ブログ記事2,336件
残暑厳しい日が続いていますが、朝と夜はだいぶ過ごしやすくなりましたね。季節の変わり目なので、皆様もどうかお体にお気をつけ下さい!今回はJoshinで購入したKATO10-1758東京メトロ有楽町線・副都心線17000系6両基本セット&4両増結セットを紹介させていただきます!私にとって苦痛でしかない通勤で乗る機会が多い身近な存在KATO10-1758東京メトロ有楽町線・副都心線17000系6両基本セットは16,500円(税込)、4両増結セットが7,900円(税込)でした中古と大
2023年9月現在の情報です。F01【和光市駅】「地下鉄成増駅」に一緒に掲示しています。F02【地下鉄成増駅】東上線成増駅方面改札外すぐF03【地下鉄赤塚駅】東上線下赤塚駅方面改札外駅事務室前F04【平和台駅】改札外改札を出て左手駅事務室前F05【氷川台駅】改札外駅事務室付近出口2付近F06【小竹向原駅】小竹町・向原方面改札外出口4階段昇口付近F07【千川駅】改札外改札出て左手駅事務室前F08【要町駅】要町方面改札出口2の階段付近F09【池
東京メトロ有楽町・副都心線2024年3月16日改正休日ダイヤ10両運用表【種別表記】無印:各停(メトロ線、西武線)、普通(東武線)準:準急快:快速急:急行快急:快速急行特:特急回:回送F:Fライナー【行先表示】池袋:池袋駅有楽町線ホーム*その他は、駅名をそのまま表記しています。【車両基地の表記】和光市:和光検車区元検:元住吉検車区武蔵丘:武蔵丘車両検修場森林公園:森林公園車両基地【備考】同一列車内において複数の列番がある場合、進行方
屋根とパンタグラフの加工を行いました。まず先頭車の屋根を加工しました。E231系900番台は1~5号車が東急車輛製、6~10号車が新津製で、1号車と10号車で先頭部屋根のビードのパターンが異なります。東急車輛製は凸型のパータンにビードが入っています。製品の屋根は新津製がモデルなので、1号車の屋根は不要なビードを削って凸型のパターンを再現しました。次にパンタグラフの加工です。E231系900番台のパンタはPS33で、量産車のPS33Bと比べると台座がコンパクトです。(こちらのサイトで詳
社会人になって約2週間が経ち、新しい生活にも段々慣れてきました。今はまだ入社したばかりなので、研修を受けたり先輩の業務に立ち会ったりすることがほとんどです。さてこの前の土曜日、都内の中古ホビーショップでNゲージを購入しました。グリーンマックスの西武6000系副都心線対応車(品番30225・30226)です。西武の車両は初めて購入しました。中古品ですが非常に状態が良く、付属パーツや説明書は未開封でした。西武6000系は合計25本が在籍し、そのうち2本が新宿線、他の23本が池袋線に所
ゴールデンウィークを利用して群馬県渋川市まで両親のお墓参りに行って来ました。そして今回も電車に乗るのが好きな私は、①JR八高線に乗ること、②成増のどん亭さんで青春の思い出の味「焼肉ライス」を食べること、③八高線の明覚駅を見学すること、④東武東上線を全駅走破することを絡めてルートを考えました。スタートは地元の東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅です。始発の5時32分に乗り、新宿3丁目駅で副都心線に乗り換えて地下鉄成増駅に向かいました。そしてどん亭さん
おはようございます。首都圏の鉄道路線は、あまり知らせていませんが、30‰以上の勾配が多数存在します。日比谷線の南千住~三ノ輪間は39‰と、比較的有名かと思います。最も急な勾配は、副都心線の東新宿~新宿三丁目間の40‰です。…と申し上げたいところですが、これと全く同じ急勾配が、実は東西線の神楽坂周辺にもあるのです。こちらの前面展望映像のうち、12:10周辺からスタートします。よし、見てみましょう。
他の車両と並行してパーツが手に入り次第作業していたKATOの東京メトロ17000系がひと段落したので、まとめ記事を書きたいと思います。ドア注意表記・急停車注意表記・優先席表記はトレジャータウン、コロナ後の換気表記と乗務員室ピクトグラムは世田谷総合車輌センターのインレタを使いました。また、室内灯は純正品を使い、各部に墨入れしました。ヘッドライトリムの縁を銀色に塗り、ライトレンズの縁を黒く塗ると、実車の雰囲気が出ます。行先は、とりあえず、製品付属の「特急元町・中華街」に交換しました。そして
