ブログ記事3,693件
今回はこちらの列車を紹介します。今回紹介するのはJR北海道の運行する「はこだてライナー」です。はこだてライナーは北海道新幹線の函館開業に合わせ、北海道新幹線の始発終着駅である新函館北斗駅と函館駅の間を結ぶシャトル列車として運行を開始しました。北海道新幹線の開業によって、仙台、盛岡方面から函館へのアクセスが向上し、東京方面からも函館への新たな交通手段として新幹線が加わることになりました。今後観光で函館へ訪れる際に新幹線を利用されるという方もいらっしゃると思います。今回は北海道新幹線
(道南トロッコ鉄道@北海道木古内町)東北・北海道新幹線で北海道へ。東京(とうきょう)駅午前6時32分発、東北・北海道新幹線特急「はやぶさ1号」新函館北斗行き(E5系)に乗車上野駅では、JR北海道所属車のH5系とすれ違い。窓下のラインがピンク色ではなく紫色。新青森駅を過ぎ、北海道新幹線区間へ。新幹線の秘境駅・奥津軽いまべつ駅青函トンネルを越え北海道へ。東京から約3時間、午前10時40分、木古内(きこない)駅到着。ここで下車。木古内駅は、北海道に入って最初の新幹線駅であり、現在
こんにちは年を取ると、いろいろゆるくなると先輩が言ってました。ちょっと漏らしたりするみたいです。さて、5月3日からG.W.4連休だったので、近場に旅行。写真は、新函館北斗駅。札幌から特急北斗で、3時間以上経ってますから、お酒が回ってほろ酔いです。あっと言う間に、新青森駅。在来線に乗り換えて、青森駅に到着。青森駅で、遅いランチ。長尾中華そば青森駅前店さん。青森市柳川青森駅ビルラビナ駐車場1F
世の中ゴールデンウイーク。らしい。と。イマイチ。リズムに乗れない67歳。doramusume的には普通の月末。先月、おみ足。捻挫しちゃって(n*´ω`*n)月末のアルバイト。途中で販売店の大奥様に投げちゃって。(TДT)ゴメンヨーなり。今月こそは挽回せねば(・∀・)ウン!!な、チョットキビシイココロなの。人間さぁ~サボり癖ってのはすぐにつく。(。´・ω・)ん?doramusumeだけか?(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\やってもやらなくて
連休前半に桜前線とともに北海道へ上陸個人的にはGWの旅といったら函館一択(笑)乗車時間が長いのでお弁当ランチもしっかりと。車内でこんなにしっかりお弁当ランチすることって今まで意外となかったかも(笑)三度目の北海道新幹線で新函館北斗駅下車して乗り換え。はこだてライナーは名探偵コナン君とコラボ(σ´∀`)σ到着したJR函館駅構内でもコナン君キャラを発見観光地のあちこちでスタンプラリーの行列を見ましたよ。またしても連日の快晴予報と満開宣言o(
はやぶさ13号グリーン車に乗車し東京駅を出発しました。グリーン車の車内はこのような感じ。指定席とは異なり、2人+2人の座席配置でゆったりしています。指定席よりは上質な空間となっています。滅多に乗る機会は無いと思う、E5系のグリーン車の座席をじっくり見学したいと思います。電動リクライニングかと思いきや、電動なのは足ものとレグレストだけ、背もたれの角度は、指定席と同じ、手動操作となっています。指定席と異なる装備としては、フットレストが付いている事や読書灯が付いて
KATOのH5系入線によりH5系新幹線が2編成になりましたのでTOMIXと比較いたします(´-`*)左側TOMIX右側KATOヘッドライト・テールライト共にTOMIXは角度によっては見えません。こちらはE5系最新仕様のロッドから改良されております。全体的に各社ともとてもいい製品です。常盤グリーンのカラーが少々表現が違います。個人的にはKATOが好みです☆KATOを入線させたポイントでもあります(;´д`)TOMIXは可動幌。1番のお気に入りな可動幌です。実車みたいでいいです。所有
