ブログ記事2,336件
尻手駅からは南武線に乗って武蔵小杉へ休日おでかけパスの利用はここで一旦終わり。この日は坂戸に用事があったのでここで東急東横線に乗り換えました。中目黒まで乗った列車は東京メトロ17000系各駅停車だったので祐天寺で通過待ちがありました中目黒で東武東上線直通列車に乗り換え。こちらは東京メトロ10000系でした。乗車日:2024年1月1日
ゴールデンウィークを利用して群馬県渋川市まで両親のお墓参りに行って来ました。そして今回も電車に乗るのが好きな私は、①JR八高線に乗ること、②成増のどん亭さんで青春の思い出の味「焼肉ライス」を食べること、③八高線の明覚駅を見学すること、④東武東上線を全駅走破することを絡めてルートを考えました。スタートは地元の東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅です。始発の5時32分に乗り、新宿3丁目駅で副都心線に乗り換えて地下鉄成増駅に向かいました。そしてどん亭さん
昨日のBAILAスクールの後東横線副都心線で新宿三丁目まで来て伊勢丹デパ地下へ久しぶりに伊勢丹デパ地下閉店間際でしたので伊勢丹デパ地下の美味しいお惣菜やお弁当が半額になっていました美味しそうな魚の弁当串揚げを買いました冷蔵庫にすぐ入れて今日食べましたが美味しかったです伊勢丹デパ地下やはりものが違う
東京メトロ有楽町・副都心線2024年3月16日改正休日ダイヤ10両運用表【種別表記】無印:各停(メトロ線、西武線)、普通(東武線)準:準急快:快速急:急行快急:快速急行特:特急回:回送F:Fライナー【行先表示】池袋:池袋駅有楽町線ホーム*その他は、駅名をそのまま表記しています。【車両基地の表記】和光市:和光検車区元検:元住吉検車区武蔵丘:武蔵丘車両検修場森林公園:森林公園車両基地【備考】同一列車内において複数の列番がある場合、進行方
東京メトロ副都心線2024年3月16日改正休日ダイヤ8両運用表【種別表記】無印:各停快:快速急:急行回:回送【行先表示】*原則は、駅名をそのまま表記しています。【車両基地の表記】元検:元住吉検車区和光市:和光検車区【備考】同一列車内において複数の列番がある場合、進行方向(→)の向きの順に列番が変更されます。例えば、和光市0554→A501S-701061→0726元町・中華街の場合、和光市〜渋谷間は各停(A501S)、渋谷~元町・中華街間は
今月はよく電車に乗ります9日は武蔵境の音鳴りさんライブで片道でしたが中央線武蔵境から西国分寺武蔵野線で西国分寺から北朝霞東上線で朝霞台から森林公園20日は十条のお笑い開運ライブ東上線で池袋に出て埼京線で十条23日は大腸内視鏡検査のため赤坂へ東上線で池袋丸ノ内線で赤坂見附こんなに電車に乗る月も珍しいそしてエリツィン大統領が体調不良ということで急きょタヒチアンダンスの送迎をりんごちゃんにお願いして店のランチ営業のあと森林公園から副都心線乗り入れ直通で元町中華街行
「すぐ、そこ。KAWAGOE!トレイン」2024年03月14日撮影ようやくしっかりと側面から撮影出来ました!2月12日(月)から「すぐ、そこ。KAWAGOE!トレイン」を運行します!|東武鉄道公式サイト東武鉄道の最新情報をご覧いただけます。www.tobu.co.jp折角ですから、これから川越を訪れる方の為に・・・・・、初アップカットもあります。川越!最高だぜ~
東京メトロ副都心線2024年3月16日改正平日ダイヤ8両運用表【種別表記】無印:各停(東急線、メトロ線、西武線)、普通(東武線)準:準急急:急行回:回送【行先表示】*原則は、駅名をそのまま表記しています。【車両基地の表記】元検:元住吉検車区和光市:和光検車区【備考】同一列車内において複数の列番がある場合、進行方向(→)の向きの順に列番が変更されます。例えば、和光市0605→A601S-701061→0740元町・中華街の場合、和光市〜渋谷間