尻手駅からは南武線に乗って武蔵小杉へ休日おでかけパスの利用はここで一旦終わり。この日は坂戸に用事があったのでここで東急東横線に乗り換えました。中目黒まで乗った列車は東京メトロ17000系各駅停車だったので祐天寺で通過待ちがありました中目黒で東武東上線直通列車に乗り換え。こちらは東京メトロ10000系でした。乗車日:2024年1月1日
メトロ有楽町・副都心線令和3年3月13日改正平日ダイヤメトロ車10両運用表【種別表示】無印:各停、普通(東武線内のみ)準急:準急快速:快速通急:通勤急行急:急行快急:快速急行通特:通勤特急特:特急回:回送F:Fライナー【行先表示】*原則は、駅名をそのまま表記しています。【車両基地の表記】和光市:和光検車区新木場:新木場車両基地元検:元住吉検車区小手指:小手指車両基地武蔵丘:武蔵丘車両検修場森林公園:森林公園検修区【備考】同一列
KATOの東京メトロ17000系は、室内灯を入れ、ドア注意や優先席・側窓「開」などの表記インレタを転写して整備しました。行先ステッカーは世田谷総合車輌センターの発売待ちです。東京メトロ車両の必需品の世田谷総合車輌センターの882(換気表記)と336(弱冷房車表記)インレタは、18000系の時のインレタを使用しました。ライトリムを銀色に塗り、カバーガラスのまわりを黒で塗ってみました。簡単な作業ではありますが、効果覿面でした。
こんばんは!今日夕方、川越市~霞が関間の田んぼを訪問したら、先日は水も張られていなかった田に、水が張られちょうど今日田植えが行われていました(^▽^;)朝のキーワードの順に写真アップします。2157S7102F66レ51092F青い奴!2173S7118Fこの間に1060レ11006Fが入っていました。又、そのうちアップしますね(^_-)-☆いっぱい素敵な写真が撮れました(^_^)v今日の運用に感謝m(__)mにほんブログ村
12月2日午後、鉄道撮影に出かけました。しかし外の撮影地はどこも撮れるとこがなかったので、地下で撮影することにしました。この日は東京メトロの副都心線→丸ノ内線と撮影しました。まずは東京メトロ副都心線池袋駅にて、「闇鉄」で撮影しました。今まで明治神宮前駅や千川駅で「闇鉄」をしてきましたが、池袋駅で「闇鉄」するのは初めてでした。…「闇鉄」する前に、まず「地下鉄構図」でメトロ7000系(7120F)を撮影しました。B1403S各駅停車和光市行き東京メト
東京メトロ有楽町・副都心線2023年3月18日改正平日ダイヤ10両運用表【種別表記】無印:各停(東急線、メトロ線、西武線)、普通(東武線)準急:準急快:快速通急:通勤急行急:急行快急:快速急行通特:通勤特急特:特急回:回送F:Fライナー【行先表示】池袋:池袋駅有楽町線ホーム*その他は、駅名をそのまま表記しています。【車両基地の表記】和光市:和光検車区元検:元住吉検車区武蔵丘:武蔵丘車両検修場森林公園:森林公園車両基地【備考】同一
新宿HEADPOWER(しんじゅくへっどぱわー)〒169-0072東京都新宿区大久保2-5-19シティプラザ大久保B1営業時間15:00~22:00TEL:03-6380-3769FAX:03-3205-9622http://headpower.tokyo/(広域マップ)≪東新宿から≫副都心線「東新宿」B1出口、またはエレベータで。すぐ近くの交差点に【ひかり薬局】があるのでそちらへ直進すると、この場所へ着きます。見つけにくいので通りすぎると思います(笑
JR新宿駅:南口から、副都心線:新宿三丁目駅へ。地下通路があるんですが、あまり知られていないようなので(^^意外と便利なので知っておくと良いです。JR新宿駅:南口右側の階段・エスカレーターを下りますE10出口があります。ここから地下へE10からE9、副都心線:新宿三丁目駅へ行けます
どうも、バッ達さんです。今回のバッセン訪問記は、新宿区歌舞伎町にある「オスローバッティングセンター」について、お送りします。ネットで検索すると、オスローバッティングセンター「新宿店」と表記されていることがありますが、これは以前「荻窪店」(現在は閉店)があったことによるものです。実は、バッ達さんは、以前、東京西部に住んでいたときに荻窪店の方に何度かお世話になっていました。閉店のお知らせを聞いたときは、寂しく感じたものですオスローバッティングセンター新宿店には新宿、新宿三丁目