ブログ記事568件
こういうシーンに出会うとどんな内容か忘れましたが、「月はどっちに出ている」という映画のタイトルを思い出します。満月、ほのかに月の明かりで影ができる夜。これは無茶だろうという、シャッタースピードと露出でやけっぱち撮影。まさかこんな画に仕上がるとは思えなかった奇跡。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
今回の東北遠征は北上市での別用がありました。北上市内へ行くのは北上貨物が走っていた以来だからちょっと道も変わっていてクルマ移動では動揺してしまう場面も。そんな用も終わって、山に帰るかw、と夕暮れ道。市内のオーバークロスで列車を待つも、陽の薄らぐスピードも早くてこちらも動揺。単行、18mの車輛はこれだけ近くても存在感が薄い感。今日もご覧いただきましてありがとうござました。
11月30日撮影の続きになります。開店直ぐのケーズデンキへ小型の冷蔵庫は悩む程の種類もなく、ベテラン店員さんが特配手配までしてくれて昼前には配達と引き取りまで終了北上線へ出撃、まずは柳原付近で久しぶりにお山へ、小松川付近で撤収は仮橋を通らず開通したての大石トンネルを通って戻りました。
モミジの葉のグラデーションに惚れてシャッターを押します。秋の日差しは厳しくて、もう少し光があったほうが良いか、と翌日に時間を変えて同じ場所に三脚を構えます。うむ、写真とは一期一会だな、と今回もしみじみ思うわけです。(注:どちらの画も気に入っています)今日もご覧いただきましてありがとうございます。
相野々の鉄橋をチラ見。川面のキラキラに一発でしびれて、カメラを構えることに。雪虫が飛んでいました。もう、当地は雪が降ったよね?川岸からの枝が気になって構図として、その枝の伸びと列車の長さにバクチになりましたが「勝ち」をとりました。あ、別の構図ならのびのび撮影できる場所ですよ。今日もごらんいただきましてありがとうございました。
湯田ダムができた時に新設された「ゆだ錦秋湖」駅。ダム湖底に沈んだ集落の移転場所ですがもう歴史を積んで、普通の街並みに見えます。集落の片隅に設置された駅は紅葉につつまれてひっそりとしていました。モミジの落ち葉が気になって。通学の子が居るかな?と思いましたが、居ませんでしたね。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
最近、更新頻度が極端に落ちてすみません。撮影行が月イチ程度で一気に放出してしまう関係上、ネタが無いと放置プレー状態に。。。さて、今秋の紅葉は猛暑の影響で11/6~9頃が見頃かと予測はしていたのですが、家業が立て込んでいて出かけられず。1週遅れたら東北は既に晩秋の装いに変わっていました。11/13(木)~16(日)の4日間で、北上線・田沢湖線・秋田内陸縦貫鉄道・五能線・津軽鉄道と駆け足で3県巡り。なお、津軽鉄道では開業95周年記念イベントとして、DLに無蓋貨車やタンク車を牽かせる
今年は何回出かけるんだ、と北上線。今までも何回もつぶやいてきてけれど全国的に線路際の危機感が強くて、良い風景は極力早く消化したい思いがあるのかもしれません。ダム開発の関係もあって林業が思うほど発達しなかった北上線沿線。錦秋湖の名のとおり錦な色を満喫させていただきました。今日もご覧いただきましてありがとうございました。
去年は遂にその姿を一瞬たりとも見ることのできなかったあいつを今年はまさかの大群の生息地を見つけてしまった\(^o^)/「チョウトンボ」そうチョウトンボです(*´艸`)見てくださいこのメタリックカラー♪でもここのチョウトンボなかなか止まってくれんで、かなり粘りました(笑)しかも太陽光が当たってこそのメタリックなので、角度が悪いとただの黒い羽根のトンボなので難しいです(^^;これで来年からはチョウトンボ撮影する難易度ぐっと減ったわい(/・ω・)/ま
ひなびが今日と明日はしる上下往復2回だから一カ所で4本取れる計算北上線ですが、実はここのところ熊が出没して人も食べられていますというのでちょっと怖いですそんなわけで近所で流し撮りでもしましょうかね久しぶりなんでうまくできるでしょうか?五能線の8620川部にて写楽
