ブログ記事168件
奈良・京都・橿原線系統で活躍する5800系はDH05を除いて一度はラッピングの経験があり、最近ではDH03にあべのハルカス10周年の部分ラッピングが施されていますが同編成は以前海遊館トレインとして活躍しており、その時は車体全体をラッピングしていたほか車内も装飾していました。透明の吊り革など見所が多かったですが終了後は元の仕様に復元されており、普通の5800系に戻っています。(2024.4.27石切〜額田間にて撮影)大阪難波行き区間準急に充当されるDH03です。戸袋部にあべのハルカス10
大阪線で緑色の種別表示を使用している列車というと準急または区間準急になりますが見掛ける機会が多いのは区間準急の方で、日中は大和朝倉発着を中心に下りのみ五位堂行きが見られます。近〜中距離の列車であるためトイレ無し編成の運用も多く、4両編成での運行も見られますが様々な車両が充当されるので趣味的に面白く、見所があります。(2024.1.1高安〜河内山本間にて撮影)河内山本付近のカーブを走行する2410系W19ほか6両編成の大阪上本町行き区間準急です。日中の上り列車は大和朝倉始発が基本ですが近
大阪線の区間準急は4両編成で運行される列車もあり、抵抗制御車からVVVF車まで幅広く充当されるので見所がありますが1620系初の更新車であるVG23が来るとラッキーって思え、前面に幌のあるク1723の顔を見ることが出来るのも大きいです。抵抗制御車も最近下枠交差形パンタへの交換が進んでいる(!?)2800系は注目度が高いと思っており、その中でもひし形と下枠交差形が混在するAX08は趣味的に面白い編成だと思っています。(2020.9.24長瀬〜弥刀間にて撮影)五位堂行き区間準急に充当される
大阪線所属の4扉ロングシート、アルミ車体のVVVF車で初の更新工事施工車になった1620系VG23ですが運行開始当初はLCDの取り付けが行われておらず、そのスペースは板で塞がれていました。ドアチャイムも使われていなかったので初乗車時は違和感がありましたが現在はLCDも設置され、ドアチャイムも作動しているので完璧な仕様になり、「これぞ最新の更新車」って思ったこともありました。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)五位堂行きの区間準急に充当されるVG23です。前照灯がLEDライト化さ
近鉄奈良駅と大阪難波駅で近鉄特急あをによしと5820系の快速急行と1026系の区間準急を撮影しました2024/3/16撮影しました↓区間準急大阪難波行き↓快速急行神戸三宮行き↓
阪神〜近鉄間の直通列車で主に活躍する1000系にはラッピング車が複数あり、目立つものから控えめなものまで様々ですがその中でも特に控えめって感じられるのが大阪・関西万博のPR車で、同じ区間を走行する近鉄の車(9820系EH28)が車体全体をラッピングしているので大きな差を感じます。1000系の万博PR車はHS56ですがラッピングは両先頭車にのみ施され、中間車は戸袋部にステッカーを貼っているだけなので遠目からだとノーマル編成との区別が付きにくく、そこが残念なところです。(2023.12.5瓢箪
2月24日土曜日。近鉄大阪線大和川鉄橋での10連快急撮影の第3弾です。7時57分頃2512F他6連の区間準急大和朝倉行きがやって来ました。7時57分頃2907F他10連の快速急行大阪上本町行きがやって来ました。7時58分頃2513F他6連の普通大阪上本町行きがやって来ました。7時58分頃2516F他10連の回送がやって来ました。このあと下り線側に移動しました。8時03分頃2541F他6連の準急大和朝倉行きがやって来ました。8時03分頃21101Fアーバンライナー6連の名阪乙
2月24日土曜日。大和川鉄橋での近鉄大阪線10連快急撮影の続編です。7時30分頃1323Fリニューアル車他6連の普通大阪上本町行きがやって来ました。7時36分頃1353Fリニューアル車他6連の準急大阪上本町行きがやって来ました。7時40分頃5352F大阪・関西万博ラッピング車6連の区間準急大和朝倉行きがやって来ました。7時45分頃22655F+30211F6連の特急大阪上本町行きがやって来ました。7時47分頃2905F他10連の快速急行大阪上本町行きがやって来ました。7時4
