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昨日の続きです。ある土曜日の第2部の後半の稽古になりますが、ここでは第1部で稽古した技をペアを組んで行ないました。その第2部も2つに分かれ、その一つは昨日のブログでお話ししました。そこでは前手を払い、それをきっかけに前進し、「上段突き(じょうだんづき)」で極めるという内容でしたが、今日はタイトルからお分かりの様に、「足払い(あしばらい)」で仕掛けて「突き」を放つ、という内容でした。行為だけで言えばこれだけですが、武技として成功させるためにはいろいろなポイントがあります。
火曜日の千唐流空手道直真塾少年部の稽古の話です。こちらでは、新年度に入ってから、体験や新しく入会する子が増えてきています。この日も体験の男の子がきてくれていました。その子も含めて行っていましたので、まず礼法の確認からです。正座の仕方の確認からですが、下イラストのような手順になります。座る時は左足から引き、右脚は立てた状態にして、その後に右足を引きます。この時、足指は立てたままにしておき、最後に指を伸ばしていきます。立つ時は、まず足指を立てて、その後に右足を前に出
昨日の続きです。ある土曜日の第2部のメニューで、第1部で稽古した技を組稽古を通して身体で覚えてもらおうというわけです。実際に行なうのは一昨日のブログでお話しした技ですが、今度はそれを目の前の相手に対して行なうことになりますので、間合いの切り方などは現実のこととして行ないます。ターゲット役の人もそこから学ぶことがあり、それは攻撃時の隙の感じ方です。もし、相手が稽古した技で仕掛けてくる時、どういう時に隙ができやすいかということを肌で感じ、対応する意識を持っていれば、
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。この日の後半ですが、自由組手の稽古が行われていました。最近は少年部からの移籍組も交えての組手も行われていますが、その中では中学生の女の子が高校生の男子と行うケースもあります。もちろん、高校生の男子には加減をしていただくことになっています。その中で、中学生の女の子もその先輩相手にして、最初は間合いが遠かったり、攻撃が躊躇しているケースも多くありましたが、最近少しずつ慣れてきているのも見えてきています。
昨日の続きです。ある土曜日の稽古の話ですが、今日もその第1部の様子です。そこでは組手で使える技を単独で行なったわけですが、自ら積極的に仕掛けることで行ないました。いろいろな方法がありますが、昨日稽古したのは相手の前手を利用した技でしたが、相手が基本的な構えで対峙している場合に限ります。構えにも複数のパターンがありますので、その条件でなければ使えませんでした。しかし、今日お話しするのは土台となる下肢に対するアプローチから入りますので、どんな相手にも通用でき
一昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。この日は受けから反撃の稽古が行われていました。突きの後は、中段蹴りに対してものでした。まずは、相手からの奥足での前蹴りになります。蹴りに対しても相手の背後が取れるように受けていくのが基本になります。合わせて前蹴りの場合は相手の小指側から受けることにより、衝撃をなるべく軽減させていきます。反対側の相手の脚の親指側から前蹴りを受けるとなると脛骨にぶつかることになります。脛骨は太く固い骨にな
ある土曜日の稽古の話です。第1部で単独の連続技、第2部でその技を組稽古で間合いなどを理解してもらい、第3部で自由組手、第4部で「形(かた)」という構成で行ないました。今日は第1部の様子ですが、そこでも2パターンになりました。それがタイトルに記してある内容ですが、当日撮った写真がありますのでそれをアップしつつお話ししていきます。基本的な構えとして、「正整立ち(せいさんだち)」で立ち、中段を意識した構えで対峙している、と想定した上での技になります。それが
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。この日は受けから反撃の稽古が行われていました。この日は少年部からの移籍組も多かったため、再度、受けの考え方の基本的なところも確認しながら行っていきました。それが、基本としては突きなら相手の攻撃してくる腕の小指側から受けるというものです。小指側から受けることで相手の背中側をとることになり、相手の反対側の腕での次の攻撃をだしづらくするためでもあります。これにより、なるべく自分の安全を確保するためでもあります。
昨日の続きです。火曜日の稽古ですが、研究稽古として一つの動作を深く落とし込んで武術としての空手道の深奥を考えるプログラムになります。その関係でブログでは稽古の全てをあえて割愛する時もありますが、記せる範囲内でお話ししています。この日は昨日のブログでもお話ししたように、本来は「基本動作Ⅰ(きほんどうさいち)」に登場する技の深堀がテーマなのですが、その際に重心を落とす、丹田を落とす、という話に広がり、その動きを武技にすると、ということを少し説明しました。本格的に稽古
一昨日の千唐流空手道直真塾昭島中高生部の稽古の話です。こちらでは抜塞(バッサイ)の形の稽古を行っていました。この形の中では横屈立ちによる掬い受けの箇所があります。下イラストの動きとなります。こちらの稽古の中では解釈として相手の蹴りを掬い受けるというものは行っていましたが、まだ行っていないものもありましたので、その行っていないものを稽古することにしました。イラストに赤丸がついていますが、千唐流ではここのかたちが縦拳となっています。バッサイの形は
