ブログ記事1,288件
まさか自分もつまずくとは...!「動詞の活用」と聞くと、学生時代の記憶が蘇り、少し身構えてしまう保護者の方も多いのではないでしょうか。特に「五段活用」は、日本語の基礎でありながら、いざ我が子に教えようとすると「あれ?なんだっけ?」となりがちです。この記事では、国語の定期テストで頻出の五段活用を、お子さんと一緒に楽しく、かつ確実に理解できる解説方法をご紹介します!💡1.活用の超キホン:「活用」って何?活用の前に、まずは動詞の「形が変わること」を理解しましょう。活用とは:動
Let'sgetstartedwithday27forthemonthofNovember.こんにちは、アドバンテージ・メディア英語教室です。今日もニュース英語で楽しく英文法を勉強しましょう!「助動詞+have+過去分詞」について、「TheFigen」をもとに解説します。▷今日のテーマ助動詞+have+過去分詞▷今日の例文英文Iwouldhavereactedthesameway.
もっと通じる英語に!続・助動詞が述部の一番前に来る意義助動詞の話の続きなんですが…その前に英語の発想に仕方についてちょっとばかり述べておきます英語(西洋語)の発想の仕方がはっきり出るのは、情報の流れ方においてです英語での情報の流れは「大枠(本質の骨格)⇒詳細」が原則です「大枠」は「結論」と言ってもいいでしょうこれ、日本語の情報の流れと逆です日本語は「詳細⇒大枠」となるんです。細かいことから始めるので、最初を聞いても、結論
夜の部計算ドリルこくごさんすう算数育成テストの振り返り読解力以前に文法問題が壊滅だった。よくみると正答率低そうな良問揃い1.どのだけ副詞だか連体詞で修飾、ほかは名詞か正答率38%2.学校だ名詞プラス助動詞、ほかは形容動詞、正答率94%3.聞くだけ動詞でほか名詞、正答率28%4.引くだけ動詞でほか形容詞の連体形、正答率59%5.きれいだけ名詞でほか形容詞、正答率30%きれいときたないは似てるけど全然違う品詞→見分け方は打ち消しのないをつけるかわいくない→形容詞
「なので」を文頭に使うのは、文法的に不自然なため避けるべきです。文頭で理由や原因を示す場合は、「そのため」「したがって」「ですから」といった表現を代わりに使うのが適切です。文頭で「なので」が不適切な理由「なので」は接続詞ではない:「なので」の「な」は断定の助動詞「だ」の連体形であり、独立した接続詞として文頭に置くことはできません。文中で理由や原因を説明する「連語表現」です。文法的に不自然:文頭に「なので」を置くと、文法的に不自然な印象を与えます。話し言葉の印象が強い:「なので」は
Let'sgetstartedwithday7forthemonthofNovember.こんにちは、アドバンテージ・メディア英語教室です。今日もニュース英語で楽しく英文法を勉強しましょう!「三単現の疑問文や否定文」について、「Interestingthings」をもとに解説します。▷今日のテーマ三単現の疑問文や否定文▷今日の例文英文Happinessdoesn'tneedmuc
日本語は、一つ一つは「単純な意味」の「単語」を、複数、つないでいって、「複雑な意味」を、表現する!膠着語だから、「文の最後」は「動詞」「形容詞」「助動詞」の「終止形」で示す。「文全体の構造」は、「文基本部」+[助動詞・ない]+[助動詞・た]+[終助詞]となる。「ない」は、動詞ではなく「文基本部」の全体を否定する。他方、英語は「動詞」を否定する。だから、「動詞」の直後に「not」を指定する。Iamnotastudent.Idonottakewal
最近はずっと休みなく走り続けている感覚ですが、毎日が違うので楽しいです。そんな今日は…あっという間に1週間専門学校のテーマパーク科の中国語授業の合間にこんなことして遊んでいます。今日は中国語の「是」「有」「在」の使い分け♪みんなとっても良くできる!!中国語は遊び心を持って。遊んでいるようで、しっかり勉強する中国語授業です。教えすぎないのが一番のポイント(^^)/だけど重要な事はしっかり伝える。そのメリハリだけでぐんと伸びます。