「昭和・平成鉄道の時代」4:00テレ朝チャンネル23月11日(月)#32「碓氷峠鉄道文化むら(1)」#33「碓氷峠鉄道文化むら(2)」#34「新幹線0系特集」#35「懐かしの車両(2)」3月12日(火)#36「さよなら運転特集」#37「新線の開通(4)」#38「地方の私鉄」#39「大江戸線全通にむけて」3月13日(水)#41「『青ガエル』熊本電鉄でラストラン」#42「新型車両デビュー小田急ロマンスカーの系譜」#43「新型車
今からセミナーに、行きます。3時に開始だけど、仕事の都合上遅れることに。さて、急行に乗って池袋までノンストップと思ったら、東武東上線人身事故の影響により運転見合わせ。運転再開は、3時半。20分待つぐらいなら、振替輸送で有楽町線、副都心線に乗り換えよう。3時半運転再開も、あてにならないので。20分遅れたら、その分講師から貴重な情報を聞き漏らすことになる。ビジネスをするもの、時間を無駄にせずそしてすぐに行動に移そう。でも、考えてから動くのも、大事だ。
昨日2月28日、朝刊を開いたら、2面の下3段分を使った出版広告が目につきました。元「電通」勤務の著者がいろいろなエピソードを書いた本のようですが、この広告を見て僕は「これのことを言っていたのか!」と思いました。いや、別に著者と知り合いとか、そういうことではありません。どういうことかというと……。2月18日の日曜日の午後遅く、僕は渋谷に行くために地下鉄「副都心線」に乗っていました。座席に腰掛け、文庫本を開いたのですが疲れていたので、読まずにウトウトしていました。心地よく眠りに陥る境界にいるよう
3連休が明けると、早咲きの桜が咲いていた。ちょこっと遊びに行ったけれど、なんということなく、あっという間に3連休が過ぎ去った。地下鉄副都心線で埼玉方面に向かった。副都心線で池袋駅より向こうに行くのは初めてで、乗り換えて東武東上線に無事乗れた。よくわからない路線の中で本を読むのは、ちょっとアブナイ。アナウンスを聞き逃したり、どこで乗り換えるかわからなくなったりすることがあるからだ。本を読んでいて、ドアの上の次の駅などが表示されるところにふっと目をやると、ひらがなで「
2024年2月に節目を迎えるものはみなとみらい線だけではありません。みなとみらい線でもよく行先で見る和光市駅も開業90年を迎えます。和光市駅は埼玉県南部に位置し東武東上線のほか東京メトロ唯一埼玉県に所在する駅です。埼玉県和光市は元々新倉村と白子村が合併し大和町になり昭和45年市制施行に伴い和光市に市区町村名が変わりました。駅名もそれに伴い開業時は新倉駅、大和町駅、和光市駅と駅名を変えながら今に至ります。昭和62年に有楽町線が和光市まで延伸して大きく発展した駅です。また近年は南口に
昨夜遅くに北陸旅行から無事に帰還しました!かなり内容の濃い旅となったので大満足です♪さて今回は通勤やレジャーで個人的にお世話になっている東京メトロ17000系について紹介させていただきます!本題の東京メトロ17000系は、2021年2月21日に営業運転を開始、今日でデビュー3周年を迎えました。西武池袋線への直通運用は2021年3月3日から開始東京メトロ17000系がモデルの鉄道模型を所有しているので、個人的には馴染み深い存在地下鉄有楽町線・副都心線に乗り入れる車両と一緒に走らせるとめっ
2月11日、西武池袋線で撮影後、東京メトロ副都心線で2日連続の「闇鉄」撮影を行いました。今回は千川駅で、副都心線B線各列車を撮影しました。2.11(日・祝)@東京メトロ副都心線千川駅B1255SFライナー急行森林公園行き東京メトロ10000系10113FB1194G各駅停車和光市行き相鉄20000系20104×10B1253KFライナー急行小手指行き東急5050系4104FB1259K各駅停車川越市行き東急5050系4108F