2月24日土曜日。この日は朝から河内国分に足を運び、近鉄大阪線10連快急を大和川鉄橋で撮影しました。現地到着後すぐの7時09分頃1524F他6連の区間準急大阪上本町行きがやって来ました。撮影モードが蛍光灯になっておりプチ撃沈でした。7時14分頃2516F他10連の快速急行大阪上本町行きがやって来ました。1本目の10連快急になります。7時18分頃80000系ひのとり6連の名阪甲特急名古屋がやって来ました。7時22分頃2520F6連の区間準急大阪上本町行きがやって来ました。7時24
大阪線で活躍するL/C車は5800系と5820系が各2編成ずつで、普段は共通運用ですが5820系の方がトイレの数が多く、洋式で中も広いため団体貸切列車にはこちらが選ばれることが多いです。L/C車は必要に応じて座席をクロスシートにしたりロングシートにしたり出来るのが特徴ですが最近は阪伊間列車やその間合い運用を除くとロングシート状態になっていることも多く、折角の機能が生かされる機会が少ないのが残念です。(2024.2.28法善寺〜恩智間にて撮影)大阪上本町へ向かう5800系DF13の区間準
かつては全編成が奈良・京都・橿原線系統で活躍していた9200系ですが現在は1編成を残して大阪線に活躍の場を移しており、同線生え抜きの2410系等と連結して運用に入るのも日常的です。9200系はトイレが無いので大阪線では大阪上本町〜青山町間での限定運用になりますが快速急行から普通電車まで幅広く活躍し、来月16日(土)のダイヤ変更で廃止される10両編成の列車にも充当されます。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)4両単独で大和朝倉行き区間準急に充当される9200系です。1両だけ車体構
うう、ブログネタが切れた。いろいろあって四国歩き行けんし、悶々としてましたが私には近畿、公共交通利用巡りもあったのだ、気づくことができ、早速行きました。万歩超えひさしぶりです多くないけどこの稿はおもに交通の方まとめておきます。日曜はごうかいな奥さんのさくらです。11時半ごろまで。車で行ったり、電車で行ったり。今日は、レガシィでない方に乗って行きそれを置いてあげる(ごうかいさんが車で帰ってくる)ことに
1620系VG23から開始された近鉄VVVF一般車の更新工事は同編成への施工後は1422系や1220系といった初期新造の2両固定車への施工が続いており、2610系や5200系と連結して伊勢方面への急行にも充当されています。4両固定車への施工はVG23以降行われていませんでしたが現在高安検修センターに1026系VL35が入場しており、形式や活躍する線区は異なるものの2編成目の更新車になること間違いなしです。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)五位堂行きの区間準急に充当される162
現在大阪線で活躍する2800系はトイレの無い4両固定車のみで、最後に造られたAX16のみ初めから下枠交差形パンタを搭載していましたが同編成より前に造られた他の編成も定期検査の際に下枠交差形に交換されるようになり、現在ひし形で統一されているのはAX06とAX10の2編成です。またAX08は下り方先頭のモ2808のみひし形を維持しており、2610系X23のように2種類のパンタグラフが混在する編成になっています。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)高安行きの普通電車に充当されるAX0
1月27日土曜日。長瀬での近鉄大阪線土休日朝ダイヤ撮影の続編です。7時49分頃22000系2連+30000系ビスタカー6連の特急大阪上本町行きが通過しました。この電車は五十鈴川始発です。7時52分頃2521F+2725F6連の準急大阪上本町行きが通過しました。この電車は名張始発です。7時54分頃1725F+1741F10連の快速急行大阪上本町行きが通過しました。この電車は名張始発です。7時58分頃2517F他6連の普通大阪上本町行きがやって来ました。7時59分頃5313FL/C