ロケ日:3月8日(金)前編はこちらから↓↓『コナンの映画の舞台になり話題に!~東京から函館まで新幹線で行ってみた!その1~』調査日:2024(令和6)年3月8日(金)ダイヤ改正を目前に控えた3月のこと、思い立って北海道新幹線に乗って函館へ行くことにしました今回は函館行きについて…ameblo.jp13時前に函館に到着。早速お昼を食べることに。いろいろと選択肢はあるのですが、ここはやはり海鮮を食べたいということで、朝市エリアの店でいただきました☆非常においしかったです再び
おはようございます😊昨日から、乗りもの旅に出発しています✨今回のGWは【お江戸への旅】まずは室蘭へ向かいますが…すぐには向かわずに…🤔JR北海道の【一日散歩きっぷ】を購入して🚃南小樽駅へ🤔【北海道新幹線🚄】2030年の札幌延伸は難しそうですが🤔改札口を出て、急な坂を下ると🚶♀️CoCo壱【小樽有幌町店】へ。今日のお昼🍴🌞は【ハヤシライス】以前は、ハッシュドビーフと呼ばれていたこのメニュー。CoCo壱では、馴染みの薄い?メニューですが、ターキーは結構お気に入り😊ここに【とび
「札幌五輪招致、北海道新幹線、大阪万博、リニア新幹線など支配層の大規模なイベントや工事が袋小路に陥っています。支配層が地に落ちて、世の中がひっくり返る佳境を迎えています。エゴの闇が最高潮に達して美しく散る日も近いと感じます。」2022年12月12日(月)から新たな段階に入った感じがしています。最近見かけていなかった、ハクセキレイがこの3日間連続でベランダに降り立ちました。経験的には、カラスは八咫烏からの知らせですが、ハクセキレイは精霊からの知らせだと分かっています。支配層の有名人が地
当別神社に続いて向かったのは、今回、最初に目的地としてチョイスした龍宮神社です若い頃、数年ほど暮らしたことのある、いわば第二の故郷と言ってもいい港町小樽にある神社ですこの神社は、榎本武揚公がこのアイヌ民族の祭場に遠祖桓武天皇を合祀し、移民の安意を図るため「北海鎮護」と献額し社を建立したもので、境内には榎本公の銅像が建てられています坂の街にある神社よろしく、境内までの車道は1台分の幅しかなく、坂の途中にあるさらなる坂で、角度も急なため、下るときなど車の鼻をすりそうなほどです境内の脇には、
9/30まで、劇場版『名探偵コナン100万ドルの五稜星』×JR北海道函館鉄道旅謎解きキャンペーン100万ドルへの鉄路が開催されております。特急北斗か北海道新幹線(新函館北斗駅~新青森駅)を利用して謎解きにチャレンジ、応募すれば抽選でグッズが当たるそうです。これは函館方面に行かれる方は楽しみですね~。ぜひチャレンジしてみてください。詳しくはホームページを見てみてくださいね。劇場版「名探偵コナン100万ドルの五稜星」×JR北海道函館鉄道旅謎解きキャンペーン北海道新幹線・特急北斗
おはようございます!昨日は急遽休日出勤になり6勤の始まりです。本日は到着しました倉敷より失礼いたします。TOMIXE5系入線にともないTOMIXH5系KATOE5系をならべてみました。最高速度320キロ…たまりません。余談ですが、とにかくALFA-XNゲージ製品化してください⬇️奥側TOMIX前側がKATOになります。どちらもよくできています。どちらかといえば先頭形状がKATOはシャープですかね。TOMIXは改良されたのでライトのクオリティは同じくくらいのレベルになったかと思われ
E2系が仙台に訪れる回数がダイヤ改正以降激減するようですね。今後はなすの号専用機と化しそうです。まあみなさんE2系に夢中ですが、個人的にそろそろ危ないんじゃね?と思っているのがE5系のトップナンバーU1編成。2009年に製造されてからは試験車として2年間走り続け、2011年に旅客用列車として運行を開始してから12年経っています。新幹線は一般的に寿命が短いことで知られていて、13年〜20年というのが目安です。これは走行距離が半端ないことが挙げられますね。実はU1編成はE2系J70編成以