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですが、この日も新しく参加した道場生がいました。となると、先日の様に基本に関係するところからの説明や稽古が必要になりますが、一般稽古と異なる分、メニューの構成には気を使いますし、できるだけ落しがないようにし、なるべく同じようなレベルで向上して欲しいと願います。そういうところが関係し、最近の研究稽古の進捗状況は以前に比べて遅くなっており、結果的にこの日は復習が中心になり、個別のアドバイスが多くなりました。新しく稽古したパターン
一昨日の千唐流空手道直真塾吉祥寺支部の中高生部の稽古の中での話です。こちらでは基本動作Ⅳ(きほんどうさよん)の稽古から行っていました。まず、動作全体を行ったあとに、こちらの中の動きを組手の動きの稽古に活用していきました。この基本動作Ⅳは受け→突きの動きを瞬時に行うことと転身が加わったものになりますが、その中での180度の転身をするところを用いたものになります。千唐流の特徴として前後の切り替えを瞬時に行うこともあり、それが入った動作でもあります。対複数を意
昨日の続きです。土曜日の稽古の第4部になります。この日は第1部で連続技、第2部でその稽古をベースに約束組手、第3部で自由組手、そして第4部が今日のテーマになり、「形(かた)」になります。当初、第4部では「形」のみの稽古を行なう予定でしたが、その流れも曖昧という人がおり、また実際にやっていると流れをなぞるだけというシーンも見かけましたので、実際にはここで2組に分け、その内の1組では順序を覚えてもらうようにしました。もちろん、指導者を付けた上でのことですが、時々もう1組の様
昨日の続きです。ある土曜日の第3部の稽古の様子で、組手になります。第2部で稽古した約束組手がどう活かされるかを期待していましたが、自由に動く相手の場合、なかなか思ったような状態になりません。戦うとなれば互いに必死ですし、自分の動きの裏を取られ、カウンターをもらってしまうこともあり、そういったことを心配し筒ということでは、今一つ踏み込めない、という心理が働くこともあります。しかし、そういう意識では勝てる勝負でも勝てないことになりますので、稽古で心技共に磨いていくこ
昨日の続きです。ある土曜日の第2部になりますが、そこではペアを組み、第1部で稽古した内容に磨きをかけることになります。約束組手になりますが、パッと見には基本のパターンです。ですから、そういった意識で行なえは本当にそういうレベルになりますが、昨日お話しした拍子に留意した稽古であれば、ワンステップ上に位置する内容になります。もちろん、そういう意識は試合でも有効ですから、その話を盛り込みながらの稽古になりました。一般部の場合、武術としての意識を説くより、またまだ試合を
ある土曜日の稽古の話です。開始前に、早く来た者同士で軽く組手の稽古をしていました。私はそういう様子を見て当日のメニューを考えることがありますが、この日の場合もそうなりました。そこでは連続技を意識した内容になっていましたが、タイトルにもあるように拍子が気になりました。「連突き(れんづき)」を出しているのですが、「突き」と「突き」の拍子が間延びしていて、相手に防御されたり、反撃されたりする様子が散見されたのです。また逆に、「受け」から反撃に転ずる際も同様に間
ある火曜日の稽古の話です。研究稽古の日ですが、特別な日の中でもさらに特別になりました。タイトルからお分かりになると思いますが、特別ゲストにお越しいただいたのです。稽古の内容から出席者は少ないのですが、いずれもそれぞれのクラスで大会では優勝を含む上位入賞の経験者で、一般稽古とは異なったメニューをこなします。この日、先週から特別ゲストが来塾されるということを伝えていましたので、出席者は楽しみにしていたと思います。特にこの中の一人には将来、アクション関係の仕事
昨日の続きです。ある土曜日の第3部になりますが、ここでは「形(かた)」になります。今回もリクエストを募り、結果はタイトルにもあるように「四方拝(しほうはい)」になりました。先日のブログでもお話ししたように、この日は少年部から昇格した道場生も参加していたので、一般部としての意識を持ってもらおうということで、タイトルにあるように「形」の文化的背景について簡単に説明し、その理解からスタートしようと考えました。一般部ではこれまでそういう説明を何度かしましたので、確認の意
昨日の続きです。ある土曜日の稽古ですが、今日は第2部の自由組手の様子です。直真塾の稽古では、組手は希望者のみ行なっていますが、怪我をしている道場生もいたため、結果としてあまりできませんでした。今日のその中からある1組を取り上げてお話ししますが、当日撮った写真を交え、その様子を綴っていきます。タイトルに格の違い、という言葉がありますが、一方は少年部から昇格してきた道場生で、もう一方は高校生です。その高校生も5年前に一般部に来た少年部のOBです。今年から一般
昨日の千唐流空手道直真塾昭島中高生部の稽古の話です。こちらでは抜塞(バッサイ)の形の稽古を行っていました。形全体の確認をしていると動きが緩慢になっている部分がありましたので、そちらの分解を行いながらブラッシュアップをしていきました。そちらの箇所は四股立ちでの下段払いの箇所です。下イラストに続く箇所になりますが、右手右足前の四股立ちでの下段払いになります。分解としては、下写真にあるようなお互いに組手の構えから行いました。そこから、相手からの右中段前蹴りに対