大阪線の区間準急は主に大阪上本町〜大和朝倉間で運行され、一部榛原まで行く列車もありますが上り大阪上本町行きのみ名張始発もあり、「準急」と付く種別では比較的長い距離を走る列車になっています。以前は日中にも榛原発着があったほか下りの名張行きも運行されており、大阪上本町〜高安間のみ10両編成で運行される列車もあるなど現在よりバラエティーに富んでいました。(2024.1.1高安〜河内山本間にて撮影)河内山本付近のカーブを走る2410系W14ほかの大阪上本町行き区間準急です。緑色の種別表示と種別
10月27日金曜日。近鉄奈良線、阪神なんば線大阪難波での平日夜間ダイヤ撮影の続編です。22時11分頃8152F他6連の区間準急大阪難波行きがやって来ました。22時13分頃80000系ひのとり6連の名阪甲特急大阪難波行きがやって来ました。名阪甲特急ひのとりは5分ほど遅れての到着でした。22時16分頃5724F+9024F8連の快速急行尼崎行きがやって来ました。快速急行尼崎行きは8連のため結構尼崎方まで進出してきます。この電車も2分ほど遅れて運転されていました。22時17分頃5
10月27日金曜日。JR阪和線天王寺での平日夜間ダイヤを撮影し、三度近鉄撮影のため天王寺から大阪難波へ移動してきました。3番ホームで撮影を行いました。21時58分頃21000系アーバンライナー6連の名阪乙特急大阪難波行きがやって来ました。10分程度の遅れで到着しました。21時59分頃1032F他8連の急行奈良行きが引上げ線から入線してきました。22時00分頃5803FL/Cカー6連の区間準急尼崎行きがやって来ました。2分ほど遅れていました。22時02分頃22600系+22000系6
大阪難波駅で近鉄5800系の快速急行と阪神9000系の区間準急と阪神1000系の普通列車と快速急行と近鉄8400系の普通列車と近鉄1230系の急行奈良行きを撮影しました2024/1/10撮影しました↓
10月27日金曜日。JR阪和線、大和路線平日夕方ラッシュ時ダイヤ撮影のため天王寺へ移動して再び大阪上本町へ戻って来ました。近鉄→JR環状線→谷町線のルートで戻って来ました。3番のりばに大阪上本町発20時08分の快速急行松阪行きが1323F他8連で停車してました。3番のりばは万博連絡輸送のため取り壊される予定なので3番のりばに停車する快速急行は貴重になるかもしれません。6番のりばには1527F他6連の区間準急大和朝倉行きが停車してました。7番のりばには大阪上本町発20時26分の区間準
大阪線の優等列車では一番通過駅の数が少なく、4両編成の列車も存在する区間準急ですが日中は五位堂または大和朝倉までの運行で榛原まで行かず、同駅の5番のりばに発着する姿を見る機会は少なくなりました。大和朝倉で折り返す列車は同駅の1番のりばに発着し、大阪方にある片渡りを使用して戻っていきますがこの片渡りは同駅発着列車が設定される前から設置されており、試運転列車等の折り返しに使用されていました。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)マツヤデンキの看板が見えるカーブを走行する2430系AG
3月16日(土)に実施される近鉄のダイヤ変更は阪奈間ではそれ程大きな変化は見られないようですが大和西大寺からの大阪難波方面行き初電が現行の5:16発(近鉄奈良5:10発)尼崎行き区間準急から5:00発(当駅始発)大阪難波行き区間準急に変更され、16分繰り上がるため早朝時間帯の利便性が向上します。直通先の阪神はダイヤ改正を発表していませんが一部修正等はあると思われるので注目していきたいです。(2023.12.31石切〜額田間にて撮影)大阪難波行き区間準急に充当される5800系DH04です
大阪線を走るVVVF車はバリエーションが豊富で見ていて面白く、更新工事が進んでいることもあって撮影及び乗車する楽しみも増えていますが施工対象が2両固定車ばかりであるため新旧の組み合わせがより凄いことになっていると感じており、2410系・2430系との組み合わせだとVVVF車の更新車に乗車出来なかったら残念って思います。VVVF車同士の2+2も当然ありますがこれも更新車と未更新車の連結になることがあり、ビフォーアフターのように見えます。(2024.1.1高安〜河内山本間にて撮影)河内山本