令和6年(2024年)1月12日(フライデー・アフタヌーン):人生「地元、豊島区」日誌:13時39分:◆「要町」(東京都豊島区):「千川駅」に向かって歩いているところ。★「樹木の姿」が、イイね!*****◆「要町三丁目」(国際興業バスのバス停):**********************************(13時41分)・・・・・・まもなく、◆「千川駅」(東京メトロ有楽町線、東京メトロ副都心線):*****「千川駅」構内に:*
2024年2月10日(土)今回の東京旅、日帰りでしかも滞在時間は約3時間と少しでした。まずは、往路の旅程を紹介します。今回、最寄駅からは西鉄に乗って、薬院駅で下車して博多駅方面のバスに乗り換えました。なかなか来なくて待たされたので焦りました。地下鉄も考えましたが、何とか間に合いました。売店で何も買えずに博多駅からは新幹線で向かいます。最初はさくら540号で、新神戸まで向かいます。長時間になる新幹線乗車では、山陽区間は出来るだけ、ゆったりな座席で過ごし
関東地方大雪で副都心線系統のダイヤが乱れた翌日の2月6日、副都心線系統の方向幕撮影を行いました。この日は前日のダイヤ乱れの影響を引きずって、一部運用代走でのスタートとなりました。ということで、普段設定の無い珍しい行先が多く走っていました。そんな2月6日の幕鉄報告をしたいと思います。各駅停車新木場東急5050系まずは東武車運用05Tに東急車が代走入りしているとのことで、東急5050系4000番台の「各駅停車新木場」行きを撮影しました。代走は昼まで引
▲伊豆急への譲渡が既定路線と思いきや、決定した譲渡先は何と西武。東急の模型がKATOから発売されるという高待遇を受けている5050系。現在の東横線には欠かせない存在です。作ります。☆欲しい仕様・3〜5次車・電装解除した元単独M車組込編成・元5000系サハ組込編成・5175F・5176F・5177F・8両編成の4000番台・4000番台・4112F…なんやかんやで欲しい編成だらけ。作りやすいのから作っていきます。今回製作するのは2012年頃の4101F。8連で活躍して
東武鉄道公式サイトをのぞいたら・・・・、2月12日(月)から「すぐ、そこ。KAWAGOE!トレイン」を運行します!とありました!2月12日(月)から「すぐ、そこ。KAWAGOE!トレイン」を運行します!|東武鉄道公式サイト東武鉄道の最新情報をご覧いただけます。www.tobu.co.jp9050系1編成10両にラッピングされるようです。9050系は地下鉄乗り入れ用の編成で9151Fと9152Fの2編成いますが、今、9151Fは運用離脱しているとか。
久々の副都心線副は畐(ふく)+刂(りっとう)で神に捧げる酒壺(横幅のある花瓶)と刀の象形。ふっくら⇒豊かな物(ここは北に通じて分離)を刀で分けた小さい方を表す「副」の意に。渋谷で懐かしい仕事仲間と会食。約2年ぶりの会で、渋谷まで久々副都心線を利用。若者の街のイメージが街の変貌振りに驚愕
皆さんこんにちは。大人になれない黄色いニワトリです黄色いニワトリのプロフィールはをクリックkiiroiniwatori|MelChangmelchang.wixsite.com今日は小竹向原にある「まちのパーラー」さんに来たよ〜ご存じのとおり、孤独のグルメの大ファンであるは、行ける範囲で聖地巡礼しております孤独のグルメSeason3第9話は小竹向原のお洒落カフェでしたね第9話「練馬区小竹向原のローストポークサンドイッチ朝食」Amazon(アマゾン
令和6年(2024年)1月12日(フライデー):人生「散策」日誌:★「2万歩」を歩いた日:地元の長寿軒で麻婆豆腐定食を食べたあと、千川駅で13時43分に切符を買って、東京メトロ有楽町線(副都心線)に乗って、暫くぶりに「地下鉄成増駅」に来ました。(14時03分)*****・・・・・ちなみに、隣駅は「和光市」です。******・・・・・・実は、成増駅の近くに、「ちょっとした所用」が、ありました。簡単に言うと、「経年劣化したもの」
