ブログ記事3,693件
こんにちは年を取ると、いろいろゆるくなると先輩が言ってました。ちょっと漏らしたりするみたいです。さて、5月3日からG.W.4連休だったので、近場に旅行。写真は、新函館北斗駅。札幌から特急北斗で、3時間以上経ってますから、お酒が回ってほろ酔いです。あっと言う間に、新青森駅。在来線に乗り換えて、青森駅に到着。青森駅で、遅いランチ。長尾中華そば青森駅前店さん。青森市柳川青森駅ビルラビナ駐車場1F
当別神社に続いて向かったのは、今回、最初に目的地としてチョイスした龍宮神社です若い頃、数年ほど暮らしたことのある、いわば第二の故郷と言ってもいい港町小樽にある神社ですこの神社は、榎本武揚公がこのアイヌ民族の祭場に遠祖桓武天皇を合祀し、移民の安意を図るため「北海鎮護」と献額し社を建立したもので、境内には榎本公の銅像が建てられています坂の街にある神社よろしく、境内までの車道は1台分の幅しかなく、坂の途中にあるさらなる坂で、角度も急なため、下るときなど車の鼻をすりそうなほどです境内の脇には、
前静岡県知事が暴言を吐いて辞任、するとリニア推進派がこぞって歓喜している。おそらく前知事のせいでリニアが予定通り開通出来なくなったと本気で信じているのだろう。そして面白い事に、そういう人の多くが自民党や維新の支持者でもあるのが面白いところだ。推進派の中には、現行の東海道新幹線が開業する前も批判論が主だったが、開通してみたら新たな需要が生まれたと、だからリニアも新たな需要を生むのだから必要だと。更には地震で東海道新幹線が不通になった時、代替交通機関としてリニアが必要という意見もある。批判
函館の帰りにはほぼ必ず買う恒例鰊みがき弁当鰊のあまじょっぱさと数の子のコリコリ感がいい。数の子の量的に、とても贅沢感がある付け合わせの昆布もいい。希望としては、ごはんにタレをもう少しかけてほしい笑北海道新幹線の車内でゆっくりいただきます「連日の旅」シリーズ完
北海道新幹線の札幌延伸30年度断念正式発表、5月8日軸(北海道新聞)-Yahoo!ニュース北海道新幹線の新函館北斗―札幌間(212キロ)について、建設主体の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)が来月8日を軸に、2030年度末の開業断念を発表する方向で国土交通省と調整しているnews.yahoo.co.jp残念参考に
おはようございます😊昨日から、乗りもの旅に出発しています✨今回のGWは【お江戸への旅】まずは室蘭へ向かいますが…すぐには向かわずに…🤔JR北海道の【一日散歩きっぷ】を購入して🚃南小樽駅へ🤔【北海道新幹線🚄】2030年の札幌延伸は難しそうですが🤔改札口を出て、急な坂を下ると🚶♀️CoCo壱【小樽有幌町店】へ。今日のお昼🍴🌞は【ハヤシライス】以前は、ハッシュドビーフと呼ばれていたこのメニュー。CoCo壱では、馴染みの薄い?メニューですが、ターキーは結構お気に入り😊ここに【とび
連休前半に桜前線とともに北海道へ上陸個人的にはGWの旅といったら函館一択(笑)乗車時間が長いのでお弁当ランチもしっかりと。車内でこんなにしっかりお弁当ランチすることって今まで意外となかったかも(笑)三度目の北海道新幹線で新函館北斗駅下車して乗り換え。はこだてライナーは名探偵コナン君とコラボ(σ´∀`)σ到着したJR函館駅構内でもコナン君キャラを発見観光地のあちこちでスタンプラリーの行列を見ましたよ。またしても連日の快晴予報と満開宣言o(
ロケ日:3月8日(金)前編はこちらから↓↓『コナンの映画の舞台になり話題に!~東京から函館まで新幹線で行ってみた!その1~』調査日:2024(令和6)年3月8日(金)ダイヤ改正を目前に控えた3月のこと、思い立って北海道新幹線に乗って函館へ行くことにしました今回は函館行きについて…ameblo.jp13時前に函館に到着。早速お昼を食べることに。いろいろと選択肢はあるのですが、ここはやはり海鮮を食べたいということで、朝市エリアの店でいただきました☆非常においしかったです再び
「知らんし。つか、舐めてんの?」で終わり。ガキがどうなろうと知ったこっちゃねぇ。俺の快適が何より優先されるんだよ。BトレインショーティーN700系山陽・九州新幹線BセットプラモデルAmazon(アマゾン)Bトレインショーティー北海道新幹線H5系Aセット(1号車+3号車+5号車3両入り)プラモデルAmazon(アマゾン)Bトレインショーティー北陸新幹線E7系Bセット(先頭+中間2両入り)プラモデルAmazon(アマゾン)
北海道新幹線の札幌延伸“2030年度末開業は困難”で最終調整https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240501/k10014437241000.html