大宮駅新幹線ホーム新函館北斗駅に向かいます。E5系はやぶさ1号新函館北斗行き途中盛岡駅まではE6系こまち1号秋田行きが連結されています。はやぶさというとかつて東京―西鹿児島を走っていた寝台特急はやぶさのイメージが強かったのですが新幹線のイメージが定着してきました。この日は満席でした。新函館北斗駅まで3時間56分の新幹線の旅がスタートします。牛丼とおつまみで飲みます。この日は天気が悪く那須塩原駅を通過した辺りから外は雪化粧。宇都宮駅を過ぎると
調査日:2024(令和6)年3月8日(金)ダイヤ改正を目前に控えた3月のこと、思い立って北海道新幹線に乗って函館へ行くことにしました今回は函館行きについてのレポートです注:ここで記されている列車の時刻等は、2024年3月ダイヤ改正前のものですのでご注意ください。小雪が舞う中、まずは東京駅へやってきました。ここから新函館北斗まで、「はやぶさ7号」を乗り通します。東京8:20→新函館北斗12:17東北・北海道新幹線「はやぶさ7号」新函館北斗行きちょうど「旅せ
新函館北斗駅では、すぐに北海道新幹線に乗り継がずに、駅で少しのんびりすることにしました。この旅は乗り換えばかりで、おみやげもろくに買ってなかったですし。(NikkorZDX18-140/3.5-6.3VR)新函館北斗駅は在来線から新幹線へ簡単に乗り継ぐことが出来る構造になってるんですね(列車の発着番線にもよるが)。この改札を出て右(写真の左)へ行けば…(NikkorZ28/2.8SE)函館行きの《はこだてライナー》が待っています。このJR北海道のラベンダー
朝7時前、暖かくなったといっても0℃の函館。空気がピンと張りつめた、気持ちのいい朝です。北海道新幹線の二番列車で東京に向かいます。みかどの駅弁は確か6時前から営業中。ありがたやー。函館駅でも先日から悲願の交通系ICカード導入!自販機で切符を買わなくてよくなり、便利になりました。アクセス列車のはこだてライナーに乗って、新函館北斗で新幹線への乗り換えも、新幹線チケットはICカードに入っているからピッで一瞬です。なんて快適。8年前の新幹線開業時にできてたらよかっ
ブログ開始前の旅行の思い出です。お出掛け頻度がそれほどでもないので、何もない時には過去の旅行の紹介を。記憶が曖昧だったり、写真もあったりなかったりですが、、、楽しい思い出です。2019年11月初旬に函館へ1泊2日で行ってきました。函館旅行は2回目で、前回行けなかったところを中心に行ってきました。---1日目---東京(8:20)⇒新函館北斗(12:18)五稜郭(夕食)うにむらかみ函館山(宿泊)函館国際ホテル朝食付---2日目---新函館北斗(10:53)⇒東
本日をもって、アメブロ開設10周年を迎えることができました。これも皆様の日々のご愛顧のおかげであり、この場をお借りして感謝申し上げます。特に、今年の1月16日には39,000件以上のアクセスを頂き、反響の大きさに驚いております。一番人気の記事は「夜行列車の運用拡大案」です。他にも、未発表の記事を30本ほどストックしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。書籍のご案内【新・関空アクセス鉄道の復興計画】(詳細)データ本:330円(税込)/紙本:616円
ふるさとの味を胸に東京へ。青森の郷土の味が詰まった新作駅弁に込められたコンセプトとは?–ニッポン放送NEWSONLINE(1242.com)
北海道新幹線はやぶさ44号GranClassに乗車します。グランクラスはご覧の通り👇10両編成最後尾の一輌のみで座席数は僅か18席。新幹線の座席予約は乗車日の1ヵ月前からだと思いますが、グランクラスは即完売するそうです。新函館北斗駅が始発駅なので15分ほど前から列車が到着しています。周囲の方の迷惑にならないように写真を撮りたかったので、私達は早めに乗り込むことにしました。最後尾の扉から乗車して、オープン扉(入り口)は後ろなので急いで一番前まで行って撮りました。二人連れだと横並びを取
「はやぶさ」「はやて」「こまち」「かがやき」は全車指定席の新幹線として知られていますが、一部区間では指定席券を買わないで乗ることもできるので、試してみました。まずは新青森駅。ねぶたシーズンのため、駅名標から金魚ねぶたがぶら下がっています。コンコースには、本格的なねぶたの展示がされています。さて、話を戻します。まずはきっぷの購入から。購入するのは「指定席特急券」ではなく「特定特急券」です。この技が使えるのは、盛岡駅〜新函館北斗駅、盛岡駅〜秋田駅の間