試合がないと、余計につのる「浦和レッズ感」。ぼんやりしていても、スマホをいじっていても感じます。テレビから流てくるテロップ。「食べれる」と言っているのに、「食べられる」と表示されます。「せる、させる、れる、られる、ない、たい、らしい」こんな感じで、助動詞を覚えたものです。うらわれっず「ら」を抜かしたら、うわ~れっず前後半の疲れている時間帯コールの手助けで、選手を動かせることができます。助詞(女子)は苦手だけど、助動詞は得意です(
ジェット編です2005年前期ver.LEVEL11助動詞2円盤3沸点LEVEL24前田公輝(タレント)5愁眉6槙LEVEL37戦捷8守殿愛生(タレント)9朔日餅FINAL10堊
「~+て+あり」⇒「助動詞・たり」⇒「助動詞・た」となり、「そうなって・ある」と言う意味だ!これは、大野晋の説明である。つまり、「現代文の日本語の文法」そのものにおいては、助動詞「た」には、「過去、現在、未来の、時間の概念」はなく、「ある条件が、成立している」「確かに、その通りで、ある」という認識を述べているだけである。だから、森田良行は、この「た」を「確・述の助動詞」「確かだと述べる助動詞」と命名している。よって、「日本語文法学会」において、日本語に「英語文法の
(1)動詞の「辞書形」は、英語の「原型」ではない、「終止形」であり「文を、終了させる」機能がある。(2)「接続」助詞の、動詞の活用が重要!終止形・・・と、が、連用形・・・て、仮定形・・・ば・・・助動詞「た」は、「命令形」が「意味上ない」ので、「ば」を省略しも「仮定形」である。他の「動詞」は、「ば」がないと「命令形」である。(3)助動詞「ない」は、「文」を否定する。・・・だから、「文」の後ろに、指定する!他方、英語の「not」は「動詞」を否定する。・
語順を意識すると、会話も英文読解もグッと楽になります✨日本語に引っ張られず、英語の“主語+動詞”の感覚で考えよう!🔹問題(並び替え)※かっこ内の語句を正しい順に並べかえ、文を完成させよう。(文頭は大文字で始めること)1️⃣(like/I/very/dogs/much).2️⃣(do/what/you/usually/after/school)?3️⃣(is/this/who/woman)?
森三郎童話賞へ向けて落選原稿で、小さな女の子「チィちゃん」が主人公のシリーズものを書き直している。この「チィちゃん」主人公は、幼年童話でも何作も書いていて、どれも落選しているけど、いつか世に出したくて、書き続けています。笑もと原稿の22枚は、もう26枚に増えて、規定の25枚以上はクリアしました。ひたすら、読み手ファースト感覚で、読者を楽しませる意識で書き直すことを第1にしています。その徹底が,去年まではまだまだ甘かった。どこか自分ファーストだったんですね。同時に、
英語は「語順の言語」!正しい並びで文を作る練習を重ねると、長文もスラスラ読めるようになります✨🔹問題(並び替え)1️⃣(English/study/I/every/day).2️⃣(yesterday/did/what/you/do)?3️⃣(the/at/we/station/met/him).4️⃣(going/next/are/they/week/to/
こんにちは本日のレッスン風景です皆で単語を言って猫を積もうソファから落ちないように置けるかな次はHalloweensong皆、とっても楽しそうです助動詞CanCan'tについて学びます皆で大きな声で言ってみよう病気の時って何て言うのかな色々な症状を英語で言ってみよう友達や先生に質問したり答えたり皆上手に言えました本日は冷たい雨が降りましたね皆様、お身体ご自愛ください次回もお会いできるのを楽しみにしてま
英文は「語順のルール」を理解すると、一気に読み書きがラクになります!今日は、英語の基本語順を確認できる並び替え問題10問に挑戦してみましょう✨🔹問題(並び替え)1️⃣(play/to/like/I/tennis).2️⃣(is/the/sunny/today/very/weather).3️⃣(she/to/goes/every/school/day).4️⃣(in/we
今日は、高校入試でよく出る会話文の穴埋め4択問題に挑戦!会話の流れをつかみながら、自然な英語表現を身につけましょう✏️🔹問題(会話文穴埋め・4択)1️⃣A:Howareyoutoday? B:() (A)I’mfine,thankyou. (B)Ilikemusic. (C)I’minTokyo. (D)Ihaveadog.2️⃣A:What’sthis? B:() (A)It’smine.