調査日:2024(令和6)年3月8日(金)ダイヤ改正を目前に控えた3月のこと、思い立って北海道新幹線に乗って函館へ行くことにしました今回は函館行きについてのレポートです注:ここで記されている列車の時刻等は、2024年3月ダイヤ改正前のものですのでご注意ください。小雪が舞う中、まずは東京駅へやってきました。ここから新函館北斗まで、「はやぶさ7号」を乗り通します。東京8:20→新函館北斗12:17東北・北海道新幹線「はやぶさ7号」新函館北斗行きちょうど「旅せ
GW初日竜飛崎へ行って来ました〜高速使って3時間かかった〜遠い、、、天気が良かったのだけど、黄砂のせいでモヤってたでも、すこ〜しだけ北海道が階段国道エセ鉄道オタクなので、こんなのも青函トンネルの入り口北海道(東北)新幹線カラーのトイレ残念ながら、トンネルに入るor出てくる新幹線は見れなかったので、リベンジだ〜
朝一番の新幹線に乗って、北を目指す。発車時刻ギリギリなのに、はしゃいで連結部分の写真を撮ったりしていたので朝食を買いそびれる。駅弁、食べたかった…。車窓から見える景色は飛ぶように過ぎ去っていく。建物がぎっしりだった東京周辺から離れ、田畑が広がる風景に変わっていく。東京ではもう濃い緑になっている木々が、北上するにつれてだんだん薄い黄緑色になる。所々にピンク色が見えるのは桜だろうか。春が巻き戻っていくような不思議な感覚。新青森を過ぎると乗務員が代わり、「北海道新幹線をご利用下さいましてありが
世の中ゴールデンウイーク。らしい。と。イマイチ。リズムに乗れない67歳。doramusume的には普通の月末。先月、おみ足。捻挫しちゃって(n*´ω`*n)月末のアルバイト。途中で販売店の大奥様に投げちゃって。(TДT)ゴメンヨーなり。今月こそは挽回せねば(・∀・)ウン!!な、チョットキビシイココロなの。人間さぁ~サボり癖ってのはすぐにつく。(。´・ω・)ん?doramusumeだけか?(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\やってもやらなくて
なんとか、北海道の新函館北斗まで着きました。今回は、もう少し早い時間の特急「北斗」で札幌に帰りたかったのですが、新幹線が遅れたので仕方ありません。それでも、駅で当初乗る予定だったグリーン席からこれから乗れる「北斗」のグリーン席の海側で窓側に変更してもらえました。今までグリーン席は、贅沢という認識が強く、できるだけ安く!という旅に反することもあってほとんど乗る機会はありませんでした。しかし、冷静に考えると、航空機はいつも利用する新千歳-羽田で例えると、ここ3年で乗った金額は片道9,000円
函館青森弘前3日目この日は函館から青森弘前への移動函館駅から新青森駅へ新青森駅構内は小さなショップ1店のみお掃除マシーンもはやぶさ仕様新幹線はやぶさ青森駅で乗り換えて弘前へこの日は大雨自称晴れ女なのに…聞けばこの日の地元は台風並みに荒れたお天気だったとか傘をさして歩けただけマシだったと思おう弘前城の散策予定を変更しアップルパイの食べくらべに行きました藤田記念庭園にある大正浪漫喫茶室へこの日に食べられる全種類をオーダーしましたクローヌタムラファームジャルダン津軽ゆ
人口戦略会議が「消滅可能性自治体」を発表し、道内は全体の65%超の117市町村に上ったというので、さっそく朝刊の1面トップになった。「消滅可能性自治体」‥呼び名のインパクトが強く、それだけでひとり歩きしそうだ。公表されたレポートでは、9種類の分類を定義している。道内は、ほとんどがCの「消滅可能性自治体」とDの「その他の自治体」で、Bの「ブラックホール型自治体」が二つある。01_report-1.pdf(hit-north.or.jp)さて、道南は18市町のうち、七飯町を除
今更ながらですが、心残りがあります。大阪発札幌行のトワイライトエキスプレスに乗れなかった事です。北陸新幹線の開業に伴い廃止になりました。使用区間の一部が第三セクターに移行したためです。北海道新幹線の開業も影響しています。残念でした。北斗星とカシオペアも乗りたかったです。じゃぁまたね✋。
相変わらず、敦賀駅の乗り換え問題を取り上げる記事が出てますね。北陸新幹線「敦賀駅」、在来線乗り換え時の憂鬱3月16日に開業した北陸新幹線金沢―敦賀間の試乗に訪れ、敦賀駅での新幹線と在来線特急の乗り換えを体験した。金沢12時05分発の「つるぎ21号」から「サンダーバード」へと乗り継ぐ。延伸開業に北陸全体が沸いてお…toyokeizai.net確かに現時点では面倒ではあるし、敦賀以西がどうなるかはっきりしていないので、こういう批判記事も多いのだろうと思います。おまけに新幹線と在来線特急を乗り継
