「半蔵門駅」より徒歩約3分✩有楽町線「麹町駅」より徒歩約6分今回は、半蔵門駅からの行き方です!(2019/9/2
押上(スカイツリー前)駅のスカイツリータウン入口。入口では様々なマスクが販売されていました。都営浅草線と京成押上線、半蔵門線と東武スカイツリーラインの4路線が乗り入れております。こちらは、とうきょうスカイツリー駅(旧業平橋駅)の入口で撮影。4階から撮影。スカイツリーって、やはり高い!
3月のダイヤ改正で昼間の減便が騒がれている田園都市線。15分サイクルが20分サイクルに改められる事は既にニュースリリース等で報じられているが、東急のダイヤは昭和の時代に遡っても基本は15分もしくは30分が1サイクル。田園都市線と新玉川線が直通運転し、大井町線が系統分離した1979年からの変遷をまとめてみた。【1979年8月】渋谷~長津田快速:2本各停:6本長津田~つきみ野各停:4本快速の待避・待ち合わせ鷺沼快速停車
(今日は4月1日です)東武鉄道が東上線に続いて本線系統にも快速急行の導入を検討している事が関係者への取材で分かった。取材で明かされた内容によると、快速急行は半蔵門線直通を基本とし、行先は日光線方面は南栗橋までとする一方で、伊勢崎線は館林までの入線も想定しているという。停車駅はまだ決定ではないので正確には答えられないとしたが、2017年まで運行されていた区間快速を参考にして調整しているとの事。また、将来的に東武スカイツリーラインから有楽町線支線を介して豊洲まで乗り入れる計画
湊といえば、多くの人々がその名前を聞いてもピンとこないかもしれません。しかし、このエリアは東京の中心部、中央区に位置する、魅力あふれる地域なのです。現代のビジネスと歴史が融合した街並み、さまざまな観光スポット、地元の味を楽しめる飲食店など、湊が提供する多面的な魅力をご紹介します。【中央区湊周辺の賃貸物件はこちら!!】##目次1.はじめに2.東京都中央区湊概要3.東京都中央区湊から主要な目的地までのアクセスガイド:乗り換え情報や所要時間4.東京都中央区湊観光スポット:おす
山手線の渋谷駅改良工事に伴い、先の土日は山手線内回りが終日運休になりました。これに伴い埼京線の並走区間(池袋~大崎)で電車を増発するなどの措置が取られ、日中だと全列車新宿折り返しになるところ一部がりんかい線直通になったり、同じく新宿折り返しの相鉄直通列車も池袋まで延長する措置が取られていました。そして今回の目玉となる列車が新宿⇔品川のシャトル列車で、湘南新宿ラインなどで使用されている車両と同じE231系、E233系の15両編成を使用して30分おきに運行されていました。土曜日は仕事で行かれませ