大阪上本町に発着する大阪線の普通電車は高安までの近距離列車が多く、区間準急より本数が多いことから大阪上本町〜高安間先着の列車も多いですが区間準急に抜かれない列車でも弥刀などで急行や特急に抜かれることがあるためこれに当たるとハズレに感じられ、「遅い電車が先着か・・・」って思ったこともあります。短い4両編成で運行される列車もあり、それに当たるとテンションが下がってしまい「何で6両編成じゃないんだ」って思うこともあります。(2024.1.1今里にて撮影)普通運用に入る1437系VW44ほか6
近鉄〜阪神間の直通列車で見掛けるラッピング車の多さにいつも驚いている私ですがその中でも9820系EH28の万博ラッピングは数少ないシリーズ21の全面ラッピング車でもあるため注目度が高く、「これを撮影出来なかったら満足しないな」って思うこともある程です。ただ車内は標準塗装車と同じ一般広告であるため「ならしかトレイン」や阪神の灘五郷に比べると特別感は少なく、そこが残念なところです。(2023.12.5瓢箪山にて撮影)大和西大寺行き普通に充当されるEH28です。この駅では通過待ちで数分停車す
2023年11月12日(日)に阪神電車に撮影に行きました。お目当ては1000系&8000系のラッピング車と、武庫川線用5500系の本線特別運行です。まずはラッピング車から・・・1000系の日本一記念ラッピング車です。この日は、近鉄奈良線へ乗り入れる運用に入っていたためなかなか撮れませんでした。8000系も同様ですが撮影機会が運用上少なかったので動画も併せてご覧ください。8000系の日本一記念ラッピング車は直通特急(大阪梅田~山陽姫路間)の運用でした。尼崎センタープール前駅や千船駅な
8月16日水曜日。近鉄奈良線平日データイムダイヤ撮影第4弾です。引き続き河内花園で撮影しました。13時52分頃阪神9205F6連の普通尼崎行きがやって来ました。13時54分頃5804FL/Cカー6連の普通東花園行きがやって来ました。13時56分頃9021F他6連の快速急行奈良行きが通過しました。13時59分頃1027Fならしかトレイン6連の区間準急大和西大寺行きがやって来ました。同じく13時59分頃阪神1203F6連の快速急行神戸三宮行きが通過しました。14時03分頃572
8月16日水曜日。近鉄奈良線平日データイムダイヤ撮影第3弾です。引き続き河内花園で撮影しました。13時30分頃9728F6連の快速急行神戸三宮行きが通過しました。13時33分頃1252F他6連の区間準急大阪難波行きがやって来ました。13時35分頃5801FL/Cカー志摩スペイン村ラッピング車6連の普通尼崎行きがやって来ました。13時36分頃5725FL/Cカー6連の快速急行奈良行きが通過しました。13時38分頃1251F+8606F6連の急行大阪難波行きが通過しました。13
8月16日水曜日。近鉄奈良線平日データイムダイヤ撮影第2弾です。引き続き河内花園で撮影しました。13時12分頃阪神1206F6連の普通尼崎行きがやって来ました。13時15分頃1028F6連の急行奈良行きが通過しました。13時18分頃9726F6連の普通大和西大寺行きがやって来ました。13時19分頃8613F+9021F6連の快速急行大阪難波行きがやって来ました。丸屋根車の快速急行も2022年12月17日ダイヤ変更以降データイムでも見られるようになりました。13時22分頃9022
阪奈間を走る区間準急は全列車が6両編成で運行され、可もなく不可もなくって感じもしますが阪神に直通する列車が少なくなったことで古参車の充当が多くなった感もあり、ラッピング車や装飾電車の充当は期待出来なくなった感じもします。平日の日中は毎時2本の運行ですが大阪難波方面へ向かう列車を見ると少なくなった感があり、尼崎行き普通の方が主力になってしまった感すらあります。(2023.12.5石切〜額田間にて撮影)大阪難波行きの区間準急に充当される8600系X71ほか6両編成です。奈良方に2両固定車を