10月5日の内容になります。この日は、別件で水沢駅近くに用事があったのですが、昼から出掛けた事もあり、夕方からの用事なので時間には余裕がありました。ちょうどマヤ50の返却があるという情報も入手していたので、ならばついでに撮影しようと思い、北上線の藤根付近へ行ってみました。跨線橋に先客の方々の姿を発見したので、自分も同じ跨線橋の逆サイドに構えて待っていると、何やら後ろから接近する車両が・・・カメラは手持ちだったので振り返ると、短キヤでした!E195系ST-4編
9月29日(月)6日目朝がとても爽やかと言うか、良い季節です。年中この位が体にはベストですが、食料の事を考えると、そうもいかないようです。昨日サスペンデットで暗闇になってしまった、黒沢駅です。田舎の小駅の典型的な形態をしています。周りには小さい集落があります。当てにはされている感じはありません。でも綺麗に整備されています。奥羽本線飯詰駅です。奥羽本線に入って来ました。良い木造駅舎が残っていました。簡易ながら切符も販売されています。峰吉川駅です。ここも委託駅として、窓
これからはやぶさで東京方面に帰りますとりあえず盛岡から南下していきますが盛岡から東京方面へ2駅目で下車南下しても何故か北上(ほくじょう)??いや北上(きたかみ)でしたね仙台まで各停のはやぶさに乗り北上で下車し北上線を乗りに行ってきました日中の列車本数は少なく車内は混雑していました快速と言っても終点の横手駅まで1駅しか通過しないのであまり快速感はないですねそして1時間ちょっとで横手駅に到着横手駅からは各駅停車で新庄駅まで向かいますが途中の院内−新庄間は
昨日は盛岡の写真展を2つ見てきました一カ所目は北東北の森の風景を撮ったものでしたが、皆さんかなり上級の方ばかりでした。私には撮れないものばかりですでも良い勉強になりましたまた来年いきます次は県民会館の県芸術祭写真部門です、何人か知っている人もいましたが今年はレベルアップしたように思いました良い写真を見ると心も頭もすっきりしますね。今週末も若い人達の写真展があるので楽しみです。特急あおば北上線にて昭和46年写楽
今朝は1時頃から左足が痛み痛み止めを入れてもなかなかおさまらなかった夢は悪夢結局3時半に起きた。今日は盛岡にいって写真展を見てきます昨年見た全倍の写真ばかりの集団の写真展とにかくうまいです良い写真見ないと自分の写真が荒れます昔写真塾の先生が言ってました「下手な写真を見ても仕方が無いです。うまい写真を見なさい」と。まさにその通りです昨日は地元の写真集団の写真展をみましたが、なかなかの写真でした。今日も楽しみです北上線のDD51昭和46年撮影
今朝も2時半に起きました昨日は遠野に検測車の撮影に行ってきました綾織ではせがけを入れて撮り、青笹で花を入れて撮りましたかえりはめがね橋で撮って帰りました昨日は二人の知り合いに会いましたTさん、Kさん久しぶりの方ばかりでしたあとは五右衛門ラーメンを食べて満足しましたマヤ50回送北上線写楽
今朝も2時半起き朝の1番列車が通過している昨日東京の新聞社から電話がありました内容は私の写真を借りたいというものでした新聞記事の挿絵的な使い方になるようです。承諾しましたよ全国版ということでした。今日は天気も良いようなので撮影にいきます。久しぶりの遠出です途中で美味しいものでもたべます北上線にてDE10の廃車回送写楽
今朝は3時起きかなり体調が悪い朝の撮影は迷っている体のあちこちが不調北上線にてキハ100写楽
10月7日久々の更新になってしまいました。「大人の休日倶楽部」切符で東北に行ってきました。切符は5日有効でしたが、まだ連続5日の旅をする精神力が回復してないので東北と飯山線コンプリートの2箇所旅にしました。まずは2泊3日の東北旅。今回はほっとゆだで温泉に入るのとキュンパスが飛んだ盛岡散策が目的でしたが...。まずは北上線のほっとゆだを目指すために大曲までいくので「こまち号」。旅の友駅弁。美味しゅうございました。大曲で奥羽本線の普通に乗り換えて
10月3日撮影になります。DE10-1180号機、1649号機が重連で北上線経由で秋田を目指しました。
今日の午前中は北上線に撮影に行きましたDE10重単廃車回送です目的地につくと数人のご同業者がいました。列車はガタガタと音を立ててやってきました名残惜しかったねえ秋の光景写楽