これ見るとどれだけトンネル内で貨物と新幹線がすれちがってるか分かる。貨物の時刻はダイヤ情報誌から。回送のスジは完全な推測で入れてみた。21時過ぎのいさりび鉄道上りに謎のスジが見える。ながまれ号のスジを入れてみたが、解決には至らなかった。四季島は下りは函館6:18着、上りは五稜郭14:05発で青森16:40着。貨物4061の新油川の待ちはこのため。はっきりとは分からないので、四季島のスジは描かず。新幹線が開業して、特急が無くなって、渡島当別、泉沢、中沢の中線は使わなく
現在フェリーで北海道行きを調べまくっているエパシュト家ですが鉄道はどうなのそんな声が聞こえてきそうな感じもします・・・ので、調べてうちの場合はアウトでしたが鉄道でもいけそうな方もいらっしゃると思うので折角調べたので鉄道バージョンも残しておきたいと思います。まず新幹線大阪からだと東京まで行き、東京から北海道新幹線という手がありますね。この場合エパシュト家がアウトだった理由は1人の手荷物としての大きさがエパシュトはアウトということになりました。ペットケース
はてさて、プラレールのマスコン商品も北海道新幹線推しのコレからプラレールぼくが運転!マスコン北海道新幹線はやぶさAmazon(アマゾン)3,233〜19,800円新幹線モード在来線モード貨物列車モードを使い分け、おしごとカード(6枚)を制覇しよう!(制覇?)100種類以上の音声で楽しめる!タカラトミー(TAKARATOMY)プラレール乗車確認!出発進行!まるごと鉄道体験!E5系はやぶさコントロールセットW290×H200×D120mmAmazo
「MADEINDREAM.」「21世紀の夢の超特急をカタチにしたら、こうなりました。」前回の記事でE5系について書きましたが、実はE5系にそこまで思い入れはありません。同じ~新函館北斗間を結ぶ新幹線ではありますが、H5系です。北海道新幹線H5系何度も見ても、フロントノーズのダブルカスプ形が見事に再現されています。E5系と並べて比較。“ハヤブサ”をモチーフとしたマークと「はやてピンク」の帯上部の「常盤グリーン」、下部の「飛雲ホワイト
皆さま、おばんです!JR北海道の駅といえば当然、駅は道内にあるのですが、ひと駅だけ、JR北海道管轄ながら本州に所在する駅があるのでした。鉄道ファンにはお馴染みですが、北海道新幹線のこちらの駅でしたよ。奥津軽いまべつ(おくつがるいまべつ)駅です!現在は新青森駅と新函館北斗駅を結ぶ北海道新幹線。JR北海道が管轄する路線ですけど、当駅は本州(青森県)内にあるために本州内にある唯一のJR北海道の駅なのでした。そしてもうひとつ、ここが世間によく知られていることがありまして、1日
前静岡県知事が暴言を吐いて辞任、するとリニア推進派がこぞって歓喜している。おそらく前知事のせいでリニアが予定通り開通出来なくなったと本気で信じているのだろう。そして面白い事に、そういう人の多くが自民党や維新の支持者でもあるのが面白いところだ。推進派の中には、現行の東海道新幹線が開業する前も批判論が主だったが、開通してみたら新たな需要が生まれたと、だからリニアも新たな需要を生むのだから必要だと。更には地震で東海道新幹線が不通になった時、代替交通機関としてリニアが必要という意見もある。批判
30年振りくらいになるかな?函館に行ってきました私の父が函館出身で私が小さい頃はまだ多くの親戚が函館にいたので私も物心つく前から両親に連れられて毎年のように訪れていた、函館は第2の故郷とも言うべき場所だったのですが私自身が所帯を持った頃からは行く機会もめっきり減ってなんだかんだで30年振りくらいの訪問今回は久し振りに叔父夫婦にお会いして祖父母のお墓参りと、少しだけ函館観光ですというわけで初めて新幹線で北海道に行きました埼玉県の大宮を9:59発まあ