こんにちは☺️今回は中3英語の中でも理解が深まると一気に読解が楽しくなる関係代名詞・間接疑問文・受け身のまとめです💡🌟1️⃣関係代名詞(名詞を説明する文)2つの文をつなぎ、名詞を説明します。①主格(主語を説明)Thisistheboywhoplayssoccer.(これはサッカーをする少年です)②目的格(目的語を説明)ThisisthebookwhichIboughtyesterday.(これは私が昨日買った本です)
「日本文法学会」の根本的な誤り!「日本語の文」の中に、“英語の文法”に対応するもの、を探す!日本語と、英語とは、メカニズムが、根本的に異なる。(1)日本語は、「膠着語」であり、英語は「屈折語」である。(2)日本語は、「S・O・C」+V。・・・動詞の前の「補語」の順序は、自由である。だから、「文型」は、なし。英語は、S+V+「O・C」。「文形」は、あり。5種類。・・・動詞の後の「単語」の順序は、各「文型」で定まっている。(3)「日本語文法」には、「英語
膠着語の日本語と、屈折語の英語とは、そのメカニズムが、根本的に異なる!日本語には、「文型」は存在せず!英語は、5つの「文型」が、基礎である。「単語」の「並びの順序」が、文法を決定づける。だから、代名詞が、必要となる。日本語には「代名詞」は存在しない。「私」「あなた」「彼」「彼女」「それ」すべてが、単なる「名詞」である。また、日本語は、「文法」としては、英語の「テンス・時制」は存在しない。だから、助動詞「た」は、過去、現在、未来、どの時間軸でも、使用され
こんにちは☺️今回は「助動詞を使った受け身の文」について説明します💡英語では「〜されるでしょう」「〜されなければならない」「〜されるかもしれない」など、助動詞+be+過去分詞(p.p.)の形で表します✨🌟1️⃣基本の形助動詞を使った受け身の形は👇助動詞+be+過去分詞(p.p.)👉「〜される」「〜されなければならない」「〜されるでしょう」などを表します。例文👇1️⃣Theroomwillbecleanedtomor
こんにちは☺️今回はmust/mustnot(mustn’t)の使い方について説明します💡この文は「〜しなければならない」「〜してはいけない」と言いたいときに使う、とてもよく出てくる助動詞です✨🌟1️⃣mustの基本の形must+動詞の原形→「〜しなければならない」例文1️⃣Youmuststudyhard.(あなたは一生けんめい勉強しなければなりません)2️⃣Imustgonow.(私はもう行かなければなりません)
Let'sgetstartedwithday12forthemonthofOctober.こんにちは、アドバンテージ・メディア英語教室です。今日もニュース英語で楽しく英文法を勉強しましょう!「助動詞の基本」について、「Buitengebieden」をもとに解説します。▷今日のテーマ助動詞の基本▷今日の例文英文Hecan’twait..😅訳例彼は待ち切れない。😅▷解説
助動詞「た」と「テ形」;「日本語文法」を破壊する「日本語文法学会」本居宣長からの「日本語文法の研究成果」を破壊している。外部から、「母語・英語」の概念を用いて、観察して、「英語に対応する、意味」を抽出して、対象言語の文法を、構築する。この方法論が、間違っているのである。日本語「そのもの」の内部から、「日本語固有の文法」を、発見しなければならない。その重要なものは、日本語文法には、「英語文法のテンス・時制=過去・現在・未来の時間軸」の法則は存在しない。〇〇
高1の数学は何といっても2次関数高1計算のラスボス的なやつを相手にがんばりましょう英語は助動詞のところが多いですね助動詞は単語一つ一つを根性で覚えるというのでは無理があります。「可能性」と「義務性」にわけて整理して理解しましょう。一つ一つおぼるのはそのあとで高2の仮定法は何といっても「公式をしっかり覚える」がポイント
§1話法の助動詞の現在人称変化dürfenしてもよいkönnenできるmüssenねばならぬsollenすべきだwollenしたいmögenかも知れぬichdarfkannmußsollwillmagdudarfstkannstmußtsollstwillstmagsterdarfkannmußsollwillmagwirdürfenk
こんにちは。今回はIcanの文章について解説します。1.「Ican」の基本Ican+動詞の原形→「私は〜することができます」Can自体にはできるという意味があります。動詞に対してできるという意味を付加します。動詞を助ける立ち位置としてcanは助動詞と呼びます。例文Icanswim.(私は泳げます。)Icanplaythepiano.(私はピアノを弾けます。)2.否定文Icannot/Ican’t+動詞の原形→
「日本語文法学会」は、「膠着語・日本語のメカニズム」を、全然、知らないから「日本語文法」を破壊する!日本語は、「単語」の区切りが容易に認識できる。その理由は、発音が単純で「五十音(1子音+1母音)」であり、しかも、母音は「あいおえお」の5つしかない。更に、「助詞」や動詞・助動詞の「活用部分」で、区切りが認識できる。だから、英語のような「空白」を入れずに、つなげて記述が可能となる。「和歌の短冊」などは「さらさらと、一本の線になって」も「単語」の切れ目を、日本人ならば、認
日本語は、「膠着語」である。「単語」を、膠で着けて、繋いで、「文」を構成する。以下の「例文」に対して「日本語文法」を考える。この文は、「動詞文」である。少年時代太郎は父から数学を教えられたくなかった。「単語」に、分解する。少年時代、太郎は、父から、数学を、教え・られ・たく・なかっ・た。・動詞文の「述部」は、5つの「単語」から構成される。動詞「教える」、助動詞「られる」「たい」「ない」「た」・その「結合方法」は、各々の「単語」の「活用形」で行う。・その「結