こんにちは、自律学習塾ルックアップ代表の渡辺です。今日は摂津市民には身近なモノレールの延伸が、延期になった記事からメディアリテラシーの授業をしてみます。いつもの倍以上の長さですが、ぜひ読んでみてください。メディアリテラシーの授業「モノレール延伸記事」を題材にメディアの特性2024年4月23日にモノレールの延伸が延期される、という記事がありました。大阪モノレールは2029年を目標に、現在の終点である門真市駅から新設される瓜生堂駅までを延伸す
4月23日の後編です。『サクラ満開の五稜郭公園』昨日、日帰り強行で函館の五稜郭公園へ花見に行ってきました。ちょうど桜はほぼ満開で見渡す限りの桜は本当に見事で豪華でした。五稜郭タワーからの眺め。遠くてわかりに…ameblo.jp五稜郭を後にして、北斗市(旧大野町)の法亀寺にあるしだれ桜を見物しました。樹齢300年ともいわれる道内最大級のしだれ桜です。残念ながら花付きが悪く、もしかしたらそろそろ寿命なのかもしれません。↓本来はこんな感じを期待していました。北斗市観光協会のHPより抜粋
北海道新幹線の計画上の終点は旭川です。現在は札幌までの延伸工事が進められていますが、その開業が視野に入ったことで、旭川延伸へ向けた動きも出てきています。北海道新幹線の計画区間北海道新幹線は新青森~旭川間が計画区間で、このうち新青森~札幌間が整備計画区間、札幌~旭川間が基本計画区間です。現在事業着手しているのは、整備計画区間の新青森~札幌間のみです。札幌までの延伸開業は2031年春が予定されています。数年遅れる見込みですが、それでも2030年代半ばには工事が完了しそうで、札幌延伸開業が視野に
9/30まで、劇場版『名探偵コナン100万ドルの五稜星』×JR北海道函館鉄道旅謎解きキャンペーン100万ドルへの鉄路が開催されております。特急北斗か北海道新幹線(新函館北斗駅~新青森駅)を利用して謎解きにチャレンジ、応募すれば抽選でグッズが当たるそうです。これは函館方面に行かれる方は楽しみですね~。ぜひチャレンジしてみてください。詳しくはホームページを見てみてくださいね。劇場版「名探偵コナン100万ドルの五稜星」×JR北海道函館鉄道旅謎解きキャンペーン北海道新幹線・特急北斗
JR北海道は、もともとJR東日本と仲が良い。そして東北新幹線の北海道延伸によって、JR東日本のネット予約サービス「えきねっと」に一本化したらJR北海道としてはあらたなネット予約サービス開発費用などのコストもかからず楽だ。近年JR北海道は、赤字を垂れ流し続けていた地方不採算路線を廃止し、新型車両の設計などをJR東日本と共通のものとすることでコストカットを進めてきた。そこにきて新幹線延伸は北海道の悲願といわれ、まさに10年後くらいにJR東日本管内である東京から札幌まで開通する予定だ。そんなJR
一度。もういいかなぁ?と。洗濯して仕舞った暖かめのお洋服類。あらぁ~寒いじゃん(。・・)と。引っ張り出した67歳。当地。やっぱりGWまでの初夏は偽物ねぇ~。北海道と同じじゃん。と。改めて想う。そんななか。青春を過ごした函館の友から。お葉書が来た(o^―^o)ニココレね(^_-)-☆⤵『あら?パパ。ヨキ時に逝ったわね(^_-)-☆と。想った件。』一日に。日々のルーティーン以外の事は?一つしか出来なくなったなぁ~と。つくづく感じてる66歳。謙遜でもなぁ~~んでもなく。事
日本経済新聞に乗っている記事ですが北海道新幹線延伸先送りへ札幌市、再開発停滞も2024.04.2108:00日本経済新聞北海道新幹線は31年春に、現在の終着である新函館北斗駅と札幌駅の間で延伸開業する計画だった。同区間は在来線の特急列車で現在、3時間半程度かかっているが、新幹線が延伸開業すると所要時間は1時間余りに短縮される。北海道新幹線延伸先送りへ札幌市、再開発停滞もhttps://t.co/jDFIy3VH5g—日本経済新聞電子版(日経電子版)(@nikk
今日もサツエキ周辺に用事がありました。新幹線延伸工事の現場で見つけた物です。フェンスが新幹線でした。こだわりを感じます。
休みが明けて新聞を読むと北海道新幹線の札幌延伸が延期になったとの新聞記事です。もともと難工事で工事が遅れた事に加え、札幌オリンピックの招致断念で2030年開業は難しいと言われていました。4年は遅れると言われていますが、実際どうなんでしょうか?影響としては札幌駅の工事終了後、駅やお店ができたけど新幹線は開業できない場合の売り上げなどへの影響が懸念されます。
北海道新幹線の札幌延伸の断念を正式発表します。2030年末ころの延伸を予定していましたが、延伸時期は未定。北海道新聞、北海道文化放送ほかを参考。2024/4/20
2030年度末開業が目標の北海道新幹線延伸工事だが目標達成の断念を発表。いつ開業なるかは現時点で未定とも発表。生きてる内の開業を願う。開業したら1度乗りたい。