昨日の続きです。今日は第1部の後半の稽古の様子で、タイトルからお分かりの様に、「蹴り」の話になります。前半は「突き」を行ない、そこでは「その場稽古(そのばげいこ)」と「移動稽古(いどうげいこ)」の2パターン行ないましたが、「蹴り」の場合、後者のみになりました。ということで今日のブログは短めになるかもしれませんが、予めご了解ください。この稽古の場合、2種類の「蹴り」になりました。まずは上のイラストに示した「前蹴り(まえげり)」です。昨日稽古した
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。後半は二十四歩(ニーセーシ)の形の稽古が行われていました。形全体の確認のあとに分解・解説の稽古も行われました。下段手刀交叉受けの箇所で、質問があったからでもあります。動作としては下イラストのようになり、その交叉受けから背刀打ちへと続いていきます。この形の分解・解説の八番目はこの動作の動きをそのまま用いていきます。まず、相手からの下段四股突きに対して交叉しながら受けていきます。
ある土曜日の稽古です。一般稽古の日になりますが、この日から参加した少年部からの移籍組の道場生がいました。最初、結構緊張した印象でしたが、少しずつ慣れてきたのか、表情も緩んできました。いきなりいつもの感じで行なうと戸惑いがあるかもということで、第1部は「突き」と「蹴り」の基本稽古になりました。とは言っても大会のこともありますので、そこで使える技につながる稽古ということで、タイトルにあるような組手の時の立ち方をベースにした技を繰り返すことにしたのです。今日はタイトル
火曜日の千唐流空手道直真塾三鷹少年部の稽古の話です。こちらでは、4月から新しく入塾してくれた塾生もおり、そういったところから基本を身に付けることや既存の塾生も基本の確認もしながら行っています。今回は基本の前蹴りの稽古も行っていました。基本の前蹴りは下イラストのようになります。正整立ちの状態で、蹴り脚を伸ばして、また引き足をとり、また元の位置に戻していきます。まず、挙動を分けて行っていきます。かたちがわかってきたところで分ける部分を少なくし
昨日の続きです。タイトルにあるように、似たような設定ですが、異なる内容として稽古した話です。武技はちょっとした条件の違いでいろいろ変化するし、そういった意識がなければ実戦では活用できません。今回の稽古は、そういう例を理解してもらうのにちょうど良かったのではないかと思いますが、そのような意識で捉えてもらえたかどうかは不明です。ですが、今回は分からなくても、稽古の中で何かしらの気付きが出てくれば、その成果として頭と身体に染み込むのではと期待しています。という
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。前半の組手のための稽古の後は自由組手が行われていました。各塾生それぞれに特徴がありましたが、間合いやタイミングを見計らい的確に中段回し蹴りを極めているシーンもありました。また、中段回し蹴りや中段前蹴りは出すも、そのタイミングはよくても、低くなってしまっており的確にヒットしていないシーンもありました。ルールとしては防具のあるところに対して的確に当たっているかということがあり、そのコントロールがなければ一本の基準
昨日の続きです。「基本動作Ⅰ(きほんどうさいち)」に登場する動きについてお話ししたのが昨日のブログですが、その動作を武技として活用すれば、ということをテーマにお話しするのが今日のブログです。その具体的な内容はタイトルに記してありますが、一般稽古ではお話ししたことはありません。「受け」の部分に特化した説明にしていますが、研究稽古の場合、そういったことにも他の展開があるのではないかということを考え、実際に行なってみることがあります。そういう事例を知ることで、これまで単純な目
土曜日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話の続きです。この日は組手のための稽古から行われており、昨日の記事の動きのその続きです。相手からの上段刻み突きから中段逆突きのワンツーの動きに対して上段揚げ受けを行い、そこから中段逆突きの反撃の動きを行っていましたが、その上段揚げ受けを掌底内受けにしたものです。上段揚げ受けの場合、タイミングを間違えると顔面にあたりやすいですが、掌底内受けの場合は、その顔面部も含めて横に避けやすいため、上段揚げ受けよりは心の余裕があります。
昨日の続きです。研究稽古の話になりますが、この日は「基本動作Ⅰ(きほんどうさいち)」をテーマに行ないました。動作としては文字通り基本的な技を体系化したものですので、一見するとすぐにできそうな感じです。しかし、研究稽古として行なう場合、そういう意識ではありません。簡単そうに見える中にもその奥を見つけ、そういうところの深堀と共に、それをしっかり武技として認識し、稽古する、ということを行ないます。今日お話しする内容は、「基本動作Ⅰ」の登場する動きの部分だけですが、それ
昨日の千唐流空手道直真塾一般部の稽古の話です。この日は組手のための稽古から行われていました。上段刻み突きから中段逆突きのワンツーの動きになります。ここでは、ただその動きを行うだけでは、いつも書いているようにただの行為だけになり、直真塾的にいえば魂が入っていない動作になります。そこには、何かしらの意図を加えての動作になる必要があるわけですが、一本目の上段刻み突きで相手の意識をその突きに持ってこさせるような動きで行われていきました。そのためには、その刻み突き