いつも読んでいただきありがとうございます2日目この日は少し遠くまで行くので3列並びの通路側に予約を入れました何故ならお手洗いに出たくなったら窓際ではお隣にご迷惑をお掛けする。。。満席ならお隣が来る可能性もあるけどもしかしたら真ん中に人が来ない可能性もある。。。色々考えて予約そして本当は上野駅の方が私は最寄りですが上野から乗ると後ろの方に遠慮しながらお伺いをして席を倒さないといけないけど東京なら乗り込んだ瞬間に倒せば好きなだけ倒せる!wwそのために予約をしているに
今日から衣替え季節は本格的な秋です。この頃朝がさむいですね、夏の暑さに慣れた体はなかなかこの気温低下になれません。先日検測車が走りました。久しぶりに「鉄」をやりました。鉄はいいですねぇ今朝は散歩したくないですちょっと股関節が痛むんですまた体のメンテナンスをしなければならないかな北上線にて写楽
【秋田ウロウロ漫遊記その94】横手駅〜♪(•‿•)翌朝(8/31)の横手駅。昨日の雑踏が嘘のよう・・・1905年に開業した現在のJR東日本横手駅。#奥羽本線と#北上線(非電化)が乗り入れする南秋田の基幹駅で、北上線の終着駅です。橋上駅舎へは2010年に改築。2025年より『#かまくら』入り駅名標になりました。#秋田#横手#駅舎#駅舎#終着駅#駅名標
【開業100年を迎えた北上線(横手→北上)は絶景車窓の連続】実はキハ100系の引退が始まっていた北上線(きたかみせん)は東北本線北上駅から東北地方を横に進み(「横断」とは言い難い)奥羽本線横手駅までの61,1キロのJR東日本の鉄道路線である。今や完全なローカル線で2~3時間に1本程度の運行と決して乗りやすい路線ではないが、青春18きっぷを使って東北地方を横に進もうとした時には非常に便利な路線である。1982年の東北新幹線開業前は北上線経由の方が仙台~秋田間だと最短距離となるため、特急あおば
7/31から2泊3日で東北に行ってきました。『東北に行ってきました』大阪・関西万博の途中ですが、週末、東北に行ってきました。名古屋空港から花巻空港まで飛行機で移動しましたが、FDAは派手な色の飛行機が多いです。仕事は忙しか…ameblo.jp最終日は釜石に行こうと思っていましたが、かなり早く起きないといけないのであきらめました。代わりに、北上駅から横手経由で大曲に向かいます。今回泊まったのはルートインでしたが、朝ご飯のバイキングも良かったです。北上線は北上駅から横手
5月28日今日は夕暮れの錦秋湖赤鉄橋の北上線を狙います(/・ω・)/いざ出発!!おっ!錦秋湖堤体辺りは全くの無風や\(^o^)/これはもろたで!!・・・・・・・・・なはずだったのに、仮設橋通るあたりからけっこう風が出てきてしまった(^^;なぜに?御覧のあり様の強風によるざらざら水面です(笑)ほんとはこの北上線の車両が水面にきれいに映るはずだったのですが_(:3」∠)_このもこもこに焦点を当てても良かったですかね~?そんな北上線追っ
探索日2018/08/15湯田ダム建設にともなう線路移設切り替えは1962年12月1日横黒線は現在の北上線、陸中川尻駅はほっとゆだ駅民家左が廃線跡奥へ続く旧線林の切れ目がそれを示している旧川尻トンネル和賀仙人駅方口レンガ/石積みではなくコンクリートバリケードがあったようやけど崩壊している木製やトタン/金網の封鎖なら、年月が経てば侵入できる可能性があるここも10年ほど前なら入れなかったかもな昔は車で入ってこれたんやな
【秋田ウロウロ漫遊記その37】黒沢駅〜♪(•‿•)1922年に黒沢停留所として開業した、現在の#由利高原鉄道鳥海山ろく線の#黒沢駅。2003年に改築された駅舎は、ホームと離れているのが特徴的。秋田県には、もう1つ黒沢駅(#JR北上線)があるのでご注意を。#秋田#由利本荘#鉄道#鳥海山ろく線#ローカル線#赤字路線#横手
探索日2018/08/15湯田ダム建設にともなう線路移設切り替えは1962年12月1日横黒線は現在の北上線、陸中川尻駅はほっとゆだ駅前編でも取り上げたスノーシェッド(落石覆い?)写真中央を左右に走る旧線の跡橋梁跡橋台が残る橋台につながる築堤右端は本内トンネル和賀仙人駅方口本内トンネル陸中川尻駅方口この一年後、あそこに到達トンネル内には横穴があって、出口には小さい滝が流れている左、崖が途切れているとこがそう滝が見