おはようございますりょうちゃんの居酒屋はONEPIECEのフィギュア置いてある⬅️雑談w今年からお世話りなります下赤塚のはぴねすさんです。詳しい場所などはこちらに⬇️⬇️⬇️リブログしました。去年からちょいちょい下赤塚のはぴねすさんという固有名詞を使わせて頂いておりますが……とっても温かい憩いの場です。しかも私がお世話になろうって決めたのもネットワークビジネスをNGにしてるからです。私はネットワークビジネス苦手なのよあのシステムが嫌いレンタルスペースでおかま直伝よも
こんばんは突然ですが、皆様コチラの商品実際にご覧になったことありますか?私、昨日ご近所のスーパーで初めて目撃しましたいつもY1000ってバラ売りでひとり2本限りというのしか見たことなくて・・・思わず記念撮影これからは手に入りやすくなるのかな今年の大みそかは何して過ごす?実は、昼頃から横浜に行っててそれでも20時前には帰宅できたのが翔んで埼玉県民には有難いでも、体が疲れない経路
12月16日仕事のロケハンで渋谷へ最初は最寄り駅前駅まで車で行って、駐車所にとめて駅前に行ったら何かやってるこれから店開きの準備中(この時点で11時くらい)副都心線に乗って渋谷へ渋谷、久しぶり人はいっぱいいます、いなさそうなところを狙ってハチ公前で待ち合わせでしたが、こんなのがあってびっくり地上に出て待ち合わせ時間まで周辺撮影地図もハチ公がいっぱい
どうも、バッ達さんです。今回のバッセン訪問記は、新宿区歌舞伎町にある「オスローバッティングセンター」について、お送りします。ネットで検索すると、オスローバッティングセンター「新宿店」と表記されていることがありますが、これは以前「荻窪店」(現在は閉店)があったことによるものです。実は、バッ達さんは、以前、東京西部に住んでいたときに荻窪店の方に何度かお世話になっていました。閉店のお知らせを聞いたときは、寂しく感じたものですオスローバッティングセンター新宿店には新宿、新宿三丁目
今日はお知らせです。昨日、久しぶりにYouTubeへ動画をアップロードしました。今回アップロードした動画は、先日9日久しぶりに西武園線を走った西武9000系9108Fの走行動画「2023.12.9西武9000系9108Fが西武園線を走る」、さらに「方向幕で見る副都心線系統行き先集の有楽町線編」の2本です。方向幕集を動画にしたのは今回初めてで、結構編集が大変です。この方向幕集動画は今後シリーズ化するつもりでいます。よろしければ「高評価」「チャンネル登録」よろしくお願
日比谷線より、副都心線乗り入れで新宿・池袋直通ラインを手にした東急。ナカメで日比谷線とはおさらば。でもって、またトンネルに入ったら...オシャンティな町、代官山。ハリランとか懐かしいな。代官山の半地下ホームを...出ちゃう...って、思ってたら...また、イくって、またトンネル...そんなプレイを繰り返してたら...乗り換えが不便な渋谷駅を通り過ぎて...お疲れちゃーんな、新宿到着。普段なら最短ルートで目的地へ向かうんですが、たまには乗りたかったルートで途中下車したりし
乗り潰し達成日:2015-9-??乗車日:2015-9-??和光市より東京メトロ副都心線、東急東横線みなとみらい線直通列車に乗車。副都心線は、みなとみらい線、東急、メトロ、西武、東武車がやってくる、車種の数がカオスな路線。形式だけでみても10種類以上あるので、何が来るか分からない面白さがある。大体東急5050かメトロ車なんだけどね。和光市周辺以外はすべて地下区間。和光市〜小竹向原は有楽町線と同じ線路を使用していて二重戸籍となっている。しっかり乗りつぶすとしたら有楽町線と副都心線よ